フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 京都コンテスト~結果が発表されました。 | トップページ | アパマンハム & 静岡コンテスト »

2011年5月 3日 (火)

iPadアプリ ~ Satellite Tracker

今日は、ALL JAコンテスト後片付けを、ちょっとやったくらいで、後は、コンテスト前に購入したiPadで遊んでいました。

Satellite Trackerというソフトウェアをダウンロードしましたが、なかなかイイです。しかも無料です。

私はサテライト運用するときには、携帯電話を使ってJM1WBB局のSatellite Forecastで、大まかなスケジュールを確認します。まだ、時間に余裕がある場合には、パソコン立ち上げて、JR1HUO局のCALSAT32でリアルタイムの方向を確認しながら運用しています。ほとんどは、携帯電話のみで運用しています。

前置きが長くなりましたが、Satellite Trackerです。
110503st01
初期設定して、立ち上げるとこんな画面です。これは、衛星順に並んでいるわけでは無くて、AOS順に並んでいます。この場合、SO-50→AO-27→FO-29、、、に来るということで、あと、どれくらいの時間でAOSになるか教えてくれます。AOSになると、LOSまであと何分あるか教えてくれます。

110503st02
衛星を触ると、CALSAT32同様に、AZ-ELが表示されます。CALSAT32のように複数の衛星を同時に表示することはできませんが、前の画面で、次の衛星のAOSがわかっていますので、なんとかなりそうです。また、AZ-EL画面に通過時間が表示されています。次回以降のパスであれば、Detailを押せば、確認することができます。

ここで問題>>上の写真の水平線とEL30度の間にある点線なんだと思います。

110503st03

なんと、iPadの傾きセンサーを利用して、それをAZ-EL画面に反映させています。要するに、アンテナ仰角を、iPadが教えてくれるんです。これで分度器が要らなくなりました。(ウソです)

iPadを使っておられるサテライタの皆さんは、当然知っているアイテムなのでしょうが、初めてiPadを手にして興奮しています。Hi..

« 京都コンテスト~結果が発表されました。 | トップページ | アパマンハム & 静岡コンテスト »

iPad」カテゴリの記事

サテライト運用」カテゴリの記事

コメント

UJIさん、今日は呼んでいただきありがとうございました。
とてもヨダレが出てきそうな代物のですね、私もほしい・・・
ipadのOSはWindowsよりも使いやすいのでしょうか?使用ジャンルが色々あると思いますが・・・
XYLの機嫌の良い日におねだりしたいと思います。

IJMさん、今日はありがとうございます。相変わらず、活発に移動されておられ何よりです。
iPadを購入して、1週間も経っていませんので語ることはできませんが、Windowsは仕事用、iPadはエンターテイメント用という使い分けでしょうか?
iPadは、マンマシンインターフェースも簡単、高速なので、最初は怪訝な顔していたXYLが、珍しく興味を示し、iPadを半分以上の時間を使っています。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51570954

この記事へのトラックバック一覧です: iPadアプリ ~ Satellite Tracker:

« 京都コンテスト~結果が発表されました。 | トップページ | アパマンハム & 静岡コンテスト »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ