フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 電波利用料関係書類、、、 | トップページ | JARL総会 & QSLカード到着 »

2011年5月28日 (土)

移動運用の電源構成を変更しました

移動運用の電源構成を見直しました。

これまでは、車用のバッテリ(55D23L)が上がったことを考慮して、同形式のバッテリを簡易アイソレータ(IS-330)を介して接続していました。
メンテナンスフリーで移動中に充電し、さらに運用する時には、エンジンを掛けたままでした。それでも、連続ランする場合には、20~30Wまで落とさないと、リグの電源が落ちてしまいます。QRPコンテストなら全く問題ありませんが、、(笑)
そこで、ちょっとググってみましたら、簡易アイソレータは本当に簡易で、シガライタからシリコンダイオード1個でバッテリに接続していて、ホント簡易なアイソレータだということを知り、電源の見直しを検討していました。
110528ps_old
         電源構成(old)

最近、CTQさんが導入したディープサイクルバッテリがきっかけとなって、いろいろ調べましたら、移動運用にディープサイクルバッテリを使っておられる方の多いこと。
いろいろ参考とさせていただいて、移動運用の電源構成を115AHディープサイクルバッテリー×2に変更しました。
110528ps_new_2
         電源構成(new)

通販で注文していた、G&YuのバッテリとDC-DCコンバータ(非安定24V→安定13.8V)が届きましたので、今日、DIYショップでバッテリを入れる箱と線材等を購入してきました。
24V出力は、ケースに直接、電源端子をつけてしまいました。バッテリ-DC-DCコンの配線は、踏んづけたりすると危ないので、念のためコルゲート管で保護しています。
110528power_supply

この電源なら、2日くらいの移動運用や、6D、FDなどの18時間コンテストでフル運用できないかと思ってます。皮算用です。

 バッテリ容量: 115AH× 2= 230AH
 効率(0.7)  :   230AH×0.7=161AH (DCコン効率を含む)
 RIG電流(送信14A、受信2A)し、送受信比率を50%とすれば、
 運用可能時間:161÷(14×0.5+2×0.5)=約20時間

机上計算だと、20時間くらいもちそうですが、もっと効率は悪いでしょうね。Hi..

この移動電源の実戦デビューは来週でしょうか? 明日は、天気も悪そうなので大人しくしています。
ちなみに、バッテリ1個が24kgありますので、このケースは50kgくらいあります。とてもではありませんが、引きずるのがせいぜいで、持ち運ぶことはできそうもありません。Hi..

« 電波利用料関係書類、、、 | トップページ | JARL総会 & QSLカード到着 »

小物製作」カテゴリの記事

コメント

とても良いシステムで安心出来そうですね。ディーブサイクルバッテリーの充電の際は
ガスの発生はあまり無いのでしょうか?私もサブバッテリーを移動の際持ち歩いていますが車載バッテリーの為、充電中は部屋中、硫黄の匂いが漂うのでベランダで行っています。

IJMさん、こんにちわ。
ディープサイクルでも、密閉、補水なしですので、充電していても、特に硫黄匂いはありませんでした。(XYLからもクレームありませんでした)
充電は、充電器のファンの音がうるさいということと、持ち運びの都合から、玄関そばの廊下で充電しています。
クレームがあれば、我が家もベランダでしょうね。Hi..

これはすごい。
私のは軽自動車用の普通の小型バッテリー直列2個なので、まだ重さはたいしたことないのですが、これは重量級ですね。
ディープサイクル、羨ましいです。
DCDCを通して安定化すると、送信パワーもズンズンと出るようになります。
車輪の付いた台に乗せて引っ張ることは出来そうですが、積み下ろしはとても厳しそう。

KVSさん、こんにちわ。
持ち運びが大変なので、今回製作したバッテリケースは車に常載して、充電の時にはバッテリを個別を運ぶことになりそうです。
電源の安定化は、送信パワーもそうですが、たぶんこれまではチャピったCWだったのが改善されることに期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51794629

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用の電源構成を変更しました:

« 電波利用料関係書類、、、 | トップページ | JARL総会 & QSLカード到着 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ