フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 三連休の移動予定 | トップページ | 第13回みちのくVEC~参加しました »

2011年2月11日 (金)

移動運用に行ってきました@美里町、加美町

予告通り、宮城県北2町に移動運用に行ってきました。首都圏は大雪が予報されていたようですが、こちらは、快晴では無かったのですが、雪が降っているわけではありませんので、移動日和ですw.

ビーコン運用、サテライトを含めて299QSOでした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

今回の移動運用はトラブル続きで、運用できなかった時間が多かったので、スカっとするところまで行きませんでしたが、集計してみると約300QSOで、思ったよりQSOできたようです。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/2/11 8:43-9:14
                            13:40-13:57
▼QSO:(運用場所) 計 26QSO

  1QSO 仙台市泉区(#060105)
  4QSO 黒川郡富谷町(#06006C)
  3QSO 黒川郡大和町(#06006D)
  2QSO 黒川郡大衡村(#06006B)
16QSO 大崎市(#0615)

▼設備: FT817+モビホ

出発して、青葉区は国内CONDXも悪く反応なし、東北自動車道に乗って、北上するにつれて、徐々にコンスタントに呼んでいただきました。
大崎市では、Jクラスタにアップされたので、まとまってQSOすることができました。また、黒川郡は、1町村10分以下で変わるため、高速道路を遅い車の後ろについて、ゆっくりめに走行しましたw。
13時台のビーコンは、美里町→加美町に移動する間にもQSOしました。

===================================
110211
▼バンド(モード): 1.9~28MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/2/11 10:11~13:17
                     19:06~20:28
▼運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
▼QSO: 144QSO
  1.9MHz 34QSO(CW)
  3.5MHz 20QSO(CW)
   7MHz 65QSO(CW:57、RTTY:8)
   10MHz 12QSO(CW:5、RTTY:7)
   14MHz  4QSO(CW:2、RTTY:2)
   18MHz  2QSO(CW:1、RTTY:1)
   21MHz  2QSO(CW:1、RTTY:1)
   24MHz  2QSO(CW:1、RTTY:1)
   28MHz  3QSO(CW:2、RTTY:1)

▼設備: IC-7200(50W)
    1.9、3.5MHz:自作10mWHIP、
    7MHz:モビホ、
    10~28MHz:2.5m釣竿ホィップ

美里町に到着して、7MHzから始めようと、QW-4LLを取り出したところで、全く聞こえない。最初はCONDXと思ったけど違う。同軸ケーブルをドアに挟んで、傷つけたかと思い、バラして見たけど違う。モビホに戻したら、OK。どうやらQW-4LLが死んでしまったようです。
でも理由がわからない。ちょっと聞こえないなら分かるけど、全く聞こえない。アンテナコネクタ付近でのショートっぽい。

気をとりなおして、7MHzはモビホで運用。若干ゲインが足りなくて、魚だけど聞こえないという話もありましたが、ハイバンドの頃合いも考え、モビホで運用しました。

7MHzを一巡した後は、ハイバンドCWに上がって行きました。10MHzに上がったところで、CTQさんからRTTYのリクエスト。やったこと無いけど、バンドプランを見て、狭帯域データでオンエア、スキャッターが出ていたらしく、CTQさんとは28MHzまで2モードQSOすることができました。

28MHzのCWは、CTQさんの他に、KH2/JS6RRRさんも強力に入感していましたので、QSOすることができました。

LBは、加美町で運用した後、やってきましたが、RTTY I/Fが壊れてしまったので、CWのみ。いつもに比べると、1.9MHz、3.5MHzとも若干少なめ。特に3.5MHzは空振りが続きました。

===================================
110211
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/2/11 14:31~17:57
▼運用場所: 加美郡加美町(#06004E)
▼QSO: 120QSO
  1.9MHz 24QSO(CW)
  3.5MHz 48QSO(CW)
   7MHz 48QSO(CW:40、RTTY:8)

▼設備: IC-7200(50W)
    1.9~7MHz:自作10mWHIP

加美町は、川沿いの公園で開店しました。

時間的に、HBでも無かったので、最初から10m釣竿ホィップをたてました。コイルの調整も慣れて、時間をかけなくても調整することができるようになりました。

7MHzCWを運用して、RTTYに変えました。RTTYの最初の数局ですが、JCGナンバーを美里町(#06010E)のまま送信してしまいました。JCGナンバーが似ているとはいえ、ちゃんと確認しなければなりません。
(お詫び) 2/11 15:19~15:26のRTTYのJCGは#06004となります。
お詫びして訂正します。

RTTYを8QSOしたところで、AO-51が来たので中断。戻ったら続けようと思ったら、FFTスコープがなんか変。いつもは台形にRTTYのピーク2本が立つはずなのに、無数にピークが立っている。回りこみかと思い、いろいろ外してみるが、改善せず。最終的に音声ミニジャックを刺しただけでもおかしいということで、たぶんRTTY I/Fの異常のようです。
さらに見てみると、どうやらアースが外れて、ハムが出ているようです。現場修理とは行かず、RTTYは断念することにしました。それにしても、また時間を多く費やしてしまった。Hi..

あとは、サルのようにCWだけ、、、今日は、関東UHFが開催されていたり、首都圏は雪が降っていたこともあって、LB QSOは最近と比べると若干少なめ。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/02/11 12:33-12:48
☆運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
☆4QSO: MGU/4 AEO FMU FOR

AOSの時点で、まだ何も準備していなかったので、MELを超えたところで、やっとオンエア。車の方向を見ていなかったので、アンテナ、プリアンプは手持ち。1QSOする度にアンテナを下ろして、QSOをメモW

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:11/02/11 15:30-15:44
☆運用場所: 加美郡加美町(#06004E)
☆6QSO: WYA MQY UFW/2 FOR AXC/9 SLS

大変強力に入感して来たパスなのですが、最近のAO-51は、外人OPの参加が多く、CQ出し続けているので、あまり出番がありません。
このパスも、KH2/ND9Mが出ていて、私も呼んでみたけど×。MELが過ぎたところで、Uゾーンが出てきて、CQ連呼。合間に6QSOでした。

« 三連休の移動予定 | トップページ | 第13回みちのくVEC~参加しました »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

AO-51での交信ありがとうございました。
福井県大飯郡おおい町実家のシャックからでした。

AXCさん、こんにちわ
これまでコンテストなどで数回QSOしていただいていますが、サテライトは1stかと思います。
こちらは、移動運用、コンテストとオンエアしておりますので、聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。

毎度、御世話になります。10mCWでQSOありがとうございました。

RRRさん、QSOありがとうございました。
なかなか運用することがない28MHzですが、ログをあらためて確認したら、RRRさんとのQSOが28MHz 1st ever DX局でした。
また、よろしくです。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50842815

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用に行ってきました@美里町、加美町:

« 三連休の移動予定 | トップページ | 第13回みちのくVEC~参加しました »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ