フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 長崎ちゃんぽん「リンガーハット」 | トップページ | ARISSスクールコンタクトの予定(1/12) »

2011年1月 3日 (月)

2011年 JARLQSOパーティ(NYP) 2日目

昨日(1/2)のQSOパーティは、HFに参加したので、今日はサテライト中心に参加させていただきました。

本日トータルは、26QSOでした。QSOいただきありがとうございました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/03 12:45-12:59
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆6QSO: AEO SCE BX CXZ HFN LWY

この年末年始の定番となった、自宅ソバ一方通行の路上で、東側限定のパスです。LWYさんの後に、FORさんから呼ばれたのですが、レポート交換前にビーギャーで強制終了となってしまいました。

===================================
110103060105
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:11/01/03 14:26-14:38
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆2QSO: YQH/1 FOR

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:11/01/03 14:48-15:05
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆9QSO: (CW)COP RYE AFI CQH WLV BSK VVH MQY
         (SSB)YQH/1

前記事の、リンガーハットを食べ終わったところで、3連続サテライトがきました。AO-51は、FO-29と完全にかぶっていましたので、パスして2衛星にトライしました。
さすがに、年末年始休暇中ということもあって、地上駐車場は満車、屋上駐車場も、ほぼ満杯で、なんとかはずれの方で、運用場所を確保することができました。

AO-27では、前パスでQSOに至ることができなかったFORとQSOすることができました。
FO-29では、AOS直後はコンスタントに呼んでいただきましたが、その後がビーコン状態になりましたので、呼びにまわりました。FO-29の信号は、結構安定していて、QSOしやすいパスでした。

===================================
▼バンド(モード): 3.5/7MHz(CW)
▼運用時間: 11/1/3 13:29-17:22
▼QSO:(運用場所)
  7MHz    2QSO (仙台市青葉区)
  7MHz    3QSO (仙台市泉区)
  3.5MHz  2QSO (仙台市泉区)
  3.5MHz  1QSO (仙台市青葉区)
▼設備: FT817+モビホ

買い物への行きは7MHz、帰りは3.5MHzでQRP+モビホ運用しました。QRPモービルでも、毎回しっかりピックアップしてくださる局がいます。今日QSOした、SVPさんや、MGUさんがそうで、良い耳しているな~と、思っています。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« 長崎ちゃんぽん「リンガーハット」 | トップページ | ARISSスクールコンタクトの予定(1/12) »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
走りながらの、3.5Mhz 5Wの局を拾ってくれるのはなかなかのものです。50Wだせますが、いつもはじめは、5Wで試します。相手との距離にもよるのですが、7のG局9のW局にはQSLにすばらしい耳ですねと書いて送りました。旧作の500mlのペットボトルに工作用のエナメル線を55回ほど巻いたホイップでとってもらいました。新作の1mmエナメルで走行限界ぎりぎりまで大きく巻いたコイルは、5Wでもかなりの確率で応答があるようになりました。このホイップで小倉北区のビルの谷間から半固定50WでCQ出しているところをsvpさんから拾っていただきました。よい耳をしているし、よくワッチされていると思います。

NBWさん、本年もよろしくお願い申し上げます。
9のW局は、すぐに分かりましたが、7のG局は??ですw。
どうやら、ここまで飛んでくれると、HFB-80は無罪で、FT-817の操作に慣れていなかったため、RITが入っていたか?パワー設定が間違っていたという疑いがかかってきました。(笑)
私もHF50W機は持っていますが、車に常載していませんので、FT-817を助手席において、簡単モービル運用しています。
耳の良い方は、必ずと言っていいほど、反応してくれます。逆に何回もQRZ?と打ってくれますので、時間をとらせてしまい、こちらが恐縮してしまうほどですHi..

7のGAさんです。昨日3.5M CW 5Wで岡山をまわっているQさんを呼びましたがだめでした。
これくらいなら出来るはずだとおもいながら、少し自信をうしないかけていました。今晩はまた移動地がかわっているようですが、今度は応答がありました。他局からのCQに対する応答を無視してたので、まんざらこちらのせいばかりでもないなと思いました。
 ひるがえって、移動運用するとき1/4λ張ったときは、飛び耳もいいけど、寒いく風が強いときは短縮アンテナで、受信に苦労します。きっと、イモ、ヘボとおもわれていることでしょう。

7GAさんですね。そんなにQSO数は多くないのですがわかりました。Qさんは、日本全国どこにでも出かけられており、うらやましいというか。すごいバイタリティだと思います。
私が最近多いのは、3.5Mだと、20~50W+17mLWか、5W+モビホなので、20dBくらい信号差があると思いますので、なんでって思ってしまうでしょうね。Hi..
5W+モビホはあくまでも、他力本願だと思っていますので、恐縮しながらQSOしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50484070

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 JARLQSOパーティ(NYP) 2日目:

« 長崎ちゃんぽん「リンガーハット」 | トップページ | ARISSスクールコンタクトの予定(1/12) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ