フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« SSTVロールコールに初参加 | トップページ | 2011年2月のQSO数 »

2011年2月28日 (月)

移動運用でのPCトラブル2件

昨日、広島WASコンテストに出かけたとき、2件ほどPCのトラブルがありました。結果的には、事なきを得ましたが、ちょっと焦りました。(@Д@;

○USBIF4CWでCW送信できず
アンテナの建設が終わって、アンテナアナライザでSWRを測定したあと、ZLOG+USBIF4CWで試験電波をだしたところ、USBIF4CW暴走!回り込みかなと見ていたら、ウンともスンとも言わなくなりました。コンテスト10分前位だったので、いろいろ試していたら、どうやらPCのUSB端子が死んでいる。別のUSBポートに差して、なんとかコンテスト参加。自宅に戻って、電源を入れ直したら、USBポートも復活していた。回りこみでUSBポートがラッチアップでもしたのだろうか?CQ誌3月号特集のIC-7200のレポートで、JO7GVC局が回り込みに弱いと書いていましたが、そのとおりだと思います。

○MMTTYのログが飛んだ
コンテストが終わって、RTTY移動サービスをしていたら、ノイズ混じりでちょっと化けているコールサインをクリックしたら、MMTTYが固まってしまった。MMTTYを再起動したら、そこまでQSOしたログが消えており、一瞬、血の気が引きました。ファイルを調べてみたら、テキストログが残っていたで、ほっ!原因は推定ですが、MMTTYとHamlogを連携していて、MMTTYで化けたコールサインが入力されたため、そのままHamlogに入力されて固まってしまい、その波及でMMTTYも固まったようです。

« SSTVロールコールに初参加 | トップページ | 2011年2月のQSO数 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

UJIさん、いつもどうもです。私も移動の際MMTTYで同じ様なアクシデントに襲われるました。私の場合はマクロが全部消えしまいました。なので今はハムログと提携してません。PCも便利ですが一つ間違うと怖いですね。今日はこちらは雨で大分雪が解けました。また、交信してください。

IJMさん、コメントTNXです。
MMTTY、Hamlog共に、なくてはならないツールですが、連携させたときに問題があるのは、私だけではないようですね。MMTTYだけですとexportして、さらにHamlogでinportしなければならず、便利で連携させていました。Hi.. やはり、手間は必要ということで納得です。
最近は、タイミングが合わず、QSOは少ないのですが、Condxも上がってきそうなので、移動運用の際には、こちらこそQSOよろしくです。

私も先回の移動でUSBIF4CWが暴走しました。
連続送信したのでPCを再起動させたら今度は短点の連続に変わりその後おさまりましたが原因は不明です。
移動ではZLOGからMMTTYを呼び出してますがRTTY運用直後にPCが固まる事が何度かあります、幸いログやマクロが飛ぶ事はありませんが。

AXTさん、お久しぶりです。
USBIF4CWは、よくトラブリますw。送信しっぱなしになったり、短点連続もありました。
私の場合の対処は、まずは、USBIF4CWをリセット、それでダメなら、USBケーブルを抜いてZLOGの再立ち上げ、今回みたいにUSBポートが死んだのは初めてです。
ZLOGからMMTTYを呼び出す運用は、やったことありませんので、今度試してみようと思います。
また、よろしくです。

JK1IQK/鈴木OM作のRTCLを使ってますが、便利ですよ。
ユーティリティ・ソフトのRTCL PRINTを使えばHAMLOGに簡単にログを結合してくれます。

LFXさん、こんにちわ
RTCLでググってみました。説明書をみると、MMTTY、MMVRIをエンジンとして使っていて、XYオシロスコープなども見れて便利そうですね。
今週末にでも試してみたいと思います。情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50999464

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用でのPCトラブル2件:

« SSTVロールコールに初参加 | トップページ | 2011年2月のQSO数 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ