フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 急遽参加することにしました | トップページ | ローバンド勉強会に参加しました。 »

2011年6月 3日 (金)

10都 弾丸バスツアー

ローバンド勉強会参加するため、深夜バスで10都にやってきました。

朝5時15分頃に、新宿駅に到着しましたが、平日の朝から、バンド内が賑わっているとは思えず、とりあずマクドナルドでしばし待機。

===================================
7時過ぎ、新宿中央公園、昔はもう少し広々とした公園だと思っていたですが、木がうっそうと繁っています。おもむろにFT-817と、Z-817を取り出し電波を出してみました。今回の遠征は急遽決まったため、はっきり言って準備不足、、、Z-817でアンテナ整合は取れるものの、CQ出しても呼ばれないし、CQ出している局を呼んでも空振りです。
1時間くらい、粘ったけど結局オケラでした。
110603

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/6/03 10:27-11:01
▼QSO(運用場所): 4QSO@渋谷区代々木公園

新宿中央公園から、そのまま南下して明治神宮を参拝し、代々木公園までやってきました。ベンチをひとつ借りて、5.4mの釣竿をくくりつけました。こちらの方が、ベンチに座りながら運用ができるので楽です。周りでは、小学生が走りまわっていますが、気にせず運用しました。
FT-817の内蔵電池で運用しましたが、電圧が足りないらしく、強制2.5W運用ですが、なんとか4QSOすることができました。
110603_2

110603_3 

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/6/03 11:49-14:24
▼QSO(運用場所): 39QSO@渋谷区

その後、某所のDPを借用し、FT-817(5W)運用しました。途中、同僚とランチしてたので、昼1時間は運用していませんが、クラスタにアップしていただいたのと、アンテナのおかげで、QSO数を伸ばすことができました。

渋谷を後にして、聖地アキバへ、、
やっぱり、FT-817内蔵電池だけでは心もとないないので、秋月電子でバッテリ(12V 12AH)を購入しました。8AH、9AH、20AHもありましたが、価格と重さを考慮して、12AHとしました。結構、ズッシリきます。hi..

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/6/03 17:29-18:26
▼QSO(運用場所): 25QSO@千代田区日比谷公園

アキバを後にして、まだ、ローバンド勉強会まで時間があったので、日比谷公園まで来て、開店しました。こちらも開けたところのベンチです。夕方の日比谷公園は、仕事が終わったサラリーマンがベンチを占有しています。
代々木公園で使っていたアンテナ線は非常に遅かったので、アキバで買ったネジを取り付け、0.5sqくらいのケーブルにしました。
クラスタに載せていただいたこともあって、そこそこ呼んでいただきました。

110603_4

アキバで購入したバッテリも含め、なんとかバック1つに収めることができました。出張、ハムフェアなどでのお散歩運用に使えそうです。Hi..
この後、慌てて片付けて、ローバンド勉強会に向かいました。

110603bag

« 急遽参加することにしました | トップページ | ローバンド勉強会に参加しました。 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

ゲリラ都心移動お疲れ様でした。ATUはなかなか良さそうですね。私はKENWOODのマニュアルAT-130を使ってますが、これより小さいし、1.8もでれるようですし。

EFEさん、こんにちわ。
Z-817は、値段も120ドル以下で手頃ですし、整合範囲も広いので、QRPお散歩運用に活躍できそうです。もう少し、ケーブル、工具、荷物を減らせば、出張の時に持っていけそうです。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51846660

この記事へのトラックバック一覧です: 10都 弾丸バスツアー:

« 急遽参加することにしました | トップページ | ローバンド勉強会に参加しました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ