フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 夜のローバンド散歩@丸森町 | トップページ | JIDX CW 結果発表 »

2010年11月 7日 (日)

オール大阪コンテスト & 移動運用

今日は、オール大阪コンテストの参加と移動運用を行ってきました。
コンテスト、移動運用、サテライトで82QSOでした。QSOいただいた方ありがとうございました。

===================================
101107rifu
■ 第16回 オール大阪コンテスト(規約
■ 日時:(CW) 2010年11月7日 6:00~11:30JST

■ 参加部門:府外・電信・シングルOP・7MHz
■ 運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
■ 結果:    23QSO

オール大阪コンテストは、大阪府-全国のQSOのみ加点されるため、QSO数は期待できないため、6時起床、7時出発で、この時点で移動場所も決まっていません。一応、7MHzのモービルホィップを取り付け、FT-817でワッチしながらの移動です。コンテスト以外局と宮城野区(#060102)モービルで1QSO。コンテストも参加したかったのですが、規約により運用場所の変更は認められていませんので、ワッチのみ。ただ、バンドは賑わっています。

午後に塩釜市で用事があるため、とりあえず東方面へ。利府に差し掛かったところで、グランディ21って行ったことないな~。と、いうことで広々とした駐車場で開店。
今日は、チアリーダのイベントをやっているようで、到着したときには、ほとんど車もなかったのですが、見る見る間に近くまで車が迫ってきました。

今回のアンテナは、2年前のハムフェアで購入した釣竿アンテナ(QW-4LL)が久々に登場です。パイルで一番最初にピックアップしてもらうことは、困難ですが、2~3巡目では取ってもらうことができます。ランニングするわけではありませんので、これで十分です。
ほとんどの時間をワッチに費やし、途中、サテライトや移動局を呼びながら、23Qで終了でした。局数は昨年より減りましたが、昨年は最後までパイルだった、JA3RLやJA3YRL/3がビーコン状態だったので、参加局も少なかったのではなかったでしょうか?

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/11/07 08:24-08:36
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆2QSO:(CW) PHE IRH

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/11/07 10:01-10:11
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆3QSO:(CW) ETU IJM/7 CYI/1

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/11/07 11:33-11:44
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆2QSO: DUI OQZ

▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/11/07 11:15-12:12
▼運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
▼QSO:7MHz(CW) 25Q

オール大阪コンテスト中にVO-52にアクセスしました。8時台はランニングしたつもり?だったのですが、全然呼ばれません。ちゃんとループも取れていたと思うのですが、、、
他で、パイルになっていたのかも知れませんね。

10時台は、EFEさんがアップしてくるという情報をいただきましたので、ワッチしていたのですが、結局見つからず。ランニング局を呼んで3Qでした。

コンテスト中から移動局を呼んでいたのですが、某局は、良く入感していたのですが、カスリもせず。10都にはリアル599+20dBで届いていたらしいのですが、近場のせいなのかQSOに至らず、、、コンテスト終了後、AO-27と、ちょっとだけ7MHzでランニング。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/11/07 15:32-15:51
▼運用場所: 塩釜市(#0603)
▼QSO:7MHz(CW) 17Q

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/11/07 15:59-16:12
☆運用場所: 塩釜市(#0603)
☆8QSO: QXT SGK NLT HFN MFC VNW CPA AOJ

塩釜での用事が済んだあとに、ちょっとだけ運用しました。塩釜市は、坂が多く、住宅が密集しているので、運用地を探すのが一苦労です。HFは以前にも運用したことがある、伊保石公園の駐車場。サテライトは空き地をなんとか探して運用しました。

ちょっと物足りなかったのですが、昨夜もLB運用していますので、AO-51が過ぎ去ったところで、車の中を片付けて、7MHzQRPモービルをしながら帰宅しました。17時を過ぎると、3.5MHzの方が賑わっていますので、7MHzのホィップでもわかります。何か良い3.5MHzモビホでも探すことにしましょう。

« 夜のローバンド散歩@丸森町 | トップページ | JIDX CW 結果発表 »

コンテスト」カテゴリの記事

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

QRPモービルも意外と飛ぶと思いませんか。hi
そもそもFT-817は車で仕事先を回るときの暇つぶしのため(月に数回ロングドライブの日があるので)、モービルをやるつもりで購入しました。当初は移動運用のノウハウも持ち合わせず、交信に至ったことはほとんどありませんでしたが。
その後は寄り道してVCHアンテナやLWを張るようになりましたが、今年に入ってからモービルホイップの出番がまた増えました。
お互い安全運転で楽しみましょう。

KWRさん、コメントTNXです。
QRP+モービルホィップでも、弱いながらも、ちゃんと飛んでいて、そこそこQSOできるので、モービルも捨てたものではありません。
いずれにしましても安全運転第一ですね。今は、助手席に置いているリグ、パドルの置き場所を再考しなければならないと思っています。
あと、マイクロスイッチパドルの左手打ちにも、だいぶ慣れてきました。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49965127

この記事へのトラックバック一覧です: オール大阪コンテスト & 移動運用:

« 夜のローバンド散歩@丸森町 | トップページ | JIDX CW 結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ