フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ディープサイクルバッテリ?? | トップページ | 今週末はダラダラしてようかと、、、 »

2011年6月16日 (木)

ARISSスクールコンタクトの予定(6/21)

Arisslogo_2

古川聡さんが、ISSに到着したばかりと思いきや、早速、ARISSスクールコンタクトが開催されるようですね。

古川聡さんは11月末頃までISSに搭乗されていますので、数多くの日本語によるスクールコンタクトが期待できます。

開始時間が30分くらい異なるのですが、ARISSスクールコンタクトの記事だと、ソユーズとのドッキングのため、15日にISSが高度を上げたようですので、実際には仙台でのウィンドウ時間は、遅くなると思います。 →記事のとおり、ほぼ予定時刻に合ってきました。ウィンドウ時間をupdateしました。

今回は予定された質問が36の多く、パスは10分程度だと思うのですが、18人が1人2回の質問を用意しているため、最低1回は質問するということなのかと思っています。

○ 日時: 11/6/21(火) 18:00- (JST)
                   18:03-18:13@仙台<JAMSATより>update: 6/20

○ ISSの方向: AZ: 248-326-46 EL:37.0 @仙台<JAMSATより>update: 6/20

○ アップリンク: 南関町立第4小学校(熊本県)

○ コールサイン: 8N6N4E

○ ISS Op: 古川 聡, KE5DAW

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

                     ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1.有希(11) 宇宙から見て、一番きれいに見えるのは、何ですか?
2.理央(11) 地球温暖化で地球の色が変わってきていると聞きましたが、今、地球はどんな色をしていますか?
3.侑季憲(11) 日本では3月に東日本大震災が起こって大きな被害を受けましたが、その様子はそこから見えますか?
4.麻美(11) 宇宙から地球を監視することで、地震や津波を予知することはできないのですか?
5.莉子(11) 古川さんはお医者さんだとお聞きしましたが、宇宙でどんな仕事や研究をされるんですか?
6.珠希(11) 宇宙ステーションの中では、酸素をどうやって確保しているんですか?もし、酸素がなくなったら、どうするんですか?
7.仁(11) 宇宙でも「流れ星」を見ることはできますか?
8.穂乃佳(11) 宇宙でも、音や声は伝わるんですか?
9.玲衣(11) そこから見る太陽は,どんなふうに見えますか?
10.結子(11) 宇宙ステーションの中には、どんな部屋がありますか? 自分の部屋がありますか?
11.洋臣(12) 宇宙ステーションの中には、人以外にどんな生き物がいるんですか?
12.百花(12) モンシロチョウは、宇宙ステーションの中でも飛ぶことができますか?
13.拓海(12) 宇宙食の中で、古川さんが一番おいしいと思う食べ物は、何ですか?
14.央斗(12) 宇宙飛行士になってよかったと思うのは、どんなときですか?
15.良哉(11) UFOを見たことがありますか?古川さんはUFOがいると思いますか?
16.礼奈(12) 宇宙は、どんなにおいがしますか?
17.由奈(11) 着がえをするときは、どうするんですか?
18.菜緒子(11) 星(星座)は、地球で見えるように季節ごとに変わるんですか?
19.百花(12) 地球でできて、宇宙でできないこと、地球でできなくて宇宙でできることはありますか?
20.理央(11) 宇宙ステーションで、一番不便だと思うことは、どんなことですか?
21.菜緒子(11) 日本に帰りたいと思うことはありますか?それは、どんなときですか?
22.有希(11) 宇宙に行って、予想していたこととちがうなぁと思ったことは、どんなことですか?
23.由奈(11) 宇宙に行くとき、絶対持っていかないといけない物は、何ですか?
24.珠希(11) 日本のニュースが,宇宙に伝わることはあるんですか?
25.玲衣(11) 宇宙は無限に広がっていると聞きましたが、本当ですか?
26.拓海(12) 自由時間は,どんなことをして過ごしていますか?
27.侑季憲(11) 今の宇宙は、何色見えますか?
28.結子(11) 無重力ってどんな感じですか?
29.麻美(11) 寝るときは、どんなふうにして寝るんですか?
30.穂乃佳(11) かぜをひいたり、熱を出したりしたら,どうするんですか?
31.良哉(11) 宇宙ステーションに,隕石が当たることはありますか?当たったら、どうなるんですか?
32.礼奈(12) 脱いだ服をたたむことはできますか?
33.莉子(11) 宇宙ステーションの外に出て,仕事をすることがあるんですか?それは、どんな仕事ですか?
34.洋臣(12) ぼくたちが宇宙にいくためには、どんなことをがんばればいいですか?
35.央斗(12) 宇宙ステーションで手術する必要がある病気やけがをしたら、どうするんですか?
36.仁(11) 歯みがきをするときは,どんなふうにするんですか?

« ディープサイクルバッテリ?? | トップページ | 今週末はダラダラしてようかと、、、 »

ARISS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51957083

この記事へのトラックバック一覧です: ARISSスクールコンタクトの予定(6/21):

« ディープサイクルバッテリ?? | トップページ | 今週末はダラダラしてようかと、、、 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ