フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今日はお休み | トップページ | ポチっと、2品~一応、ラヂオかな »

2011年4月17日 (日)

復帰!!

震災以来、中断していたラヂオですが、やっと初日がでました。

各局のBLOGを拝見すると、昨日は、HBの調子が良かった様子。というわけで、目的地は、HBの実績があまりない角田市(#0608)としました。

モービル、サテライト、移動運用、羽曳野コンテスト込みで90QSO。随分控えめな結果になってしまいました。QSOいただいた各局ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/4/17 11:19-12:18
▼QSO:(運用場所) 計 7QSO

  1QSO 仙台市青葉区(#060101)
  2QSO 仙台市太白区(#060104)
  1QSO 名取市(#0607)
  1QSO 亘理町(#06016A)
  1QSO 山元町(#06016B)
  1QSO 角田市(#0608)

▼設備: FT817+モビホ

CQ出しても、全然呼ばれません。CQ出している局も弱い局ばかりです。CQ出しておられたKWRさんを発見!。絶対応答あるだろうと呼んでみたら、一発でコールバックがありました。流石!
その後も、呼んだり、CQ出しながら走行。仙台東部道路の海側は、津波の足跡が、まだまだ、そのまま残っています。高速道路も、凹凸が激しく、50km/h制限。

小一時間で、角田市到着
1104170608

開店したけど、全然CONDXが良くなかったです。期待が大きかっただけに、ぐっすん。

===================================
▼バンド(モード): 7、10MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/4/17 12:35~15:40
▼運用場所: 角田市(#0608)
▼QSO: QSO
   7MHz 37QSO(CW:20、RTTY:17)
  10MHz  9QSO(CW)

▼設備: モビホ(HR-7)、自作WHIP

===================================
■ 羽曳野コンテスト(規約
■ 日時:2011年4月17日13:00~16:00(7MHz)

■ 参加部門:7MHz
■ 運用場所:角田市(#0608)
■ 結果: 13Q

途中、JA3JMさんから案内いただいていた羽曳野コンテストが開催されていましたので、参加させていただきました。とりあえず、足跡程度ですが、おなじみ局にあいさつすることができました。
今日は、HBを考え、7MHzはモビホだけで行こうと思っていたのですが、CQ TESTを出したくて、10mホイップを立てて、CQing、フルサイズに近いホィップだと、ノイズも少なくなります。Hi..

サテライトはAO-27とFO-29の2パス、AO-51もスタンバっていたけど、国際色豊かで、入る込む余地は無しでした。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/04/17 13:20-13:34
☆運用場所: 角田市(#0608)
☆6QSO: LRA HFN JXC NUF UVJ/4 WSL

QRMが多いますでした、LOS付近で、なんとかダウンリンクも通って、なんとか6Q

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/04/17 15:58-16:15
☆運用場所: 角田市(#0608)
☆18QSO:(CW)VPV CQH VVH UVJ/4 WLV MQY BSK JXC FWT KI HFN IRH CNQ LRA
        (SSB)JXC CNQ VVH LRA

多くの方に呼んでいただきました。ELM:60度で、一瞬見失いそうになりましたが、多くの局に呼んでいただいたので、なんとか、見失うこと無く、パス中をランを維持することができました。

控えめですが、リハビリしながら、復帰することができました。
今日は、中止になっていなければオール東北コンテストの開催日でした。3年前のオール東北コンテストがアマチュア無線復帰のキッカケだったため、個人的には開催して欲しかったですね。代わりに、羽曳野コンテストに参加できたので良としますか?

初日が出ましたので、次週からは徐々にアップしていきます。えっ!

« 今日はお休み | トップページ | ポチっと、2品~一応、ラヂオかな »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

交信ありがとうございました。復帰第1局目とは光栄です。hi
被災地の復興とともにUJIさんも以前のアクティビティに戻るようお祈りします。

QSO有難うございました。コンディションが今ひとつで、いつもより少し弱かったようです。

KWRさん、こんにちわ!
CONDXが悪かったので、VFOを回していたら、偶然KWRさんがヒットしました。
信号は弱かったのですが、絶対とってもらえると確信して呼びました。
ありがとうございました。

今回の移動運用の道すがら、津波の被災地を通りました。
次は家族も連れて行って、今回の震災の恐ろしさと悲しさ感じ取って、復興に支援する気持ちを持ってもらえたらと考えています。

JMさん、コンテストではお世話になりました。
久々のコンテスト参加で、国内コンテスターの元気なキー裁きを聞くことができて良かったです。
今後とも、コンテストを含めて、QSOよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51420698

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰!!:

« 今日はお休み | トップページ | ポチっと、2品~一応、ラヂオかな »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ