フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 予定がくるった、、 | トップページ | CQ誌1月号 »

2010年12月19日 (日)

「SENDAI光のページェント」火災後の試験点灯

SENDAI光のページェント」を、晩飯の帰り際、チラっと観てきました。
101219hikari

12/14に配電盤で火災が2回も発生したため、今日まで時間限定で点灯し、問題なければ、明日(12/20)から、全面運転されるようです。

火災の原因ですが、ランプはエコもあって全面的にLEDに変えたらしいのですが、今年から導入した整流器でショートしてしまい、火災に至ったようです。2回も別の場所で火災発生したということは、設計上の問題があったのかも知れませんね。通常の電気設備であれば、火災に至る前に、過電流や漏電遮断器が動作して、未然に防ぐのだろうと思うのですが、どうなんでしょうか?

今日は、試験点灯で、通常23時まで点灯が21時で終了だったのですが、先日見たときより、光度がちょっと暗く感じたのは、この短期間で全ての整流器を変えたとは思えませんので、整流器の電流を制限したのかと、勝手に思っています。

-------
【2010/12/20追記】

試験点灯は明日12/21までの延長が決まったそうで、本復旧は12/22と発表されました。配電盤の整流器の交換が終わったものの、電源の付け替え作業のため、あと2日必要になったようです。ちなみに、障害があった整流器は中国製だったとか。。。
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/12/20101220t13024.htm

« 予定がくるった、、 | トップページ | CQ誌1月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50345820

この記事へのトラックバック一覧です: 「SENDAI光のページェント」火災後の試験点灯:

« 予定がくるった、、 | トップページ | CQ誌1月号 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ