フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の32件の記事

2011年1月31日 (月)

QSOデータのバックアップのつもりが、、、

某電気量販店から買い物に付いてくるポイントの有効期限が今日までとのメールを受け取った。カードに溜まっていたのは、約2300ポイント、されど2300ポイントである。
仕事が終わってから、あてもなく買い物に出かけてきました。

いろいろ悩んだあげく、SDHCカード(8MB)と、プリンタ用写真台紙に交換してきました。ちょっと足が出て、ポイント+580円のお買い物でした。

SDHCカードは、パソコンに差して、QSOのバックアップ用に使おうと考えました。これまでもSDカード(2MB)を使っていました。ZLOGデータと、ハムログからの自動バックアップと、QSOバンクからの電子QSLデータをバックアップしています。
いままで、バックアップデータのお世話になったことはありませんが、万が一のための措置です。

まだ、メモリの容量には余裕があったのですが、他のデータのバックアップも考え更新し、いままで使っていた、SDカードは、デジカメにまわす考えです。(のはずでした。)

帰ってきて調べてみると、我が家のSDカード専用のデジカメ(EX-Z600)は、いつの間にやら、新しいファームウェアが公開されて、SDHC対応になっていました。ということで、今日買ってきた8MBのSDHCカードは、そのまま、デジカメに収まってしまいました。あらあら、、

まあ、その方が利用価値が高そうです。Hi..

CQ WW 160 Meter Contest

移動運用の方は、13時過ぎから運用していると、18時くらいに呼ばれなくなったので、コイルを再調整して、1.8MHzに降りて、CQWW 160mを19時過ぎまで約一時間、覗きにいきました。

アンテナは、国内の時と同じ、自作17m LWです。
そんなに聞こえないだろうと思っていたのですが、USA本土他が束のようになって聞こえてきます。まさか、こんなに聞こえてくるとは思いもよりませんでした。
短時間でしたが聞こえた局をメモしたので下記に記載します。さすがに、こちらから呼んでみても、全然ダメ、カスリもしない。先方は、当然ビックガンなのでしょう。
USA本土のCQingのオンフレで、CQ出してきた国内某局がいましたので、LWでも当局の方がノイズ環境がよかったようです。

それでも懲りずに、私が呼んでいたら、グアム、ハワイまでは、なんとかQSO。帰ろうと、ZLOGを落とした後、クリーンに聞こえているUSA本土のAC6DD局。もしかしたらと思いつつ、今一度ZLOGを立ち上げて、呼んでみる。
「/7?」、返ってきた。JH7UOIまでは行ったのですが、そこから進まない。7~8回やり取りして、やっと私のコールをSOLIDコピーしてくれた。TNX!!

ハムログを見てみたら、1.8MHzのDX局は、今回の4局がFirst everだったようです。
と言うことで、わざわざ寒いところまで行った甲斐がありました。Hi..

===================================
110130lb_2
■ CQWW 160 Meter Contest(規約
■ 日時:2011年1月28日22Z~1月30日22Z

■ 参加部門:(B) Single Operator/Low Power:
■ 運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
■ 結果: 4QSO:KH7Y(31),KH2/N2NL(27),KH6CC(31),AC6DD(CA)
           HRD:RAOFU N0NI K0DU BU2AQ AA0RS N7DD NI5T XE1RCS W7RN DS2GWM WD5COV JT5DX N6SS KORF N6ML

2011年1月30日 (日)

寒い中、移動運用に行ってきました~女川町

夕べから降った雪が降り積もり、仙台市内では5cmくらい積もったようです。外は寒そうだし、移動運用は。。。無しかと、思いましたが、WW160も覗いてみたいと思い、女川町に移動してきました。

本日トータル264QSO。多くの方に呼んでいただきました。ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/30 10:04-11:25
▼QSO:(運用場所) 計 41QSO

  1QSO 仙台市青葉区(#060101)
  6QSO 仙台市宮城野区(#060102)
  9QSO 宮城郡利府町(#06013C)
  6QSO 宮城郡松島町(#06013B)
13QSO 東松島市(#0614)
  6QSO 石巻市(#0602)

▼設備: FT817+モビホ(HR-7)

今週の目的地は1箇所ですし、何も準備していなかったため、10時過ぎに出動。行きは、先週同様、ビーコン運用しながら、目的地を目指します。
家を出る前には、三陸自動車道は全線開通していたはずだったのですが、東松島市まで行ったところで積雪で通行止め、下道で行くことになりました。モチベーションダウンです。
そのためか、下道で長く走っていた東松島市では13Qもできてしまいました。石巻市まで41QSOでした。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/30 12:10-12:30
▼運用場所: 石巻市(#0602)
▼QSO:
  7MHz    13QSO(CW:1,RY:12)

▼設備: IC-7200(50W)
    7MHz(モビホHR-7)

石巻市は、せっかく来たので、しみん市場でお買い物。
110130sakana
牡蠣の佃煮、茎付きわかめ、味付き煮ダコ、サンマの一夜干し。ほとんど酒のつまみでしかないが、一応、家族へのおみやげのつもり、、、(^^ゞ

買い物が終わったところで、駐車場で開店。石巻市はアクティブな方が多いので、当然のことながら、CWは全然呼ばれず。あまり運用実績のないRTTYでポチポチ呼んでいただきました。

===================================
1101307mhz
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23 13:39-18:05
▼運用場所: 牡鹿郡女川町(#06002A)
▼QSO: 計 190QSO

  7MHz    90QSO(CW:65,RY:25)
3.5MHz  55QSO(CW:45,RY:10)
1.9MHz  45QSO(CW:45)

▼設備: IC-7200(50W)
    7MHz(モビホHR-7)
    1.9/3.5MHz(自作17mLW)

高速下ろされたり、買い物したりして、午後一くらいに到着しました。
とにかく、風が強くてサブイ。標高300m位なのですが、海から障害物無しに、風が舞い上げてくるため、半端じゃない寒さです。7MHzのアンテナは、そのままモビホで運用それでも、結構ゆすられていました。釣竿アンテナ(QW-4LL)使ったら、ステートっても基台が壊れていたと思います。
LBは、モビホというわけには行きませんので、LWを張りました。MGテストの前に、基部コイルの劣化部品を交換し、配置を若干変えたこともあって、整合に時間を費やすことが少なくなりました。
たぶん女川町からのLBは、昨年1月、UKKが運用して以来だと思いますので、約1年ぶりかと思います。先週みたいなパイルにはなりませんでしたが、数局単位で呼んでいただきました。この程度なら、なんとか適当にさばけていたと思います。Hi..

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/30 13:15-13:30
☆運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
☆6QSO: PFP/1 HFN FOR DS1MFN SGK AZR

言い訳はしたくないのですが、昨晩、アンテナ用の三脚を購入したのですが、アタッチメントの構造上、垂直と、水平の切り替え部に、ロック機構がないため、使えず。。。結局、手持ちで運用しました。
でも、偏波を自由に変えることができるため、結構、強く入感していました。
DS1MFR局は、呼ばれていたけど、気づくまで時間かかった。sri。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/30 14:38-14:54
☆運用場所:牡鹿郡女川町(#06002A)
☆10QSO: (CW)KQJ MQY VPV FOR COP CQH WLV MGU GUR SBU

言い訳はしたくないけど、IC-911用のKEYに入れる、標準→3.5φの変換プラグが見つからなかった。結局、ビーコンに使っている、ミニパドルを剥がして運用したけど、メタメタでした。呼んでいただいた方、すいませんでした。

最近のサテライトは、言い訳が多い。もう少し、準備よく望まなければ、、、

帰りの高速の温度計は-7度。女川の運用場所は、標高300m位あるので、-10度くらいあったのでは、寒いはずです。帰ってきてから。アルコールで暖をとりながら、消毒しています。Hi..

2011年1月28日 (金)

オール宮城コンテスト反省会!?

JE8KGHさんのブログで、コメントを書いたことをきっかけに、初対面ながら、オール宮城コンテスト反省会を、仙台市内の焼き鳥屋さんで開催しました。

今回は、急遽決まったこともあり、参加者は、前述のKGHさんと、JI7GBIさんの3名で、それぞれの生い立ちやら、オール宮城コンテストのログを囲みながらCONDX、運用方法について話したりして大いに盛がりました。また、三人で某CWコンテストでバトルしましょうということでまとまりました。Hi..

私は、アマチュア無線を再開してから、いろいろ積極的に活動していることもあって、こう行った形で親交を深める機会が多くなりました。QSOとEBは全く別物で、有意義な時間を過ごすことが出来ています、、、←完全に酔っている。^^;

あまりにも盛り上がり過ぎて、開始から5時間、久々に大酒を飲んでしまいました。

KGHさん、TNX!!

2011年1月26日 (水)

アメリカからSASEが来ました。

K2IXQ/Peter氏よりSASEが届きました。

110126sase

昨年3月にQSOして、BURO経由でカードを送ってあるのですが、先週メールがきて、e-QSLが欲しいとのことでしたので、QSOBankにアップロードしていた画像ファイルを送付しました。
シビレを切らしたのか、今日、SASEが届きました。返信用封筒には110円の切手を張って、1ドル紙幣も入っていました。

私にとっては近場移動で国内QSOばかりですので、SASEは珍しいのです。Hi.. 1ドル紙幣の代わりに、何か入れて返信しようと思います。

■関連記事
100327_夜討ちSAT+LB@色麻町、大衡村

2011年1月25日 (火)

A1 CLUB会員証 いただきました。

A1 CLUBの会員証をいただきました。
会費が無いクラブですので、会員証が発行されるなんて思いもしませんでした。ありがとうございます。

110126a1club_2

会員証には、A1 CLUBの理念が書いてあります。

 CWの魅力を伝えよう!
 モールスは世界の言葉!
 初心者にはやさしく親切に!

肝に命じます。HI..

2011年1月23日 (日)

移動運用行ってきました~相馬郡・相馬市・南相馬市

今週末と来週末は参加しようと思うコンテストがありませんので、今日は朝から移動運用に出かけてきました。
移動先は、行きが7MHzを中心に、相馬郡新地町(#07010D)→相馬市(#0711)→南相馬市(#0718)まで南下し、ここでLBを開店し、そのまま、相馬市→相馬郡新地町とLBを運用してきました。

QSOBANK JCC/JCGアクティブリスト(CW)を見ると1.8MHz全部と、3.5MHzの新地町のニーズが高いだろうという予想の元に、出かけました。
110123qsobank

行きのモービルビーコンを含めて、トータル439QSOでした。以下に、QSO局数を示しますが、ほぼ、上記のニーズと通り、多数の方に呼んでいただきました。最近、こいうのを高周波治療というらしいけど、私もたっぷり浴びることができました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/23 8:12-8:48
▼QSO:(運用場所) 計 19QSO

  1QSO 仙台市太白区(#060104)
  1QSO 仙台市若林区(#060103)
  3QSO 名取市(#0607)
  2QSO 岩沼市(#0611)
  3QSO 亘理町(#06016A)
  9QSO 山元町(#06016B)

▼設備: FT817+モビホ

行きは、ビーコン運用をしていきました。8:00頃から運用していたのですが、まだ、国内が開けてなくて、HL、UAなどが結構強く入感していました。
先般製作?した、ひざ上のパドル置き台が活躍してくれ、これまでよりも運用性が大きく改善されました。あとは、ログが問題で、胸ポケットに入る程度のメモ帳に運用日誌を書いているのですが、なんとか改善できないかと思っています。

===================================
11012307010d
▼バンド(モード): 1.9~10MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23  9:19-11:44
               19:50-21:19
▼運用場所: 相馬郡新地町(#07010D)
▼QSO: 計 161QSO

  10MHz    4QSO(CW)
  7MHz    61QSO(CW:37,RY:24)
3.5MHz  72QSO(CW:69,RY:3)
1.9MHz  24QSO(CW)

▼設備: IC-7200(50W)
    10MHz(自作釣竿2.5mLW)
    7MHz(QW-4LL)
    1.9/3.5MHz(自作釣竿10mLW)

行きも帰りも場所は違いますが、田んぼの横で運用しました。天気は良かったのですが、寒いし、風は強いし、さすがにQW-4LLを、モービル基台にそのまま付けただけでは、風に押されて倒れてしまったので、アンテナのコイル部からロープを張って、ステーを張って一件落着です。
あまり、運用実績がない場所ですので、運用した3地域では、一番呼んでいただきました。特に3.5MHzCWは、J蔵の効果もあってか、50分で69QSOと、久々のパイル攻撃を受けました。(笑)

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:11/01/23 09:28-09:40
☆運用場所: 相馬郡新地町(#07010D)
☆13QSO: (CW)AEO VPV SBU UED COP PHE KQJ IRH SJV CQH VXL LRA MGU

いずれの場所も、FMとリニアと1パスづつ運用してすることができました。
スタートに手間取ってしまった上、パスも短かったため、この程度でしょう。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/23 11:37-11:49
☆運用場所: 相馬郡新地町(#07010D)
☆4QSO: ASQ/2 AEO FOR LRA

ASQさんは、幡豆町からのアップでした。相変わらず、混信が結構ありました。

===================================
▼バンド(モード): 1.9~10MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23 12:39-14:30
                  18:17-19:12
▼運用場所: 相馬市(#0711)
▼QSO: 計 111QSO

  10MHz    4QSO(CW)
  7MHz    62QSO(CW:50,RY:12)
3.5MHz  15QSO(CW:12,RY:3)
1.9MHz  30QSO(CW)

▼設備: (同じ)

行きは、やはり田んぼ、帰りは、「道の駅そうま」で運用しました。帰りの道の駅はすでに閉まっていましたので、特にRSナンバーはアナウンスはしていません。
3.5MHzは少なめですが、先週も移動運用でサービスされているようですので、当然かなと思っています。Hi..

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/23 13:15-13:29
☆運用場所: 相馬市(#0711)
☆8QSO: AEO JXC HFN IJM/7 LRA FXW KQH CPA

IJMさんは、福島沿岸から入って、角田市のようです。
LRAから呼ばれたので応答した瞬間、風が強くて、三脚に立てたアンテナが倒れてしまうトラブル発生。特に大事に至らずに、乗り切ることができました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/23 14:04-14:15
☆運用場所: 相馬市(#0711)
☆3QSO: (CW)VPV SBU KPI

MEL6度と低いパスの上、車の停車位置の関係上、膝の上に、三脚を載せて、手で抑えつつ、アンテナを回してCW、ドップラーと忙しい運用でした。(笑)プリアンプは車の屋根に落ちてくるし、大変な運用でした。
急に運用を決めると、これですからね。

===================================
1101230718
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/23 15:17-17:43
▼運用場所: 南相馬市(#0718)
▼QSO: 計 94QSO

  7MHz    35QSO(CW:27,RY:8)
3.5MHz  53QSO(CW:34,RY:19)
1.9MHz   6QSO(CW)

▼設備: (同じ)

今日の最南端は、南相馬市でした。合併して大きくなった市ですので、運用実績があります。1.9Mはもう少し伸びそうですが、3.5MHzで結構呼んでいただきましたので、時間が足りなくなってしまいましたので、半強制終了でした。
サテライトNOWや、カスカスNetを見ていると、24Mが魚のようす。J蔵や前述の掲示板を見る限り、そんなCONDXではないと思いまし、時間も無かったので、HBには行きませんでした。ただ、南相馬市は、親の実家がありますので、機会があれば、お盆にHBということも考えたいと思います。Hi..

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:11/01/23 14:49-15:02
☆運用場所: 南相馬市(#0718)
☆14QSO: W7RZ/KH2 AEO MQY PVF KPI FOR FQV JXC UFW/2 CPA KQH IMU NVF HL2KV

DX2局でした。AOSからKH2が強力に入感してMCをしています。私も呼んで、ピックアップしてもらいましたが、コールサインをSOLID COPYしていただいたかは、自信がありません。英語の発音ってムズがしいですね。MELを過ぎて、KH2がLOSしたころから、多くの方に呼んでいただきました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/23 15:46-16:05
☆運用場所: 南相馬市(#0718)
☆12QSO: (CW)WLV MGU SJV MQY UED KPI HFN NPQ KQJ IRH VPV PHE

こちらは、良いパスだったわりには、あまり呼ばれず、皆さん、久米島移動のIWWさんを探しておられたようです。

さ~って、次はどこに行こうか??

2011年1月22日 (土)

明日(1/23)の移動予定!

移動運用機材の整理をしていたくらいで、今日は家庭内SWRの調整日でした。
明日(1/23)は、近場に移動運用に出かけようと思います。

「三つ子の魂、走馬灯のように」
なーーんてっ、誰かさんを真似てみました。(笑)

酔いが回り過ぎたようです。

===================================
◇ 日時:   1月23日(日) 昼~19:00頃
◇ バンド:   1.9M~28MHz+SAT
◇ モード:   CW中心、RTTYもOKです。

とりあえず頑張ります。聞こえてましたら、呼んでください。Hi.
天候等で気が変わったらお許しください。(爆)

CQ誌2月号

週末になって、CQ誌を読むことができました。
110122cq2_2

ざっと気になった記事の感想です。

○ ダウンコンバージョン方式のHFトランシーバは買いか?
知ったつもりで、しらないことばかり、なんで、K3やTS-590が注目されるのか、よくわかりました。確かに、コンテスターや、移動運用マニアに取っては、ダウンコーバージョンは局数アップの一助になるかも。最近はこれらのリグを持っているかたも多くなりましたね。でも、コンテストに負けたからといって、リグの性にしなくないし、IC-7200でもう少し頑張ります。Hi..

○ 160mバンド用スーパーラドアンテナをコンテストで実践使用
ここんところ、スーパーラドアンテナの記事が増えていて、本当に気になっています。構造も簡単なので作りたいと思っていますが、私みたいにマンションのベランダに設置したときの飛びってどうなんでしょうかね。自分でやれって!?。そのとおりです。
そろそろスーパーラドアンテナで、単行本が出てもよさそうですね。出たら買います。Hi..

○ アメリカのARRL訪問記
移動運用などでお世話になっているJM3EHG/堀内さんの記事です。彼のブログでもNY訪問記が紹介されていて興味深く読んでいました。ブログから発展して、CQ誌の記事になるというのはいいですね。それにしても、もう、海外(アメリカ)には10年行っていません。FCCライセンスもあるので、海外運用も経験してみたいのですが、今のところ、予定は立てそうもありません。

○ ハムのためのtwitter入門
記事は、とりあえず登録ということですね。連載ということで、これからが楽しみです。私もtwitterはやっていますし、いつでもつぶやけけるのですが、最近は、一頃にくらべるとつぶやきが減りました。twitterって、なんとなくVUHFでラグチューしているようなもので、建前はつぶやけても、なかなか本音もつぶやけないな~なのでしょうか???

2011年1月21日 (金)

JARLQSOパーティ(NYP)~うさぎシール到着

JARL QSOパーティ(NYP)の2011年うさぎシールが届きました。
110121nyp

結局、今年のNYPは89QSO(3.5M:40、7M:27、144M:5、SAT:17)でログを提出しました。
アマチュア無線を復活させて3年目、やっと十二支の1/4達成です。まだまだ、先は長い。

■ 関連記事:
110102_2011年 JARLQSOパーティ(NYP)
110103_2011年 JARLQSOパーティ(NYP) 2日目

JA9コンテストHF~結果発表

JA9コンテストHFの結果が発表されています。

電信部門にマルチバンドで参加し、足跡程度しかQSOしていませんので、ブービーメーカーでした。
いつものタラレバで言えば、1.9MHz 2QSOで、ログ提出局がおられませんでしたので、、、1.9MHzシングルバンド部門でログを提出していればな~っんて、、、可能性だけです。

実は、エリアごとに表彰することさえ知りませんでした。Hi..

===================================
■ JA9コンテストHF(規約結果
■ 日時:2010年11月20日 21:00~21日15:00JST

■ 参加部門:電信部門・シングルOPマルチバンド
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 7エリア  5位/5局中
110121ja9_test
SCORE
  1.9MHz  2×2
  3.5MHz  5×5
  7MHz    7×5
  TOTAL   14×12

■ 関連記事
101121_JA9コンテストHFの足跡 &JARL臨時総会

2011年1月20日 (木)

雪だるまではありません。、、

お供え餅をホットプレートで焼いたら、「雪だるま」みたいに膨れました。

110120kagami

ご気嫌に帰宅です。雪だるま餅と一緒に、美味しいお酒をいただきました。Hi..

2011年1月19日 (水)

オール九州コンテスト~結果発表

オール九州コンテストの結果が発表されました。

足跡だけのつもりだったのですが、いいセンいってます。LB運用で、距離もあるので入賞はゼッタイ無理と思いながら参加しました。もう少し真面目にやっていれば、、、そういうタラレバはよくありません。ちなみに、運用時間は、21:00~22:27まででした。

===================================
■ オール九州コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年11月22日 21:00~23日15:00JST

■ 参加部門:管外電信部門 3.5MHz (XF3.5)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 3位/13局中
       19QSO×14マルチ=266pt

110119ja6test

なんとかネットワークが復活!

昨晩のことです。

CMから22時に戻って、「まあべるのほわほわ日記」を見ていて、mobilefreeなるソフトウェアをインストールしようとした。ところが、インストールが失敗したらしい。あえなく、mobilefreeを削除したところ、[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]にある、ネットワークのアイコンが全て消えて、ネットにアクセスできなくなった。

システムの復元、新しい接続を作成する、、、今朝は早出だったにも関わらず、夕べは2時過ぎまで・・・・結局、ネットワークが復旧しなかった。

日があけて、これはOSの再インストールしかないかと、半ばあきらめていたのですが、マイクロソフトにそれらしいヘルプファイルを発見!

http://support.microsoft.com/kb/825826/ja

最初から試していって、12項目の[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]に登録してあった、LANデバイスを全て消して、再起動することで、デバイス用ソフトウェアが再インストールされ、なんとか復活!めでたし、めでたし。

その後、復活方法もわかったので、果敢にもmobilefreeインストールに再度挑戦し今度は正常インストール。VPNを確認し、radikoを聴くことができました。ホッ

あくまでも自己責任ですからネ!

2011年1月16日 (日)

突然のホレに焦った。

オール宮城コンテストが始まる直前に、7MHz聞いていたら、アマチュア無線界では超有名な方がCQを出していました。一応、ネットで確認して、コールが間違っていないことを確認してコールバックしたら、呼んでいるのは私だけ、一回で取ってもらえました。

そしたら、「ホレ」に続いて、和文が続いてきました。CQ ホレだったと気が付き、目が点。まさか、「SRI No ホレ 73」などど、打つわけにはいかず、RSTと名前を打って、とってもられた様子。その後に、「これからオール宮城コンテストに参加します」って打ったら、「頑張ってください」って、断片的にコピーすることができ、その後「サヨウナラ」も打って、なんとか取り繕うことができた、、、つもり。

たぶん、相手の方には、和文CWできないのに呼んで来たことはバレバレでしょうね。本当に焦った~

オール宮城コンテスト~参加しました

オール宮城コンテストは、予定通り、某クラブ局から7MHz担当で参加しました。

コンテスト開始の21時台に3エリアと3局くらいQSOしただけで、後はローカル局がほとんど。23時台に、この方が援助QSOしてくれてたのですが、それを含めても、たったの15QSOだけ。深夜帯はHAコンテストでバンドが一杯で、CQ出してもHAやUゾーンばかりに呼ばれてしまいます。

昨年も21時の開始から朝5時台まで全くQSOできず、その後、一気にCONDXが開けた経験がありましたので、今年も同じだろうということで、短期決戦に備えて、寝酒を飲んでしっかり就寝してCONDXが開けるのをゆっくり待ちました。

翌朝は、5時に起きて備えたのですが、その後もCONDXは開ける気配なし。7時台になって、やっと6エリアが聞こえ始めました。全体的に聞こえ始めたのは、8時台からで、8時台50Q、9時台58Q、10時台、11時台は40Qということで、合計221q(Dup含)でした。昨年よりCONDXが開ける時間が遅かったのですが、昨年以上にQSOすることができため、より集中してQSOすることができました。夜中しっかり寝ておいたのは成功だったようですw。

2011年1月15日 (土)

オール宮城コンテスト

今日は、オール宮城コンテストがあります。

私は、今年も某クラブ局のOPで参加します。午前中に、1.9MHzとV/UHFアンテナおよびリグのセッティングをやって来ました。
朝起きたら、雪が積もっていてヤル気が失せましたが、普段の行いが良いせいかw、アンテナ設営中は日もさしてきて、雪に埋もれることはありませんでした。

今のところ、7MHz担当ですが、明朝くらいまでは暇そうなので、いろんなところを渡り歩いていると思います。

===================================
■ オール宮城コンテスト(規約
■ 日時:2011年1月15日21:00~16日12:00JST

データ通信カードを変えました

屋外からのデータ通信は、これまでSOFTBANKと契約していましたが、定額データ通信だと、イーモバイル通信網のため、秋田市の実家や、先週の南三陸町移動運用でも、パソコンでのデータ通信が全く使えず、ケータイで掲示板やらを覗いていましたが、効率が悪いこと、、、

というわけで、データ通信カードを変えました。ハードはWIFIルーターにして、キャリアはb-mobileにしました。データ通信速度は、MVNOとかで約300Kbpsに限定されていますが、通信網はFOMAのため、人口カバー率100%ということで使えそうです。通信料金も半年利用のSIMで、13,409円なので、月2200円程度で済みます。また、将来、iPadかiPod touchでのデータ通信でも使えそうです。
110115_wifi

先ほど、セッティングしましたが、速度はやっぱり遅いですね。でも、掲示板、Jクラスタなら問題ない速度ですし、SOFTBANKでも聞いていたradikoも継続して聴くことができそうですので、まあ、私にはこれで十分そうです。Hi..

2011年1月12日 (水)

ARISSスクールコンタクト~成功しました。

Arisslogo_2

先ほど、昭島つつじヶ丘小学校のARISSスクールコンタクトが無事行われ、成功されたようです。おめでとうございました。

ISSからの呼びかけが、17:09過ぎからで、ちょっと遅くなったように感じましたが、全ての質問に答えることができています。軌道ソフトCALSATをみていると、LOSを過ぎても交信していましたので、軌道が若干変更になったのだと思います。最後の方は、ノイズ混じりでしたが、ほぼコピーすることができました。
今回は、モービルホィップ+プリアンプ(AG-25)で受信しましたが、フルスケールで大変強力に入感していました。Hi..

○ 日時: 11/1/12(水) 17:08- (JST)
           17:06-17:16@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 314-036-118@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク:  Tsutsujigaoka Minami Elementary School
           (昭島市立つつじが丘南小学校)
○ コールサイン: 8J1TME

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 交信の模様→Voice_4

○ 質問内容:
1. What is your favorite pastime when you are free?
2. Can you wash your clothes there? Or do you need many changes of clothes?
3. What do the sun and the moon look like from the spaceship?
4. How do you care for the crew who get sick?
5. Do you want to go further from the earth?
6. Can you find out when natural disasters happen on the earth?
7. What does the earth look like from the spaceship?
8. What is the most impressibe thing while you stay there?
9. What is your favorite space food?
10. Why did you want to be an astronaut?
11. Can you hear any sound in the outer space?
12. I think it's very dark in the outer space. How do you know the course you go?
13. What kind of research are you doing there?
14. Have you ever seen aliens?

2011年1月10日 (月)

ひざ上のパドル置き台&ST TEST

FT-817+モビホのビーコン運用は、助手席にリグを置いて、その上にマイクロスイッチのパドルをのせて運用していますが、運用時には、手を助手席まで伸ばさなければならず、不便でした。

大したことありませんが、ひざ上のパドル置き台を作りました。
110110padle

左から2008年ハムフェアでA1 CLUBが頒布した切手サイズメモリーキーヤー、パドルを鉄板の上に載せて、マジックテープテープで固定しています。鉄板は、100金のブックエンドを切った物です。パドルの裏には磁石がついているし、メモリーキーヤーの裏にも磁石をはったので、これで固定されます。

作ったら運用しなければ、ということで、鉄板を切ったDIYショップの屋上でFT-817+7Mモビホでオール埼玉コンテストに30分だけ参加して、足跡だけ残しました。とりあえず、ブービー、ムービーメーカーにならないことを願うばかりです。Hi..

===================================
■ オール埼玉コンテスト(規約
■ 日時:2011年1月10日9:00~15:00JST

■ 参加部門:電信電話7MHz(X-S7)
■ 運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
■ 結果:   11QSO

その後、仙台駅方面に移動しながらQSOしました。飛びが変わるわけではありませんが、快適に(安全に?)CW運用ができそうです。

2011年1月 9日 (日)

天気は悪かったけど移動運用@南三陸町

昨晩はクラス会があって、ちょっと飲み過ぎて、朝起きたら、ちょっと頭が痛い。それでも普通に起きて、カーテンを開けると銀世界。一瞬やめようかと思ったけど、防寒装備で出発。

目的地は、これまで移動運用したことがないということで南三陸町(06014F)にしました。本日トータル281QSOでした。ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/9 10:01-11:3122
▼QSO:(運用場所) 計 26QSO

  7MHz    1QSO 仙台市宮城野区(#060102)
  7MHz    3QSO 宮城郡利府町(#06013C)
  7MHz    7QSO 宮城郡松島町(#06013B)
  7MHz    4QSO 東松島市(#0614)
  7MHz    4QSO 石巻市(#0602)
  7MHz    5QSO 登米市(#0612)
  7MHz    2QSO 本吉郡南三陸町(#06014F)

▼設備: FT817+モビホ

行きはモビホをセットして何局か呼びますが、2局以上だと後回しになってしまいます。ということで、ビーコン運用にしました。思ったよりいいペースで呼ばれます。利府町~登米市までがビーコンです。

南三陸町での運用は歌津にしました。魚竜館という町の施設があって、そこで昼飯食べて、そのまま岸壁に暗くなるまで滞在しました。
110109lunch
魚竜館のランチは、おさしみ定食、なんとコレにコヒーがついて500円。おみやげは、茎わかめ1kg300円です。

===================================
▼バンド(モード): 1.9~7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間: 11/1/9 12:49-18:55
▼運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
▼QSO: 計 224QSO

  7MHz    96QSO(CW:76,RY:20)
3.5MHz  70QSO(CW:65,RY:5)
1.9MHz  58QSO(CW)

▼設備: IC-7200(50W)+7MHz(QW-4LL)、1.9/3.5MHz(自作釣竿10mLW)

7MHzから始まって、サテライトをはさみながら、徐々にLBに下がっていきました。全てのバンド、J蔵に上げてもらいましたので、結構なペースで呼ばれました。たぶん、コンテスト以外で1運用地で、こんなにQSOしたのは初めてかもしれませんね。Hi..

今回は、RTTYのリクエストもありましたので、7Mと3.5Mで久々にピロピロ。セッティングはOKにしても、MMTTYの使い方で、ちょっと忘れているところもあり、ちょっと手間取ってしまいました。

サテライトは、同一運用場所で3衛星にアクセスしました。
11010906014f
===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/09 13:14-13:28
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
☆7QSO: EAW/5 SLS CPA PJI QAY AEO SCE

EAWさんは愛媛県伊予郡移動のようで、QSOをこなしていきます。空いてきたことろで、私もアップするのですが、なかなかループバックが聞こえません。アップリンクが抑圧されている感じでした。それでもEAWさんを含めて7Q

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/09 14:35-14:51
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
☆17QSO: YEB/3 QAY COP KQJ CQH IMU NDT WLV LRA XCU/1 KPI MGU JTN SJV AZR SBU AEO

MELが14.5度と低かったのですが、信号もしっかりしていて多くのQSOをすることができました。難点は、今日は、JA-2のケーブルが断線していて、マイクロスイッチのパドルを使っていたのですが、DOTがなかかなでなくて、パス中に修繕しようとおもいましたが、つぎつぎ呼ばれますし、ご迷惑をかけながらQSOしました。失礼いたしました。

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:11/01/09 15:46-16:00
☆運用場所: 本吉郡南三陸町(#06014F)
☆6QSO: SCE CPA DUI AZR HFN FWT

このパスは、国際色豊かで、BD4、HL2、DS1、RU0が聞こえていました。私も呼んでみたり呼ばれたししましたが、やっぱりアップが通りにくくて、抑圧されている感じでNo QSO。衛星側の問題ではなくて、144MアンテナのSWRが高いのかも。明日にでも様子を見てみます。

===================================
帰りは、3.5MHzモビホの実力を試すべく、ビーコンをやりましたが、最初にKXBさんのカスカスの信号でQSOした以降は、ゼロ。どうも、途中からアンテナのSWRが高くなりました。相当な雪も降っていましたので、これが原因でしょうか?599++で入感してる局ともQSOできずフラストレーションが貯まる一方でした。Hi..

コンテスト無しで、久々に移動運用を行い、多くの局とQSOすることができました。そういえば、KM TESTもやっていたのですが、ほとんどランしていため、様子もわからず。足跡残せるQSOだけは確保しました。

※QSO BANKは、サーバーメンテ中らしいので、QSOデータのアップロードは、まだ行っていません。週明けにアップロードしたいと考えています。

2011年1月 8日 (土)

家族の送迎の帰りに移動運用@060104

家族を仙台駅前に送っていた帰りに、ちょっと足を伸ばして太白区で移動運用をしてきました。

太白区と言えば、某コンテスターもいますし、JCC800のアクティブな方もおられるので、ニーズ無いかと思いました。7MHzCWでランしていたら、J蔵に上げていただいた効果もあって、少パイルになって短時間に多くの局に呼んでいただきました。ありがとうございました。

今日は、天気も良かったので、もしかしたらと思い、2.5m釣竿アンテナを取り出し、10MHzにもランしたところMGUさんからHBのリクエスト。まあ、この時期じゃ無理だろうと思いつつも、14MHzは難なくクリア、21MHzはギリギリ、24MHzは救急車で全くダメ。そろそろ店終いを考えつつ18MHzに降りたところで、MGUさんから24MHzの再リク。そしたら、ふーっと信号が浮いてきました。ここまできたら28MHz、おーーっ!こちらも弱いながらもSolid cpyでした。スキャッターが出ていたとのことで、MGUさんのアンテナは、南方向を向いていたそうです。

この時期に、ホィップアンテナで06県-34県のHBができるとは思いもよりませんでした。Hi..

なんかJ蔵には上げてもらうし、28MHzまでQSOはできるし、朝から運が良かったです。

===================================
110108060104

▼バンド(モード): 7~28MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/8 10:34-12:38
▼運用場所: 仙台市太白区(#060104)
▼QSO: 計 53QSO

  7MHz   43QSO
10MHz   5QSO
14MHz   1QSO
18MHz   1QSO
21MHz   1QSO
24MHz   1QSO
28MHz   1QSO

▼設備: IC-7200(50W)+7MHz(QW-4LL)、10-28MHz(自作釣竿2.5m)

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

3サイトのドネーションしました

A1 CLUBに入会して、会員のページを見ると、任意のドネーションのお願いがありました。

ドネーションの受付は、ネット銀行でも可能とのこと。携帯電話を取り出してピコピコ。口座番号を入力すると、口座名が出力されますので間違うことはありません。
A1 CLUBは、会費を徴収されないクラブですので、心付け程度のドネーションしました。

ついでというか、忘れていたというか、毎日お世話になっている「Jクラスタ」と、「QSOBank」にも、遅ればせながらネット銀行で、A1 CLUBと同様、心付け程度のドネーションしました。
こちらもボランティアだけで運営されていますが、この2つのサイトは価値観があり、個人的にはアマチュア無線休眠前の昔と比べて、大きく変わって、楽しくさせてくれたと思っています。

Jクラスタ ドネーション

QSObank ドネーション

2011年1月 7日 (金)

A1 CLUBに入会しました

110107a1club

12月初めころに、何気にA1 CLUBの入会申し込みをしました。
自動返信メールで、入会受付ましたって返事きてたけど、その後、音沙汰が全くなかったので、A1 CLUBのHPを覗いてみましたら、いつの間にか会員になっていたようです。

元々、CWは好きで、アマチュア無線の再開以来、A1 CLUB、Let's A1コンテストに参加させていただいてますし、ハムフェアでは頒布品にもお世話なっていますので、入会するのが遅かったかなとも思っています。

特に何かをしてやろうというわけではないですが、今よりはCW関連の情報が豊富になるでしょうし、うまく行けば、忘れていた和文も取り戻そうなんてことも考えています。Hi..

2011年1月 6日 (木)

オール大阪コンテスト~コンテスト結果発表【再々訂正】

1/5夜に、オール大阪コンテスト結果について、再々修正が発表されています。1/1に公開では、C7部門1位のスコアがおかしいと思い指摘していました。1/3に再公開されたコンテスト結果では、私のコールサインが別エリアに誤修正されてしまいました。併せて、C7部門の結果を見ていると、他に間違いと思われるところが3ヶ所ありましたので、併せてJARL大阪支部にメールいたしました。
今回、1/5再々修正では、私のコールサイン、指摘した3ヶ所、全てが修正されていました。

よって、1/4に投稿した、「オール大阪コンテスト~私のコールが変わってる【怒】w」は、削除にしました。

=========
オール大阪コンテストの結果が発表になりました。

2~3エリア主催のコンテストは、7MHzだとちょうど飛びやすい距離なのでしょうか、入賞させていただくことが多いですね。昨年も、オール大阪コンテストは入賞させていただくことができました。今年は、スコアがだいぶ減ったので、入賞はないと思っていたのですが、CONDXが悪かったようで、思いがけずの入賞でした。Hi..

===================================
■ 第16回 オール大阪コンテスト(規約結果
■ 日時:(CW) 2010年11月7日 6:00~11:30JST

■ 参加部門:府外・電信・シングルOP・7MHz(C7)
■ 運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
■ 結果:    23QSO 24×15=360
        3位入賞/54局参加中

110105os_test_2

■ 関連記事
101107_オール大阪コンテスト & 移動運用

2011年1月 4日 (火)

ARISSスクールコンタクトの予定(1/12)

Arisslogo_2

昨年10月末以来のARISSスクールコンタクトが開催されるようです。前の情報では、アマチュア無線の免許をもったクルーがいなくなることから、しばらくARISSスクールコンタクトは開催されないだろうとのアナウンスだったのですが、あれから2ヶ月経ちましたので、免許を持ったクルーが搭乗されたのでしょうかね。

交信の成功をお祈りいたします。

○ 日時: 11/1/12(水) 17:08- (JST)
           17:06-17:16@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: 314-036-118@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク:  Tsutsujigaoka Minami Elementary School
           (昭島市立つつじが丘南小学校)
○ コールサイン: 8J1TME

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容:
1. What is your favorite pastime when you are free?
2. Can you wash your clothes there? Or do you need many changes of clothes?
3. What do the sun and the moon look like from the spaceship?
4. How do you care for the crew who get sick?
5. Do you want to go further from the earth?
6. Can you find out when natural disasters happen on the earth?
7. What does the earth look like from the spaceship?
8. What is the most impressibe thing while you stay there?
9. What is your favorite space food?
10. Why did you want to be an astronaut?
11. Can you hear any sound in the outer space?
12. I think it's very dark in the outer space. How do you know the course you go?
13. What kind of research are you doing there?
14. Have you ever seen aliens?

2011年1月 3日 (月)

2011年 JARLQSOパーティ(NYP) 2日目

昨日(1/2)のQSOパーティは、HFに参加したので、今日はサテライト中心に参加させていただきました。

本日トータルは、26QSOでした。QSOいただきありがとうございました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/03 12:45-12:59
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆6QSO: AEO SCE BX CXZ HFN LWY

この年末年始の定番となった、自宅ソバ一方通行の路上で、東側限定のパスです。LWYさんの後に、FORさんから呼ばれたのですが、レポート交換前にビーギャーで強制終了となってしまいました。

===================================
110103060105
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/03 14:26-14:38
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆2QSO: YQH/1 FOR

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/03 14:48-15:05
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆9QSO: (CW)COP RYE AFI CQH WLV BSK VVH MQY
         (SSB)YQH/1

前記事の、リンガーハットを食べ終わったところで、3連続サテライトがきました。AO-51は、FO-29と完全にかぶっていましたので、パスして2衛星にトライしました。
さすがに、年末年始休暇中ということもあって、地上駐車場は満車、屋上駐車場も、ほぼ満杯で、なんとかはずれの方で、運用場所を確保することができました。

AO-27では、前パスでQSOに至ることができなかったFORとQSOすることができました。
FO-29では、AOS直後はコンスタントに呼んでいただきましたが、その後がビーコン状態になりましたので、呼びにまわりました。FO-29の信号は、結構安定していて、QSOしやすいパスでした。

===================================
▼バンド(モード): 3.5/7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/3 13:29-17:22
▼QSO:(運用場所)
  7MHz    2QSO (仙台市青葉区)
  7MHz    3QSO (仙台市泉区)
  3.5MHz  2QSO (仙台市泉区)
  3.5MHz  1QSO (仙台市青葉区)
▼設備: FT817+モビホ

買い物への行きは7MHz、帰りは3.5MHzでQRP+モビホ運用しました。QRPモービルでも、毎回しっかりピックアップしてくださる局がいます。今日QSOした、SVPさんや、MGUさんがそうで、良い耳しているな~と、思っています。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」

東京方面にいた頃、もしくは東京方面へ出張したときに、よく食べている、長崎ちゃんぽん「リンガーハット」ですが、昨年、宮城県内にも出店してきました。
今日、たまたま入ったイオンのフードコートに店舗がありました。結構混んでいましたけど、無性に食べたて、列に並びました。Hi..
まだ、宮城県内は2店舗だけで、いずれもちょっと遠いので、市街地への出店希望で~す。

110103ringer
野菜たっぷりちゃんぽん

2011年1月 2日 (日)

2011年 JARLQSOパーティ(NYP)

110102nyp
昨日のSKNに引き続き、今日はNYPに参加しました。

今日午前は仙台初売に行きましたし、午後は、いろいろ立て込んでいて、HFと145FMちょっとだけで、サテライトまでは、手が回りませんでした。

===================================
■ QSOパーティ(規約
■ 日時: 2011年1月2日9:00~3日21:00JST
■ 結果: 67QSO
  (3.5CW:39Q、7CW:23Q、145FM:5Q)

20QSOを超えましたので、とりあえず、ステッカーは貰えそうです。アマチュア無線を再開して3枚目のステッカーを貰えそうです。
明日も、相変わらず野暮用に忙殺されそうな雰囲気ですが、NYPの局数をもう少し伸ばしたいと考えています。Hi..

仙台初売

仙台初売にいってきました。

お茶箱を買ったわけではありませんが、キレイナお姉さんから、お餅をもらいました。

110102

2011年1月 1日 (土)

Straight Key Night~打ち初めに行ってきました。

元旦(January 1 from 0000 UTC through 2359 UTC)は、ARRL主催でStraight Key Night(SKN)をやっています。

新年の1日くらいは、CWに敬意を表して、ストレートキー(縦振れ電鍵)やバグキーで運用しましょうというもので、別に点数などを競うわけではありません。
Let's A1コンテストや、CW王座決定戦と同様、SKNも外せないイベントです。

SKNでは、AO-51が年1度(だと思う?)、CWでアップリンクすると、FM(F2)でダウンリンクされるモードもありますので、これだけは外せません。

本日トータルで94QSO、今年目標の10K QSOの1%弱達成です。SKNだけに限定すれば、86QSO(SAT:33QSO、HF:43QSO)でした。
QSOいただいた皆様、ありがとうございました。

===================================
110101skn

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/01 13:42-13:56
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆8QSO: MGU BX AEO VQW HFN BOT MQY LWY

これは、SKNではないのですが、AO-27でおなじみ局に新年の挨拶ができました。

☆SAT:AO-51(CW↑/↓FM)
☆AOS-LOS:11/01/01 14:27-14:40
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆6QSO: XCU/1 LRA EFE/1 AEO FWT XXK/8

お目当てのSKNモードです。SKNモードは昨年以来2回目、AO-51のCW帯域幅が狭いため、アップリンク周波数は、ドップラーを考慮して微妙な調整が必要です。
AOS時間になり、徐々に受信ノイズが下がって、CWが聞こえてきます。145.880MHz付近でアップリンクしますが可聴音は聞こえず、ちょっと焦りましたが、ほどなくしてなんとかループを確認しました。CW 1ch限定ですので、運用が難しいですね。

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/01 14:53-15:10
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆19QSO: KQJ CQH AEO KPI XCU/1 RYE BX LRA KXB COP KQH SBU FXW PHE CCH VVH TCF EFE/1 EAI

久々に、リニア衛星でCQだしたような。多くの方に呼んでいただき感謝です。

☆SAT:AO-51(CW↑/↓FM)
☆AOS-LOS:11/01/01 16:04-16:19
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆5QSO: QGF SBU QAY UA0CQ KPI?

2回目のSKNモード、やっぱりAOSはループが取れず焦りましたが、まあなんとか、DXも含めて5QSO、KPIさんは、LOS寸前で呼ばれたのは確認していますがギリギリか?

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/01 16:37-16:57
☆運用場所: 仙台市若林区(#060103)
☆2QSO: DCN/2 VQW

同じ場所ですので、このパスは呼び回ろうと思いましたが、慣れないせいか、やっぱり難しいですね。リグの送信固定、受信固定のボタンを間違え、なんとどなく周波数が飛んでしまい、ループ確認の繰り返しでした。

▼バンド(モード): 1.9/3.5/7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/1 13:29-18:02
▼運用場所: 仙台市若林区(#060103)
▼QSO:
    7MHz   29QSO
  3.5MHz    9QSO
  1.9MHz   15QSO

空いた時間でHF運用を行いました。最初は、7MHzもあまりCONDXが良くなかったのか、正月で運用されている方が少ないのか、空いているな~と感じました。
2回目のFOが終わった、17時後から3.5MHzに、これもあまり呼ばれず、17時半頃から1.9MHzに下りてランしました。こちらは、弱い信号が多かったのですが、コンスタントに呼んでいただきました。

というわけで、SKNを兼ねた正月の打ち初めは、好天の中、無事終了です。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
今年も、こりずにQSOのほどよろしくお願いいたします。

今年の目標: めざせ!10KQSO

110101ny

できれば移動運用を増やしたいところですが、ちょっと前にCMスクランブル出動から戻ったところです。元旦も出動の様相です。orz。SKNは大丈夫か?

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ