フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の28件の記事

2010年12月31日 (金)

2010年ありがとうございました

今年2010年も、まもなく終わりですね。紅白歌合戦見ながら、今年のまとめを書いています。

アマチュア無線を再開して3年目、2008年:781QSO、2009年:4925QSOと伸ばしてきましたが、今年は、さらに上をいって計8750QSO、4年前では全く考えられなかった状況になっています。Hi..

今年は、サテライトは昨年と同程度のQSO、10m釣竿アンテナでのLB運用が大幅に増えました。また、昨年よりもコンテスト参加数が増えたり、参加部門もマルチバンドもありましたのでQSO数が大幅に増えたと思っています。さて、来年は?!

101231word_3

■ 2010年QSO内訳
101231summary

■ 2010年月別QSO数
101231month_2
■ 2010年周波数別QSO数
101231band_2

■ 2010年モード別QSO数
101231mode

来年も懲りずにQSOしていただきますよう、よろしくお願いいたします
このBLOGを読んでくださっている皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

今年最後のサテライト

年末だというのに電子レンジが壊れて、今日、サービスマンが来てくれたのですが、今日は修理不可能で、しかも、修理代2万円弱というとなので、新しい電子レンジを買いに行きました。

電子レンジを購入して、昼飯食べたところで、AO-27が来ましたので、スーパー屋上からアクセスしました。
ちなみに昼飯は、最近、ちまたで人気の「ラーメン☆ビリー」をいただきました。
101231

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/12/31 12:31-12:45
☆運用場所: 仙台市宮城野区(#060102)
☆9QSO: LRA EFE/1 AEO NLT JTN QGF KQH GHV XXK/8

皆様への年末の挨拶を兼ねて、9QSOでした。ありがとうございました。XXKさんは、中標津からの運用で、賑やかなパスだったと思います。

===================================
101231ao27
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/12/31 15:05-15:20
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆QSO: EFE/1 XXK/8

AO-51は、アナウンスによるとSKNに合わせたCW/FMモードになっているはず、、、のつもりで、自宅横に出て待っていたのですが、音声が聞こえてきたので、まだFMモードのようです。都内を回って、まもなく自宅のEFEさんと、XXKさんは標津町からでした。

というわけで、大晦日ということもあり、今年の無線運用は、これにておしまいです。
また、来年もよろしくお願いいたします。

2010年12月29日 (水)

晩飯後に、ちょっとだけ参戦

晩飯食べて、あとはマッタリと、「龍馬伝」を見ようかと思ったけど、どうやら裏では「笑っていいとも」をやっているらしい。という訳で、ちょっと外に出てきました。いつもの第2常置場所(#060105)まで出てきました。今日は、雪は降っていませんでしたが、風も強くてサブ~かったです。

ちょっと早めに到着したので、FT-817+モビホで3.5MHzを聞いたら、JD1BLY局が聞こえる。呼んでみたら、なんとか3回目くらいでピックアップしてもらえました。TNX!飛ばないと思ったモビホだか、だんだん実力を発揮してきました。いや、RPTの鬼耳に助けられたか!?

続いて本命のASQ/6局のVO-52で、国頭郡大宜味村(#47001B)が予告されていました。リグコンを接続して、265UPで待っていたら、ドンピシャで聞こえてきました。リグコンを接続するとパソコンで周波数を調整しなければならないので、リンクが取れない内に、ASQ/6局を見失ってしまいました。
結局、リグコンは止めて、いつもの手動に戻してリンク確認してから呼んだら、LOS前になんとかゲットできたようです。TNX!それにしても、すっごいパイルでした。私ではとてもでないけど、耐えられないでしょうw。

年末年始休暇と思いきや、、、

昨日が御用納めで、今日から年末年始休暇ということだったので、今日は、どこかにLB移動運用?な~んて、よからぬことを考えていたら、強制CMモードでした。

CMは、とりあえず方が付いたので、明日以降はお休みになりそうですが、年末年始のため、ラヂオの終日運用は難しく、とりあえず12/31(12/30 late UTC)から始まる、AO-51のSKNモードをテンポラリに目指したいと思います。
101229skn
※SKNの解説は、こちら (JR0EFE局のBLOG)

2010年12月28日 (火)

CW王座決定戦~結果発表です。

CW王座決定戦の結果が発表になりました。

スコアは昨年と同じ9位でした。入賞された方、おめでとうございます。

私のスコアは、昨年がが104,208ptで9位で、今年は30%アップの134,407ptでしたので期待したのですが、取らぬ狸の皮算用だったようです。Hi...
トップのスコアは、昨年とより約1万点下がっていますので、それだけ参加者のスコアが拮抗していたということが伺えます。

またトップのODYさんも、4位のKGH/7さんも、同じ仙台市内で、たぶん10km圏内だと思いますので、CONDXだけではなくオペレーションテクニックの差を感じることができたコンテストでした。逆にいえば、10km圏内に、それだけ素晴らしいコンテスターがいるということなんですよね。

私としては、縦振れ電鍵にアドバンテージがある、好きなコンテストですので、また、来年頑張ります。

ところでCW王座決定戦への参加者ですが、ここ5年を見てみると、
 2006年  98局
 2007年 112局 
 2008年  93局
 2009年 130局
 2010年 147局

このコンテストの人気の高さもあるのですが、アマチュア無線試験からCW実技試験がなくなっても、まだまだCWは発展する余地があるのかと思ってしまいます。Hi..

===================================
■ 第11回 CW王座決定戦(規約結果
■ 日時:(CW)2010年11月14日 12:00~16:00JST

■ 参加部門:7MHzCW
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:    211×49×13=134,407pt
        9位/147局参加中
101228cwouza_2

■ 関連記事
101104_CW王座決定戦に参加しました

2010年12月26日 (日)

夕方から、夜撃ち

今日は、もう年賀状を印刷しないと、XYLのSWRが振りきれるそうだったので、粛々と朝から印刷していました。Hi.
キリンジでのランチを挟んで、なんとか16時前には終えることができました。晩飯まで時間が空いていたので、昨日と同じ泉区まで行ってきました。

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/12/26 16:45-16:58
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆4QSO: 8N7YAB/1 AZR FWT FKF

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/12/26 16:51-17:10
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆3QSO: (SSB)GHV (CW)8N7YAB/1 WSL

▼バンド(モード): 1.9MHz(CW)
▼運用時間: 10/12/26 17:55-18:31
▼運用場所: 仙台市泉区(#060105)
▼QSO: 25Q

8N7YAB/1のOPは、JM1LRA局ですBLOGでは、とりあえず今日までなのでしょうかね。昨日と合わせて、計4Qでした。ありがとうございました。

サテライトが終わったあとは、LBの準備。なんかトラブル続き。
暗くてLBコイル用微調整用のミノムシクリップをどこかにやってしまい、粗調整だけでは、なかなか整合が取れないし、ヘッドライトは電池が少なくて暗いし、挙句の果てに、QRPでやろうとFT-817を準備したところで、CWで送信できない、、、ちょっと考えてわからなかったので、IC-7200を取り出して、しかも縦振れで運用開始。LBの設営に40分もかかってしまった。ふっ~(笑)

運用開始して、2局ほど呼んだ後、縦ブレでラン、縦ブレはCW王座コンテスト以来ですし、寒くて長い短点が辛かったです。Hi.. 最近あまりLBをやっていなかったので、泉区なのですが、思いの外、多くの局に呼んでいただきました。TNX。あとで、確認したら、J蔵に上げていただいていたようです。TNX。

XYLに、18:30晩飯と言われていたので、ここでの運用は18:00までと思っていたのですが、延長運用~。18:30になったところで、晩飯の写メールが送られてきたので、即撤収して戻ってきました。30分遅刻。Hi..

ちなみに、アンテナ調整時のトラブルは、なんなく解決。焦っていただけか~。

2010年12月25日 (土)

雪の中、朝の追っかけ

朝起きたら、積雪5cmくらい降っていたので、一瞬、躊躇したのですが、8N7YABのQSPもいただいていましたので、泉区の田んぼにいってきました。
101225060105_2

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/12/25 08:37-08:50
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆QSO: 8N1YAB(SSB)

☆SAT:HO-68
☆AOS-LOS:10/12/25 10:14-10:32
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆4QSO: CJP EAW/6 KXB WLV

雪が降っているせいか、HFもVUもバンド内のノイズが多いように感じました。これがスノーノイズというものでしょうかね。

追っかけの目的だった8N7YAB/1とは、VO-52と7CWでQSOすることができました。また、EAWさんが41県に遠征していますので、HO-68と7CWでQSOしていただきました。HFは、FT-817(5W)+モビホでのアップリンクですが、思いの外、よく飛んでくれます。

帰りがけ、モービル中に、JD1BLY局が7SSBに出ているとのこと、なんとか聞こえます。思わず、車を留めて、マイクを取り出して呼んでみたら、コールバックがありました。こちらの設備は、前出のFT-817+モビホなんですけどね、RPTさん、さすが鬼耳です。FT-817の1st SSBとなりました。

午後は、3週間ぶりにエアロ40+αの予定。汗々

2010年12月24日 (金)

メリクリ

Merry Christmas!!

「♬雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろう~」なんて歌がありますが、今日の仙台は、ホントそんな感じ。朝~昼にかけて雨が降っていたのですが、夕方~夜にかけて雪に変わってきて、ホワイトクリスマスになりました。

いつも、公私ともどもお世話になっている、JR0EFE局からクリスマスカードが届きました。JAXAの超高速インターネット衛星「きずな」経由のカードです。ありがとうございました。

101224

TNX EFE局

======================
(2010年12月25日 追記)

EFEさんから質問がありましたので、メールヘッダを追記します。
事前に「きづな」経由で受信したメールを送信してきているのか、chukei2.mail-jaxa.jpが192.168.x.x、10.x.x.xを使っていますので、ここに「きづな」がいるのかも知れませんね。

Mail Header ---------------
101225kizuna_3 

Let's A1コンテスト~結果発表!ムムッ

今日は、Let's A1コンテストの結果発表でした。
惜しいところで、入賞を逃しました。修行が足りないようです。(笑).

===================================
■ 第12回 Let's A1コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年10月31日 14:00~19:59JST

■ 参加部門:一般局部門(3.5MHz、7MHz)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)

■ 結果:    4位/172局参加中
101224lets_a1_2

■ 関連記事
 ・101031_Let's A1コンテスト~参加しました

今年のスコアは、昨年、一昨年の優勝スコアの上を行ってましたので、期待していたのですが、ぬか喜びだったようです。それだけ、コンテストの人気(縦振れの人気?)が上がっているのと、CONDXが良かったということのようです。

流石、上位3局は200局超で拮抗していますが、私はトップ3に比べると50~60局近くも少ない結果でした。いやいやかないませんね~。
せめてもの救いは、受信の照合率が95.2%だったことくらいでしょうか。

ところで、結果の私のコールサインですが、JH7UJI/7で参加したんですが、違っているようです。あとで、事務局に連絡しなきゃ!

2010年12月23日 (木)

一足先にクリスマス・ケーキ

クリスマス・イブは明日ですが、我が家のクリスマスパーティは今日でした。
101223christmas

このケーキ、今年も父の手作りです。父は菓子職人で、とっくに引退して、年は今日誕生日を迎えた天皇陛下と同い年なのですが、腕は、まだまだ現役のようです。

クリスマスプレゼントも早めに、ネックウォーマをもらいました。移動運用で活躍してくれると思います。Hi..

電信電話記念日コンテスト~結果発表

電信電話記念日コンテスト(NTTコンテスト)の結果発表がありました。
フル参加させていただき、一般シングルオペ電信HF部門7位でした。

===================================
■ 第22回電信電話記念日コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年10月23日 18:00~24:00JST

■ 参加部門:一般シングルオペ電信HF(GCSH)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)

■ 結果:    7位/100局参加中
101223ntttest

■ 関連記事:
 ・101024_電信電話記念日 & 東京CW コンテスト

1位のDLEさんには、ダブルスコア以上離されてしまいました。同じ7エリアですので、地の利は、ほとんどありませんので、設備+実力の差が、はっきり出てしまいました。Hi..

ついでに、USBIF4CWもハズレでした。来年に乞うご期待!

午後は、お買い物ついでにちょっとだけ

午後は、XYLの要請で宮城野区のスーパーへ

スーパーの屋上でちょっとだけ開店しました。
サテライトアンテナは、問題なくつかえるようです。
エレメントは、アルミよりも全部真鋳とかにしたほうが折れなくていいかもしれませんね。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/12/23 12:59-13:14
☆運用場所: 仙台市宮城野区(#060102)
☆4QSO: FQV HFN FOR FY

101223060102
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/12/23 13:17-13:53
▼運用場所: 仙台市宮城野区(#060102)
▼QSO:7MHz(CW) 6Q

HFは、聞こえている局を、適当に呼ばせていただきました。QRP+HR7ですが、ピックアップに厳しい局もありますが、そんなにストレスにはなりません。
ただ、久々の左手でのマイクロスイッチパドルなので、なかなか符号が打てません。

サテライト用アンテナ修理

サテライト用500円アンテナですが、手荒い扱いのため、430MHz用エレメントが折れてしました。しかも2本も。製作が2009年3月末ですので、よくもっている方だと思います。Hi..
エレメントは3φのアルミ棒だったのですが、手持ちが無かったので、1本は真鋳、1本は銅棒ですまいちゃいました。
101223satant
左から、真鋳、アルミ、銅、アルミ、銅(Ra)、アルミの順です(笑)

動作を確認するため、8N7YAB/1局を追っかけて、近くの路上にスクランブル出撃したのですが、準備が悪くて、VO-52は、あえなく撃沈、その後のHO-68でなんとか、MGUさんに2モードでピックアップしていただき、なんとか電波がでていることだけは確認しました。TNX
===================================
☆SAT:HO-68
☆AOS-LOS:10/12/23 09:00-09:18
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆QSO: MGU(CW/SSB)

■ 関連記事
  ・090329_今日は衛星!!(その1)

2010年12月20日 (月)

CQ誌1月号

CQ誌1月号を、ざっと読んでの感想です。
101220cq_2

○ 楽しもうモールス通信!
CQ誌の2011年のテーマは、「楽しもうモールス通信!」だそうで、CW関係の記事が連載を含め増えていますし、一気に2種類のアワード(CQ ham radio CW Activity AwardとDot & Dash Award)まで発行するようです。また、お年玉モニターも全てパドル&キーということで、相当力が入っています。
折しも、総務省がアマチュア無線のCW試験全廃のパブコメをやっている最中ですので、CWについて考え直す、良い企画だと思います。

○ EU9iGB
気になる発電機です。この発電機にもインバータノイズ用のフィルタが入っているとのことで触手が動きそうです。燃料がカセットボンベということで、記事にあるように車中がガソリン臭くならないというのは良いのですが、連続運用時間が2.2時間と短いため、もし、改良して次回バージョンがあるとすれば、EU9iにもあるエコスロットルを導入してもらいたいですね。

○ サテライト用QFHアンテナ
なんとも奇妙な形なアンテナで原理も構造もよくわからないのですが、実際にFM衛星、リニア衛星にアクセスしており、使えそうですね。ググッてみましたら、アンテナの垂直指向性がありました。
101220qfh
確かに 、記事にもあるとおり、この指向性だとMEL15度以下では厳しいかもしれませんね。ただ、設置場所に余裕があれば、GPとQFHを切り替えながらとか、移動運用なら、傾けて運用したら、使えそうです。また、モービルホィップでサテライト運用される局もいるので比較したら面白いかもしれません。興味あるところです。


○ ハム手帳2011

2010年版は、2009年版から表紙紙質をはじめ、中身も改訂されていましたが、今回は、JCC/JCGや、レピータリスト等は現行化されていますが、総ページ数、内容もすっかり同じになっています。
私が見る限り、あえて追加されたと言えば、裏表紙前にロープワークが掲載されています。確かに移動運用ではロープワークのHPから印刷して持っていくことがありましたので、今後、便利に使わせてもらいますです。hi..

2010年12月19日 (日)

「SENDAI光のページェント」火災後の試験点灯

SENDAI光のページェント」を、晩飯の帰り際、チラっと観てきました。
101219hikari

12/14に配電盤で火災が2回も発生したため、今日まで時間限定で点灯し、問題なければ、明日(12/20)から、全面運転されるようです。

火災の原因ですが、ランプはエコもあって全面的にLEDに変えたらしいのですが、今年から導入した整流器でショートしてしまい、火災に至ったようです。2回も別の場所で火災発生したということは、設計上の問題があったのかも知れませんね。通常の電気設備であれば、火災に至る前に、過電流や漏電遮断器が動作して、未然に防ぐのだろうと思うのですが、どうなんでしょうか?

今日は、試験点灯で、通常23時まで点灯が21時で終了だったのですが、先日見たときより、光度がちょっと暗く感じたのは、この短期間で全ての整流器を変えたとは思えませんので、整流器の電流を制限したのかと、勝手に思っています。

-------
【2010/12/20追記】

試験点灯は明日12/21までの延長が決まったそうで、本復旧は12/22と発表されました。配電盤の整流器の交換が終わったものの、電源の付け替え作業のため、あと2日必要になったようです。ちなみに、障害があった整流器は中国製だったとか。。。
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/12/20101220t13024.htm

2010年12月18日 (土)

予定がくるった、、

今日は、午前中に夕べの忘年会で見れなかった、ドラマ「SPEC」の最終回を見て、車をスタッドレスタイヤに変えて、衛星用アンテナのエレメントも補修して、午後からエアロ40、後は年賀状でも作ろうと思っていたのですが、、、、

「SPEC」を見ていた最中に、CMから呼び出しコール。結局、夕方には片付いたが、今週は忘年会2日、外勤3日で、メールも満足に見ていなかったので、残務整理して、戻ったのが晩飯時になってしまいました。

予定は狂ってしまいましたが、脂がたっぷりのった金華サバ2尾をいただいた。帰ってきてから、YouTubeでサバの三枚下ろしを見ながら、XYLが捌いて、1尾はそのままお刺身でいただいて、もう1尾は、しめ鯖にしました。思わずいただいたのですが、ホントおいしかったです。
それと、XYLに頼んでCQ誌1月号を買ってきてもらったので、今日はヨシとしますか。

明日はとりあえず、タイヤを替えて、年賀状作らなきゃ!今日の予定をこなしていれば、明日はどこかで移動運用でもと思ったけど、ナシの公算が強い~。

2010年12月16日 (木)

FDコンテスト~コンテストレコード

今回のFDコンテストX35のスコアは、7エリアのコンテストレコードだったようです。JI7OEDさん、QSPありがとうございました。

特に狙っていたわけでもなく、コンテストレコードは関係ないと思っていましたので、末席にコールサインが掲載されただけで、うれしくなります。とりあえず、来年のFDコンテスト結果が発表されるまでは掲載されていそうです。Hi..

JE1SCJさんのホームページ

>> FDコンテストX35コンテストレコード

2010年12月14日 (火)

FDコンテスト~減点された3QSOのJARLからの返事

FDコンテストで、3QSO減点されましたので、確認とためJARLにメールを書いたところ、返事がありました。

マルチとエリアの照合、有名コンテスタのコールサインの間違いとメールをお見せするのも恥ずかしいのですが、JARLがしっかりチェックしていることをお知らせするため、メールを公開しておきます。
すぐに返信がきたということは、KCJ、A1クラブなどの様に、どの程度か不明ですが、電子照合とやっているようですね。良いことだと思います。

私は、精進しますw。

=======ここから

From: "JARL" <oper@jarl.or.jp>
To: 豊田 浩一 <jh7uji@jarl.com>
Subject: Re: 2010年FDコンテストの結果について確認
Date: Tue, 14 Dec 2010 10:16:21 +0900

JH7UJI
豊田 浩一 様

お問い合わせいただきました件につきまして、
お知らせいたします。

コンテスト審査委員会での審査の結果、
次のQSOに不備があることが判明いたしましたので、
減点いたしました。

3.5  SSB 2151 JA2YBL   27M      > JA3YBL
3.5   CW 2335 JO3JSJ   21M      > JO3PSJ
3.5   CW 2356 JR4JUK   35M      > JH4JUK

上記の3局を減点いたしました。

以上についてご理解いただきますよう、お願いいたします。

(社)日本アマチュア無線連盟 運用課コンテスト係

----- Original Message -----
From: "豊田 浩一" <jh7uji@jarl.com>
To: <oper@jarl.or.jp>
Sent: Monday, December 13, 2010 5:57 PM
Subject: 2010年FDコンテストの結果について確認

JARL会員部運用課 御中

JH7UJI/豊田と申します。

12月10日に発表されました、2010年FDコンテストの結果について
小生の申請スコアから3QSO減点されていることがわかりました。

恐縮ですが、今後もJARLコンテストに参加していく上で参考に
したいと考えておりますので、具体的な減点対象QSOについて
情報提供いただければと考えております。

コールサイン  JH7UJI/7
参加部門    X35
送付スコア   331×50×2
結果スコア   328×50×2

最近のJARL主催コンテストでは、減点されているというブログ等
をよく見かけるようになりました。
コンテスト委員会の皆様が、多くの時間をかけて、ログの確認を
していただいているということで、コンテストに参加する側の
私にとりましても、コンテストに参加する意義を感じることが
できます。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

=======ここまで

2010年12月12日 (日)

秋田は雪

秋田は雪

昨晩、0401市に到着した時は、雨だったのですが、朝起きたら雪に変わっていました。

さすがにサブイです。

2010年12月11日 (土)

radiko

先週、KCWAコンテストに参加しながら、モバイルカードでWebにアクセスしていて、気がついてしまったのですが、06県に住んでいてradikoで1エリアのラジオを聞くことができるようです。

101211rajiko

モバイルカードは、SOFTBANK契約の定額カードを使ったもので、聞いた話では、イー・モバイル通信網のようです。通常であれば、GWは各地方にありそうなものですが、経費節減なのでしょうかセキュリティなのでしょうか、06県のGWは10都のようです。

ちなみに、自宅の有線LANは、radikoエリア外ということでダメ。CMは、GWが10都にありますので、radikoを聞けることを確認しています。

こんなBLOGを書くと、radikoのアクセスが厳しくなるかな~。民業圧迫とかで、radikoのサービスエリアは限定されていますが、日中でも0701市付近では1エリアの中波ラジオを聞くことができますし、夜であれば、ほぼ日本全国で聞くことはできます。昨今、ノーベル賞受賞で情報規制しているBYみたいですよね。どの放送局を、どのメディア(ラジオ?ネット?)で聞くかは、聴取者で判断させればいいと思いますが、いかがでしょう。

止められれば、またKeyHoleTVに戻るだけです。

今週末はラヂオなし

今週は、CMがQRL気味に加えて、めずらしく飲み会が今週3回も続いて、今朝は、まだアルコールが抜けていない状態です。まあ、年末モードといったところでしょうか?

この週末は、慶弔行事があるため、今日午後から明日午後まで0401市に滞在しています。明日もアルコール変調がかかりますので、無線カーは持っていくことができず、よってラヂオなしです。Hi..

FDコンテスト~結果発表

FDコンテストの結果が発表されました。おかげさまでX35で1位でした。ありがとうございました。

スコアを見ると、提出が331QSOに対して、JARL公表が328QSOで、3QSO減、マルチはそのまま。JARL主催のコンテストで3QSOも減らされたことはありませんでした。まあ、それだけ真面目にログをみていただいているということで、全部のログを精査しているとは想いませんが、入賞者は厳しく審査していることだと思いまます。今後の課題ですね。

また、結果的には、かろうじてC35より、なんとか多くQSOし面目を保つことはできましたが、XMAのJK1YMM/2の3.5MHzのスコアには5QSO分惜敗でした。上には上がいるものです。
このYMMのX35のOPは、CMの隣席だったりします。Hi..

101210fd2

===================================
■ 第53回フィールドデーコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年8月7日20:00~8日15:00JST

■ 参加部門:電信電話3.5MHz(X35)
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果:   1位/11局中
       331×50×2=33100(ログ提出時、dup除く)
       328×50×2=32800(JARL発表)

101210fd_test
■ 関連記事
100808_ちょっと早いのですが、FDコンテストから帰ってきました

2010年12月 6日 (月)

KCJコンテスト~賞状&未照合リストをいただきました

先週金曜日(12/3)結果発表があったばかりのKCJコンテストですが、早速、賞状を送付していただきました。ありがとうございました。
101206kcjaward
賞状と一緒に、提出したログで照合できなかった詳細を記したものを同封されていました。

私が間違ったのは、N6TTさんをK6TTとログインしていました。これ1局だけでした。sorry...

気になったのは、A局が私のコールを間違って取って、その後、A局は私とQSOしていないと思い、また呼んできてDUPEでログインしたケース。
私は、最初のQSOが不成立のため0点、2回目のQSOはDUPEで0点で入力しているので、合計0点、相手局は最初は0点ですが、2回目は、相手にとっては正常なQSOなので加点されているんでしょうね。こんなケースが2つもありました。

あとは、相手局のログインが、JH7UJII/7とか、コンテストナンバーが599NGとか、手書きでコンテストに参加して、ログインでミスしたと思われるものもありました。相手のコールサインが公開されていて、よくQSOする局だったりして、失笑していまいました。

===================================
■ 第31回 KCJコンテスト(規約結果
■ 日時: 2010年8月14日21:00~15日21:00JST

■ 参加部門: 国内局シングルオペ・マルチバンド
■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 4位/166局参加中

  CLAMED QSO: 462QSO
  CLAMED SCORE: 99638pt

2010年12月 5日 (日)

KCWAコンテスト~フル参加しました

KCWAコンテストに参加しました。
一昨日は暴風雨、昨日は暴風だったので天気が心配でしたが、朝から風もなくカラッと晴れてコンテスト日和となりました。

KCWAは今回が3回目の参加ですが、一昨年は雪のため遅刻、昨年は用事もあって夕方3.5MHzから参加で、いずれも入賞は逃していますが、今回はフル参加できました。

アンテナはギボシDPで、3.5MHz/7MHzに切換えられるようにしました。DPを張るとなると、調整も含めて小一時間かかりますので、いつもならWHIPアンテナなのですが、折角のフル参加ですので、ちょっと早起きして本気モードでDP系のアンテナにしました。

写真のとおり、何もない場所へのDPアンテナですので、結構飛んでくれます。ただ、CONDXなのか参加者が少ないのか、局数はあまり伸びてくれませんでした。7MHz→3.5MHzへの切換えは15:30前でした。7MHzのQSOが伸びなくなったのと、昨年は16:30から3.5MHzを開始して出遅れましたので、早めに切換えました。

昨年とCONDXが違いますのでなんとも言えませんが、結果的には昨年の2位くらいのようです。ただ、昨年入賞された方も皆さんお揃いでしたし、昨年のログにはない常勝のOM氏もおられますので、期待しないで待つことにしたいと思います。また、ログ照合で、かつ、コンテストナンバーが長いので、減点率が勝敗を分けそうです。

2010年のコンテストは、KCWAが最後だと思います。この1年コンテストでQSOいただいた方ありがとうございました。

===================================
101205kcwa
■ KCWAコンテスト(規約)
http://www.jarl.com/kcwa/2010/20101205contest.html
■ 日時:2010年12月5日 10:00~20:00JST

■ 参加部門:マルチバンド
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果:  205QSO(3.5MHz:76Q、7MHz:129Q) DUP含む

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年12月 4日 (土)

Space Battleship ヤマト~観てきました

映画「Space Battleship ヤマト」を観てきました。「宇宙戦艦ヤマト」の実写版です。
101204yamato

映画館のチケット売りの人が、白地の服に赤い矢印が入った宇宙戦艦ヤマトの戦闘服を来ており力が入っています。

映画は、印象に残るシーンをアニメに忠実に製作しているな~と感じました。また、ただ乗組員に女性が増えたな~、ただ酒飲みの佐渡が、高島礼子さんというのは、ちょっと無理があるかもしれません。最初、誰かと思いましたが、猫を抱いていたのでつながりました。
私はSF映画はあまりみないのですが、日本のVFX技術もスゴイものがあると感じました。宇宙には行ったことないけど、ホントっぽくて、引きこまれてしまいます。

アニメをやってた頃は小学高学年だったので、ちょうどはまっていた年代です。映画が終わって周りをみると、若い人に混じって、私くらいの年の方が結構いました。Hi..

ベガルタ仙台~ギリギリセーフ

ベガルタは、なんとかJ1残留を決めてくれた。

31節から1勝ができなくて最終節まで、もつれ込んでしまいましたが、なんとか最終節、後半ロスタイムで渡辺がゴールを決めて、1-1の同点、ギリギリ自力で残留を決めてくれました。良かったですね~。
101204vegarta_3

この試合で、平瀬選手と千葉選手が今期で引退だそうです。お疲れさまでした。

2010年12月 3日 (金)

KCJコンテスト~結果発表!

KCJコンテストの結果が掲載されている機関誌「ザ・キー」をメールで送付いただきました。
なんとか入賞を果たすことができました。

昨年の優勝スコアが66924ptでしたのでclamedで約10万ptでしたので、大いに期待したのですが、参加された方のBLOGを見ているとCONDXが良いことが伺えましたので、あまり期待していなかったのですが、入賞できていて良かったです。Hi..
昨年は、惜敗していただけに、うれしいですね~。

今回は、IM(自分が相手局のコールのミスコピー)が1ですので、思いの少なく嬉しいですね。UM(相手局が私のコールをミスコピー)が4あり、結果を見る限り、総じて移動局(/7など)は多いようなので、今後の課題です。Hi..

今週は、6d、UEC、KCJと発表続きです。

===================================
■ 第31回 KCJコンテスト(規約結果
■ 日時: 2010年8月14日21:00~15日21:00JST

■ 参加部門: 国内局シングルオペ・マルチバンド
■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 4位/166局参加中

  CLAMED QSO: 462QSO
  CLAMED SCORE: 99638pt
101203kcj

■ 関連記事
 ・100815_鬼の居ぬ間に心の洗濯~②コンテスト編

2010年12月 1日 (水)

JARLからQSL到着

今日、CMから帰ってきたら届いていました。
101201jarlqsl

今回も、箱で到着しました。記念局のQSLカードを収集しているわけではありませんが、多くのカードをいただきました。

カードを重ねた暑さは、8月便、10月便は17~18cmくらいでしたが、今回は25cmで、QSO数に比例してカードを増えてきました。
カードを整理しなければと思いつつも、週末は外に出ているのが多いので、カード整理が億劫になってしまいます。Hi。。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ