フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ICOM IC-911が生産終了のようです。 | トップページ | 今週末の移動運用予定 »

2011年5月19日 (木)

CQ誌6月号です

CQ誌6月号を購入しました。
Cq6

ハンディい機をもっと楽しもう!
私も、ハンディ機はC520、IC-T90を持っています。あと、昨年買ったFT-817はハンディ機に入るのだろうか?電池で動くので、これもハンディ機の部類だと思います。
3年前に個人コールでアマチュア無線を再開したのが、C520+自作アンテナでローカルコンテストへの参加でした。またちまたでは、震災時の連絡手段や情報収集手段としてラジオ付きのハンディ機や受令機が人気のようです。先日も、CMで災害時の連絡手段についての話題となり、衛星携帯電話とアマチュア無線をオススメしておきました。Hi..

QRPでDX、、、QRPでコンテスト
DXは、QRP+モビホでKH6とQSOしたこともありますし、アンテナがしっかりしていれば、この前の日曜にQRP SprintコンテストでもDXから呼ばれ、思わずQSOしてしまいました。やっぱりパワーよりアンテナですかね。
メジャーコンテストにQRPでコンテストに参加したことはないため、先日のQRP Sprintの7MHzで最初の1時間が、新潟コンテストと重なっただけで、相当難儀しましたので、メジャーコンテストでは、相当、光度なテクニックが求められそうです。

その他、気になった記事

  • 先月のCQ誌で気になった、アパマン28MHz4エレキュービカルクワッドの詳細記事があります。相当苦労されていますし、高度なテクニックです。
  • 準天頂衛星「みちびき」にアマチュア無線帯のリニアトラポンを搭載して欲しい。
  • 新製品情報にあるMFJ-1899Tは、なぜかFT-817用だそうである。価格も手頃で触手が動くが、私は、別の作戦進行中である。
  • オリジナル電鍵だが、人差し指と中指で打ったことはないが、TESTが打ちにくそう。

※そう言えば、一緒に別冊CQも購入してもらうよう頼んだのだが、まだ、仙台では売っていないようです。

« ICOM IC-911が生産終了のようです。 | トップページ | 今週末の移動運用予定 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

CQ誌別冊ですが、あおば通のあゆみbooksに2冊(5/19現在)在庫が有りましたよ。
デルタループアンテナの特集でしたね。

私も買うつもりでいましたが、楽天のポイントが貯まっていたので、それを利用することにして、店頭では買いませんでした。

JIHさん、情報ありがとうございました。
今日のCMの帰りに、あゆみbooksならあるかと、本町のあゆみbooksに行ったけど、CQ誌すら置いていませんでした。(笑)。青葉通りに行かないとダメなようです。
ふらっと街に出たとき探すか、AMAZONにしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51716885

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌6月号です:

« ICOM IC-911が生産終了のようです。 | トップページ | 今週末の移動運用予定 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ