フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« JA9コンテストHFの足跡 &JARL臨時総会 | トップページ | オール九州コンテスト~足跡です »

2010年11月21日 (日)

やっと初日が出ました

3.5MHzのモビホを買ったのは良いけど、なかなかQSOできません。FT-817のSメータでS9でも難しい感じです。

懲りずに今日の夕方、仙台市内を走行中、JR7KGE/7(#0511)さんが、入感していたので、ダメもとで呼んだところ、2局目でコールバック。50km弱の短い距離ですが、何とか飛んでいることだけは確認しました。KGEさん、TNX!

その後も、JJ4***さんとか、JL2***さんとか入感していて、だいぶ呼んだのですが、残念ながらQSOには至らず空振りでした。7Mモビホ+QRPは結構QSOできると思ってますが、3.5Mモビホ+QRPというのは結構厳しいものです。いやいや、修行が足りないと言われそうです。

■ 関連記事
 ・111112_3.5MHzモービルホィップアンテナ導入

« JA9コンテストHFの足跡 &JARL臨時総会 | トップページ | オール九州コンテスト~足跡です »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

3.5Mhzの自作のモービルホイップを研究中で、実はどれくらいメーカー製が飛ぶのか、コメント楽しみしていました。一度は、購入を考えたのですが、メーカー製だから飛ぶとは限らないようですね。2エリアの某ハムショップのレビューにダイヤモンドのものが5Wでも交信できたというのを本当かなという気持ちで読んでいました。W4ULDのモービルホイップの記述を読むとなぜ3.5Mhzが難しいのかよくわかります。K0BGのモービルアンテナのランク付けは必見です。ネットの検索にすぐかかると思います。ご参考までに

JH6NBWさん、いつもQSOありがとうございます。
相手の信号はリアルS9で届いているわけですから、仮に相手と、こちらの電力差が20dB(100Wと5W)としても20dB下がるだけですから、十分届いても良さそうですが、やっぱりモービルアンテナナのコイルで損失している(Qが低い)としか考えられませんねHi..
このアンテナ購入から1週間ですので、教えていただいたHPを参考に検証してみたいと思います。

3.5MHz QRPモービルデビューおめでとうございます。
7MHzあたりと比べてもかなり非力ですが、コンディションとタイミング次第ではそこそこ楽しめると思います。
先日の7MHzのように、3.5MHzでもQRPモービル同士でお会いしたいですね。hi

KWRさん、おはようございます。

この3.5MHzモビホは、送信用ではQRPではちょっと非力だと思いますが、受信用として十分な性能を発揮しているので、夜の移動では常載して懲りずに、S&Pしたいと思います。
これからCONDXが良くなると思いますので、聞こえてさえいれば、モビホ+QRP同士のQSOも大いに期待できると思います。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/50093964

この記事へのトラックバック一覧です: やっと初日が出ました:

« JA9コンテストHFの足跡 &JARL臨時総会 | トップページ | オール九州コンテスト~足跡です »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ