フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の25件の記事

2010年11月30日 (火)

電通大コンテスト~結果発表

電通大コンテストも結果発表されていました。
7MHz部門6位でした。もう一歩でした。

昨年は自宅から7MHz部門に参加して5位、今年は近くの山に移動して点数は増えたのですが、順位は1つ下がってしまいました。それだけCONDXが良かったということですね。
今年はホィップアンテナで参加しましたが、入賞を目指すならDP系のアンテナでないと難しいかもしれませんね。Hi..

一度は入賞したいコンテストですが、ZGPのOBを中心に名だたるCW'erが参加されていますので、さすがにハードルが高いですね。

===================================
■ 電通大コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年7月24日17:00~20:00JST

■ 参加部門:7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 7MHz部門 6位/32局参加中

 バンド  交信局数  得点  マルチ
    7 MHz       87       243 ×   31  =  7533

101130uec

6m and Downコンテスト~結果発表

6m and Downコンテストの結果が発表になりました。
おかげさまで、XA部門 7エリアトップでした。

まずは、入賞局のところ「UJI」と検索したらヒット、ヤッターと思ったら、CS部門のエリアのみ違う方でした。もう一度、検索を押してやっと、自分のコールが出てきました。(笑)

昨年は、50MHz4エレを導入してX50部門に参加、今年は春にX7000を追加したので、マルチバンド参加となりました。VUHFも八木アンテナが欲しいところですが、そろそろ車に入らなくなりそうなので、とりあえず、移動場所と、運だけで頑張ります。

7エリアのシングルバンドの入賞者を見ると、
X50  109Q×31M
X144  87Q×11M
X430  62Q×15M
X1200 36Q×10M
X1200を除いて、シングルバンド入賞局よりQSOすることができました。移動場所が1エリアに接していたため、地の利を活かすことができました。Hi..

結果を見ていると、いつもコメントいただく方や、大昔ラグチュー仲間や、いつもサテライトでお世話になっている方、壮絶な場所取りした大学生も入賞、また、CMの隣席までおり、結果表を見ているだけでも楽しめます。

===================================
■ 6m and Downコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年7月3日20:00~4日15:00JST

■ 参加部門:電信電話・シングルOP・オールバンド(XA)
■ 運用場所福島県西白河郡西郷村(#07013E)
■ 結果: XA部門 7エリア1位/18局参加

 バンド  交信局数  得点  マルチ
   50 MHz      214       209      35
  144 MHz      109       109      13
  430 MHz       81        81       9
1200 MHz        9         9       4
  合 計       413       408 ×   61  =  24888

1011306d

■ 関連記事
100705_6m and Down 参加記~ちょっと長い

2010年11月28日 (日)

本日の釣果?モビホ+QRPでKH6とQSO!!

今日は、実家の喪中はがきを印刷する予定だったが、昨日のうちに、ハガキとプリンタ用インクの調達、CMから戻ってから印刷をしましたので、なんとか今日の時間を確保。

あとは家族SVC。最近、CMで蔵王町(#06003A)方面に行くことが多く、行き帰りで気になっていた「たまご舎」までランチに出かけました。私は、シンプルに「卵かけごはん」(490円)。(あまりお腹が減っていたので写真撮るの忘れました。美味しかったです。)
行き帰りは、7MHzモービル+QRPを運用しました。WWCW中なのですが、日中の7MHzは国内移動局が結構おられましたので、呼ばせていただきました。コールを何回か聞き返されたり、/QSB返ってきたり、それでもめげずに12Qでした。ピックアップありがとうございました。

仙台市青葉区(#060101) 4Q
仙台市太白区(#060104) 1Q
柴田郡村田町(#06008D) 4Q
刈田郡蔵王町(#06003A) 3Q

夕方、自宅に戻り、印刷したハガキを持って実家へ。
実家からの帰り、16:30すぎでしたが、7MHzモビホ+QRPで、街中走行中、KH6LC(ハワイ州)を呼ぶこと数回、コールバックがありました。耳いいですよね。まさかコールバックがあるなんて思いもしませんでした。ハワイ州は島なのでノイズ源が少ないんでしょうかね。

WWCWの方は、こんな感じですので時間は少なかったですが、飯前後や空いた時間を有効に活用したり、「龍馬伝」の最終回は録画にするなどして、昨日に引き続き、なんとか足跡を残すことができました。Hi..

そんなわけで、WWCWには間欠的に参加しましたけど、個人的には、HL局が少なかったと感じました。やっぱり、北朝鮮から砲撃された直後なので、ラヂオどころではないということなのでしょうかね。

2010年11月27日 (土)

東北自動車道 3.5MHz+QRPモービル

今日は、ラヂオお休みと書きながら、ちょこちょこ。
WWCWも20Qくらい足跡は残してきました。

先週のブログで、3.5MHzモビホ+QRPでなかなかQSOできないと書きましたが、今日の夕方東北自動車道を移動中に4QSOもできてしました。

仙台市太白区(#060104) 1Q
柴田郡村田町(#06008D) 3Q

いずれも、国内移動サービス局で、ほぼ1~2回でピックアップしてもらえました。ほんの10数分で3局ですので、先週からは考えられませんHi..
また、先週やっとQSOしたKGEさんからは599で届いていたとのコメントが返ってきました。

そこで疑念が??、、先週は間違ってRITでも入っていたのか、アンテナのエレメント長が間違っていないのか??今週こんなに調子がいいので、先週は何か間違っていたのではと思っています。いずれにしても、もう少し使ってみて実力を確かめなければ、、、

WWCWのさなか、3.5MHzでモビホでもでUA、W、VE、BY等々、走行中でしたが良く聞こえました。さすがに、こちらは呼んでみても反応がありません。Hi..

■関連記事
 ・101121_やっと初日が出ました

今週の予定 & 地デジテレビ雑感

仙台は、今日もいい天気です。

今週末も、今日土曜は、夕方から県南でお仕事。
明日は、師走も近いということで、いろいろ雑用に追われそうです。
できれば、雑用を今日こなして、明日は少しだけでもWWCW!?

ところで、週末のニュースを見ていると、地デジテレビのエコポイントが半減するので、この週末が買いどきと盛んに宣伝しています。
先週、某電器店に行きましたが、テレビの品数は少ないし、価格も高くなったような気がしました。バンバン売れるわけですから、当然、テレビの価格は上がりますよね~。
エコポイントといっても最大2~3万円値引きの話ですから、制度の条件が悪くなれば、車のエコポイントと一緒で、地デジテレビの需要が少なくなって、価格も下がってくるものと思っています。
来年3月決算期あたりが狙い目だと思っていますが、いかがでしょうか?

2010年11月24日 (水)

アマチュア無線の国家試験から電気通信術を廃止するパブコメ

アマチュア無線の国家試験から電気通信術を無くすためのパブリックコメントが、12月22日まで行われています。

(総務省)
アマチュア無線技士国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直し案に対する意見募集について

私が1アマを受験した当時(30ウン年前)は、CWは搬送波の断続で機器構成が単純で、占有周波数帯域幅が狭く、かつ、所用のC/Nが低いため、遠方まで飛ばすことができるということだったと思います。
最近流行のWSJTは、CWよりも十分低いC/Nで通信を行うことができるため、EME通信等では主流のようなので、遠方まで飛ばすという意味ではCWの必然性はなくなると思います。

また、今の1アマの電気通信術試験25字/分×2分間の試験に合格したからと言って、すぐにHFでQSOできるかといえば、ノーですし、受験までの期間よりも長い時間訓練しないとオンエアすることは難しいと思います。
電波法では、アマチュア業務を「金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務」としていますので、CWの特性を理解し、興味を持った人が、訓練すればいいわけで、国家試験での義務化する必要はないと思っています。

そう思うのは、たぶん、いままでいろんな国家試験を受けてきましたが、一番苦しめられたのが電気通信術だったからかもしれません。しかし、今の私としては、言葉ではない、特徴的なリズムをもった様々な音色のCWを聞いているのが、心地良いので、今後も、私の運用モードの主流はCWが続きそうです。

特に、パブコメに応募するつもりはありませんが、個人的な感想です。

2010年11月23日 (火)

楽天イーグルスファン感謝祭

クリネックススタジアム宮城で行われた「楽天イーグルスファン感謝祭2010」に朝から行ってきました。
101123eagles1

仙台は、昨晩から雨で、球場に到着しても結構強く降っています。それでもグラウンドでは、楽天の選手や、親子連れがキャッチボールで元気ですね。

昼前には、雨もあがったので、グランドに降りてみたら、大リーグへの移籍が取りただされている、岩隈投手がキャッチボールに登場し、間近で見ることができました。やっぱり、岩隈投手は人気がありますね。彼は、星野イーグルスで、もう1年頑張った方が良いとおもいますが、いかがでしょう。
101123eagles2

その後、スケジュール等には全く書いていなかったけど、日テレ系「Going」という番組連動で、KAT-TUNの亀梨和也さんがピッチャーとして出てきて場内騒然!、田中投手、嶋選手、山崎選手などがバッターとして立ったり、その後、エキシビジョンマッチとして楽天の紅白戦が行われ、大いに盛り上がりました。

午後には、日も差して暖かくなったのですが、日が陰ると、ブルブルもんで寒くなってしまいましたので、帰ってきて、ホットワインで体を温めています。Hi..

オール九州コンテスト~足跡です

オール九州コンテストが開催されています。

平日~祝日開催ですので、なかなか参加しにくいところもあるのですが、とりあえず足跡だけ残すことができました。

===================================
■ オール九州コンテスト(規約
■ 日時:2010年11月22日 21:00~23日15:00JST

■ 参加部門:未定
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 途中経過:21QSO(1.9MHz:2Q、3.5MHz:19Q))

ローバンドだと、7エリア~6エリアは距離がありますので、QSOすることが少ないのですが、コンテストですので、足跡といいながら、1時間半で、21Qもできてしまいました。また、マルチも41県以外は取ることができました。

まだ、コンテスト開催中なのですが、23日は、朝から外出予定ですので、敵前逃亡です。(笑)

2010年11月21日 (日)

やっと初日が出ました

3.5MHzのモビホを買ったのは良いけど、なかなかQSOできません。FT-817のSメータでS9でも難しい感じです。

懲りずに今日の夕方、仙台市内を走行中、JR7KGE/7(#0511)さんが、入感していたので、ダメもとで呼んだところ、2局目でコールバック。50km弱の短い距離ですが、何とか飛んでいることだけは確認しました。KGEさん、TNX!

その後も、JJ4***さんとか、JL2***さんとか入感していて、だいぶ呼んだのですが、残念ながらQSOには至らず空振りでした。7Mモビホ+QRPは結構QSOできると思ってますが、3.5Mモビホ+QRPというのは結構厳しいものです。いやいや、修行が足りないと言われそうです。

■ 関連記事
 ・111112_3.5MHzモービルホィップアンテナ導入

JA9コンテストHFの足跡 &JARL臨時総会

JA9コンテストHFは、合間を見て足跡のみ参加しました。

===================================
■ JA9コンテストHF(規約
■ 日時:2010年11月20日 21:00~21日15:00JST

■ 参加部門:シングルOPマルチバンド?
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:    14QSO

ほんと合間ですので、トータル運用時間は2時間もありません。足跡ログを提出したいと思っています。Hi..
コンテストは、9エリア対全国ですので、合間での運用ではS&Pが必然になります。、9エリアの参加局が少ないのか?、参加されている9エリア以外の局が多いのか?、結構パイルがスゴクって、どのバンドも、なかなかピックアップしてもらえませんでした。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

そう言えば、JARL北陸支部のHPには、JA9コンテストの規約がアップされていませんでした。(JARL HPの地方だよりにはアップされています)もしかして、JARL臨時総会と同日程となったため、配慮したのでしょうか?(そんなことはないか)

-・・・-

昼過ぎまで所用があって、自宅に戻ると、Ustreamでは、大阪・寝屋川市で行われているJARL臨時総会の中継されてましたので、見させていただきました。中継されたniihamanさんありがとうございました。

結果、JARLの一般社団法人化について、賛成多数で可決されました。

投票総数: 18453
賛成:    17197(全体の93.2%)
(可決必要数:13840、投票総数の3/4)

当初、反対を表明されていたJA1ELYさんも、今回の議決では賛成票を投じ、一般社団法人化後に改革を目指すと表明されています。大人の対応に敬服です。

個人的には、とりあえずJARLが存続することになり、良かった、良かった。

-・・・-

雑感

そう言えば、JARL北陸支部のHPには、JA9コンテストの規約がアップされていませんでした。(JARL HPの地方だよりにはアップされています)もしかして、JARL臨時総会と同日程となったため、配慮したのでしょうか?(そんなことはないか)

JARLの臨時総会も無事終わったことですし、6&Dコンテスト結果はそろそろでしょうか?去年の6&Dコンテスト結果発表は11月12日でした。

2010年11月20日 (土)

今週は充電期間

さ~て、週末です。仙台は、いい天気で暖かです。

今週はCMを含め、野暮用が溜まっていますので、移動運用は無しの予定です。
合間は、溜まったビデオを見たり、運用設備の整理・補修、昨日購入したCQ誌、別冊CQを読むなど、充電期間にしたいと思います。

2010年11月16日 (火)

FO-29復活!

16:41~のパスでビーコン聞こえています。

おめでとうございます!

-------
<11/16 21:20追記>
ブログ「FO-29の管制局からお知らせ」でビーコン復活の1時間前にコマンド作業を実施するとの書き込みを見て、もしかして?と思ったら、やっぱり復活してくれました。何か目算があったのでしょうかね。
同ブログでは、衛星構体の温度が高いため、アナログ中継器をオンにできないと推測されていて、食により、温度が下がるのを待っていたようです。

18:27~のパスでもビーコンは聞こえました。距離や建物のシャドーの関係があるのかも知れませんが、前のパスより、非常に弱く感じました。もしかすると、食の関係かもしれません。管制局のブログを注視していきたいと思います。

いずれにしても良かったです。

2010年11月14日 (日)

オール秋田コンテスト~結果発表されました。あれっ!

オール秋田コンテストの結果が発表になりました。

HFマルチバンド電信電話と1.9MHz部門にログを提出しましたが、いずれも惜敗でした。コンテスト委員会からの温情で特別賞をいただけるようで、感謝です。ありがとうございます。

個人的には、3.5MHzと28MHz電信電話はログ提出者がおられなかったので、出していれば入賞だったかなと、ちょっとセコイ話、、、それ以外は、どの部門にログをだしても、惜敗でした。

いずれにしても、秋田県内局のレベルは高いですよね。(単に私のレベルが低いだけかもしれませんが、、、w)

===================================
■ オール秋田コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年9月11日21:00~23:00JST
           9月12日06:00~12:00JST
■ 参加部門: 県内局HFマルチバンド+1.9MHz
■ 運用場所:南秋田郡八郎潟町(#04007D)
■ 結果: 328QSO

101114akitauji_2

101114akitahf_2

101114akita1
■ 関連記事
100911_移動運用 & オール秋田コンテスト前半戦

100912_オール秋田後半戦 & 車のトラブル。。。

CW王座決定戦に参加しました

CW王座決定戦にフル参加しました。

===================================
101114cwouza
■ 第11回 CW王座決定戦(規約
■ 日時:(CW)2010年11月14日 12:00~16:00JST

■ 参加部門:7MHzCW
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:    125QSO(DUPあり)
    [12]   42
    [13]   35
    [14]   29
    [15]   19
  Total  125

朝に会社から電話があって出社しましたが、大事なく無事コンテストに参加することができました。
先月もLet's A1コンテストでストレートキーで運用していますので慣れたもん、と思いきや、コンテスト当初は、腕に力が入ってしまい、なかなかうまく打てません(笑)。肩から肘にかけて、ちょっと痛くなってきたところで、力も抜けて絶好調になってきました。

7MHzCW一本のコンテストですので、バンド内は大混雑。コンテスト開始当初は、7.020付近でランニングしていましたが、近接でランニングされましたので、QSYして7.025付近で、しばらくランニングしてみました。昨年のログと見比べても、局数は昨年より20~30分程度早く達成していきます。
今年の結果は125QSO、昨年は101QSOでしたので約20%アップですが、バンド内の状況からCONDXも良かったようですので、後は、運を天に任せるのみです。.

コンテストの最初の方で痛くなった腕は、開放感で軽く感じます。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年11月13日 (土)

第12回みちのくVEC~VE参加してきました

予告してました通り、みちのくVECにVEとして参加してきました。

今回の受験者は3名で、その内、2名がエレメント2(テクニシャン)からの受験で、いずれも順当に1dayエクストラを達成していました。スバラシすぎます!!
101113vec1

試験終了後、いつもの場所で反省会を行い、ただいま帰還しました。ビール→日本酒→焼酎と飲み過ぎてしまい、撃沈。2次会は参加せずに自宅に帰ってきました。

先月の福島ハムの集いで気になっていましたバッチを購入することができました。さて、何につけようか??
101113vec

次回は、今のところ平成23年2月12日(土)に開催予定とのことです。

週末の予定

今週末の予定です。

11/13 みちのくVECに参加
 仙台中央市民センターで13時~FCCアマチュア無線の試験が行われます。VE(試験官)として参加します。私は、外国で運用したことも、運用する予定もありませんが、アマチュア無線を楽しむ方々が集まって、懇親会もあり、刺激をもとめて参加させていただいています。

FRNさえもっていれば、ウォークインで受験することも可能ですし、次回の受験に向けて見学だけでもOKです。ちなみに、私も最初は、見学→受験→VEとして参加しています。Hi..

詳しくは→ みちのくVEC を御覧ください。

11/14 CW王座決定戦
 CW王座決定戦があります。Let's A1に続き、縦振れ電鍵で参加します。今回が2回目ですが、昨年はフル参加することができましたが、7MHzCW一本のスプリントコンテストですので、コンテスターの実力試されているようです。
昨年の私のスコアは、一昨年の優勝スコアをを超えたものの、CONDXに恵まれ、全体的に底上げされたこともあって9位でした。今年の目標は8位以内ですね。
ちょっと、気になるのは当番なので、コンテストが開催される12:00~16:00まで、なにも起きないことを願うばかりです。

もう一つ、前日に飲みすぎないこと(爆)。

2010年11月12日 (金)

3.5MHzモービルホィップアンテナ導入

3.5MHzのモービルホィップアンテナ(HFB-80)を購入しました。
101112hfb80

最近、QRPモービル移動運用するようになり、日中は7MHzの市販モービルホィップ(HR-7)で十分なのですが、夜間のモービル運用用に、3.5MHzのモービルホィップアンテナも導入しました。

長さは1.55mしか無いため、1/4波長に比べると約1/13ですので、飛びやパイルに勝つことは毛頭考えていませんが、モービル中のQSOや、セッティング時間が無いときに活用できればと考えています。

早速、自宅マンションの駐車場で、アンテナアナライザを用いて調整。さすがに使用かのうなバンド幅は狭いのですが、±10kHzくらいは使えそうです。エレメント長を調整して、中心を3.510MHz付近にもってくれば、CWでは問題なく使えそうです。

早速、CQ出していた局を5Wで呼んでみました。2~3局呼んでみましたが、いずれも不発でした。ロケーションの問題がありますので、今後、試していきたいと思います。

JIDX CW 結果発表

JIDX CWコンテストの結果が発表されました。
足跡程度で3.5Lに参加させていただいたのですが、なんと!入賞していました。

===================================
■ JIDXコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年4月10日16:00~4月11日22:00JST
■ 参加部門: 3.5L
■ 運用場所: 仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 9QSO×6マルチ
101112jidxcw

あらためてログを確認すると、4/10 13:35U~13:59Uのたった24分だけの運用で、アンテナは10mWHIP+50Wだったので、足跡だけのつもりだったのですが、運というのもあったようです。ログを出しておいて良かったです。

ちなみに、QSOできたカントリーは、USA×3、ロシア×2、韓国、モンゴル、マリアナIs.、中国の9QSOでした。

2009年のJIDX CW もABL部門で入賞しており2年連続で、実力以外の運だけが働いているようです。Hi..

2010年11月 7日 (日)

オール大阪コンテスト & 移動運用

今日は、オール大阪コンテストの参加と移動運用を行ってきました。
コンテスト、移動運用、サテライトで82QSOでした。QSOいただいた方ありがとうございました。

===================================
101107rifu
■ 第16回 オール大阪コンテスト(規約
■ 日時:(CW) 2010年11月7日 6:00~11:30JST

■ 参加部門:府外・電信・シングルOP・7MHz
■ 運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
■ 結果:    23QSO

オール大阪コンテストは、大阪府-全国のQSOのみ加点されるため、QSO数は期待できないため、6時起床、7時出発で、この時点で移動場所も決まっていません。一応、7MHzのモービルホィップを取り付け、FT-817でワッチしながらの移動です。コンテスト以外局と宮城野区(#060102)モービルで1QSO。コンテストも参加したかったのですが、規約により運用場所の変更は認められていませんので、ワッチのみ。ただ、バンドは賑わっています。

午後に塩釜市で用事があるため、とりあえず東方面へ。利府に差し掛かったところで、グランディ21って行ったことないな~。と、いうことで広々とした駐車場で開店。
今日は、チアリーダのイベントをやっているようで、到着したときには、ほとんど車もなかったのですが、見る見る間に近くまで車が迫ってきました。

今回のアンテナは、2年前のハムフェアで購入した釣竿アンテナ(QW-4LL)が久々に登場です。パイルで一番最初にピックアップしてもらうことは、困難ですが、2~3巡目では取ってもらうことができます。ランニングするわけではありませんので、これで十分です。
ほとんどの時間をワッチに費やし、途中、サテライトや移動局を呼びながら、23Qで終了でした。局数は昨年より減りましたが、昨年は最後までパイルだった、JA3RLやJA3YRL/3がビーコン状態だったので、参加局も少なかったのではなかったでしょうか?

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/11/07 08:24-08:36
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆2QSO:(CW) PHE IRH

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/11/07 10:01-10:11
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆3QSO:(CW) ETU IJM/7 CYI/1

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/11/07 11:33-11:44
☆運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
☆2QSO: DUI OQZ

▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/11/07 11:15-12:12
▼運用場所: 宮城郡利府町(#06013C)
▼QSO:7MHz(CW) 25Q

オール大阪コンテスト中にVO-52にアクセスしました。8時台はランニングしたつもり?だったのですが、全然呼ばれません。ちゃんとループも取れていたと思うのですが、、、
他で、パイルになっていたのかも知れませんね。

10時台は、EFEさんがアップしてくるという情報をいただきましたので、ワッチしていたのですが、結局見つからず。ランニング局を呼んで3Qでした。

コンテスト中から移動局を呼んでいたのですが、某局は、良く入感していたのですが、カスリもせず。10都にはリアル599+20dBで届いていたらしいのですが、近場のせいなのかQSOに至らず、、、コンテスト終了後、AO-27と、ちょっとだけ7MHzでランニング。

===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/11/07 15:32-15:51
▼運用場所: 塩釜市(#0603)
▼QSO:7MHz(CW) 17Q

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/11/07 15:59-16:12
☆運用場所: 塩釜市(#0603)
☆8QSO: QXT SGK NLT HFN MFC VNW CPA AOJ

塩釜での用事が済んだあとに、ちょっとだけ運用しました。塩釜市は、坂が多く、住宅が密集しているので、運用地を探すのが一苦労です。HFは以前にも運用したことがある、伊保石公園の駐車場。サテライトは空き地をなんとか探して運用しました。

ちょっと物足りなかったのですが、昨夜もLB運用していますので、AO-51が過ぎ去ったところで、車の中を片付けて、7MHzQRPモービルをしながら帰宅しました。17時を過ぎると、3.5MHzの方が賑わっていますので、7MHzのホィップでもわかります。何か良い3.5MHzモビホでも探すことにしましょう。

2010年11月 6日 (土)

夜のローバンド散歩@丸森町

昼過ぎまで仕事して、スポーツクラブで汗を流して、夜は伊具郡丸森町(#06001A)に移動運用に出かけてきました。

QSO BANKの運用リストを見ると、丸森町は2009年8月以来運用されていないようなので、選んでみました。自宅からだと、道路も良くなったので、だいたい1時間くらいです。
運用した場所は、今年6月に運用した阿武隈川の土手です。

自宅から丸森町まではFT-817+モビホで7MHzを聞きながら移動しました。若林区で1Q、名取市で1Qしている間に現場に到着しました。

ローバンドは、IC-7200+17mLWです。パワーは、バッテリの消費を考え20Wでの運用でした。人家や道路の側でしたので、ノイズは多めでしたが、コンスタントに呼んでいただきました。1.9MHzはもう少し呼んでもらえるかと思いましたが、急な移動で、約1時間だけの運用ですので、こんなもんでしょう。

帰りぎわ、VO-52にアクセスしました。リニア衛星は、10月17日以来ということで、自分の信号を見失ってしまったりして、ご迷惑をお掛けしましたが、なんとか16QSOでした。LOS付近で鬼門のSSBにも出てみて、4QSOいただきました。

このQRPモービルも入れると、トータル124QSOでした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

===================================
▼バンド(モード): 1.9/3.5MHz(CW)
▼運用時間: 10/11/06 18:21-20:28
▼運用場所: 伊具郡丸森町(#06001A)
▼QSO:1.9MHz(CW) 49Q
       3.5MHz(CW) 57Q

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/11/06 20:35-20:48
☆運用場所: 伊具郡丸森町(#06001A)
☆16QSO:(CW) BSK COP MQY SBU CQH VPV LDY/1 HFN PSE IMU WLV ETJ
              (SSB) VPV MQY SBU JXC

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

週末の予定

101106koyo1 101106koyo2
いい天気です。
通勤途中の木々も色付きはじめました。

明日午後に仕事があるので、今日は準備作業のため、ちょっとだけ出勤です。
夜は、LB移動の予定です。移動場所は、これから決めます。

明日は、午前にオール大阪コンテストCWがあるので、参加したいと考えています。

オホーツクコンテストの結果

オホーツクコンテストの結果をメールでいただきました。

岩沼市(#0611)にLB移動して帰り際に、オホーツクコンテスト参加局がおられましたので、3.5MHzで1局だけナンバー交換させていただきました。足跡のみです。

101106ohotuku

■ 関連記事
100717_今週も夜のLB散歩へ@岩沼市

2010年11月 4日 (木)

WOWOWの視聴契約

ここ数年、年末の2ヶ月くらいは、WOWOWの視聴契約を結んでいます。

特に、見たいという番組があるわけではないのですが、この時期になるとWOWOWから電話が掛かってきて、月1000円以下で視聴していました。

今年は連絡ないな~と思っていたら、昨日、@NiftyからWOWOWの契約依頼の電話がありました。11月は月途中なので、WOWOWの視聴料は無料、12月は945円なのですが、@Niftyの利用料から、その945円を差し引いてくれるそうです。要するに2ヶ月ダタで視聴可能。また、今回は、視聴2台までOKだそうで、テレビとHDDレコーダを登録しました。

ちなみに来年1月からは、2台登録で、月3360円の請求ですので、よっぽどのことがない限り、年末に解約の電話をする予定ですww。

2010年11月 3日 (水)

栃木コンテスト~結果発表されていたんですね

BLOGを徘徊してましたら、栃木コンテストの結果は発表になったようなので探してみました。

JARLニュースには入賞者だけ発表されており、どうなっているのかと思っていましたが、JARL栃木県支部→コンテスト→JARL栃木コンテスト・レコード表→詳細資料 pdfファイル、の中の3ページに結果が発表されていました。日付は10月20日となっていますので、2週間くらい前に発表されたようですね。
なかなか発表されなかったので、やっとスッキリしました。

同時に参加した6m and Downコンテストは、まもなく発表だと期待しているのですが、JARLの臨時総会が11/20開催ということもあって役職員の方は忙しいと思うので、こちらはさらに遅れるかもしれませんね。

===================================
■ JARL栃木コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年7月3日17:00~20:00JST

■ 参加部門:県外局50MHz電信電話
■ 運用場所:福島県西白河郡西郷村(#07013E)
■ 結果:  3位/6局参加中
        17QSO×7マルチ=119点

101103tochigi

2010年11月 1日 (月)

0605市、出張中です

出張で、気仙沼市(#0605)にいます。

QSO BANKによると、0605市の1.9MHzは、2009年8月15日以来運用されておらず、FT-817とLWをカバンに忍び込ませて、オフタイムに移動運用したいところですが、今日の仕事終了が22時で、また、お目付け役も同乗していますので、別途、プライベートで来るしかなさそうです。

ビジネスホテルに泊まっていますが、どこかの部屋のイビキが聞こえます。オイオイ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ