フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 車のバッテリからリグへの電源ケーブルを製作 | トップページ | ポチっとやってしまった、Z-817が到着 »

2011年5月22日 (日)

移動運用@南三陸町→藤沢町→気仙沼市

久々にコンテスト抜きで移動運用に行って、良い高周波治療を受けてきました。
トータル302QSOでした。QSOいただきました、多くの方に感謝します。

今日の目的は、今年9月26日に消滅となる藤沢町を中心に周辺の市町村をプラスしたのですが、おまけの方が人気があったようです。

===================================
前日夜遅くに、南三陸町田束山に移動だけして、朝一番から運用開始しました。Google mapで事前に調べたところ、頂上付近は自衛隊の車両が占領していたのですが、夕べは1台だけでした。そろそろ集約ですかね。写真の後ろに、ちょっとだけ写っています。
110522_4

大きな地図で見る

昨晩は暑くて、車の窓を少し開けて寝たのですが、朝起きてビツクリ。スゴイ風で車が揺すられ、大雨の音で起こされました。あまりにも天気が悪いので、アンテナはモビホのみに変更しました。後から思えば、モビホでも運用して正解でした。

7MHzCWからスタートし、すぐにクラスタにアップしてもらいました。久々のドッグパイルでした。ちょっとタジタジでしたが、なんとかスタートダッシュは55分で83QSOでした。
朝はCONDXが良かったのと、朝早いと移動運用されている方が少ないので、いいパイルをもらえるのだと思いました。Hi..

サテライトは低調気味。前に1度だけモビホで運用した時よりは、ちょっとマシ。通常、小八木を使って、リグは車の中、自分は外で運用しているのですが、モビホのみだと、ドアを閉めて車の中で、周囲のノイズが少ないので、耳SNは若干改善されます。

サテライトが終わったらアフター。多分、昨年の6D以来だと思います。
こちらは、モビホだったにも係わらず、PKU/0さん(新潟?)、TCFさん(埼玉)と無事QSOすることができました。いやいや、VU伝搬も捨てたものではありません。

▼バンド(モード): 7~144MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/5/22 06:13~10:08
▼運用場所: 本吉郡南三陸町(#06013F)
▼QSO: 155 QSO
    7MHz 105QSO(CW:83、RTTY:22)
   10MHz  25QSO(CW:19、RTTY:6)
   14MHz   8QSO(CW: 4、RTTY:4)
   18MHz  15QSO(CW:13、RTTY:2)
  144MHz   2QSO (CW)

▼アンテナ: 7MHz:モビホ(HR7)
       10~28MHz:自作WHIP(2.5m)
       144MHz:モビホ(24KG)
      (以下同じ)

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/05/22 07:10-07:19
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06013F)
☆7QSO: AZR SBU GHT CQH PKU KQH KI

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/05/22 07:10-07:19
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06013F)
☆3QSO: MQY IMU WLV

===================================
南三陸町が調子よかったので、スケジュールは大幅に遅れてしまいました。ここは、以前にも来たことがある。廃止になった小学校跡地の横です。ちょっと高台になっていますので、見通しはまあまあです。

下界はポツポツ雨でしたが、そのまま、モビホで運用しました。7MHzCWから運用開始しましたが、反応がありません。CONDXが悪かったと思うのですが、移動運用している局を呼べばコールバックがありましたので、それほど悪いとは思わなかったのですが、全然よばれません。

それでも粘って、後半の方でEsでふわっと浮いたところで、18MHzUPのRTTYでのQSOすることができました。
110522_5
▼バンド(モード): 7~24MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/5/22 11:12~14:17
▼運用場所: 東磐井郡藤沢町(#03012E)
▼QSO: 69 QSO
    7MHz  29QSO(CW:24、RTTY:5)
   10MHz  22QSO(CW:16、RTTY:6)
   14MHz   5QSO(CW)
   18MHz   8QSO(CW:5、RTTY:3)
   21MHz   2QSO(RTTY)
   24MHz   3QSO(RTTY)

===================================
藤沢町の後は、平泉町、金ヶ崎町へ行こうとアナウンスしていたのですが、予定より大幅に遅れたため、ちょっと戻って、一番近い気仙沼に入ってすぐの「モ~ウランド本吉」というレジャー施設の駐車場で運用しました。レジャー施設なので、クレーム言われると嫌だなと思いつつも、天気が悪くて、お客さんがいなかったのと、17時まで営業しているので、時間限定の開店でした。

時間があまり無かったため、CWのみの運用でした。ただ、CONDXが若干改善したが、7MHzCWは、パイルというほどではありませんが、コンスタントに呼んでいただきました。

110522_6
▼バンド(モード): 7~24MHz(CW)
▼運用時間: 11/5/22 14:49~16:32
▼運用場所: 気仙沼市(#0605)
▼QSO: 55 QSO
    7MHz  41QSO
   10MHz  10QSO
   18MHz   3QSO
   24MHz   1QSO

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/05/22 15:27-15:47
☆運用場所: 気仙沼市(#0605)
☆13QSO:(CW)CQH XCU/1 MQY SBU JXC WLV BOR FWT PTR SJV HFN KQJ VPV

###

というわけで、睡眠不足と疲れもありますが、いい具合にスーっと力が抜けて、いい高周波治療を受けることができました。Hi..

« 車のバッテリからリグへの電源ケーブルを製作 | トップページ | ポチっとやってしまった、Z-817が到着 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 私も7MHzCWをワッチしていたのですが、相手の方々は聞こえましたが、UJIさんはかすかにという感じで、呼ぶまでには至りませんでした。
 5/22のコンディションはあまり良くはなかったようで、自宅で7MHzをワッチしていてもいつもの休日よりも静かに感じました。(オール群馬コンテストが終了したとたん、静まりかえってしまいましたし、いつも難なくQSO出来る2エリアあたりのCQに応答しても、取ってもらえませんでした(泣))
 
 私も移動運用と思ってはいるのですが、3.11地震の影響で車が入院加療中、現在車無し生活で退院予定も未定のため、当分移動運用はムリですね。
 Esシーズンの本格化に向け、アンテナの整備(といっても、八木とかは×なので、LW系で21MHzにまともに出られるようにするくらいですが・・・)でもやりたいと思います。
 
 また移動運用される場合には、ブログにアップしてください。
 出来るだけワッチしたいと思いますので。。。
 

JIHさん、こんにちわ。
たぶん、距離として80km位なので、HFだと一番きつい距離かもしれませんね。
南三陸町から144MHzCWにもオンエアしましたが、そちらの方が可能性が高かったかもしれません。
私の移動運用は気まぐれ(今回も、、、)ですので、毎回BLOGに掲載するかは???ですが、聞こえておりましたら、ぜひ、呼んでください。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51743470

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用@南三陸町→藤沢町→気仙沼市:

« 車のバッテリからリグへの電源ケーブルを製作 | トップページ | ポチっとやってしまった、Z-817が到着 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ