フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ARISSスクールコンタクト~西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部、成功! | トップページ | さて、週末。WASどうするか? »

2011年2月25日 (金)

CQ誌3月号&別冊CQ No.15の感想

110225cq

CQ誌3月号と別冊CQNo.15を購入しました。
CQ誌も別冊CQも、いつもQSOいただく方、イベントなどでお会いする方の記事が多く、親しみを持ちながら見ることができました。

◎CQ誌3月号

お気に入りのHFトランシーバ
今月の特集は、お気に入りのHFトランシーバということで、ロンくタームレポートのTS-590、ユーザーレポートのIC-9100を含めて、次は、どの無線機にしようか想像しています。私は、移動運用・コンテスト運用が多いので、混信性能が優れていて、大きくない軽いリグが希望です。今のIC-7200の上となると、K3、TS-590、IC-7600あたりが狙い目。じっくり読まさせていただきました。ただ、今、使っているIC-7200も2年ちょっとしか使っていませんので、もう少し使い倒さなければと考えています。

11BAND DXCC達成
週末を中心にQSOしていただいているJS3CTQさんの、30数年の功績が記事になっています。趣味と実益、設備と体力と気力が、ずーーーっと、ラヂオに向いていたという結果だと思います。おめでとうございました。私が、これからDXCCやAJAで頑張ろうと思っても難しそうなので、やっぱり、短期決戦のコンテスト、移動運用が中心なのでしょうね。

ARISSスクールコンタクト
1月に行われた昭島市つつじが丘南小学校のARISSスクールコンタクトの模様が紹介されていますね。ISSを目視しながら交信していたのですね。また、小学生低学年とおもしき女の子が交信している写真が掲載されてます。スクールコンタクトを経験した子供たちが、近い将来、アマチュア無線に興味をもって、遠い将来、宇宙飛行士を目指したりなどと、思ったりしています。

◎CQ別冊No.15

タワー建設記
先日、みちのくVECでJF7ELG局とご一緒させていただき、今回の別冊CQの話を伺いました。タワーの建設は、だいぶ苦労されたようで、穴掘りに10日もかかったとか、記事にも書いてありますが、上の方は中古で、基礎だけ新規購入されたことなどを、写真を交えて教えていただきました。いかんせん、私はマンション住まいなので、今のところ予定はありませんが、宝くじでも当たったらなどと、うらやましく見させていただきました。

トロイダルコアの使い方
著名な「トロイダル・コア活用百科」という本が定番なのでしょうが、私のように、にわかにバラン、インピーダンス変換器や、簡易Lアジャスタを作ったりする程度なら、これだけで十分そうです。市販に出回っている、T-xxや、FT-xxxなどのトロイダルコアのAL値が全て掲載されていますので、L=N^2*(AL)で求められるので、先の定番本を購入するまでもなく、便利に使えそうです。

« ARISSスクールコンタクト~西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部、成功! | トップページ | さて、週末。WASどうするか? »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50963868

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌3月号&別冊CQ No.15の感想:

« ARISSスクールコンタクト~西堀榮三郎記念探検の殿堂 無線倶楽部、成功! | トップページ | さて、週末。WASどうするか? »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ