フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 河北新聞(地元紙)に震災1ヶ月の紙面PDF | トップページ | 「がんばろう〇〇」とよく見聞きしますが、、 »

2011年5月15日 (日)

QRP Sprint と、コンテスト三昧

この週末のコンテストは、新潟に乗り込んでコンテスト参加などということも脳裏をよぎったが、震災のことも考え、QRP Sprintコンテストを軸に参加することにしました。理由は、一番QSOできるから、、、です。

運用場所について考えがまとまらず、いつもの結局行き当たりばったり。あまり遠くに行くつもりもなかったので、泉ヶ岳方面へ7時半前に出発。ALL JAでは、田んぼで運用して、うまくいったので、田んぼ狙い。ところが、田植えはやっているし、あぜは狭く、自分が車を置いてしまうと、他の車は通れない状況。というわけで断念。

次に、泉ヶ岳の裏山へ。以前、地図で調べたことがあったので向かった。これが間違い。人里離れて、電力線も無くなって悪路。ワダチで車の底はこすり放題、この後、視界が開けるはずだからと信じて前へ。車で走行不能になったので、視界だけ信じて徒歩で、、、この時、既に9時、QRP Sprintは始まっています。結局、しばらく歩いて行っても視界は開けず、、、そのまま降りてきました。道を間違っていたようです。
_| ̄|○

気をとりなおして、泉ヶ岳へ。到着は10時過ぎ、それからギボシIVをセッティングで10:30過ぎスタート。大遅刻である。ハイバンドは、コンテスト開始当初は開けていたようだけど、私が参戦したときにはさっぱり。距離的に山口コンテスト参加局が聞こえたのでYGばかり。それでも12時の前半戦終了間際には、21MHzで1エリアから、そこそこ呼ばれました。
110515qrp

ここから、15時までQRP Sprintコンテストは休憩。というわけで、泉区魚の方もいましたので、HBサービスをしようと思いましたが国内のCONDXが全然ダメ。で、こちらはIVなのに、21MHzではWから呼ばれるし、18MHzではFO/N6JAと出来てしまいました。
途中、AO-27にアクセスしようと思いましたが、準備不足でNGでした。

QRP Sprintコンテストの後半戦は15時から。ところが、新潟コンテスト(7MHz)をやっているので、QRPは潰されっぱなし。しょうがないので、14MHzに行っても空振り続き、、、結局、7MHzに戻って、新潟コンテストが終了するまで我慢。16時過ぎたら、当然のごとく、バンド内は静かになりました。そこからは、順調に局数が伸びてくれました。
7MHzがコンスタントに呼ばれたので、3.5MHzに移ったのが19時。それなりに呼ばれたため、1.9MHzに移ろうと思ったのが19:40。ギボシIVには、1.9MHzがないため、釣竿LWに交換しました。SWR調整がうまく行かず。結局SWR3くらい。アンテナチューナもなく、そのまま運用。それでも7~8分で運良く2局QSOすることができました。焦りました。Hi..

オール山口コンテストと新潟コンテストにも足跡を残すことができ、コンテスト団子を美味しくいただきました。Hi..
QSOいただきました各局、ありがとうございました。

===================================
■ 第2回QRP Sprintコンテスト(規約
■ 日時:2011年5月15日9:00-12:00, 15:00-20:00

■ 参加部門:マルチバンドP
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 118 QSO

« 河北新聞(地元紙)に震災1ヶ月の紙面PDF | トップページ | 「がんばろう〇〇」とよく見聞きしますが、、 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

交信ありがとうございました。コンテスト三昧できたようですね。
欲張って1.9MHz逆Vを張れる場所を選びましたが、時間が早すぎて3.5MHzさえ聞こえず、結局7MHzシングルになってしまいました。hi

おはようございます。
夏のCONDXなのでしょうね。 3.5MHzを、ちょくちょく覗いていたのですが、こちら仙台は、ノイズも少なく、18時を過ぎても、開けてないな〜って感じでした。
今回移動した場所は、初めての場所ですが、1・9MHzフルサイズが張れそうなので、今後に期待です。

昨年のエリアレコードを軽~く超えましたね。

OEDさん、QSOありがとうございました。
私も、YG、NI TESTにも参加してログがごっちゃなので、点数集計はこれからです。(笑)
朝のCONDXは良かったようなので、遅刻しなければ、もう少し伸びただろうなと悔やまれます。Hi..
また、よろしくです。

初めまして、昨夜は3.5メガでありがとうございました。
1エリヤまで飛べば満足かな!?と思っておりましたので驚きました。
当局の0.5Wでは、かなり迷惑をおかけしたのではありませんか?
結局自分は4局でした。
7メガなど出れば良かったのですが、あえて3.5メガにこだわってみました。
QRP(CW)の可能性は、まだまだ魅力がありますね。
これからも聞こえておりましたら、よろしくお願いします。

JKRさん、QSOありがとうございました。
3.5MHzにQSYして、すぐのQSOですので、そんなにQSOに苦労したという感覚はありません。最後の方でQSOしたPP局はだいぶ難儀したのを覚えています。Hi..
こちらは、ノイズがあまりない場所で、フルサイズIVでしたので、バンド内のノイズも少なく快適でした。
私も、QRPはモービル運用などで、たまーにやる程度ですが、また、聞こえておりましたら、よろしくお願いいたします。

QSOありがとうございました。(^-^)
信号がフワ~っと浮いてきた時には興奮しました。
20mはこちらも2時間に渡り空振りで凹みました。Hi

昨日はコールありがとうございました。
コンテスト三昧されたようですね。
当方はワークバンドでの運用と山口/新潟コンテストの参加で遊ばせていただきました。
またよろしくお願いします。wink

どうもどうも、ログ提出ありがとうございます。8J2VLPをOPしてましたが、7MHzはガツンという感じで入感してましたよ。全体的にCONDXがいまいちだったようですが、東海エリアからは、西方面はNGで10数dB低い感じ、東はまぁまぁでした。
今回は日程選定に運がなく、6コンテストが入り乱れる状況になってしまいました。前回は使い放題でしたのに。

BBOさん、QSOありがとうございました。
BBOさんとQSOした、11:44~11:55の間で、すーっと1エリアが浮いてきて、11QSOでした。その前の1時間で5QSOでしたので、その間だけEsの恩恵があったものと思っています。
また、よろしくお願いいたします。

FLWさん、ありがとうございました。
オール山口は、足跡だけでした。あまり発散すると良くないと思い、ほぼQRP Sprintコンテストに集中していましたが、FLWさんが聞こえたら、日頃のコメントに感謝して、すかさず呼ばさせていただきました。
できれば、次は同じコンテストでバトルしたいですね。Hi..

ISCさん、こんにちわ。
8J2VLP局とは、3QSOありがとうございました。19県までガツンと届いていたということで、さすが、ロケーションとフルサイズIVです。コンテストナンバーは599でも、本当のところは、なかなかリアルなレポートをいただく事がありませんので感謝です。
今回は特に、15時~16時までNIと重なって、バンド内がザワザワしていましたが、16時以降は、弱い信号がすーっと浮いてきて、いい雰囲気でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51681955

この記事へのトラックバック一覧です: QRP Sprint と、コンテスト三昧:

« 河北新聞(地元紙)に震災1ヶ月の紙面PDF | トップページ | 「がんばろう〇〇」とよく見聞きしますが、、 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ