フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の28件の記事

2011年4月30日 (土)

まもなくALL JAコンテスト

とりあえず、ALL JAコンテストの準備終了。

当初は、某山からオールバンドで参加する予定で昼過ぎに出発したのですが、案の定、自衛隊の通信基地になっていて、狭い広場に、トラック・ジープが7~8台、テントが数張り、アンテナが何基かあって近寄るな危険と書いてありましたので、すごすごと退散してきました。

それから、第2候補、第3候補と回りましたが、樹木がすごかったり、横が高圧鉄塔だったり、メイン方向に大きな山があったりということで、16時近くなり焦りはじめました。

結局、山はあきらめて、平地にしました。ハイバンドは難しそうなのでシングルバンド参加にしました。これでもコンテストに参加できるだけマシだと思っています。

夕べは、結局iPad2にハマってしまい、既に眠いです(笑)。ちょっと寝よう。

2011年4月29日 (金)

iPad2がやってきました

iPad2が、昨日(4/28)から販売されました。
ダメもとで、仙台市内を回ったらアップルストアで入手することができました。
110429ipad2

購入したのは、64GB WIFI版です。以前に、WIFIルータを購入していましたので、早速接続して使用しています。

明日は、ALL JAなので、購入するのを、一瞬躊躇したのですが、今日の購入の逃すと、いつ買えるかわからないので、買ってしまいました。GW後半でじっくり楽しみたいと思います。

ALL JAの準備、、、

ALL JAコンテストです。

今のところ、余震などがない限り、参加できる予定です。
何も準備していないのですが、3連休なので、今日、いろいろと準備する予定。

移動場所はこれから決めるのつもりですが、沿岸部は被災地ですし、山岳部は自衛隊が通信回線を確保のため、テントを張って滞在しているらしく、場所選びに悩みそうです。

2011年4月28日 (木)

radiko.jp 復興支援プロジェクト

radikoの復興支援プロジェクトが今日(4/28) 12時から開始されたようです。

プレスリリース

110428rajiko

被災4県の民放ラジオが日本全国で聴くことができます。(上のアイコンから飛びます)
今日現在では、ラジオ福島、ふくしまFM、Date FM、FM Iwateの4局ですが、5月中旬を目途に、アイビーシー岩手放送、東北放送、茨城放送も開始されるそうです。

被災された方が、県外などに非難されているための配慮なのでしょうね。
4/11にradikoサービスエリア拡大が終了し残念だったのですが、復興支援を目的に、radikoによる放送を前倒しするとは、なかなかやるもんです。

ただ、残念なのは、宮城県からradikoのHPはアクセスすると「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」と表示されます。右上には、上のアイコンがあるんですけどね。これでは、被災3県からのアクセスは少ないですよね。
radikoですので、すぐに改善してくれるでしょう。

2011年4月27日 (水)

サミュエル モールスの日

今日は、モールス信号を開発した サミュエルモールスの生誕の日(1797年)だそうです。

Wikipediaによれば、モールス信号の最初は、1844年にワシントン-ボルチモア間の通信が始まりのようです。いまから167年前、日本は、まだ江戸時代ですね。

よく知られた話ですが、欧文モールス信号は、よく考えられていて、英語で使用頻度が高い文字ほど、モールスの占有時間が短くなります。

 E ・
 I ・・
 T -
 A ・-
 S ・・・
 N -・

だからころ効率よく文字を送ることができます。ハフマン符号の起源なのかもしれませんね。?ただ、その昔、手書きで受信するときには、EITが連続すると、手がおっつかなくて大変だったのを覚えています。Hi..

逆に、和文モールスは、ABCを、ほぼ、イロハニに割り当てただけ、英語の[E]にあたる・が、和文では[へ]ですからね。突然来ると、頭に浮かんできません。(笑)
だからこそ、愛好者が多いのかもしれませんが、、

これからもモールス信号にはお世話になると思います。

2011年4月26日 (火)

CQ誌 2011年5月号を読みました

今日は通院日。10時予約なのに、診察が始まったのが12時前。普通ならイライラするのですが、今日はじっくりCQ誌を読むことができ、いい待ち時間でした。Hi..
110426cqham

アパマン・ハムスタイル集
昨今のCQ誌の特集は、1人2ページ程度を盛りだくさんというスタイルが多かったのですが、今回は1人5~6ページづつを担当されており、ちょっとした工夫が盛りだくさんで読み応えのある内容だと思います。このスタイルの方が、筆者の人となりも書くスペースがあり、いいですね。
私は1年くらいアパマンはやっていませんが、モビホ×2は、いつか試して見たくなりました。エアコン取り付け台から、ポールを繰り出して、HR-7×2本なら結構飛んでくれそうです。キュビカルクワッド4エレは夢ですが、XYLからダメ出しを食らうこと間違いなしなので、夢だけにしておきます。

ハムが間近にみた震災
締切りが東日本震災の後だったようで、いろんなところに震災御見舞の記事が多かったです。中でも、ELGさんは、本当に心配していました。先般、某mlで、ご健在を知り、一安心です。未だ、自宅に戻ることは難しいようですが、きっと復活することを望んでおります。
また、海外DX情報には、半ページ位を割いて、DXerの安否情報を掲載されており、国内コンテストでもお世話になっている各局の無事が掲載されており、ホッとしています。

国内コンテスト規約、JARL行事カレンダーを見ていると、国内ローカルコンテストが盛りだくさん。いつの間にか5月ですからね。見ているだけで、そわそわしてきます。

JARLからQSLカードが到着

昨日(4/25)、JARLからQSLカードが到着していました。
110425qsl

東日本大震災に伴い、7エリア宛のQSLカードは見合わされていましたが、4/20頃から発送を開始したようです。

http://www.jarl.or.jp/qsl.htm

今回から、クロネコヤマトでの到着です。ほぼいつもと同じ高さ20cm、枚数が少なければ、メール便×2という話でしたが、今回も、いつもの白箱でいただきました。   

2011年4月24日 (日)

電波時計~福島送信所(40kHz)、不安定なようで、、

4/21にやっと回復した福島送信所の40kHz標準電波ですが、今日(4/23)、また止まってしまったようですね。<追記:4/24 10時現在、電波発射>

標準電波JJY送信情報

運用再開も2日ちょっとだけだったようで残念ですね。復旧見込みも未定とか、、

ここからは、あくまでも想像です。
福島送信所付近は停電している。東北電力も立ち入り禁止区域なので入ることもできない。自家発電装置で電源を確保し、一時電波を発射を再開したが、自家発電装置の不具合か、燃料切れで停波してしまった。
もう一つ考えられるのは、昨日から今日にかけて天気が悪かったので、送信空中線に雷が落ちて、送信機の保護装置が動作してしまった。

どこでも同じようなことをやっているもので、、、怒ってもしようがない。

ただ、標準電波送信所は、発展途上とはいえ運用から12年で、多くの時計に実装されていますので、今後、危機管理上は、福島送信所、九州送信所の他に、もう2ヶ所くらい設置して、バックアップ運用ができるようにした方がよいと思います。お金もかかると思いますが、、、建築基準法もクリアしなきゃ、

また、ベランダに時計を並べて、九州送信所(60kHz)標準電波で較正することにしましょう。Hi..

===
4月24日10時現在、

電波時計のOKランプがついています。今は電波が出ているようですね。
標準電波JJY送信情報によれば、「暫定再開送信中」だそうです。

福島送信所がある、大鷹鳥谷山は福島第一原発から約17km、20km範囲内が警戒区域に設定されて、住民の立ち入りが制限されているにも係わらず、出向したとすれば、頭が下がる思いです。

===
4月24日22時現在、
夕方18時過ぎに、車に積んである電波時計が較正できないでいました。
携帯電話から標準電波JJY送信情報にアクセスしたところ、やっぱり停止しているようです。
その後、20時頃に確認したら、今度は標準電波は出ていました。やっぱり不安定なようです。

===
4月25日昼過ぎ、
今度は雷害で、福島送信所が止まってしまったようですね。
新聞やネットニュースでも取り上げられており、緊喫な対応が求められそうで、大変そうです。
それにしても、スゴイ雷でした。

2011年4月23日 (土)

伊勢正三コンサートは延期、しかし、8月27日!

今日は、伊勢正三コンサートの予定でしたが、震災の影響により、日程を決めずに延期が発表されていました。
110424shoyan

今回のコンサートは、「風ひとり旅コンサート」ということで、風の時代の曲を聞けるということで楽しみにしていました。私が中学1年の時、最初に行ったコンサートがイルカと風のジョイントコンサートで、しばらく聞いていなかったのですが、歳が行くと聞きたくなるものです。

結果的には、今日でなくて良かった。朝からCMで、21時前に帰ってきたばかりです。ラッキー!

そろそろ延期された日程が決まっているだろうと思ってみたら、ありました。8月27日(土)、なんか嫌な予感。ハムフェアの初日です。うーーーん、どっちを取るか悩みどころだ。

8月27日朝からハムフェア初日に行って17時まで仙台に戻ってくるか、2日目だけ行くか。いずれにしても、ハムフェア初日夜のサテライトに集いは難しそうです。orz..

2011年4月21日 (木)

電波時計~福島送信所(40kHz)が復活!

福島標準電波送信所(40KHz)が、今日(4/21) 13:54~復活したようです。

ニュースソースは→ここ

福島・おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は3月12日から停波していて、昨日、仙台でも九州送信所が受信できたと書いたばかりなのですが、暫定的に復活させたようです。

「今後、落雷や停電等により停波を余儀なくされる可能性もあります。」と書いていることから、無人でとりあえず、電波だけは出しておくということだと思います。
最近、いろんなところで、電波時計の乱れが取り上げられていますので、当然の対応でしょうね。Hi..

昨日の記事で、電波時計ネタは終わったと思っていたのですが、、、

■ 関連記事
 ・110420_電波時計~はがね山(九州)が受信できました。

2011年4月20日 (水)

電波時計~はがね山(九州)が受信できました。

標準電波送信所の福島送信所(40kHz)は未だ停波中ですが、はがね山 九州送信所(60kHz)を受信、時計の較正をすることができました。
110420jjy <NICT HPより>

仙台で九州送信所の電波を受信するためには、室内での受信は無理で、ベランダに出たらら、電波強度メーターが振れていたので、一番見通しの良いところにおいたら、OKマークがついていました。
110420jjy2

九州送信所から仙台市までは約1100kmです。NICT HPによれば、九州送信所の受信可能地域は、半径1000~1500kmということなので、九州送信所から1400km離れた札幌でも、電波時計によっては受信できるかもしれませんね。まあ、保証はありません。Hi..

我が家にある電波時計3台を全てをベランダ出しで較正することができました。電波時計がずれたな~っと思ったら、ベランダに出して、較正することにします。

■関連記事:
 ・110401_標準電波送信所(40KHz)が停止したんですね。それと、、

2011年4月19日 (火)

シーキューではなくて、、

今日から49歳です。
110419birthday

年にちなんで、たくさんCQ連発しますかネ
あと1年で五十路突入です。

緊急地震速報ラジオ

昨日届いた緊急地震速報ラジオだけど、さっそく、今朝2回、4時14分と6時34分の余震で、しっかり動作してくれました。

ピロン、ピロン音のを検出して、ラジオがONとなって、緊急地震速報を聴くことができます。大音量なので、しっかり目を覚ましてしまいました。

幸いにも仙台では揺れなかったので、良かったです。あまり頻繁に動作するようなら、受信局NHK-FMから民放FMに変えれば、宮城県のみの緊急地震速報が聴くことができそうです。

2011年4月18日 (月)

ARISSスクールコンタクト~豊田こども科学探検隊成功!

Arisslogo_2

豊田こども科学探検隊によるARISSスクールコンタクトが行われ、無事成功したようです。おめでとうございます。

聞けないかと思っていましたが、なんとかワッチすることができました。若干ノイズは多めですね、2段GPでの受信です。
今回の録音は、IC-911のヘッドフォンジャックに、ICレコーダ付きのラジオICZ-R50を差して録音してみました。QSOの録音にも十分使えそうです。Hi..

○ 日時: 11/4/18(月) 19:08- (JST)
                   18:57-19:07@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ:212-135-58 EL:33.9 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 豊田こども科学探検隊(豊田市)

○ コールサイン: 8N2T

○ ISS Op: Cady Coleman, KC5ZTH

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 交信の模様→Voice_4Q4~Q19位

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容:
1. Can you play tennis in space?
2. Can you see the eye of a hurricane from space?
3. When do you miss Earth the most?
4. What do the planets and stars look like from the space station?
5. What do you do on your days off in space?
6. Why did you want to become an astronaut?
7. What do you do if you get hurt or catch a cold?
8. Can you see falling stars from space?
9. Can you bring dogs or cats into space?
10. What do the astronauts do on the space station?
11. Can you see rainbows from space?
12. What do tall mountains look like from space?
13. Do you ever have disagreements with other astronauts?
14. What is your favorite food on the space station?
15. How do you drink in space?
16. What do you do when you need to change clothes in space?
17. Why did you want to go into space?
18. Have you met any aliens?
19. Can you send letters from space to Earth?
20. What color is the sky in space?

ポチっと、2品~一応、ラヂオかな

震災もあって、ポチっと押してしまった物が、2品到着しました。

一品目は、ヤフオクに出品されていた寝袋。震災の時は、私は停電で暖房がない部屋で椅子を3つ並べてコートを着て寝ていたのですが、さすがに寒かったので、落ち着いたら是非欲しいと思っていました。これなら、移動運用でも十分使えそうです。本当はコンテストなどでは、寝てはいけないのかもしれないけど、、、
外国で購入したものが、直接、自宅に送きました。広げて寝てみた感じでは、ダウンなので、軽いし、暖かいです。
110418sb

二品目は、緊急地震速報ラジオ。FM放送を常時受信していて、緊急地震速報のピロン、ピロン音を検出して、大音量でFMラジオの鳴らすという代物。今回の震災では、民放は、あまり緊急地震速報を流していないし、寝ている時を含めて、テレビやラジオをつけているわけではないので購入したいと思っていました。
今回購入した、EQA-001という製品は、仙台市に本社があるアイリスオーヤマが製造しているので、同社系列のホームセンターに、この前の週末に行って買ってこようと思ったのですが、案の定、売り切れでした。
まだ、一度も動作していませんので、実力のほどは、これからです。
110418radio

ラヂオネタとしては、拡大解釈しすぎ?

2011年4月17日 (日)

復帰!!

震災以来、中断していたラヂオですが、やっと初日がでました。

各局のBLOGを拝見すると、昨日は、HBの調子が良かった様子。というわけで、目的地は、HBの実績があまりない角田市(#0608)としました。

モービル、サテライト、移動運用、羽曳野コンテスト込みで90QSO。随分控えめな結果になってしまいました。QSOいただいた各局ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/4/17 11:19-12:18
▼QSO:(運用場所) 計 7QSO

  1QSO 仙台市青葉区(#060101)
  2QSO 仙台市太白区(#060104)
  1QSO 名取市(#0607)
  1QSO 亘理町(#06016A)
  1QSO 山元町(#06016B)
  1QSO 角田市(#0608)

▼設備: FT817+モビホ

CQ出しても、全然呼ばれません。CQ出している局も弱い局ばかりです。CQ出しておられたKWRさんを発見!。絶対応答あるだろうと呼んでみたら、一発でコールバックがありました。流石!
その後も、呼んだり、CQ出しながら走行。仙台東部道路の海側は、津波の足跡が、まだまだ、そのまま残っています。高速道路も、凹凸が激しく、50km/h制限。

小一時間で、角田市到着
1104170608

開店したけど、全然CONDXが良くなかったです。期待が大きかっただけに、ぐっすん。

===================================
▼バンド(モード): 7、10MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/4/17 12:35~15:40
▼運用場所: 角田市(#0608)
▼QSO: QSO
   7MHz 37QSO(CW:20、RTTY:17)
  10MHz  9QSO(CW)

▼設備: モビホ(HR-7)、自作WHIP

===================================
■ 羽曳野コンテスト(規約
■ 日時:2011年4月17日13:00~16:00(7MHz)

■ 参加部門:7MHz
■ 運用場所:角田市(#0608)
■ 結果: 13Q

途中、JA3JMさんから案内いただいていた羽曳野コンテストが開催されていましたので、参加させていただきました。とりあえず、足跡程度ですが、おなじみ局にあいさつすることができました。
今日は、HBを考え、7MHzはモビホだけで行こうと思っていたのですが、CQ TESTを出したくて、10mホイップを立てて、CQing、フルサイズに近いホィップだと、ノイズも少なくなります。Hi..

サテライトはAO-27とFO-29の2パス、AO-51もスタンバっていたけど、国際色豊かで、入る込む余地は無しでした。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/04/17 13:20-13:34
☆運用場所: 角田市(#0608)
☆6QSO: LRA HFN JXC NUF UVJ/4 WSL

QRMが多いますでした、LOS付近で、なんとかダウンリンクも通って、なんとか6Q

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/04/17 15:58-16:15
☆運用場所: 角田市(#0608)
☆18QSO:(CW)VPV CQH VVH UVJ/4 WLV MQY BSK JXC FWT KI HFN IRH CNQ LRA
        (SSB)JXC CNQ VVH LRA

多くの方に呼んでいただきました。ELM:60度で、一瞬見失いそうになりましたが、多くの局に呼んでいただいたので、なんとか、見失うこと無く、パス中をランを維持することができました。

控えめですが、リハビリしながら、復帰することができました。
今日は、中止になっていなければオール東北コンテストの開催日でした。3年前のオール東北コンテストがアマチュア無線復帰のキッカケだったため、個人的には開催して欲しかったですね。代わりに、羽曳野コンテストに参加できたので良としますか?

初日が出ましたので、次週からは徐々にアップしていきます。えっ!

2011年4月16日 (土)

今日はお休み

震災以来、久々の休暇でした。

まだまだ寒いと思っていた仙台ですが、桜が満開になっていました。
110416sakura

ラヂオも大切ですが、まずはその前にやっておかないといけない事が盛りだくさん。ところが、休みと体は悟ったようで、朝は起きることができませんでした。

結局、天気も良くなかったので、タイヤ交換はできなかったし、近くのホームセンターでは、耐震グッズはほとんど売り切れだし、出鼻から空回り。

午後からスポーツクラブ行ったが、いつもよりバーベルが重く感じること、、、筋肉も落ちたようです。それでもエアロ40は3dBアップで参加、クールダウンの音楽が「We are the world!」で、インストラクターの演出に拍手!

そのまま、サウナで汗を流して、夜はこれ!食べたかったんですよね。久々!
110416kadoya
ビール、マッコリ、日本酒のチャンポンで、ご機嫌で家に帰って、そのまま気絶!w

2011年4月15日 (金)

FM西東京のラジオ番組「QRL」

FM西東京で「QRL」なる番組が4/6から始まったようですね。

東京近郊のFMコミュニティ放送なのですが、インターネットでも聞くことができるので便利です。
第1、3、5水曜日の深夜24:00~24:30(木曜日の00:00~00:30)です。
第1回目はオリエンテションでしたが、これからが楽しみな番組です。

この3月まで「こちらはibaraki-netアマチュア無線クラブです」をやっていたのですが、放送終了、しかも東日本大震災のため、ラジオつくばが災害時緊急放送局となってしまい、自然消滅してしまいました。残念でした。

それだけに「QRL」に期待してしまいます。BLOGの投稿者がqrl-599というのもFBですね。
QRL

ちなみに、この情報はEFEさんからの教えていただきました。TNX

2011年4月13日 (水)

ブログ開始から丸2年!

忙しさに忙殺されて、忘れるところでした。

この「UJI虫の無線日記」ですが、今日で丸2年、3年目に入る事になりました。
さて、どこまで続くのでしょうか~。

これからもよろしくお願いいたします。

↓ちなみに、最初の記事はこんな感じ。↓

2009年4月13日 ブログ開始!

>BLOGなんて関係ないと思っていたけど、やってみようと思います。
>
>。。。どこまで続くかしりませんけど。。。。。
>
>もう少しで誕生日なんだけど、アマチュア無線を再開したのが1年前の誕生日。
>
>会社の仲間と一緒にやったオール東北コンテストがきっかけで、切れていたコールサインの復活からはじまって1年、この1年間、いろいろチャレンジしました。
>
>まあ、最初は、この1年でやったこととか、サテライトのログなんかが中心になると思いますが、いろいろ、徒然、なんとか、書いてみようとおもいます。。

やっと「ガス」がでました

我が家にも、やっとガスが戻ってきました。

東日本大震災以来、ガスが出なくて、ガスレンジはカセットコンロのみ。お風呂は3月末まで無し、その後は週に数回、スポーツクラブの大浴場でした。先ほど、約1ヶ月ぶりに、我が家のお風呂に入りました。

これで我が家のライフラインが全て戻りました。

2011年4月12日 (火)

ARISSスクールコンタクトの予定(4/18)

Arisslogo_2

 今年2月22日以来のARISSスクールコンタクトが、豊田こども科学探検隊によって行われることが公表されました。
なんでも、自粛ムードがあるなかで良い判断だと思います。

是非、ワッチしたいところですが、どなたかが録音したのを聴くことになりそうな雰囲気です。

○ 日時: 11/4/18(月) 19:08- (JST)
                   18:57-19:07@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ:212-135-58 EL:33.9 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 豊田こども科学探検隊(豊田市)

○ コールサイン: 8N2T

○ ISS Op: Cady Coleman, KC5ZTH

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容:
1. Can you play tennis in space?
2. Can you see the eye of a hurricane from space?
3. When do you miss Earth the most?
4. What do the planets and stars look like from the space station?
5. What do you do on your days off in space?
6. Why did you want to become an astronaut?
7. What do you do if you get hurt or catch a cold?
8. Can you see falling stars from space?
9. Can you bring dogs or cats into space?
10. What do the astronauts do on the space station?
11. Can you see rainbows from space?
12. What do tall mountains look like from space?
13. Do you ever have disagreements with other astronauts?
14. What is your favorite food on the space station?
15. How do you drink in space?
16. What do you do when you need to change clothes in space?
17. Why did you want to go into space?
18. Have you met any aliens?
19. Can you send letters from space to Earth?
20. What color is the sky in space?

おつとめ品

なんとなく気になったおつとめ品
110412beer

賞味期限が近いわけではありません。地震で陳列棚から落ちたんでしょうね。角は凹んでいますが、味は変わりません。

2011年4月11日 (月)

東日本大震災から1ヶ月

東日本大震災から1ヶ月経ちました。

自分で見た現場、毎日テレビなどで報道されている現場を見る限り、もう私は被災者ではありませんね。

この1ヶ月は休みなしで、JIDX CWも参加できなかったけどけど、それでも、やっとゴールが見えてきました。
家族や知人を失うこともなく、さらに家財こそ、震災、余震でだいぶ壊れましたけど、自宅の布団で寝ることができています。食べる物だって、少ない事はありましたが、食べられないことはありませんでした。体調不良でダウンしかかりましたけど、病院で診察を受けて、薬を飲むことができました。
昨日は、早めに帰ってくることができました。我が家ではガスがまだ出ていませんが、スポーツクラブで風呂に入って、震災後、見ることができなかったドラマ1ヶ月分をまとめて見ることもできました。

被災者の方は、1ヶ月経っても、未だゴールが見えず、避難所などで不自由な生活をおくっているのだと思っています。

だからこそ、自分は明日も3dBアップで頑張ろうと思えています。最近はちょっと空回りしているけど、、、
それと、ここ最近の余震には頭にきている。いい加減にしてくれ~。pout

2011年4月 9日 (土)

携帯発電機が品切れ&高騰中!

移動運用はアイソレータ+車載バッテリ+一部インバータを使って運用していますが、JARL4大コンテストだと、さすがにきついので、ヤフオクで携帯発電機(EU9i)に注目し、入札していました。
110409eu9i Honda EU9i

震災前だと、EU9iの新品で67K円くらいで入札して、69K円位で落札されていたので、次は、絶対に落とそうと思っていたところで、震災ですから、タイミングが悪かった。震災での停電、計画停電の影響をモロに受けて、販売店では品切れ、ヤフオクでは一気に中古品でも落札額が100K~150K円まで跳ね上がってしまいました。

今は、移動運用どころではありませんので、価格が落ち着くまで大人しくしていようと思います。

ただ、EU9iを想定した場合、一般家庭で900VAだと、電気ストーブ、電子レンジ、電気ポット、オーブントースターなどはダメでしょうね。テレビならOKかもしれませんが、マンションでブースタが入っていれば、ダメでしょう。そうすると、部屋のライト、無線機(笑)くらいでしょうかね。それに静音とはいえ、マンション舎、密集地では運用は難しいのではないでそうか?

計画停電などの数時間のライト程度だけなら、先に書いた、移動運用セット(アイソレータ+車載バッテリ+ACインバータ)の方がいいかもしれませんね。家族が今回の震災で避難所から自宅に戻ろうとした時、まだ停電していたので、移動運用セットを自宅に持ち込もうとしたところで復電したので、使わずに済みました。Hi..

2011年4月 8日 (金)

痛い余震だった~

24時間前の話ですが、震度6強の余震がありました。

宮城県沖や、日本海中部の時にも大きな余震を経験しているので覚悟していたけど、本震に比べれば、時間こそ短かったが、スゴイ揺れだった。

ちょうど、昨日のひと通りブログを見終わって寝ようと思った瞬間でした。とっさに横にあった食器棚を抑えたのだが、食器棚と壁の間に左の中指が挟まれて、イタタタタ、、、内出血してしまいました。さらに、本震で半分くらいにコップや皿が、昨日の余震で、さらに半分くらい割れてしまいました。

あと、震災の後に買った、電子レンジはひっくり返っていて、一同唖然、、、この3ヶ月で3台目の電子レンジかと思いがよぎったが、凹み傷や、機能に影響がないところに欠けたところはあったけど、コンセントを入れて、試してみたらなんとか動いてくれました。Hi..

余震の前までは、この週末は約1ヶ月ぶりの休みで、スポーツクラブ、焼肉屋、そしてJIDX CWへの参加と頭に描いていたのですが、すっかり飛んでしまいました。_| ̄|○

2011年4月 6日 (水)

radikoのエリア限定解除は4/11まで

3月12日からやっていた、radikoのエリア限定解除は、4月11日(月)までの予定です。(実はそれどころではなく、エリア限定解除が始まったことは知らなかった)

110405rajiko_3radikoがエリア限定解除をやっていることを知ったときには、宮城県でも、東京エリア、大阪エリアの全てのラジオのアイコンを見ることができたのだか、いつのまにやら東京の番組だけになってしまいました。

また、既に震災から10日程度で終了していますが、NHK仙台のラジオ第一放送やTBC東北放送ラジオをライブストリーミングで流すサービスもやっていました。

ライブストリーミングが、どの程度聴取者のニーズがあったのか興味があるところですが、個人的な希望として非常時だけではなく、常にパソコンやスマートフォンなどで気軽にラジオが聞ける時代がくれば良いとせつに願っています。

今回の震災で、これだけライブストリーミングサービスをやっていたので、近い将来に実現すると思っています。Hi..

徐々に、コンテストも復興!

今週末のJIDX CWコンテストは開催されるみたいですね。
また、今月末のALL JAコンテストも予定通りということで、コンテストも復興の兆しが見えてきました。参加できるか、どうかは微妙ですが、いい傾向です。週末にコンテストがあるとおもうだけでワクワクしてきます。

被災地は、まだまだこれからでしょうが、私の方は、だいぶ落ち着いてきましたので、大きな余震でも発生しない限り、やっと今週末は休むことができそうです。移動運用するにしても、被災地付近で長時間運用するのは不謹慎ですので、配慮が必要ですね。

そう言えば、我が家は、まだガスがでません(笑)。今週中だと思っているのですが、、、

2011年4月 1日 (金)

標準電波送信所(40KHz)が停止したんですね。それと、、

今朝、テレビ番組変わり目と、自宅の電波時計が10秒以上違っていたので、ちょっとぐぐってみたら、電波時計の大元「おおたかどや山標準電波送信所」が止まっていたんですね。
110401jjy_2 (NICT HPより)

支線式空中線なので、アンテナ構造に何らかの問題があったのかと思いきや、福島第一原子力発電所から20km圏内(約17km)であるため、3月12日19:46に停波したとのこと。

通常、送信所は無人で運用されていて、離れた運用室(例えば小金井)で監視しているのかと思いましたが、この電波送信所は、有人で運用されていたため、停波して職員が避難されたんですね。電波出しっ放しでは、いけなかったのかな~、と思ってしまいます。

送信再開のための主な条件(NICT HPより引用)
・20km避難指示の解除
・商用電力及び時刻比較制御のための通信手段の安定的な確保
・基準信号源及び時刻比較制御装置類の正常動作確認と定常的管理
・送信設備等の正常動作確認と定常運用

なんともいえませんが、このままだと無期限電波停止でしょうか?

BT

関連して、もう一つ。需要家が関東にある東京電力の原子力発電所が福島県の海岸線の真ん中にあるのか理解できません。配電線ロスだってバカにならないと思うので、今回の原子力汚染を想定して、関東以外に場所を決めたのかと勘ぐってしまいます。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ