フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の24件の記事

2011年3月31日 (木)

JIDX CW アワード到着!!

JIDX CWのアワードをいただきました。
110331jidx

近所の田んぼに釣竿立てて、時間がない中、20数分で9QSOだけだったのですが、運だけに助けられて、2年連続の入賞でした。
申し訳ない程度QSOしたが本当にありがとうございました。

===================================
■ JIDXコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年4月10日16:00~4月11日22:00JST
■ 参加部門: 3.5L
■ 運用場所: 仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 9QSO×6マルチ

今年は、どうなることやら、、、

2011年3月30日 (水)

ダウン寸前だった

ここ数年、風邪などひいたことされ覚えていない私ですが、風邪を引いてしまいました。

今週月曜午後に、変な悪寒が、地震でもないのに小刻みに震えている。早めに帰って、寝たら、微熱もあるし下腹が痛い。病院に行ったら、「風邪ですね」とのこと。薬を飲んで、熱はコントロールできましたが、下腹部痛は全然ダメ。口と肛門が土管でつながっている感じ。何かを口に入れると、下腹部に激痛が、、、。しかたないので飲食しないでいたら、手の甲が痺れて、頭がぼーっとしてメールも読めないし、キータッチもミスばかり。看護婦さんに相談したら、脱水症状そのもので、下痢もひどいようなら点滴しかないとのこと。

脱水ってこうなるんだと感心しながら、カロリーメイト、ポカリスェット、スープなどの流動食で徐々に改善。なんとか生き延びています。昨日から、医者の薬の他に、正露丸の飲み始めたら、下痢は変わりませんが、下腹部痛はだいぶ改善されました。今日一日も飲み物とバナナ1本、イチゴ2コ程度ですがBLOGを書く気力が戻ってきました。明日からはおかゆ程度なら食べれそうです。

ダウン寸前でしたが、ギリギリセーフだったようです。

2011年3月27日 (日)

被災地へ、、、

震災から約2週間、被災地にいる知人を訪ねて0602市にお見舞いに行ってきました。連絡がつかなかったのでダメもとで行ったら、ちょうどおられてEBすることができました。

お話では津波が胸高くらいまであったようです。扉にも、しっかり跡が残っていて津波の高さがわかります。幸いにも、2階に避難してご家族共々大丈夫だったようです。
現在でも電気・ガス・水道が通っていないにも係わらず、復興に向けて、壊れたガラスを替えたり、1階にあった荷物を外に出したりと整理していました。
また路上では、多くの方が片付けをしており、着実に復興に向けて動いているように見えます。

一方、海岸から、数kmも離れた石巻駅の近傍で、こんな状況ですので、今回の震災の甚大さ痛感しました。

2011年3月26日 (土)

東京CWコンテスト~アワード到着

東京CWのアワードをいただきました。ありがとうございました。
110326tokyocw

3/14頃にコンテスト結果が発表されていたのを横目で見ていたのですが、震災対応でブログ更新はできる状況にありませんでした。

アワードが送られてきた封筒の封印にJARLのオレンジ色のシールが貼ってあったので、賞状に貼ってしまいました。彩りがあって、なかなかイイです。

===================================
■ 第15回東京CWコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年10月24日 6:00~12:00JST

■ 参加部門:都外の部 7MHzバンド
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 7エリア1位
        161QSO 200pt×54Multi=10800点

2011年3月25日 (金)

CQ誌4月号がやってきた!

たぶん、震災の影響で、まだ仙台市内では販売されていないと思われるCQ誌4月号を手に入れました。
110324cq4

ちょうど、EFEさんが、盛岡に行くということで短い時間でしたがEB。前の日にメールでCQ誌をリクエストしていたら届けてくださいました。しかも、おみやげ good job!

私は、相変わらずの午前様ですので、ゆっくり、じっくり読まさせていただきます。TNX EFEさん。

2011年3月22日 (火)

残念ながら「オール東北コンテスト」は中止に、

本当に残念なことです。

今年の「オール東北コンテスト」は中止の決定がされました。コンテスト規約が掲載されている宮城県支部のHPにはありませんでしたが、3/22付で、JARL地方版に掲載されました。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/local-info/1104.htm#0416tohoku

私が、前記事の「オール東北コンテストは開催してください。」の記事を立てた時には、決定していたようで、記事を書くのが遅かったようです。

JARL東北本部の中で議論されつくされた結果だと思いますので、尊重したいと思います。

この調子だと、オールJAも危ぶまれます。何かコンテスト復活のキッカケが欲しいですね。
大変かもしれませんが、オールJAコンテストの規約を変更して、今年だけ7エリアのポイントかマルチを変えるなどして、この震災に対するJARLコンテスト委員会の取り組みがあっても良いかと思います。

でも、正直、やっぱり、「オール東北コンテスト」は、開催して欲しかった。

2011年3月21日 (月)

「オール東北コンテスト」は開催してください

国内コンテストや、アマチュア無線関係の行事が軒並み中止になっています。戦後最大の自然災害ということで、皆様の決定には、被災地域に住んでいる者としても頭が下がります。

ところで、4月16日~17日にオール東北コンテストが予定されています。まだ、中止の決定はされていませんので、敢えて言います。

「ぜひ、今年のオール東北コンテストを開催してください」

家も流され、未だ避難所で生活されている方や、親戚宅に身を寄せているかたも多いため、7エリアからの参加者は少ないと思いますが、7エリアのアマチュア無線家の元気なところ、復興にかける意気込みを全国に示せれば良いのではないでしょうか。

私自身も、復興支援の一助を担っているため、コンテストに参加できるか、どうかもわかりませんが、私個人としては、短時間であっても参加したいと思っています。

東北対全国のコンテストですので、QRP+モビホだって、全国の多くの方が呼んでくれることを期待しています。
また、これからでは、コンテスト事務局も大変かもしれませんがコンテスト規約を変更し、QSOパーティ形式で競わない形式でも良いかもしれません。

新幹線が走らず、飛行機が飛ばなくたって、電波は全国を駆け巡ります。
関係者の方、よろしくお願いいたします。

CQ誌4月号が手に入らない

今日も、午前様です。

CQ誌4月号は発売され、予約している近所のTUTAYA(開店中)に本を取りに家族に行ってもらったが、3月11日以降、本が入ってこないとのこと。当然と言えば当然だが、

特集はQRP、別冊付録はコンテストということで、大いに興味があります。手に入らないとなると、さらに無性に見たくなります。
いずれ、手に入ることでしょう。それよりも、復興支援物資を運ぶ方が先です。

2011年3月20日 (日)

地震から一週間

東北関東大震災から1週間経過しました。

少しづつですが、町は平静を取り戻そうとしています。
通勤途中のコンビニが時間限定で開店していたり、昨日は給油のために道路上に止まっていた車が今日は止まっていませんでした。さらに、全国からの支援が、目に見えて入ってくるようになりました。
また、我が家にはガスが回復せず、風呂に入ることができないのですが、自分の家族は妹のところにもらいに行ったり、仙台市内の実家では、南相馬市の親戚一家を受け入れたりと、助け合いながら生活しています。

一方、津波にのみこまれた被災地は、まだまだ、電気、ガス、水道、食事もままならないですし、ここ数日は寒い日が続いており、厳しい生活を強いられているとおもいます。それでも支援物資が届くなど、スピードは違いますが、やっぱり、ほんの少しづつ、改善しているのではと願うばかりです。

ブログをみていると多くの無線家が被災されたようですが、皆様の無事が伝えられ、なによりです。生きてさえいれば、いつか無線に復活できるはずです。
私自信、落ち着くまでは、まだまだ相当かかりそうです。環境が改善されれば、リグ、アンテナ、車は大丈夫ですので、近い将来に移動運用も再開したいと思っています。

とりあえず、今は、自分ができることをヤルのみです。

2011年3月16日 (水)

久々に帰ってきました

5日ぶりに自宅に戻りました。家に帰って、痒かった髪の毛洗って、久々にアルコール注入しています。

久々に枕で寝ることができます。地震当日は貫徹、次の日からは、梱包材を緩衝材(プチプチ)でくるんだ枕を同僚が作ってくれたので数時間寝ることができました。
110316makura

食料もそうですが、ガソリン等の燃料が底をついて街中大パニックです。この5日間のほとんどを燃料確保に費やしています。レギュラーガソリン1L 180円位で販売している業者がいるとか、、、ガソリン事情が解消されない限り、私の移動運用も難しそうです。

ラヂオ関係では、オールJA0は開催されたようですね。私は新潟乗り込みを宣言していたにも係わらず断念でした。東京CWは結果が発表されたようで、入賞していたようです(うれしい!)。東海QSO、大都市は中止ということで懸命でしょうネ。
今年に入って私の移動運用地は海岸が多かったのですが、ほとんど壊滅状態で、ぞっとしています。

これから数時間寝て、ふたたび戦闘モード突入です。

2011年3月15日 (火)

コメントありがとうございます!

たくさん励ましのコメントいただき、ありがとうございました。

家族は、自宅の電気だけが回復し、避難所くらしから解放されました。壊れた物が結構ありましたが、少しづつ普段の生活に戻そうとしています。

私は、CM宿泊4日目になりました。そろそろ、頭も痒くなってきたので、先ほど洗面所で洗ってきました。こちらは全然収束しそうなカケラもありませんネ。

行方不明だった同僚は、石巻市から無事生還しました。間一髪で、目の前で、それまで談笑していた多くの方が流されていくのを見たそうです。合掌、

2011年3月12日 (土)

とりあえず無事です

すごい地震でしたが、家族は市内の避難所、私はしばらくは、帰れそうもありません。
海岸近くに外勤している同僚と連絡が取れません。心配です。

2011年3月10日 (木)

今週末はALL JAφ、、、

今週末は、ALL JAφ 3.5MHz,7MHzコンテストがあります。

昨年は、県内からフル参加して入賞することも出来ましたし、コンテスト参加記をJARL長野県支部報に掲載していただきました。
今年は、ぜひφエリアに乗り込んでコンテストに参加したいと思っていて、移動地をGoogle Mapsで探していて運用候補も決まっていたのですが、ここにきて雲行きが怪しくなってきました。乗り込めるかどうかは、今は五分五分ですかね。

乗り込みが叶わない場合には、近郊から運用したいと思っています。いずれにしましても、全国コンテストですので、聞こえておりましたらQSOをよろしくお願いいたします。Hi..

■ 関連記事
 ・ 100313_オールJA0コンテスト 参加しました(2010年)

2011年3月 9日 (水)

今日は地震でした~

さあ、そろそろ昼休みと思っていたところで、グラっときました。

ただ、ゆ~らゆ~らっと、ゆっくりと、大きく揺れています。なんか、電車に乗っているような感じでした。
震源が宮城県沖にも関わらず、一番揺れたのは内陸で、変な地震でした。海底マントルと内陸にトンネルでもあるのでしょうかね?

60cm程度の津波も観測されたようですが、大きな被害がなくて良かったです。

宮城県沖地震の前兆でないことを祈るばかりです。Hi..ちなみに、宮城県沖地震は1978年、いまから33年前でした。

2011年3月 7日 (月)

歯医者に行ったら??

歯医者に行って、注射器をもらってきました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
110307dental

親知らずを抜いて2週間経ちました。親知らずを抜いた後は、縫ったのですが、奥歯の奥が狭くなった感じ。小さなポケットができていて汚れがたまりやすくなっているので、注射器にうがい薬(イソジン)を入れて、ポケットの汚れをとるためだそうです。ちなみに、注射針の先端は尖っていません。

JH7UJIの日、33周年もとい、34周年(^-^;

【間違いました!】
33周年と書きましたが、34周年の間違いでした。ゴメンナサイ
KWRさんにコメント書いている内に気が付きました。西暦と昭和の計算を間違えていました。
JH7UJIの免許日は、昭和52年(1977年)3月7日です。

===

今日は、JH7UJIが最初に開局した記念日です。33 34周年になります。
全く運用しない時期が長く続いたり、免許切れもありましたので、正確には33 34周年ではないのですが、まあ、良としましょう。
33 34年前、一番最初の免許状には、「F3 145MHZ 10W」だけが記載されています。叔父から中古品を譲り受けて、ラグチューに明け暮れていましたね。

これからもよろしくお願いいたします。

2011年3月 6日 (日)

ちょっとだけ移動運用@0607市

先の記事に書いた工作品の動作検証も兼ねて、夕方から名取市(#0607)に行ってきました。トータル77Qでした。QSOいただきました各局、ありがとうございました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/03/06 15:54-16:09
☆運用場所: 名取市(#0607)
☆14QSO: QAY KQJ IRH VVH CQH SBU JBP/1 SJV GUR WLV MYA CNQ IDW UVJ/4

久々のサテライト、しかもリニア。余裕があるかと思いきや、PCの準備間に合わず、メモリ付きエレキーを付けたら、動作が変?、AOSになってしまったので、リグのエレキーのみで手動。しかも、途中でサテライトを見失ってしまいました。ご迷惑おかけしました。

===================================
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/3/6 16:53~18:45
▼運用場所: 名取市(#0607)
▼QSO: 64QSO
  1.9MHz 33QSO(CW)
  3.5MHz 11QSO(CW:2、RTTY:9)
   7MHz 19QSO(RTTY)

▼アンテナ: 1.9~7MHz:自作10mWHIP

名取市は、QSOバンクの、「JCC & JCG 交信状況一覧」によると、1.9MHz CWがしばらく運用されていないようなので、前々から行こうと思っていました。
それ以外のバンドは、固定局で、よくJCCサービスされていますので運用しても、あまり呼ばれないだろうと考え、CWモードでのランニングは行ないませんでした。
1.9MHzは、Jクラスタに上げていただけましたので、そろそろ店仕舞いしようと思ったあとに、さらに呼ばれて30Qを超えることができました。

※明るい内に写真を撮って、掲載しようと思っていましたが、忘れてしまいました。

週末の無線関連の工作

この週末、映画とスポーツクラブ、ちょっとだけ移動運用に行きましたが、それ以外の時間を利用して、工作をしていました。やろうと思っていた、医療費控除の申請書類は、手付かず。。。、WASコンテストのログ提出も先送り(笑)

SSTVデジタルインターフェースの改修
先週、宮城県支部のSSTVロールコールに参加した際、当局の信号の変調が浅かったため、コピーできなかった局もおられたので、抵抗値でも変えようかと思いましたが、よくよくみると、VRにつながっている線が1本切れてしました。これはチョイ付けで、OK。
さらに、SSTVの場合には、電話とSSTVを切り替えてQSOするのが一般的なようなのですが、これまではマイク端子の抜き差しをしながらQSOしていたのですが、8Pマイク端子メスを取り付け(ICOM用)、トグルスイッチでマイク/PCを切り替えられるように改修しました。これで、SSTVでの受信の際、頭の方が切れてしまうことはなさそうです。Hi..

PC用ヘッドセットインターフェースの製作
私のヘッドセットはPC市販品なので、通常はヘッドホン部のみ使ったり、CQマシン用インターフェース等を自作していますが、手軽に使えるPCヘッドセット用インターフェースを製作しました。
110306pcinterface

参考としたのは、ICOMサイトにあった、これです。製作したのは、右の小さなBOXです。
たまたま、手元にFCZキットNo.111、マイクコンプレッサ(350円)があったので、流用することにしました。また、BOXはやっぱり手持ちであったアルミケース、ケース端にタクトスイッチと取り付けPTTとすると共に、パラでフットスイッチにも対応しました。
これで、コンテストなどでハンドマイクから開放されれば、運用性も改善されるかと思っています。

2011年3月 5日 (土)

オール宮城コンテスト~結果発表

今年1月に開催されたオール宮城コンテストの結果が発表になっています。入賞された皆様おめでとうございます。

2011年オール宮城コンテストの結果

私も某クラブ局から参加させていただき、一助のなったようです。

オール秋田コンテスト 支部長杯

昨日いただいたオール秋田コンテストの特別賞アワードですが、今日は支部長杯を送っていただきました。支部長杯をいただけることについて、特にアナウンス コンテスト結果をじっくり読んでいなかったので驚きでした。ありがとうございました。

直径33mmのキーホルダでズッシリ重く感じます。裏には、コールサインなどが印刷されていて手間がかかっており、嬉しい限りです。

110305atprize

JARL秋田県支部長は、私は旧知なのですが覚えておられるでしょうかね?

さて週末になりました(予定変更)

今週のウィークデーは長かったです。Hi..

3月5日(土)
やっと週末という感じですが、今日は、この後、ちょっと工作をして、午後からスポーツクラブで汗を流した後に、0607市に行こうと考えていました。0607市は、アクティブなOMがおられますので、3.5RTTY、1.9CWがメインになると思います。
夜は、ラヂオに行こうと思っていましたが、映画「あしたのジョー」観に行くことになりました。期待していた方すいません。Hi..

3月6日(日)
野暮用もあるので、自宅でひっそりとしてようかと考えています。来週のオールJA0に期待です。気分で、出動するかも知れませんが、、、

オール秋田コンテスト特別賞アワードいただきました

2010年オール秋田コンテストの特別賞をいただきました。ありがとうございました。

次回は入賞できるように作戦をたてなければ、、、と決意を新たにするのでした。裏を返せば、今年もオール秋田コンテストにも乗り込みたいということですね。Hi..
110305akita

■ 関連記事
101114_オール秋田コンテスト~結果発表されました。あれっ!

2011年3月 2日 (水)

2010年フィールドデーコンテストアワード

2010年FDコンテストの賞状をいただきました。ありがとうございました。久々の全国1位です。
110302fdaward

コンテストアワードとは無関係ですが、親知らずの大爆発以来、11日ぶりにお酒を飲んでご気嫌帰宅です。しかも、ハシゴ.

2011年3月 1日 (火)

2011年2月のQSO数

2月の月間QSOは、867QSOでした。

2月は、2週が結婚式、3週が親知らずwで、0QSOだった割には、それ以外の休日で、蔵王町、美里町、加美町、多賀城市などで移動運用をしましたので、そこそこ伸びてくれました。
気になるのは、サテライトの9QSO、あまりにも酷すぎますね。もう少し頑張らなければ、、、その代わり、RTTYが103QSOでカバーしてくれたようです。

今年に入って、トータル2111QSOで、年間10kに向けて、今のところ順調です。

110301qso2

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ