フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 東北自動車道 3.5MHz+QRPモービル | トップページ | 6m and Downコンテスト~結果発表 »

2010年11月28日 (日)

本日の釣果?モビホ+QRPでKH6とQSO!!

今日は、実家の喪中はがきを印刷する予定だったが、昨日のうちに、ハガキとプリンタ用インクの調達、CMから戻ってから印刷をしましたので、なんとか今日の時間を確保。

あとは家族SVC。最近、CMで蔵王町(#06003A)方面に行くことが多く、行き帰りで気になっていた「たまご舎」までランチに出かけました。私は、シンプルに「卵かけごはん」(490円)。(あまりお腹が減っていたので写真撮るの忘れました。美味しかったです。)
行き帰りは、7MHzモービル+QRPを運用しました。WWCW中なのですが、日中の7MHzは国内移動局が結構おられましたので、呼ばせていただきました。コールを何回か聞き返されたり、/QSB返ってきたり、それでもめげずに12Qでした。ピックアップありがとうございました。

仙台市青葉区(#060101) 4Q
仙台市太白区(#060104) 1Q
柴田郡村田町(#06008D) 4Q
刈田郡蔵王町(#06003A) 3Q

夕方、自宅に戻り、印刷したハガキを持って実家へ。
実家からの帰り、16:30すぎでしたが、7MHzモビホ+QRPで、街中走行中、KH6LC(ハワイ州)を呼ぶこと数回、コールバックがありました。耳いいですよね。まさかコールバックがあるなんて思いもしませんでした。ハワイ州は島なのでノイズ源が少ないんでしょうかね。

WWCWの方は、こんな感じですので時間は少なかったですが、飯前後や空いた時間を有効に活用したり、「龍馬伝」の最終回は録画にするなどして、昨日に引き続き、なんとか足跡を残すことができました。Hi..

そんなわけで、WWCWには間欠的に参加しましたけど、個人的には、HL局が少なかったと感じました。やっぱり、北朝鮮から砲撃された直後なので、ラヂオどころではないということなのでしょうかね。

« 東北自動車道 3.5MHz+QRPモービル | トップページ | 6m and Downコンテスト~結果発表 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

私もKH6LCと走りながら交信しました。ただし、土曜の昼で14Mhz 5Wでだめだったのでで、50Wでした。走りながらの交信は、/Mをつけるのですが、さすがにコンテストのときは規約に触れるので/6にしています。基本7Mhzの自作モービルホイップのコイルをショートしたものを使っています。どこかに書いてあったのかもしれませんが、アンテナはどちらの
ものをお使いでしょうか。教えていただければ、参考になります。

NBWさん、ありがとうございます。
今回KH6とQSOしたモビホは、HR7(コメット)です。2mを超えて長いのですが、それでも1/4波長の1/5ですので、それなり。。。に飛んでくれます。
QRPモービルは、この秋からのですが、当初は、コール/M/QRPなどとしていましたが、今は/7だけにしています。/7にするのは、JCC/JCGを追っかけられている方のためですが、海外とQSOしたときのQSLカードには、備考欄にJCC/JCGを記載していませんので、/7はいらないかなと思っています。

お答えありがとうござます。私もHR7 HR14を使っていました。これは良く飛ぶと思います。数年前のWWCWでモービルから7M50Wで走りながら、南米の局に拾ってもらいました。現在HRの上の120cmのステンレスのエレメントが、自作のホイップのコイルの上についています。

QRPモービルで成果を上げているようですね。hi

7MHzモビホQRPでは道端停車中の運用でアリゾナのJCCハンターから呼ばれました。
走行中では20年くらい前に50MHzでVKと交信しています。このときは50Wだったと思いますが、1.5mほどのホイップでよく飛んでいったものだと関心しています。

私もモービル走行中も/Mではなく/1を付けます。市・区・町の境界近くでは、続けて呼ばれてばれている時でも毎回QTHをアナウンスしますが(走行中は極力メモリーキーヤーで済ませ、メモ書きの時間を取るためでもありますが)、こちらの信号が弱いせいもあり、変わり目に気付いてもらえないこともあります。

NBWさん、コメントありがとうとざいます。
私も10MHzや14MHzのモビホも増やしたいところですが、車の中がモビホだらけというのもなんなので、しばらく3.5M/7Mで頑張ってみたいと思います。
聞こえてましたら、よろしくお願いいたします。

KWRさん、こんにちわ、
この週末は、近距離移動ですし、呼ぶ一方でしたので、メモリーキーヤーは使いませんでした。それでもAGNと返ってきて、コールを打とうと思ったらカーブに差し掛かったりと大変でした。パドルを膝の上に持ってくるとか、メモリーキーヤーを導入するとか、改善の余地は多分にありそうです。

あと、QTHはQSOしながら調べると大変なので、移動する地域のJCC/JCGリストは必須と感じました。今回、高速道路でQSO中にQTH?と聞かれて困ってしまい73して、家に帰ってきてから、その方のjarl.com宛にメールしました。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50159947

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の釣果?モビホ+QRPでKH6とQSO!!:

« 東北自動車道 3.5MHz+QRPモービル | トップページ | 6m and Downコンテスト~結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ