フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夕方にAACWの足跡だけ、、、 | トップページ | ARISSスクールコンタクト~南関町立第4小学校成功! »

2011年6月20日 (月)

CQ誌 7月号

110620cq7

特集、「移動運用設備の構築と工夫」
再来週には、6m and Downコンテストもあるし、移動運用をそそる内容ですね。移動運用のキーポイントは、やっぱりアンテナと電源ですね。ポイントをしっかり抑えています。それと、LW+ATUもありですが、自作のアンテナで飛んでいけば、さらにうれしいですね。

最近ホットな、移動用電源では、車のバッテリ(非安定12V)をインバータでAC100Vに変換した後、安定化電源で安定13.8Vを得て、抵抗でバッテリに充電しています。いろいろ皆さんもご苦労されているようです。
自分の電源構成、非安定24V+DC/DCコンバータ=安定13.8Vも、移動先で充電出来れば、なおいいのですが、、、思案中です。

自分で計る乾電池の特性
よくぞ、やってくれました!100金や有名メーカー製の電池の特性比較をして、単三電池の特性ナンバー1は「ダイソー111」だとか、、、実験には長い時間と、根気が必要です。ダイソーにいったら111です。Hi..

災害時のEchoLinkとAPRS運用
東日本大震災の被災状況と、被災から24時間でEchoLinkを立ち上げるまでが克明に記載されています。また、今後、大震災がおきたときの、電源確保や役にたったものが書かれています。
震災時に携帯電話が使えない環境で、電源とネットワークが確保できれば、ハンディ機だけで、音声伝達できるというのは素晴らしいですね。

遅ればせながら、別冊CQ誌NO.16も購入しました。

ループアンテナにしたことはないのですが、前に1度だけ実験した、5m釣竿×2本+ATUで作った万歳アンテナをループアンテナに変更して実験してみたくなりました。Hi..

« 夕方にAACWの足跡だけ、、、 | トップページ | ARISSスクールコンタクト~南関町立第4小学校成功! »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51999444

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌 7月号:

« 夕方にAACWの足跡だけ、、、 | トップページ | ARISSスクールコンタクト~南関町立第4小学校成功! »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ