フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今週末はローカルコンテストが団子状態 | トップページ | QRP Sprint と、コンテスト三昧 »

2011年5月14日 (土)

河北新聞(地元紙)に震災1ヶ月の紙面PDF

110514kahoku_2

CMの先輩に教えてもらったのですが、地元紙、河北新報のホームページに、東日本大震災が発生した3月11日から4月11日までの新聞がPDF化されてアップされています。→ここ

1ヶ月分の紙面PDFをダウンロードして、約385MBでした。


個人的には、震災から1ヶ月は、早朝~深夜までかけずり回っていたので、ほとんど新聞を読むことはありませんでした。現在進行形なので、振り返る必要はないと思いますが、未曾有の災害を記録として残す上ではナイスなサービスだと思います。

110514kahoku2
ダウンロードした記事1ヶ月分は、iTune経由でiPadのiBooksの放り込みました。いつでも見ることができるし、簡単に両親などにも見せてあげることもできそうです。

========
<追記: 6月20日>

記事のダウンロードサービスは終了し、単行本として出版されました。

« 今週末はローカルコンテストが団子状態 | トップページ | QRP Sprint と、コンテスト三昧 »

iPad」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

JA7CPWです。
いつも楽しく読んでいます。
わたしも河北新報震災1カ月の記録(紙面PDF)をシコシコとダウンロードしていました。
ところが昨晩続きを見ようとしたらアクセスできません。
震災から3ヶ月も過ぎたのでやめたのかもしれません。
4月11日から3月25日までを保存していたのですが、肝心の震災前半の紙面がありません。
突然のかってなお願いで申し訳ありませんが、3月11日から24日までの記事をコピーしていただけないでしょうか?

CPWさん、いつも、お空では、お世話になっております。
確かに、震災時の河北新報の記事はなくなり、本として販売しているようですね。
http://www.kahoku.co.jp/busi/syukusatsu/

私のところで、震災の新聞記事は、当初Windowsパソコンでダウンロードして、iPadに入れていたのですが、両方に入れておく必要はないだろうということで、Windowsの記事を消してしまいました。
CPWさんからのコメントいただいてから、iPad iBooksに入っているpdfファイルをWindowsパソコンにコピーしようと思っているのですが、なんかうまくいきません。逆は難しいんですかね。近いうちにAppleに聞いてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51664134

この記事へのトラックバック一覧です: 河北新聞(地元紙)に震災1ヶ月の紙面PDF:

« 今週末はローカルコンテストが団子状態 | トップページ | QRP Sprint と、コンテスト三昧 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ