フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« JIDX CW アワード到着!! | トップページ | 徐々に、コンテストも復興! »

2011年4月 1日 (金)

標準電波送信所(40KHz)が停止したんですね。それと、、

今朝、テレビ番組変わり目と、自宅の電波時計が10秒以上違っていたので、ちょっとぐぐってみたら、電波時計の大元「おおたかどや山標準電波送信所」が止まっていたんですね。
110401jjy_2 (NICT HPより)

支線式空中線なので、アンテナ構造に何らかの問題があったのかと思いきや、福島第一原子力発電所から20km圏内(約17km)であるため、3月12日19:46に停波したとのこと。

通常、送信所は無人で運用されていて、離れた運用室(例えば小金井)で監視しているのかと思いましたが、この電波送信所は、有人で運用されていたため、停波して職員が避難されたんですね。電波出しっ放しでは、いけなかったのかな~、と思ってしまいます。

送信再開のための主な条件(NICT HPより引用)
・20km避難指示の解除
・商用電力及び時刻比較制御のための通信手段の安定的な確保
・基準信号源及び時刻比較制御装置類の正常動作確認と定常的管理
・送信設備等の正常動作確認と定常運用

なんともいえませんが、このままだと無期限電波停止でしょうか?

BT

関連して、もう一つ。需要家が関東にある東京電力の原子力発電所が福島県の海岸線の真ん中にあるのか理解できません。配電線ロスだってバカにならないと思うので、今回の原子力汚染を想定して、関東以外に場所を決めたのかと勘ぐってしまいます。

« JIDX CW アワード到着!! | トップページ | 徐々に、コンテストも復興! »

JJY」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
もともと有人運用を基本に作られた設備だったとしたら、こういう場合は止めるというのがこの手の送信設備の考え方なのでしょうかね。
放送と違ってその信号の中身の信頼性(質)が確保できないならば出さないという判断なのかとも思います。

おかげで初期型の電波時計はリセットできません。この時計、リセットしたら電波を受信するまで時刻表示してくれません。通常の時計として使うことさえできないのです。怖いのは電池切れ、電池が若干接触不良なので怖くて触ることもできません。
BT
「東京に原発を」という運動があります(その真意は、危なくないのなら需要地に近い東京に造ればいいというもの)。土地代もありますが、当然万一のことも考えていると思います。

UJIさん こんにちは
この部屋には電波時計が2つあり、一つの時計だけ受信不能で遅れていたので、
なぜかなあ?と思っていたのですが、理由が分かりました。
でも当地は4エリアなので九州のはがね山エリアだと思うのですが??
(とりあえず合っている時計の時刻にあわせておきました・・coldsweats01

EFEさん、岩手出張お疲れさまでした。
あくまでも標準電波送信は、NICT研究の一環ですので、信頼性が一番なのでしょうね。
おおたかどや山標準電波送信所が運用を始めて約12年で、電波時計が1000円台で購入することができる昨今ですので、ちょっと困っているという程度ですね。
まあ、秒針は気にせず、のんびりいきましょうととれば、なんともありませんHI..

KQHさん、こんにちわ。いつもどうもです。
電波時計は、未だ過渡的なのでしょうね。昔の仕様だと、標準電波がなくなることを想定していないのでしょうね。HI..
BT
最近、地産地消が基本で、関東で必要な電力は、原子力発電所を関東内に設置すべきだったのではと思っています。例えば、東京湾だったら、津波により大きな被害が出ることはないと思いますので、今回の福島原発のような事例にはならなかったと思っております。
考え方は甘いことは分かっております。Hi..

FLWさん、コンテストがないので、最近QSOがありませんが、、
今回の、津波被害や原子力発電所の問題が大きすぎて、「おおたかどや山標準電波送信所」の電波発射停止については、あまり大きく報道されていませんね。
気長に電波が発射されることを待ちたいと思っています。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/51275511

この記事へのトラックバック一覧です: 標準電波送信所(40KHz)が停止したんですね。それと、、:

« JIDX CW アワード到着!! | トップページ | 徐々に、コンテストも復興! »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ