フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オール宮城コンテスト反省会!? | トップページ | CQ WW 160 Meter Contest »

2011年1月30日 (日)

寒い中、移動運用に行ってきました~女川町

夕べから降った雪が降り積もり、仙台市内では5cmくらい積もったようです。外は寒そうだし、移動運用は。。。無しかと、思いましたが、WW160も覗いてみたいと思い、女川町に移動してきました。

本日トータル264QSO。多くの方に呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/30 10:04-11:25
▼QSO:(運用場所) 計 41QSO

  1QSO 仙台市青葉区(#060101)
  6QSO 仙台市宮城野区(#060102)
  9QSO 宮城郡利府町(#06013C)
  6QSO 宮城郡松島町(#06013B)
13QSO 東松島市(#0614)
  6QSO 石巻市(#0602)

▼設備: FT817+モビホ(HR-7)

今週の目的地は1箇所ですし、何も準備していなかったため、10時過ぎに出動。行きは、先週同様、ビーコン運用しながら、目的地を目指します。
家を出る前には、三陸自動車道は全線開通していたはずだったのですが、東松島市まで行ったところで積雪で通行止め、下道で行くことになりました。モチベーションダウンです。
そのためか、下道で長く走っていた東松島市では13Qもできてしまいました。石巻市まで41QSOでした。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/30 12:10-12:30
▼運用場所: 石巻市(#0602)
▼QSO:
  7MHz    13QSO(CW:1,RY:12)

▼設備: IC-7200(50W)
    7MHz(モビホHR-7)

石巻市は、せっかく来たので、しみん市場でお買い物。
110130sakana
牡蠣の佃煮、茎付きわかめ、味付き煮ダコ、サンマの一夜干し。ほとんど酒のつまみでしかないが、一応、家族へのおみやげのつもり、、、(^^ゞ

買い物が終わったところで、駐車場で開店。石巻市はアクティブな方が多いので、当然のことながら、CWは全然呼ばれず。あまり運用実績のないRTTYでポチポチ呼んでいただきました。

===================================
1101307mhz
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23 13:39-18:05
▼運用場所: 牡鹿郡女川町(#06002A)
▼QSO: 計 190QSO

  7MHz    90QSO(CW:65,RY:25)
3.5MHz  55QSO(CW:45,RY:10)
1.9MHz  45QSO(CW:45)

▼設備: IC-7200(50W)
    7MHz(モビホHR-7)
    1.9/3.5MHz(自作17mLW)

高速下ろされたり、買い物したりして、午後一くらいに到着しました。
とにかく、風が強くてサブイ。標高300m位なのですが、海から障害物無しに、風が舞い上げてくるため、半端じゃない寒さです。7MHzのアンテナは、そのままモビホで運用それでも、結構ゆすられていました。釣竿アンテナ(QW-4LL)使ったら、ステートっても基台が壊れていたと思います。
LBは、モビホというわけには行きませんので、LWを張りました。MGテストの前に、基部コイルの劣化部品を交換し、配置を若干変えたこともあって、整合に時間を費やすことが少なくなりました。
たぶん女川町からのLBは、昨年1月、UKKが運用して以来だと思いますので、約1年ぶりかと思います。先週みたいなパイルにはなりませんでしたが、数局単位で呼んでいただきました。この程度なら、なんとか適当にさばけていたと思います。Hi..

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/30 13:15-13:30
☆運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
☆6QSO: PFP/1 HFN FOR DS1MFN SGK AZR

言い訳はしたくないのですが、昨晩、アンテナ用の三脚を購入したのですが、アタッチメントの構造上、垂直と、水平の切り替え部に、ロック機構がないため、使えず。。。結局、手持ちで運用しました。
でも、偏波を自由に変えることができるため、結構、強く入感していました。
DS1MFR局は、呼ばれていたけど、気づくまで時間かかった。sri。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/30 14:38-14:54
☆運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
☆10QSO: (CW)KQJ MQY VPV FOR COP CQH WLV MGU GUR SBU

言い訳はしたくないけど、IC-911用のKEYに入れる、標準→3.5φの変換プラグが見つからなかった。結局、ビーコンに使っている、ミニパドルを剥がして運用したけど、メタメタでした。呼んでいただいた方、すいませんでした。

最近のサテライトは、言い訳が多い。もう少し、準備よく望まなければ、、、

帰りの高速の温度計は-7度。女川の運用場所は、標高300m位あるので、-10度くらいあったのでは、寒いはずです。帰ってきてから。アルコールで暖をとりながら、消毒しています。Hi..

« オール宮城コンテスト反省会!? | トップページ | CQ WW 160 Meter Contest »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50733704

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い中、移動運用に行ってきました~女川町:

« オール宮城コンテスト反省会!? | トップページ | CQ WW 160 Meter Contest »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ