フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 明日(1/23)の移動予定! | トップページ | A1 CLUB会員証 いただきました。 »

2011年1月23日 (日)

移動運用行ってきました~相馬郡・相馬市・南相馬市

今週末と来週末は参加しようと思うコンテストがありませんので、今日は朝から移動運用に出かけてきました。
移動先は、行きが7MHzを中心に、相馬郡新地町(#07010D)→相馬市(#0711)→南相馬市(#0718)まで南下し、ここでLBを開店し、そのまま、相馬市→相馬郡新地町とLBを運用してきました。

QSOBANK JCC/JCGアクティブリスト(CW)を見ると1.8MHz全部と、3.5MHzの新地町のニーズが高いだろうという予想の元に、出かけました。
110123qsobank

行きのモービルビーコンを含めて、トータル439QSOでした。以下に、QSO局数を示しますが、ほぼ、上記のニーズと通り、多数の方に呼んでいただきました。最近、こいうのを高周波治療というらしいけど、私もたっぷり浴びることができました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/23 8:12-8:48
▼QSO:(運用場所) 計 19QSO

  1QSO 仙台市太白区(#060104)
  1QSO 仙台市若林区(#060103)
  3QSO 名取市(#0607)
  2QSO 岩沼市(#0611)
  3QSO 亘理町(#06016A)
  9QSO 山元町(#06016B)

▼設備: FT817+モビホ

行きは、ビーコン運用をしていきました。8:00頃から運用していたのですが、まだ、国内が開けてなくて、HL、UAなどが結構強く入感していました。
先般製作?した、ひざ上のパドル置き台が活躍してくれ、これまでよりも運用性が大きく改善されました。あとは、ログが問題で、胸ポケットに入る程度のメモ帳に運用日誌を書いているのですが、なんとか改善できないかと思っています。

===================================
11012307010d
▼バンド(モード): 1.9~10MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23  9:19-11:44
               19:50-21:19
▼運用場所: 相馬郡新地町(#07010D)
▼QSO: 計 161QSO

  10MHz    4QSO(CW)
  7MHz    61QSO(CW:37,RY:24)
3.5MHz  72QSO(CW:69,RY:3)
1.9MHz  24QSO(CW)

▼設備: IC-7200(50W)
    10MHz(自作釣竿2.5mLW)
    7MHz(QW-4LL)
    1.9/3.5MHz(自作釣竿10mLW)

行きも帰りも場所は違いますが、田んぼの横で運用しました。天気は良かったのですが、寒いし、風は強いし、さすがにQW-4LLを、モービル基台にそのまま付けただけでは、風に押されて倒れてしまったので、アンテナのコイル部からロープを張って、ステーを張って一件落着です。
あまり、運用実績がない場所ですので、運用した3地域では、一番呼んでいただきました。特に3.5MHzCWは、J蔵の効果もあってか、50分で69QSOと、久々のパイル攻撃を受けました。(笑)

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/01/23 09:28-09:40
☆運用場所: 相馬郡新地町(#07010D)
☆13QSO: (CW)AEO VPV SBU UED COP PHE KQJ IRH SJV CQH VXL LRA MGU

いずれの場所も、FMとリニアと1パスづつ運用してすることができました。
スタートに手間取ってしまった上、パスも短かったため、この程度でしょう。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/23 11:37-11:49
☆運用場所: 相馬郡新地町(#07010D)
☆4QSO: ASQ/2 AEO FOR LRA

ASQさんは、幡豆町からのアップでした。相変わらず、混信が結構ありました。

===================================
▼バンド(モード): 1.9~10MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23 12:39-14:30
                  18:17-19:12
▼運用場所: 相馬市(#0711)
▼QSO: 計 111QSO

  10MHz    4QSO(CW)
  7MHz    62QSO(CW:50,RY:12)
3.5MHz  15QSO(CW:12,RY:3)
1.9MHz  30QSO(CW)

▼設備: (同じ)

行きは、やはり田んぼ、帰りは、「道の駅そうま」で運用しました。帰りの道の駅はすでに閉まっていましたので、特にRSナンバーはアナウンスはしていません。
3.5MHzは少なめですが、先週も移動運用でサービスされているようですので、当然かなと思っています。Hi..

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/23 13:15-13:29
☆運用場所: 相馬市(#0711)
☆8QSO: AEO JXC HFN IJM/7 LRA FXW KQH CPA

IJMさんは、福島沿岸から入って、角田市のようです。
LRAから呼ばれたので応答した瞬間、風が強くて、三脚に立てたアンテナが倒れてしまうトラブル発生。特に大事に至らずに、乗り切ることができました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/23 14:04-14:15
☆運用場所: 相馬市(#0711)
☆3QSO: (CW)VPV SBU KPI

MEL6度と低いパスの上、車の停車位置の関係上、膝の上に、三脚を載せて、手で抑えつつ、アンテナを回してCW、ドップラーと忙しい運用でした。(笑)プリアンプは車の屋根に落ちてくるし、大変な運用でした。
急に運用を決めると、これですからね。

===================================
1101230718
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23 15:17-17:43
▼運用場所: 南相馬市(#0718)
▼QSO: 計 94QSO

  7MHz    35QSO(CW:27,RY:8)
3.5MHz  53QSO(CW:34,RY:19)
1.9MHz   6QSO(CW)

▼設備: (同じ)

今日の最南端は、南相馬市でした。合併して大きくなった市ですので、運用実績があります。1.9Mはもう少し伸びそうですが、3.5MHzで結構呼んでいただきましたので、時間が足りなくなってしまいましたので、半強制終了でした。
サテライトNOWや、カスカスNetを見ていると、24Mが魚のようす。J蔵や前述の掲示板を見る限り、そんなCONDXではないと思いまし、時間も無かったので、HBには行きませんでした。ただ、南相馬市は、親の実家がありますので、機会があれば、お盆にHBということも考えたいと思います。Hi..

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:11/01/23 14:49-15:02
☆運用場所: 南相馬市(#0718)
☆14QSO: W7RZ/KH2 AEO MQY PVF KPI FOR FQV JXC UFW/2 CPA KQH IMU NVF HL2KV

DX2局でした。AOSからKH2が強力に入感してMCをしています。私も呼んで、ピックアップしてもらいましたが、コールサインをSOLID COPYしていただいたかは、自信がありません。英語の発音ってムズがしいですね。MELを過ぎて、KH2がLOSしたころから、多くの方に呼んでいただきました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/23 15:46-16:05
☆運用場所: 南相馬市(#0718)
☆12QSO: (CW)WLV MGU SJV MQY UED KPI HFN NPQ KQJ IRH VPV PHE

こちらは、良いパスだったわりには、あまり呼ばれず、皆さん、久米島移動のIWWさんを探しておられたようです。

さ~って、次はどこに行こうか??

« 明日(1/23)の移動予定! | トップページ | A1 CLUB会員証 いただきました。 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

一日で400 Q's overの高周波治療、お疲れさまでした!
サテライト・・・楽しそうですね!私も早く始めたいです!!!
40mのRTTYは15〜16時頃だったでしょうか? 某所でタヌキしてました(汗)。

KGHさん、こんにちわ!
ほぼ丸1日移動運用して疲れきってしまうかと思いきや、スッキリすることができました。Hi..
サテライトは楽しいですよ~。短時間ですが、リニアモードだと、ドップラーシフトがあるため、CWをUSBモードで聞いて、その上、パイルになって呼んでもらえますので、ヤミツキになります。

UJIさん、先日はありがとうございました。久しぶりの週末の連休が取れましたのでいわき市から東北道沿いを北上しました。伊達市でRTTYで呼んだのですがパイルになっていて空振りでしたが、サテやCWで新年初交信出来ましたTNX。私も実は伊達郡桑折町でサテ運用した際に突風でアンテナが倒れました。去年の夏購入した真っ直ぐだった八木のエレメントも今では蛇行しています。また、色んなところで交信お願い致します。

IJMさん、こちらこそありがとうございました。
高速道路沿いに北上されていたのですね。謎がとけました。Hi.. 私も、高速道路のIC、SAは、移動運用に利用させてもらっています。Hi..
移動中は、わからなかったので、もしかしたら同じJCC/JCGナンバーで運用したら、悪いな~などと思いましたが、カブラなくてよかったです。
ところで、私のサテライト用のアンテナは自作なのですが、もうクネクネ、ボロボロです。そろそろエレメントを新調しなければと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50670253

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用行ってきました~相馬郡・相馬市・南相馬市:

« 明日(1/23)の移動予定! | トップページ | A1 CLUB会員証 いただきました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ