フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« JARLQSOパーティ(NYP)~うさぎシール到着 | トップページ | 明日(1/23)の移動予定! »

2011年1月22日 (土)

CQ誌2月号

週末になって、CQ誌を読むことができました。
110122cq2_2

ざっと気になった記事の感想です。

○ ダウンコンバージョン方式のHFトランシーバは買いか?
知ったつもりで、しらないことばかり、なんで、K3やTS-590が注目されるのか、よくわかりました。確かに、コンテスターや、移動運用マニアに取っては、ダウンコーバージョンは局数アップの一助になるかも。最近はこれらのリグを持っているかたも多くなりましたね。でも、コンテストに負けたからといって、リグの性にしなくないし、IC-7200でもう少し頑張ります。Hi..

○ 160mバンド用スーパーラドアンテナをコンテストで実践使用
ここんところ、スーパーラドアンテナの記事が増えていて、本当に気になっています。構造も簡単なので作りたいと思っていますが、私みたいにマンションのベランダに設置したときの飛びってどうなんでしょうかね。自分でやれって!?。そのとおりです。
そろそろスーパーラドアンテナで、単行本が出てもよさそうですね。出たら買います。Hi..

○ アメリカのARRL訪問記
移動運用などでお世話になっているJM3EHG/堀内さんの記事です。彼のブログでもNY訪問記が紹介されていて興味深く読んでいました。ブログから発展して、CQ誌の記事になるというのはいいですね。それにしても、もう、海外(アメリカ)には10年行っていません。FCCライセンスもあるので、海外運用も経験してみたいのですが、今のところ、予定は立てそうもありません。

○ ハムのためのtwitter入門
記事は、とりあえず登録ということですね。連載ということで、これからが楽しみです。私もtwitterはやっていますし、いつでもつぶやけけるのですが、最近は、一頃にくらべるとつぶやきが減りました。twitterって、なんとなくVUHFでラグチューしているようなもので、建前はつぶやけても、なかなか本音もつぶやけないな~なのでしょうか???

« JARLQSOパーティ(NYP)~うさぎシール到着 | トップページ | 明日(1/23)の移動予定! »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50657214

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌2月号:

« JARLQSOパーティ(NYP)~うさぎシール到着 | トップページ | 明日(1/23)の移動予定! »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ