フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 仙台初売 »

2011年1月 1日 (土)

Straight Key Night~打ち初めに行ってきました。

元旦(January 1 from 0000 UTC through 2359 UTC)は、ARRL主催でStraight Key Night(SKN)をやっています。

新年の1日くらいは、CWに敬意を表して、ストレートキー(縦振れ電鍵)やバグキーで運用しましょうというもので、別に点数などを競うわけではありません。
Let's A1コンテストや、CW王座決定戦と同様、SKNも外せないイベントです。

SKNでは、AO-51が年1度(だと思う?)、CWでアップリンクすると、FM(F2)でダウンリンクされるモードもありますので、これだけは外せません。

本日トータルで94QSO、今年目標の10K QSOの1%弱達成です。SKNだけに限定すれば、86QSO(SAT:33QSO、HF:43QSO)でした。
QSOいただいた皆様、ありがとうございました。

===================================
110101skn

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/01 13:42-13:56
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆8QSO: MGU BX AEO VQW HFN BOT MQY LWY

これは、SKNではないのですが、AO-27でおなじみ局に新年の挨拶ができました。

☆SAT:AO-51(CW↑/↓FM)
☆AOS-LOS:11/01/01 14:27-14:40
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆6QSO: XCU/1 LRA EFE/1 AEO FWT XXK/8

お目当てのSKNモードです。SKNモードは昨年以来2回目、AO-51のCW帯域幅が狭いため、アップリンク周波数は、ドップラーを考慮して微妙な調整が必要です。
AOS時間になり、徐々に受信ノイズが下がって、CWが聞こえてきます。145.880MHz付近でアップリンクしますが可聴音は聞こえず、ちょっと焦りましたが、ほどなくしてなんとかループを確認しました。CW 1ch限定ですので、運用が難しいですね。

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/01 14:53-15:10
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆19QSO: KQJ CQH AEO KPI XCU/1 RYE BX LRA KXB COP KQH SBU FXW PHE CCH VVH TCF EFE/1 EAI

久々に、リニア衛星でCQだしたような。多くの方に呼んでいただき感謝です。

☆SAT:AO-51(CW↑/↓FM)
☆AOS-LOS:11/01/01 16:04-16:19
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆5QSO: QGF SBU QAY UA0CQ KPI?

2回目のSKNモード、やっぱりAOSはループが取れず焦りましたが、まあなんとか、DXも含めて5QSO、KPIさんは、LOS寸前で呼ばれたのは確認していますがギリギリか?

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/01 16:37-16:57
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆2QSO: DCN/2 VQW

同じ場所ですので、このパスは呼び回ろうと思いましたが、慣れないせいか、やっぱり難しいですね。リグの送信固定、受信固定のボタンを間違え、なんとどなく周波数が飛んでしまい、ループ確認の繰り返しでした。

▼バンド(モード): 1.9/3.5/7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/1 13:29-18:02
▼運用場所: 仙台市若林区(#060103)
▼QSO:
    7MHz   29QSO
  3.5MHz    9QSO
  1.9MHz   15QSO

空いた時間でHF運用を行いました。最初は、7MHzもあまりCONDXが良くなかったのか、正月で運用されている方が少ないのか、空いているな~と感じました。
2回目のFOが終わった、17時後から3.5MHzに、これもあまり呼ばれず、17時半頃から1.9MHzに下りてランしました。こちらは、弱い信号が多かったのですが、コンスタントに呼んでいただきました。

というわけで、SKNを兼ねた正月の打ち初めは、好天の中、無事終了です。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 仙台初売 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

UJIさんとは、夜のLBで出会うのが楽しみです。
本年もよろしくお願い致します。

MQYさん、本年もよろしくお願いいたします!

土曜の夜は、LB移動を定着させたいところですが、野暮用が多くて、今冬は少ないですね。
私も夜のLB移動は楽しくやっておりますので、引き続きお付き合いくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50464705

この記事へのトラックバック一覧です: Straight Key Night~打ち初めに行ってきました。:

« 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 仙台初売 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ