フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の34件の記事

2011年2月28日 (月)

移動運用でのPCトラブル2件

昨日、広島WASコンテストに出かけたとき、2件ほどPCのトラブルがありました。結果的には、事なきを得ましたが、ちょっと焦りました。(@Д@;

○USBIF4CWでCW送信できず
アンテナの建設が終わって、アンテナアナライザでSWRを測定したあと、ZLOG+USBIF4CWで試験電波をだしたところ、USBIF4CW暴走!回り込みかなと見ていたら、ウンともスンとも言わなくなりました。コンテスト10分前位だったので、いろいろ試していたら、どうやらPCのUSB端子が死んでいる。別のUSBポートに差して、なんとかコンテスト参加。自宅に戻って、電源を入れ直したら、USBポートも復活していた。回りこみでUSBポートがラッチアップでもしたのだろうか?CQ誌3月号特集のIC-7200のレポートで、JO7GVC局が回り込みに弱いと書いていましたが、そのとおりだと思います。

○MMTTYのログが飛んだ
コンテストが終わって、RTTY移動サービスをしていたら、ノイズ混じりでちょっと化けているコールサインをクリックしたら、MMTTYが固まってしまった。MMTTYを再起動したら、そこまでQSOしたログが消えており、一瞬、血の気が引きました。ファイルを調べてみたら、テキストログが残っていたで、ほっ!原因は推定ですが、MMTTYとHamlogを連携していて、MMTTYで化けたコールサインが入力されたため、そのままHamlogに入力されて固まってしまい、その波及でMMTTYも固まったようです。

2011年2月27日 (日)

SSTVロールコールに初参加

広島WASコンテストが終了して、RTTYサービスが終わったところで、以前にも、ブログで書いた、SSTVロールコールに、ちょっとだけ初参加しました。

JARL宮城県支部では、非常災害時にSSTVが有効な情報源だとの観点から推奨していて、6月に支部が開催する宮城通信訓練コンテストでもSSTVでのQSOを推奨しています。

私も、ICOMマイク端子に接続するデジタルインターフェースを持っていたのですが、動作がおかしくかったのですが、使うこともなかったので、放っておいたのですが、ロールコールの存在を知り、この週末にインターフェースを修理して、なんとか参加することができました。

それでも、1回目の送信は、PTTが動作せず。2回目の送信は音声レベルが足りず最後だけ、で、やっと3回目で送信成功。それでも、音声レベルが低いのか、S/Nは悪い模様。次回に向けて、インターフェースの抵抗を交換しようと思います。
110227sstv
なお、来週3月6日(日)には、仙台市内で、SSTVインターフェース製作の講習会が開催されるとのことです。詳しくは、JARL宮城県支部のHPへ

SSTVロールコール

 ・目的:     災害時等における画像伝送の技術の向上を図ること。
 ・開催日時:  毎月第2・第4日曜日 午後5時30分から約1時間程度
 ・開催周波数: 433.44MHz± FMモード(アナログSSTV/F3F)

※詳細は、JARL宮城県支部HP

【追記】
今日のSSTVロールコールの絵がアップされていました。
ここ→2月12日分

広島WASコンテスト~2日目も参加

広島WASコンテストですが、1日目は、仙台市青葉区(#060101)から参加しましたが、2日目は、多賀城市(#0609))から参加しました。
このコンテストは、シングルバンドで2部門まで参加することができるので、RTTYのJCCサービスも考えて場所を変えました。

昨日も書きましたが、このコンテストは、全国対全国コンテストで、電信・電話・デジタルモードで点数が重複できるので、RTTYも楽しみながら、運用することができました。
せっかく多賀城に来たのだから、最近オープンした「ピロピロNow!」に投稿ようと思いましたが、コンテスト中ですので、一応遠慮して、コンテストが終わってから、さらに7MHzでRTTYを楽しみました。

今回はSSBモードにも積極的にオンエアし、約半分はSSBでした。QSOした、ほとんどの局から、移動地とQSLカード送付について聞かれました。あまり、7MHzSSBにオンエアすることがないので、ファーストの方が多いからというのもあるのでしょう。また、このブログを見ていますなど、という話もいただきました。ありがとうございました。

WASコンテストログは集計していませんが、まあ、入賞は難しいレベルですね??入賞できた方が嬉しいのですが、この週末を無線三昧で楽しむことができたので良としましょう。HAMLOGに入力したデータでは、2日間、コンテスト以外も含めるとトータルで、300QSO弱でした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

WASコンテストに熱中しているうちに、顎の痛みは、やわらぎ、腫れも引いてきました(笑)。明日は、朝から縫いつけた親知らず後の抜糸です。

===================================
110227was
■ 広島WASコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2011年2月26日21:00~27日17:00
  (バンドにより異なる)

<1日目>
■ 参加部門:県外・3.5MHz(G-3.5)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: (集計中)

<2日目>
■ 参加部門:県外・7MHz(G-7)
■ 運用場所:多賀城市(#0609)
■ 結果: (集計中)

広島WASコンテスト(1日目)参加しました。

広島WASコンテスト1日目、3.5MHz部門に参加しました。QSOいただいた各局ありがとうございました。

21時コンテストがスタートして、SSB→CWとRUNNINGまでは順調。一段落したところでRTTYにチャレンジしましたが数局呼んでいただいただけで、時間の割には撃沈っぽい。SSBは、ノイズか隣接混信か、了解度が悪く呼んでいただいた方にご迷惑をおかけしました。
後半はRUNNINGをしても、あまり呼ばれませんので、S&P中心にSSB/CWを行ったり来たりしてました。

24時になって1日目コンテスト終了後、山梨のMDMさんと、東京のEFEさんと、ちょっとだけラグチュー。皆さん、アクティブですね~。

唐突ですが、親知らずの腫れは快方に向かっています。外見的には目立たなくなってきたようです。でも、SSBでしゃべっていると顎が痛くなってきます。Hi..

明日のWAS(7MHz~HB)は、とりあえず起きてから考えます。

2011年2月26日 (土)

さて、週末。WASどうするか?

2/21(月)に、急遽抜いてしまった親知らずのおかげで、2/23(水)には顔の左半分がガキデカ状態で、CM中はマスクが手放せない状況でした。
週末に向けて腫れは引く方向ですが、黙っていても鈍痛があるし、口を開けられず、食べると、さらに痛いので、お茶漬け、ミニラーメンで生活しています。良かったのは、酒も飲めませんので、正月太りの体重が下がり気味なことでしょうかw。

週末は広島WASコンテストが開催されます。ユニークなので、バンド内は賑わいそうですね。
 ①県外同士のQSOが有効(広島県:5点、県外同士:1点)
 ②マルチはグリッドロケータ(広島県は、市郡ナンバー)
 ③モードが異なれば重複でもポイント

本当なら、ムズムズしているはずなのですが、こんな状況ですので、このままなら参加は微妙。参加したとしても無理できないかなっと考えています。

2011年2月25日 (金)

CQ誌3月号&別冊CQ No.15の感想

110225cq

CQ誌3月号と別冊CQNo.15を購入しました。
CQ誌も別冊CQも、いつもQSOいただく方、イベントなどでお会いする方の記事が多く、親しみを持ちながら見ることができました。

◎CQ誌3月号

お気に入りのHFトランシーバ
今月の特集は、お気に入りのHFトランシーバということで、ロンくタームレポートのTS-590、ユーザーレポートのIC-9100を含めて、次は、どの無線機にしようか想像しています。私は、移動運用・コンテスト運用が多いので、混信性能が優れていて、大きくない軽いリグが希望です。今のIC-7200の上となると、K3、TS-590、IC-7600あたりが狙い目。じっくり読まさせていただきました。ただ、今、使っているIC-7200も2年ちょっとしか使っていませんので、もう少し使い倒さなければと考えています。

11BAND DXCC達成
週末を中心にQSOしていただいているJS3CTQさんの、30数年の功績が記事になっています。趣味と実益、設備と体力と気力が、ずーーーっと、ラヂオに向いていたという結果だと思います。おめでとうございました。私が、これからDXCCやAJAで頑張ろうと思っても難しそうなので、やっぱり、短期決戦のコンテスト、移動運用が中心なのでしょうね。

ARISSスクールコンタクト
1月に行われた昭島市つつじが丘南小学校のARISSスクールコンタクトの模様が紹介されていますね。ISSを目視しながら交信していたのですね。また、小学生低学年とおもしき女の子が交信している写真が掲載されてます。スクールコンタクトを経験した子供たちが、近い将来、アマチュア無線に興味をもって、遠い将来、宇宙飛行士を目指したりなどと、思ったりしています。

◎CQ別冊No.15

タワー建設記
先日、みちのくVECでJF7ELG局とご一緒させていただき、今回の別冊CQの話を伺いました。タワーの建設は、だいぶ苦労されたようで、穴掘りに10日もかかったとか、記事にも書いてありますが、上の方は中古で、基礎だけ新規購入されたことなどを、写真を交えて教えていただきました。いかんせん、私はマンション住まいなので、今のところ予定はありませんが、宝くじでも当たったらなどと、うらやましく見させていただきました。

トロイダルコアの使い方
著名な「トロイダル・コア活用百科」という本が定番なのでしょうが、私のように、にわかにバラン、インピーダンス変換器や、簡易Lアジャスタを作ったりする程度なら、これだけで十分そうです。市販に出回っている、T-xxや、FT-xxxなどのトロイダルコアのAL値が全て掲載されていますので、L=N^2*(AL)で求められるので、先の定番本を購入するまでもなく、便利に使えそうです。

2011年2月22日 (火)

ARISSスクールコンタクト~西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部、成功!

Arisslogo_2

先週の金曜日に判明した「西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部」によりARISSスクールコンタクトですが、無事、成功されていたようです。おめでとうございます。

18時台で時間的に早かったため、ビルの谷間のGPアンテナでしたが、一部だけですが交信を聴くことができました。ISS側のOp. Paoloさんは、男性だけあって、テキパキとしていますね。好きな宇宙食は、ピザ、ラザニアとか、さすがイタリア人!

○ 日時: 11/2/22(火) 18:12- (JST)
                   18:15-18:25@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ:240-326-47 EL:52.3 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部(東近江市)
           JL3YRT

○ コールサイン: 8N3NR

○ ISS Op: Paolo Nespoli, IZØJPA

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 交信の模様→Voice_4Q2~Q4は取れず。

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容:
1. Where and when do you sleep?
2. Can you see Rigil Kentaurus at the space station? What color is it?
3. How does zero G feel?
4. How do you brush your teeth?
5. Why is space dark and black?
6. How do you know when night is coming?
7. What time is it in space now? How do you know what time it is?
8. Please tell me how garbage disposal is at the space station?
9. What happens if you discharge large quantities of water in space?
10. If you don't get exercise at the space station, what happen to your body?
11. How long does it take to be an astronaut?
12. Why can you breathe fresh air anytime in the space station? Even if you breathe, why does the air never run out?
13. What is the hardest thing in the curriculum of becoming an astronaut?
14. What is your favorite space food?
15. What kinds of machines do you use for wireless communication?

2011年2月21日 (月)

今日は「親知らず」に振り回され

先週の金曜日飲んだ後くらいから、左奥歯の歯茎から出血しはじめて、昨晩から今朝にかけてひどかったので、朝から病院へ。

医者曰く、歯肉の下に親知らずがあって、これが悪さをしているとのこと。急遽、午後から親知らずを抜きました。目隠しして見えませんでしたが、感覚的には、突貫作業をしている感じ。抜いた歯を見せてもらったけど、よくこんな大きな歯を抜いたなって感じ。

というわけで、CMはお休みにしました。今日は、激しい運動と、飲酒は禁止らしい。移動運用はダメと書いていないが、CQ誌でも読みながら、おとなしくしてます。
麻酔が切れて、だんだん痛くなってきた。Hi..

2011年2月20日 (日)

簡易Lアジャスタの製作

先週末、CMで10都に行ってきた時に買ってきた、トロイダルコアと、12連ロータリーSWで、簡易Lアジャスタを製作しました。詳細記事は、CQ誌2008年5月号に載っています。

この簡易Lアジャスタは、VCHアンテナの調整のため、VCHアンテナのアース側とカウンターポイズの間に入れて、インピーダンスを調整するものですが、これを、アンテナ側に直列に挿入して、釣竿アンテナのL調整に使えないかと考えています。
今は、ミノムシクリップのショートバーで、粗調整と微調整の2ヶ所で調整していますが、粗調整が終わったところで、簡易Lアジャスタを回せば、調整完了という風になかないかという作戦です。Hi..

構成は、トロイダル(T80-2)に32T巻いたもので、下表にあるTAPで端子を取り出し、12連ロータリーSWで切り替えています。

110220ladj1

110220ladj2 110220ladj3

製作したところで、アンテナアナライザ(MFJ-259B)を取り出してインダクタンスを測定してみました。アンテナアナライザから5MHzで、以下のとおりになりました。
ほぼ設計どおりに仕上がったようです。

Tap L(uH)
0T 0.12
5T 0.58
8T 0.99
11T 1.46
14T 1.89
17T 2.34
20T 2.99
23T 3.65
26T 4.41
29T 5.44
31T 6.28
32T 6.66

やっと完成したのが夜だったので、簡易Lアジャスタのデビュー戦は来週末になりそうです。Hi..

2011年2月19日 (土)

ICZ-R50~我が家にやってきました◎

気になっていた、SONYのICレコーダ付きのAM/FMラジオが、我が家にもやってきました。
家電量販店では、2/10頃から販売していたようですが、AMAZONでネット注文していたため、ちょっと遅れて到着です。正式販売は2/21です。
110219iczr50

ファーストインプレッションは、期待通りで、購入して良かったと思ってます。

<良いと思う所>
・感度は、正確に比較したわけではないのですが、SONYのポケットラジオ(SRF-M95)よりは良いです。当然ですが、、、
・ICレコーダの録音フォーマットがMP3です。とかくSONYだと独自フォーマットになりそうです。
・AMアンテナの外部端子があって、内蔵、外部端子をスイッチで切り替えられます。
・マンマシンインターフェースが良く、取説なくても簡単に操作できる。
・ICレコーダで録音した音声を0.5倍~2倍速で聞くことができます。
・取説によると、SDHCは32GBでも使えます。内蔵4GBだけで184時間(モノラル)録音できるので、単純に掛け算すると最大1500時間以上録音可能。
・電池入れても500g程度、軽くて持ち運びに便利

<残念と思う所>

・予約リソースはAMとFMしかない。LINE/マイクが欲しかった。
・地域設定で宮城に設定して、周波数プリセットでTBSなどを登録しても、局名は表示されない。
・ループアンテナはオマケ程度、いらなかったかも
・ACアダプタが大きくて重い
・できれば、紐orストラップを付けられる穴が欲しかった。

※ 残念の最初の2つは、ファームウェアのバージョンアップなどで対応していただけると嬉しいのですが、、、→SONY関係者の方

<想定している使い方>
・仕事中だからとあきらめていたエアチェックができそうです。帰宅後や週末に聞きましょう。
・移動運用のQSOや、ARISSスクールコンタクトの録音に活躍しそうです。

■関連記事
 110203_ICZ-R50~こんなラジオが欲しかった

週末の予定

昨日の戦利品をとりあえず実装
110219ft817

FT-817は持ち歩きが多いので、出っ張っているBNCコネクタをぶつけて潰すのではないかと心配していました。これで一安心です。

今週末は、2Wぶりにエアロも行きたいし、実家の用事とか、もろもろあるので、ラヂオはOFFか、移動運用をやったとしても近所で短時間の予定です。
あとは、CQ誌&別冊を買ってこなきゃ!

超~久々の戦利品

昨年の夏以来だと思いますが、今日は東京出張でした。たまたまかもしれませんが、あまりにも、暖かでビツクリでした。
まずは、短時間でAKBを一回り。
110218senri_2

USBメモリ、LANケーブルまでは普通ですが、トロイダルコア(T80-2)、セラミックコンデンサ(10PF、3KV)、12連ロータリースイッチ、BNCコネクタカバーと怪しげな物を買ってきました。作るかどうかは、これから考えます。笑

仕事が終わってEFEさんの案内で某クラブ局へ、3.5MHzでパイル中のIWANAさんに参戦、なんとか1Qでした。TNX!

その後、終電の新幹線、仙山線で自宅まで戻りました。Hi..

2011年2月18日 (金)

ARISSスクールコンタクトの予定(2/22)

Arisslogo_2

2/14の松原高校が終わったばかりと思いきや、2/22に西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部によるARISSスクールコンタクトの予定がアップされました。

今回もうまくいくといいですね。成功をお祈りします。

○ 日時: 11/2/22(火) 18:12- (JST)
                   18:15-18:25@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ:240-326-47 EL:52.3 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部(東近江市)
           JL3YRT

○ コールサイン: 8N3NR

○ ISS Op: Paolo Nespoli, IZØJPA

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容:
1. Where and when do you sleep?
2. Can you see Rigil Kentaurus at the space station? What color is it?
3. How does zero G feel?
4. How do you brush your teeth?
5. Why is space dark and black?
6. How do you know when night is coming?
7. What time is it in space now? How do you know what time it is?
8. Please tell me how garbage disposal is at the space station?
9. What happens if you discharge large quantities of water in space?
10. If you don't get exercise at the space station, what happen to your body?
11. How long does it take to be an astronaut?
12. Why can you breathe fresh air anytime in the space station? Even if you breathe, why does the air never run out?
13. What is the hardest thing in the curriculum of becoming an astronaut?
14. What is your favorite space food?
15. What kinds of machines do you use for wireless communication?

2011年2月17日 (木)

全市全郡コンテスト~結果発表

2010 全市全郡コンテストの結果が発表されましたね。

今回も、JA7YCQから参加させていただき、結果、無事入賞していました。
学生中心の運用にパートタイムでお気楽参加させていただきました。一方、ハイバンドでは、普段のモバイル移動運用ではありえないフルサイズ八木アンテナをブンブン?回しながら運用できますので、ちょっとだけ堪能させていただきました。Hi..

それにしても、JA1ZGPのXMA700万点超は素晴らしいですね。
また、よく、お空でお世話になっている各局も入賞されていますネ。おめでとうございました。

■関連記事
101010_ACAGはクラブ局から参加

2011年2月14日 (月)

ARISSスクールコンタクト~松原高校、成功です。

Arisslogo_2

今日、21:00過ぎからARISSスクールコンタクトが開催され、無事交信をしておりました。おめでとうございます。事前のリハーサルが功を奏したのでしょう。

仙台では、大阪よりもAOSが1分半位遅いのでQ4からのワッチとなりました。ちなみに、受信システムは、モービルホィップ+受信ブースタです。今回は天頂パスだったため、モービルホィップを45度くらか傾けて受信しましたが、天頂付近では短時間ですが、S/Nが悪くなっています。

ひと通り質問が終わったあと、LOSまで時間があったのか、ARISSスクールコンタクトのWebページのPRをしていました。このPRは、逆に大阪より1分半LOSが遅いので、最後までしっかり入感していました。

下の[VOICE] アイコンをクリックすれば、録音した内容を聴こ事ができます。

○ 日時: 11/2/14(月) 21:00- (JST)
           21:05-21:15@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ:228-133-52 EL:82.9 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 大阪府立松原高等学校

○ コールサイン: 8N3L

○ ISS Op: Cany Colemanさん

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 交信の模様→Voice_4

○ 質問内容:
1. Why did you want to go to space?
2. What did you feel when you first went to space?
3. Why did you become an astronaut?
4. In order to become an astronaut, what subjects did you study?
5. What is worth doing for you?
6. Do you think that the woods, forests and green fields on the earth are decreasing?
7. Have you ever seen other satellites?
8. What do the stars look like from space?
9. Have you seen a meteoric shower? Is it beautiful?
10. Have you ever seen a UFO?
11. How cold is it in space? What is the temperature of space?
12. What do you do in space?
13. Is it cool or cold in the spaceship?
14. What sports can you do in ISS?
15. How do you wash your hands in the spaceship?
16. Can you watch TV in space?
17. What is the name of ISS?
18. Which do you think is better, to live on the Earth or in space?
19. What do you think of the earth?
20. When will you come back to the Earth?
21. How many times have you been to space?
22. Is the Earth beautiful when you see it from the ship?


2011年2月12日 (土)

第13回みちのくVEC~参加しました

第13回みちのくVECが仙台市中央市民センターで開催されました。

私は海外運用経験もありませんし、海外での移動運用予定もないのですが、無線を楽しむ人が3ヶ月に1回集って、無線関係の情報交換することができますので、参加させていただいています。VE(試験官)は見習いですが、これまで、懇親会のみ、FCC試験、VE×3と、今回で6回目の参加です。Hi.

今回の受験生は3名で、青森から2名、首都圏から1名の参加でした。参加された全員がCSCEを持つことができ、Extra2名、General1名を輩出することができました。おめでとうございました。

みちのくVECの会場は、抽選にも左右されますが、ほとんどが仙台市中央市民センターで開催され、仙台駅から徒歩数分と開催条件が良いため、県外や首都圏からも受験される方が多いのでしょうかネ。

次回のみちのくVECは、5月14日(土)に開催される予定です。詳しくは、みちのくVECのHPまで、
110212michinoku_2

2011年2月11日 (金)

移動運用に行ってきました@美里町、加美町

予告通り、宮城県北2町に移動運用に行ってきました。首都圏は大雪が予報されていたようですが、こちらは、快晴では無かったのですが、雪が降っているわけではありませんので、移動日和ですw.

ビーコン運用、サテライトを含めて299QSOでした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

今回の移動運用はトラブル続きで、運用できなかった時間が多かったので、スカっとするところまで行きませんでしたが、集計してみると約300QSOで、思ったよりQSOできたようです。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/2/11 8:43-9:14
                            13:40-13:57
▼QSO:(運用場所) 計 26QSO

  1QSO 仙台市泉区(#060105)
  4QSO 黒川郡富谷町(#06006C)
  3QSO 黒川郡大和町(#06006D)
  2QSO 黒川郡大衡村(#06006B)
16QSO 大崎市(#0615)

▼設備: FT817+モビホ

出発して、青葉区は国内CONDXも悪く反応なし、東北自動車道に乗って、北上するにつれて、徐々にコンスタントに呼んでいただきました。
大崎市では、Jクラスタにアップされたので、まとまってQSOすることができました。また、黒川郡は、1町村10分以下で変わるため、高速道路を遅い車の後ろについて、ゆっくりめに走行しましたw。
13時台のビーコンは、美里町→加美町に移動する間にもQSOしました。

===================================
110211
▼バンド(モード): 1.9~28MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/2/11 10:11~13:17
                     19:06~20:28
▼運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
▼QSO: 144QSO
  1.9MHz 34QSO(CW)
  3.5MHz 20QSO(CW)
   7MHz 65QSO(CW:57、RTTY:8)
   10MHz 12QSO(CW:5、RTTY:7)
   14MHz  4QSO(CW:2、RTTY:2)
   18MHz  2QSO(CW:1、RTTY:1)
   21MHz  2QSO(CW:1、RTTY:1)
   24MHz  2QSO(CW:1、RTTY:1)
   28MHz  3QSO(CW:2、RTTY:1)

▼設備: IC-7200(50W)
    1.9、3.5MHz:自作10mWHIP、
    7MHz:モビホ、
    10~28MHz:2.5m釣竿ホィップ

美里町に到着して、7MHzから始めようと、QW-4LLを取り出したところで、全く聞こえない。最初はCONDXと思ったけど違う。同軸ケーブルをドアに挟んで、傷つけたかと思い、バラして見たけど違う。モビホに戻したら、OK。どうやらQW-4LLが死んでしまったようです。
でも理由がわからない。ちょっと聞こえないなら分かるけど、全く聞こえない。アンテナコネクタ付近でのショートっぽい。

気をとりなおして、7MHzはモビホで運用。若干ゲインが足りなくて、魚だけど聞こえないという話もありましたが、ハイバンドの頃合いも考え、モビホで運用しました。

7MHzを一巡した後は、ハイバンドCWに上がって行きました。10MHzに上がったところで、CTQさんからRTTYのリクエスト。やったこと無いけど、バンドプランを見て、狭帯域データでオンエア、スキャッターが出ていたらしく、CTQさんとは28MHzまで2モードQSOすることができました。

28MHzのCWは、CTQさんの他に、KH2/JS6RRRさんも強力に入感していましたので、QSOすることができました。

LBは、加美町で運用した後、やってきましたが、RTTY I/Fが壊れてしまったので、CWのみ。いつもに比べると、1.9MHz、3.5MHzとも若干少なめ。特に3.5MHzは空振りが続きました。

===================================
110211
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/2/11 14:31~17:57
▼運用場所: 加美郡加美町(#06004E)
▼QSO: 120QSO
  1.9MHz 24QSO(CW)
  3.5MHz 48QSO(CW)
   7MHz 48QSO(CW:40、RTTY:8)

▼設備: IC-7200(50W)
    1.9~7MHz:自作10mWHIP

加美町は、川沿いの公園で開店しました。

時間的に、HBでも無かったので、最初から10m釣竿ホィップをたてました。コイルの調整も慣れて、時間をかけなくても調整することができるようになりました。

7MHzCWを運用して、RTTYに変えました。RTTYの最初の数局ですが、JCGナンバーを美里町(#06010E)のまま送信してしまいました。JCGナンバーが似ているとはいえ、ちゃんと確認しなければなりません。
(お詫び) 2/11 15:19~15:26のRTTYのJCGは#06004となります。
お詫びして訂正します。

RTTYを8QSOしたところで、AO-51が来たので中断。戻ったら続けようと思ったら、FFTスコープがなんか変。いつもは台形にRTTYのピーク2本が立つはずなのに、無数にピークが立っている。回りこみかと思い、いろいろ外してみるが、改善せず。最終的に音声ミニジャックを刺しただけでもおかしいということで、たぶんRTTY I/Fの異常のようです。
さらに見てみると、どうやらアースが外れて、ハムが出ているようです。現場修理とは行かず、RTTYは断念することにしました。それにしても、また時間を多く費やしてしまった。Hi..

あとは、サルのようにCWだけ、、、今日は、関東UHFが開催されていたり、首都圏は雪が降っていたこともあって、LB QSOは最近と比べると若干少なめ。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/02/11 12:33-12:48
☆運用場所: 遠田郡美里町(#06010E)
☆4QSO: MGU/4 AEO FMU FOR

AOSの時点で、まだ何も準備していなかったので、MELを超えたところで、やっとオンエア。車の方向を見ていなかったので、アンテナ、プリアンプは手持ち。1QSOする度にアンテナを下ろして、QSOをメモW

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:11/02/11 15:30-15:44
☆運用場所: 加美郡加美町(#06004E)
☆6QSO: WYA MQY UFW/2 FOR AXC/9 SLS

大変強力に入感して来たパスなのですが、最近のAO-51は、外人OPの参加が多く、CQ出し続けているので、あまり出番がありません。
このパスも、KH2/ND9Mが出ていて、私も呼んでみたけど×。MELが過ぎたところで、Uゾーンが出てきて、CQ連呼。合間に6QSOでした。

2011年2月10日 (木)

三連休の移動予定

2月11日()
 
宮城県北方面に移動運用します。
 ・周波数: 1.9M~28MHz+SAT (Condxによります)
 ・場所:   これから考えます(笑)だぶん、2ヶ所くらい
 ・備考:   7CWビーコンもやる予定です。

2月12日()
 13:00から、みちのくVECに参加予定です。
 残念ながら懇親会には参加できず、そのまま秋田に向かいます。秋田では親戚の結婚式があって14日(月)まで滞在予定です。せっかくなので、FT-817をお供にしたいところですが、XYLに「親戚がたくさん来ているのに、いつ無線やるの?」って聞かれてしまい、、、冷静に考えると運用するチャンスは無さそうです。

 2/12~13まで、KCJ TBコンテストがあり、今年はフル参加したかったのですが、残念ながら全休決定です。来年こそはKCJ TBにフル参加したいと思っています。

 

2011年2月 9日 (水)

ARISSスクールコンタクトの予定(2/14)

Arisslogo_2

ちかまの余談・誤談に次回のARISSスクールコンタクトのリハーサルの記事が1月17日に掲載されて気になっていましたが、正式に、ARISSスクールコンタクトのHPにスケジュールなどが掲載されました。
参加する高校生は1ヶ月以上前から、スクールコンタクトに備えてリハーサルをしている姿に感銘しました。

成功することを祈念いたします。

○ 日時: 11/2/14(月) 21:00- (JST)
           21:05-21:15@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ:228-133-52 EL:82.9 @仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 大阪府立松原高等学校

○ コールサイン: 8N3L

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容:
1. Why did you want to go to space?
2. What did you feel when you first went to space?
3. Why did you become an astronaut?
4. In order to become an astronaut, what subjects did you study?
5. What is worth doing for you?
6. Do you think that the woods, forests and green fields on the earth are decreasing?
7. Have you ever seen other satellites?
8. What do the stars look like from space?
9. Have you seen a meteoric shower? Is it beautiful?
10. Have you ever seen a UFO?
11. How cold is it in space? What is the temperature of space?
12. What do you do in space?
13. Is it cool or cold in the spaceship?
14. What sports can you do in ISS?
15. How do you wash your hands in the spaceship?
16. Can you watch TV in space?
17. What is the name of ISS?
18. Which do you think is better, to live on the Earth or in space?
19. What do you think of the earth?
20. When will you come back to the Earth?
21. How many times have you been to space?
22. Is the Earth beautiful when you see it from the ship?

2011年2月 8日 (火)

WIFIルータ+b-mobile 移動運用に大活躍

今年1/9に、南三陸町に移動運用した際、softbankのデータ通信(定額)が使えなくて、見切りを付けました。

代わりに導入したのが、NTTdocomoのWIFIルータ(BF-01)に日本通信b-mobileのSIMを差して使っています。ちなみに、WIFIルータはAMAZONの新古で19800円、SIMが6ヶ月で13409円、月額だと2235円で、それ以上は一切費用がかかりません。
ただし、b-mobileのSIMは、データ速度が300kbpsに制限されていますが、NTTdocomoのネットワークを使っているので人口カバー率100%を実感することができます。

1/23 相馬3地区移動、1/30 女川町移動、2/5 若林区移動、2/6 蔵王町移動に持参し、ロケーションが良いところということで、人家がないところ狙って移動運用しましたが、全てネットワークに接続することができました。おかげさまで、RTTYを中心に運用情報を各局にQSPできましたし、J-クラスタに上がったタイミングで、フィルタの帯域幅を狭くしたり、RFゲインを絞ったりと、即座に対応することができました。

当局の場合、移動運用の際には、
 ・サテライトNow!
 ・339カスカスNet
 ・J-クラスタ
 ・人工衛星軌道情報

を利活用させていただいています。これらのサイトであれば、b-mobileでも全くストレスを感じません。さすがに、Youtubeや、Ustreamでは厳しそうでうが、これ以外にも、gmailや、googleリーダー、twitterなども一緒に使っていますが、ストレスを感じたことはありません。

このネットワーク環境は移動運用では手放せそうもありません。

2011年2月 7日 (月)

オール熊本コンテスト~暫定結果発表!早っ

1月9日に開催されたオール熊本コンテストですが、暫定結果が発表されています。クレーム等がなければ、2月13日には確定するようです。

当局は、1.9MHzに参加しましたが、全局とも1ptで、時間の差でビリでした。(笑)
1.9MHzの1QSOは、JF6YMEだったのですが、結果を見ると熊本県内局で1.9MHzの個人参加はなし、もしかして県外局1.9MHzエントリ局は、同じ局とQSOしているかも知れませんね。

コンテスト当日は、南三陸町に移動運用に行って、JCGサービスを行っていましたが、オール熊本コンテスト参加局を見つけて、3.5MHz、1.9MHzで、各々1QSOして足跡を残しました。(3.5MHzはチェックログで提出)

ちなみにQSO時間は、17:51でコンテスト終了の9分前でしたので、ビリになってもしょうがないですね。こう考えてみると惜しかった?かも?

===================================
■ オール熊本コンテスト(規約結果
■ 日時:2011年1月9日 9:00~18:00

■ 参加部門:県外・1.9MHz
■ 運用場所:本吉郡南三陸町(#06014F)
■ 結果: 1局×1マルチ=1pt

110207kmtest

■ 関連記事
110109_天気は悪かったけど移動運用@南三陸町

2011年2月 6日 (日)

京都コンテスト~参加しました

京都コンテストに参加しました。

初日は若林区から、2日目は蔵王町からの参加です。いずれもJCC/JCGサービスも兼ねて、気楽に運用しました。
京都府内局の皆様、QSOいただきありがとうございました。

===================================
110206zao1
■ 京都コンテスト(規約
■ 日時:2011年2月5日22:00~2月6日16:00

■ 参加部門:マルチB or シングルバンド
■ 運用場所:若林区(#060103)、蔵王町(#06003A)
■ 結果: 集計中

運用場所のノイズ環境は、1日目は街中の公園でしたので、まあ普通。2日目は、周りにノイズ源がないため、サーって感じで非常に良い環境でした。ただ、7.100MHzを超えたあたりから、空電っぽいノイズが蔓延していました。

コンテストは京都府内局のとQSOオンリーですので、コンテスト開始当初はパイルになっていますが、待てば余裕でQSOすることができます。また、CWはQSOしやすいのですが、参加されている局は、SSBも結構おり、CWとSSB、ほぼ同じくらいのQSOだったと思います。

QSOだけ見ると、JCC/JCGサービスで遊び過ぎたのか、QSO数はあまり伸びていません。ただ、8N3B、8N3U、 8N3N、8N3K、8N3Aが出ており、ポイントが5ptなので、合計スコアはアップしそうです。
ちなみに、この臨時局は、京都コンテストに大いに貢献しており、3.5MHzと7MHzでは、それぞれ5局とも全クリアすることができました。カードが楽しみです。Hi..

コンテストついでに移動運用@蔵王町

京都コンテスト2日目は、蔵王町に行ってきました。昨晩は、24:30頃に帰宅、ログの整理をして寝たのが、その後でしたし、京都コンテストは7MHz(13:00~16:00)ですので、ゆっくり出動しました。

京都コンテストは別にして205QSOでした。多くの方に呼んでいただき感謝です。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/2/6 11:04-11:25
▼QSO:(運用場所) 計 4QSO

  2QSO 仙台市青葉区(#060101)
  2QSO 仙台市太白区(#060104)

▼設備: FT817+モビホ

意外と蔵王町は近くて、東北自動車道を使えば30分程度、ビーコンするまでもなく、とりあえずワッチをしながら、気になった局を呼びながら移動しました。
パイルにさえ参加しなければ、ストレス無くQSOすることができます。ただ、/QSBと打たれることが多いです。(当然ですが、、、)

===================================
110206zao2
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY/SSB)
▼運用時間: 11/2/6 12:41~18:22
▼運用場所: 刈田郡蔵王町(#06003A)
▼QSO:
  1.9MHz 51QSO(CW)
  3.5MHz 76QSO(CW:62、RTTY:14)
   7MHz 74QSO(CW:66、RTTY:7、SSB:1)

▼設備: IC-7200(50W)
    自作10m釣竿WHIP

道の駅とコンビニに寄ってから、運用場所に到着すると、白鳥が出迎えてくれました。この辺は、湖が無いので、田んぼが生息地のようです。
110206hakuchou

最初は、アンテナはIVにしようと思いましたが、コンテストではランすることもありませんし、釣竿ホィップにしました。

コンテスト前にテストを兼ねて7MHzCWでオンエアすると、Jクラスタにアップされたこともあってパイル状態。13:00になって京都コンテスト?とも思いましたが、ランを止めるわけにもいかず、13:30頃までランを継続しました。

コンテスト時間中も、すぐに飽和してしまいましたので、Jクラスタを見て、気になった局は呼びに回ったりしながら遊んでいましたが、さすがに、このアンテナでは、パイルに参加しても勝てないようです。

京都コンテストが終わって、7MHz(RTTY)→3.5MHz(CW/RTTY)→1.9MHz(CW)と降りていきました。蔵王町のLB CWは運用実績が少ないので、CWを中心に多くの局に呼んでいただきました。

途中、3.5MHz(CW)運用中にCMから電話があって中断。局数も60qを超えていたので、そのままRTTYに移りました。さらにCMからの電話が続き、電話しながらRTTY。さすがに電話にピロピロを聞かせるわけにもいかず、リグのVRは絞って運用してました。(笑)

18:22まで運用し、アンテナを撤収して、19時の時報と共に、自宅到着。晩飯にギリギリセーフで間に合いました。Hi..

300メートルで3区にまたがる道路

自宅から、仙台市東部に抜けるバイパスができたので走ってみたら、約300mの距離で、青葉区側から入ると、泉区→青葉区→宮城野区の看板が立っていたので気になっていました。
1102063waku

ちず丸リンク

地図で確認すると、青葉区と宮城野区の境界に、泉区が割って入ってきている感じです。

前の記事に書きましたが、若林区で京都コンテストとRTTY/PSKを運用したあと、3区のWAKUサービスをRTTY/CWでサービスしました。

この道路は、比較的高いところにあり、道路片側2車線+側溝がありますので、短時間ならWAKUサービスに便利な場所です。Hi..

1.9MHz 初PSK & 真夜中のwakuサービス

京都コンテストの3.5MHz部門が22時に終了して、同コンテストの1.9MHzを覗きつつ、、サテライトNOWを断片的に見ていたら、1.9MHzのサービスを求めているような雰囲気でした。(←これが勘違いの始まり笑)

===================================
▼バンド(モード): 1.9MHz(CW/RTTY/PSK)
▼運用時間: 11/2/5 19:51-19:59(RTTY)
          22:32-22:35(CW)
          23:02-23:08(PSK)
▼運用場所: 仙台市若林区(#060103)
▼QSO:
  12QSO(RY:6,CW:4,PSK:2)

▼設備: IC-7200(50W)
    自作17mLW

若林区から1.9MHzサービスできますとアナウンスし、いつものとおりCWで運用したら、どうやら魚は、1.9MHzPSKの様子。私のRTTYは、USBIF4CWを使ってFSKモードで運用していますが、PSK31はAFSKモード。I/Fは、AFSKモードにも対応して作成しているのですが、いかせん使ったことが無い。

案の定、AFSKモードにしてPSKの試験電波。あれっ!パワーが出ていない。どうも変調がかかっていない様子。半ば諦めかけていたのですが、I/FのVRの絞られていて、なんとかパワーが出てきました。あとは、MIC GAINを調整して、ALCが振らない程度に調整して準備OK!

CTQ局にPSKを出していただいて、デコードできることを確認して、こちらかも手打ちでQSO!!、なんと1.9MHz PSKのfirest everとなりました。CTQさん、MQYさん、ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 3.5MHz(RTTY)
▼運用時間: 11/2/5
▼運用場所: 仙台市宮城野区(#060102)
▼5QSO

▼設備: IC-7200(50W)
    モビホ

帰りがけにWLVさんのRTTYの魚だった3.5MHz 仙台WAKUを敢行。
一本道で、約100m置きに、宮城野区→青葉区→泉区→青葉区となるところがありますので、宮城野区と青葉区のRTTYをサービスすることになりました。深夜までお付き合いくださりありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 3.5MHz(RTTY)
▼運用時間: 11/2/5 23:56- 2/6 00:01
▼運用場所: 仙台市青葉区(#060102)
▼3QSO:

▼設備: (上記に同じ)

ちょっと進んで青葉区、、、3QSOでした。
ここで、RTTYは終わったので帰ろうと思いましたら、泉区CWが魚とのこと、100m先が泉区と伝え、CWもサービスしました。

夜遅かったので、まあ、路肩に車を留めても、何も言われないので楽に運用することがでいました。RTTYの穴埋めだけなら、相手局の設備能力に頼って、3.5MHzモビホを有効活用させていただくことができました。Hi..

さて、寝ます。明日は、明日、、、

2011年2月 5日 (土)

今週末の運用予定(2/5-6)

2月5日(土)
 夜だけ、近場で京都コンテストLBに参加する予定です。

2月6日(日)
 日中、県内(まだ決めてません)で京都コンテストに参加したいと思っていました。そんなに忙しくないと思いますので、ランもあるかもしれません。終了後、短時間でLB運用する予定です。聞こえていましたら、QSOよろしくお願いいたします。

イチゴの鉢植え

近くのスーパーで、イチゴの鉢植えを買ってきました。
110205ichigo_2

宮城県も県南の亘理町(#06016A)あたりは、いちご狩りで有名ですが、鉢植えを売っているのを見たことはありませんでした。

栽培は、屋内で最低4~5度以上の日当たりの良いところに置くだけで良いようです。このあと、右下の熟したイチゴはいただきました。甘くて、普通にパックで売っているものと変わらない味でした。

ちなみに、鉢の右側に片付け忘れたホィップアンテナが写ってしまいましたが、これとFT-817で午前2便のVO-52をワッチしていました。ご本尊のefe/5局は残念ながら、聞こえませんでしたが、呼んでいる局はよく聞こえました。FT-817+40cmホィップで移動運用もアリかも?

2011年2月 4日 (金)

6m and Downコンテスト~賞状到着、デザインが変わりました

2010年6m and Down コンテストの賞状をいただきました。

1102046dtest

JARLメジャーコンテストの入賞は、2009年FD以来ですがデザインが一新されたようですね。ちなみに、昨年の同コンテストの賞状のデザインは、これ↓
1002176dprize

JARL支部コンテスト、ロカコンでは、A4以下のサイズですよね。昨年までJARLメジャーコンテストの賞状はB4サイズで、B4サイズ用のクリアファイルが買ったのですが、今後は入れる賞状はなさそうです。Hi..

===================================
■ 2010年6m and Downコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年7月3日20:00~4日15:00JST

■ 参加部門:電信電話・シングルOP・オールバンド(XA)
■ 運用場所福島県西白河郡西郷村(#07013E)
■ 結果: XA部門 7エリア1位/18局参加

■ 関連記事
100705_6m and Down 参加記~ちょっと長い

100217_2009年6m & Downコンテスト 賞状到着

2011年2月 3日 (木)

今日は節分、恵方巻き~

節分です。

というわけで、夜は、恵方巻き、いわしの丸干でした。南南東のちょっと右を見ながら食べました。サテライト用に持っていた方位磁石で南南東を調べました。ちょうど食卓の座った正面が南南東だったというだけです。
110203ehoumaki

ちなみに、この恵方巻きは、XYLがスーパーの広告を見て、出来上がりで売っている恵方巻きの中身が掲載されていたので、それを参考に材料を揃えたようです。うまかったけど、ちょっと多すぎ。黙々と、一気に食べるなんてできません。Hi..

食べた後は、「鬼は外~、福は内~」
と盛大にいきたいところですが、「あんまり散らかさないでね」の一言で、家の隅々に豆を置く程度、、、

KCWAコンテスト~結果発表。_| ̄|○

昨年12月にフル参加したKCWAコンテストの結果が発表されました。

マルチバンドで参加して7位でした。慎重に運用したつもりだったし、QSOもこなしたと思っており、Claimed Scoreは4位なのですが、ログミス、no logが多くて7位まで落ちてしまいました。完敗~。

入賞された、OEDさん、KGH/7さん、おめでとうございます。\(^o^)/

===================================
■ KCWAコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年12月5日 10:00~20:00JST

■ 参加部門:マルチバンド
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果: 7位/46局参加中

110203kcwa

気になって計算したのですが、 Claimed Score÷Final Scoreを65%位を目標にしなければ入賞は難しそうです。Hi..

JH4UTP 65.7%
JI7OED/7 65.2%
JF2FIU 62.8%
JR2AWS 57.6%
JH7UJI/7 54.2%
JH4UYB 53.0%
JE1BMJ 45.8%

■ 関連記事
101205_KCWAコンテスト~フル参加しました

ICZ-R50~こんなラジオが欲しかった

SONYから、ICレコーダ付ラジオが発売されるようです。

ICZ-R50という機種で、2月21日から店頭にならぶようです。すでにkakaku.comにも登録されていて、安いところで15k円台、ぐぐぐっっと、触手が動いています。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/index.html

以前は、ICR-SW7600GRが欲しい時期もあったけど、アマチュア無線を再開して、IC-7200、FT-817のゼネカバ付HFを購入したので、短波ラジオの必然性はなくなりました。

感度の良いAM/FMラジオで十分、それと、ラジオを録音して聞きたいというニーズもあったし、最近はサテライトなどQSOを気軽に録音できるICレコーダも欲しかったので使えそうです。

発売までもう少し時間がありますし、発売されてからの評判を見てから購入を決めたいと思います。Hi..

(追記)
C-TECバックルーム3にICZ-R50評価用試作機の記事がありました。やっぱりいいみたい。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02-3

2011年2月 2日 (水)

JARLからQSL到着しました。

JARLから2月分のQSLが到着しました。
110202qsl

今回の厚さは20cm、前回12月の配給では25cmで多かったのですが、まあ、この1年くらいでは平均的な量のようです。
早く整理しなきゃと思うのですが、暇があると、すぐに移動運用に出てしまったり、自作したいしているので、QSL整理が進まないのです。Hi..

2011年2月 1日 (火)

SSTVロールコール~知らんかった!

仙台ローカルネタです。

ちょうどいい時間に帰ってきましたので、久々に、ハムサロンを聞きました。
その中で、SSTVロールコールを昨年12月からやっているとの情報。知らなかった。

昨年6月の宮城県通信訓練コンテストでは、SSTVインターフェースの調子が悪くて(PTTのON/OFFが逆)のため、NO QSOで、今年6月のコンテストに向けて、インターフェースの調子を見なきゃと、常設の車から、最近下ろしてきたところである。
110201sstv

SSTVロールコールの画像も支部のHPにアップロードされていて、毎回3~4局がオンエアしているようである。インターフェースを調整して、今度、出てみようと思います。Hi..
MCのJA7DNO局はロケーションが良いので、宮城県近郊でしたらピックアップしてくれるのではと思っています。移動運用先でSSTVでQSOというのもいいかもしれません。

JARL宮城県支部主催 SSTVロールコール

 ・目的:     災害時等における画像伝送の技術の向上を図ること。
 ・開催日時:  毎月第2・第4日曜日 午後5時30分から約1時間程度
 ・開催周波数: 433.44MHz± FMモード(アナログSSTV/F3F)

※詳細は、JARL宮城県支部HP

2011年1月のQSO数

早いもので、2011年も1ヶ月が過ぎました。
今年の目標に10KQと書いたので、一応、載せておきます。月間報告を続けるつもりはありません。(笑)

110131qso_2

今月は、SKN、NYPとあって、移動運用では南三陸町、相馬方面、昨日の女川と移動しました。1ヶ月で、こんなに動いていたのか?と思い起こしてしまいます。あと、QSOにカウントしていませんが、MG TESTにも参戦しました。

1ヶ月で1244QSOですので、年間10KQに向けて順調でしょう。 目標は小さいですが、あとは、コツコツと継続あるのみです。Hi..

有名な某OMは2010年40KQで、生涯300KQを達成したとか。とても、、、真似できません。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ