フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の22件の記事

2010年10月31日 (日)

Let's A1コンテスト~参加しました

今日午後から、Let's A1コンテストに参加しました。

縦振れ電鍵限定のコンテストなので、スピードは遅くなりますし、長短点の長さもいろいろですので、符号にも個性があって面白いコンテストです。
昨年参加したときには、久々の縦振れで手崩ればかりでしたが、今回はランニング中心に運用することができました。スポーツクラブで手首のウェイトトレーニングした結果がでましたでしょうか?(←そんな訳はない)
コンテスト後半では、肩から肘にかけて痛くなってきましたが、コンテストが終わると開放感からかスッキリです。筋肉痛は明後日くらいでしょうか(笑)。

結果的には、3.5MHz/7MHzとも昨年より伸びました。コンテスト中何回かS&Pもしましたが、QSOペースが遅いため数局が呼ぶ中で参加すると、2巡目以降になってしまい効率的ではありません。このため、ランニング中心に運用して、コンスタントに呼んでいただきましたが、結構取りこぼしも、あったようです。

QSO数は期待できますが、間違いや、相手がログを提出しなければポイントになりませんので、神頼みです。Hi..

次の縦振れは、「CW王座決定戦」です。今から楽しみです。

===================================
■ 第12回 Let's A1コンテスト(規約
■ 日時:2010年10月31日 14:00~19:59JST

■ 参加部門:一般局部門(3.5MHz、7MHz)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:    186QSO(3.5M:97QSO、7M:89QSO)

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年10月30日 (土)

今日はラヂオ全休

今日は、ラヂオは全休です。
台風は来ていますが、仙台では、そんなに強く雨が降っていません。

ここんところ、CMも忙しくて龍馬伝以外のドラマを見てなかったのですが、今日は朝から、10月から始まったドラマがレコーダに溜まっていたので、この後も視聴するドラマの事業仕分け?してました。まだ見てないドラマもありますが、今回のクルーでは、「医龍3」「SPEC」あたりが面白そうです。
あと、ドラマ以外で外せないのが、「ブラタモリ」ですかね。第1回では、JA1MSさんも出演されていました。

オンタイムで視聴するのが、なかなか難しいので、HDDレコーダ録画して、休暇に見ることが多いのですが、最近は休みは、移動運用やコンテストに出かけることが多いので、暮れになったらまとめて削除することになるかもしれません?!。

夜は、映画「SP 野望篇」を予約中です。明日は、やっぱりLet's A1でランニングしたいですね。Hi..

2010年10月29日 (金)

ARISSスクールコンタクト@船方小学校~成功!(音あり)

Arisslogo_2

今日、名古屋市立船方小学校からのARISSスクールコンタクトが無事行われ、成功されたようです。おめでとうございました。
仙台でもISSからの信号をワッチすることができました。場所によるウィンドウが違うため、質問4からの受信でしたが、信号はピークでGPアンテナでも59+40dBと、大変強力でした。
次回は、アマチュア無線ライセンスを持った宇宙飛行士がいなくなるため、来年のようですね。

○ 日時: 10/10/29(金) 17:20- (JST)
           17:18-17:28@仙台<JAMSATより>
○ ISSの方向: 233-316-50@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク:  Funakata Elementary School
           (名古屋市立船方小学校)
○ コールサイン: 8N2FE
○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 交信の模様→Voice_4(Q4から聞こえました)

○ 質問内容
1. Is there anything we can do as elementary school students to prepare to become astronauts?
2. Is it difficult to live in zero gravity?
3. How do you know when it's morning, day and night in space?
4. Can you play musical instruments in space?
5. What do you do to relax in space?
6. What kind of hobbies can you do in space?
7. When do you sleep on the space ship?
8. What does the moment of zero gravity when you leave and return to Earth feel like?
9. What kind of medical treatment do you have if you get injured in space?
10. What is your favorite space food?
11. Is it difficult to breathe on the space ship?
12. What did you think the first time you saw the Earth from space?
13. What kinds of things does a pilot need to prepare in his or her mind for each flight?
14. Have you ever seen a UFO?
15. What do distant stars look like from the space ship?
16. Is there wind in space?
17. What do falling stars or the constellations look like from space?
18. What is the most fun thing you can do in the space ship?
19. How big is your room on the space station?
20. Why is physical strength important for going into space?
21. Is it hot or cold in the space ship?
22. Is the Sun just as bright as it looks from the Earth?
23. Does food taste different in space?
24. How old were you when you first became interested in space?

2010年10月28日 (木)

JARL臨時総会案内

最近、やたらめったら寒い。会社の暖房はまだだし、昨日、CMで行った蔵王町は、雪こそ降っていなかったが、外気温は3℃でした。明日からは、コート着用です。Hi..

今週、JARLから臨時総会の案内をいただきました。臨時総会が11月20日なので、集計ギリギリに発送して、うっかり忘れて出さなかったという人をできる限り少なくしたいという考えなのでしょうね。
また、JARL支部のハムの集いでも、役員の方は、委任状の提出をお忘れなくと発言されており、それだけ喫緊性も感じられます。

ところで、今回の総会は、なぜ大阪・寝屋川市なのでしょうね。この臨時総会の場所は、先回の名古屋総会の後、時間を置かずに決まった印象があります。本部が東京にあるのだから、東京近郊が普通だとおもいます。勝手な想像ですが、なにか大阪で開催するメリットがあるのかと思ってしまいます。Hi..

様々なブログで賛否両論述べられていていますが、各論の争点がイマイチよくわからないと思いながら見させていただいています。

ここで、誰?って書くのは止めておきますが、早速、委任状だけは提出させてもらいました。ただひとつ、JARLが正常化されることだけを願っています。

2010年10月25日 (月)

FO-29が復旧しませんね、管制局のTwitter開始

FO-29のトラポンは、一度OFFの試験を行ったあと、コマンドを打っても復旧しない状況が継続しています。

常時使用可能なリニア衛星は、FO-29とVO-52しかありませんので、早く、復旧してくれることを祈念しています。

ブロク「FO-29の管制局からのお知らせ」によると、管制局の方がtwitterを始められたようです。さっそくフォローさせてもらいました。

http://twitter.com/JJ1ZUT

今、フォローしている人を確認したら、efeさんと、私の二人でした。(笑)

2010年10月24日 (日)

電信電話記念日 & 東京CW コンテスト

電信電話記念日コンテストと東京CWコンテストの両方に参加しました。いずれのコンテストも、6時間と短くて、コンテストの間に寝る時間がありますので、助かりますHi..

===================================
■ 第22回電信電話記念日コンテスト(規約
■ 日時:2010年10月23日 18:00~24:00JST

■ 参加部門:一般シングルオペ電信HF(GCSH)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:    178QSO

電信電話記念日(10/23)限定のコンテストで、昨年は平日のため、満足に参加できませんでしたが、今年は、週末ということで盛り上がったと思います。

18時スタートダッシュと行きたいところなのですが、準備が間に合わなくて、18:30過ぎからチョボチョボ運用、19:00頃からやっと運用することができました。
たぶん、局数を稼げるのは3.5MHzだろうということで後回しにして、7MHzからスタート、すぐにCONDXは落ちてきたので、20:00前から1.9MHzへ行きましたが飛びが悪く、20:30頃から3.5MHzで運用、その後は、3.5MHz中心に、1.9MHzを覗きながら、最後までいきました。

7MHzはCQ空振りが多かったのか、RA0とW5から呼ばれましたので、QSOしました。アンテナがDPでも、ちゃんと飛んでくれるものです。

結果的には、7MHzの18時台が惜しかったのですが、結果的には、まあまあだったと思います。ただ、今回は、週末開催となったため、入賞スコアもグンと上がっていると思いますので、そちらは期待しないで、USBIF4CWが当選することだけを願いたいと思います。(笑)

===================================
■ 第15回東京CWコンテスト(規約
■ 日時:2010年10月24日 6:00~12:00JST

■ 参加部門:都外の部 7MHzバンド
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:   161QSO(Dup含む)

一眠りして、朝からは東京CWコンテストです。初めて参加します。

オープニングから参加しましたが、まだ、国内CONDXが開いていません。微弱な信号で、数局聞こえていましたので呼んでみましたが、ピックアップが難しそうなので、パス。案の定、数時間もするとSフルスケールで入力していました。

代わりに6:00前後には、ヨーロッパが聞こえてましたので、YU4、4L8、HA5をQSOすることができました。6:30過ぎから徐々に上がり始めて、国内も呼ばれます。ただ、シングルバンドですので、CQも空振りが結構続きます。8:00を過ぎると、Jクラスタに国内移動局がアップされていますので、適当に呼びながら、コンテストへのモチベーションを維持しました(笑)。コンテスト以外局は26QSOだったので、全体の15%くらい、ちょっと多かったかも。

コンテストは、DUPを入れて、161QSO。遊びが多かったわりには、そこそこのQSOすることができました。エリア1位は表彰されるようですが、期待しないで結果を待つことにします。

今週はコンテスト×2、先週は、LB移動@多賀城と福島県ハムの集い、先週がACAG、先々週も、、、というわけで、家庭内SWRが、ちょっと高め。でも、来週のLet's A1は外したくないな~と考えている、今日この頃です(爆)。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年10月23日 (土)

とりあえず~7MHz QRPモービル

子供の送迎をしながら、モービル運用してきました。

FT-817+HR7で、泉区(#060105):2Q、青葉区(#060101):6Qの計8Qでした。青葉区のうち4Qは、自宅マンションからなので、ポータブル無しです(笑)。マイクロスイッチのパドルで左打ちも、慣れてきました。

今晩は、電信電話記念日コンテスト、明日は、東京CWということで参加しようと思っています。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年10月20日 (水)

CQ誌11月号

CQ誌2010年11月号が来ました。
表紙と背表紙の11月号の11が黄色。いつもは白抜きなのですが、何か意味があるのでしょうかね?
101020cq11 

特集はコンパクト設備で楽しむHF運用ということで、モバイル、アパマン、移動運用と、各局の実践的な工夫が盛りだくさんで、同じスタイルの私としては、感心したり、納得したり。

記事の中で一番気になったのは、P.42の簡易Lアジャスタです。私も、LB移動でミノムシクリップの場所を少しづつ変えながら、最良点を探すのですが、調整に時間がかかることがありますので、このアイテムが気になります。CQ誌2008年5月号は持ってないので、Webあたりで探してみようと思います。Hi..

あと、ハムフェアでは出ていなかったと思いますが、FT-450Dが発売になったようですね。ちょっと、TS-590やIC-9100の影に隠れてしまいそうです。

2010年10月19日 (火)

高速道路を周回して来た時の料金は?

OH! バンデス」という夕方のローカル番組の「解決!リョウ様」というコーナーで、ETCカードを使って、仙台東ICから三陸道路に入り、利府JCT~富谷JCT~仙台南JCT~仙台若林JCTを経由して仙台東ICまで、約60kmを周回した場合の料金はどうなるか?という疑問について放送していた。
101019ohbandesu

私は、同じICから入って、同じICから出るので、当然0円になると思っていたが、実際にETCゲートに入ったら、エラーとなりゲートは閉まったままで、係員が飛んできたという結末。(笑)

どうやら、ICでUターンしてきたと勘違いされるらしい。その後、事務所に入って、周回分の料金1800円を徴収され、手書きの領収証が発行されていました。(爆)
ちなみに、1周して、さらに通り過ぎて次のICで降りた場合には、時間から判別して周回料金をETCが徴収するらしい。途中のPAで寝ることだったあるだろうし、2周したら、3周したら、、、本当にわかるだろうか?

なんで、こんな情報番組に興味をもったかというと、以前から、仙台宮城IC~栃木都賀JCT~友部JCT~いわきJCT~郡山JCTと、SA、PAなどで、JCC/JCGサービス運用をして、隣の泉ICあたりで降りたらどうなるかと考えていました。番組の結果からはグレーのようですネ。だた、土日なら、これで周回しても1000円なので、まあ、あきらめのつく金額かと思っています。Hi..

ARISSスクールコンタクト~船方小学校(10/29)

Arisslogo_2

久々のARISSスクールコンタクトの予定が組まれたようです。「ARISSスクールコンタクト」によれば、免許を持った宇宙飛行士がいなくなることから、日本からは今年最後のスクールコンタクトになるようです。。

○ 日時: 10/10/29(金) 17:20- (JST)
           17:18-17:28@仙台<JAMSATより>
○ ISSの方向: 233-316-50@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク:  Funakata Elementary School
           (名古屋市立船方小学校)
○ コールサイン: 8N2FE
○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容
1. Is there anything we can do as elementary school students to prepare to become astronauts?
2. Is it difficult to live in zero gravity?
3. How do you know when it's morning, day and night in space?
4. Can you play musical instruments in space?
5. What do you do to relax in space?
6. What kind of hobbies can you do in space?
7. When do you sleep on the space ship?
8. What does the moment of zero gravity when you leave and return to Earth feel like?
9. What kind of medical treatment do you have if you get injured in space?
10. What is your favorite space food?
11. Is it difficult to breathe on the space ship?
12. What did you think the first time you saw the Earth from space?
13. What kinds of things does a pilot need to prepare in his or her mind for each flight?
14. Have you ever seen a UFO?
15. What do distant stars look like from the space ship?
16. Is there wind in space?
17. What do falling stars or the constellations look like from space?
18. What is the most fun thing you can do in the space ship?
19. How big is your room on the space station?
20. Why is physical strength important for going into space?
21. Is it hot or cold in the space ship?
22. Is the Sun just as bright as it looks from the Earth?
23. Does food taste different in space?
24. How old were you when you first became interested in space?

2010年10月17日 (日)

07県向け移動運用②~サテライト運用編

最近ではめずらしく、4パス運用しました。実は、16時台のFO-29も田村市でスタンバイしていたのですが、電力収支なのかトラポンなのかは不明ですが、調子が悪いようですね。早期復帰を願っています。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/10/17 08:24-08:36
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆3QSO: BPK/6 RNN/3 KXB

自宅前からアクセスです。BPKさんとRNNさんが移動されていましたので、パイルに参加。なんとかピックアップしていただけました。その後のCQでKXBさんに呼んでいただきました。もう1~2局呼んでいただいたのですが、残念ながらLOSでした。

===================================
101017satfukushima
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/10/17 10:00-10:11
☆運用場所: 福島市(#0701)
☆14QSO: JTN OUV KXB AZR WLV PQM/4 PHE CQH COP UED QUH BSK FWT ONH

東北自動車道、吾妻PA付近でVO-52が来ましたので開店。14局に呼んでいただきました。

===================================
101017sattamura
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/10/17 13:08-13:23
☆運用場所: 田村市(#0717)
☆8QSO: SLS HFN ONH EAI JA3RL/3 AEO SGK MQY/3

JARL福島県支部ハムの集いの離れた駐車場からAO-27にアクセスしました。ノイズというか混信が多くて、AOS~ELMまでは、ほとんどNG。CQだしましたが、ピックアップが全然できませんでした。さすがにELM付近では、ダウンリンクが強くなり、その間にQSO。JA3RLもオンエアしていました。OPはどなたでしょうかね?

===================================
101017satmiharu
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/10/17 14:57-15:10
☆運用場所: 三春町(#07012G)
☆7QSO: OER/1 WLV KPI MAG MGU LRA BPK/6

ハムの集いの会場を離れた後、三春町にやってきました。直前にAO-27も来ていたのですが、低い西パスでしたので、AO-51に合わせて、東側が開けたところを探しました。

三春町から、再度、田村市~双葉郡を経由して、浜通りの6号線を北上。VOの夜便が来る前に、自宅に到着することができました。
走行距離は今日1日で約320kmでしたが、移動中も無線をしていましたので、あまり長距離を走ったという感覚はないです。Hi..

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

07県向け移動運用①~CWビーコン運用編

JARL福島県支部ハムの集いへの道すがら、7MHzモービルホィップ(HR-7)+QRP(FT-817)で、CWビーコン走行運用にチャレンジして見ました。

キーポイントは、私の場合、運転中にJCC/JCG番号の確認と、パドルの左手打ちの慣れでしょうかね。

JCC/JCGの確認は、携帯サイトのココを利用させていただきています。行きの白石~伊達市は携帯を車の床に落としてしまい、JCC/JCG番号がわからずに運用を断念(笑)。帰りは、峠を超えて浜通りに抜けたのですが、携帯が圏外のため、車を留めて紙で探していましたが、カーナビの地図が古いため、現在のJCC/JCGと一致せず???(爆)

パドルの左手打ちは、10/3のBLOGで右打ちに限界を感じましたので、FT-817+ミニパドルで、テレビを見ながらとか、BLOGをキッカケに練習を開始し、2週間ほど経ちました。2週間前に比べれば、格段の向上ですが、昨日、今日の私のキーを聞いた方は、なんじゃこりゃでしょう。しかも運転中は、別の緊張もありますので最悪です(爆)、ちなみに、まだサテライト運用は、右手打ちです。Hi..

今日の運転中のビーコン運用の結果は以下のとおりです。行きが25Qで、帰りが9Qでした。帰りは、浜通りに出るまで山のなかを走ってましたので、双葉郡は電波は出していたのですが、カスリもしませんでした。夕方になるとCONDXも、落ちてきましたので、ワッチしながら帰ってきました。

行き (リグ:FT-817 5W)
・村田町(#06008D)  1Q
・蔵王町(#06003A)  1Q
・福島市(#0701)    6Q
・二本松市(#0714)  4Q
・大玉村(#07002D)  2Q
・郡山市(#0703)   2Q
・三春町(#07012G)  2Q
・田村市(#0717)    7Q

帰り (リグ: FT-817 5W)
・三春町(#07012G)  2Q
・田村市(#0717)   4Q
・南相馬市(#0718)  2Q
・亘理町(#06016A)  1Q

福島市でQSOしたJA1UCCさんは、呼んでいただいて応答したところで福島トンネルに突入。出てきたところで、最初はコールが無かったので悪いことをしたと思っていたのですが、その後呼んでいただき、無事QSOすることができました。

帰りの南相馬市走行中にJXC/8さんとQSO。網走郡津別町の道の駅に移動されていたので、その後、ドッグパイルになっていましたので、パイルでは勝ち目もないし、ラッキーでした。

田村市のJARL福島県支部ハムの集い会場付近でも、IC-7200で運用しましたが、さすがにモビホだと、呼んでも順番待ちが多くなります。
===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/10/17 13:33-14:50
▼運用場所: 田村市(#0717)
▼QSO: 22Q
▼リグ: IC-7200(20W)

ビーコンの究極は、この方なのでしょうが、とてもとても、、、少しづつ楽しみながら頑張ります。Hi..

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

JARL福島県支部ハムの集い~行ってきました

今日、JARL福島県支部ハムの集いが、田村市船引町で開催されているということで、行ってきました。
101017tsudoi1

地図ソフトによれば、自宅から直行すれば1.5時間の行程ですが、寄り道をして11時半頃に会場の船引公民館に到着しました。
駐車場は、アンテナがついた車で満杯です。先月参加した、宮城県ハムの集いにも増して、活気に満ちています。行ったときには一般展示やジャンク販売をやっており、お昼には豚汁の無料サービスがあったりして、私もちゃっかりいただきました。
101017tsudoi2

福島のハムの集いなので、知っている人はいないかと思いましたが、みちのくVECでお世話になっておられる方、数名とEBすることができました。

今日の戦利品はコレ。車のハンドルに取り付ける小型テーブルです。5kg以下とのことで、FT-817やノートパソコンなら、載せるができます。中空プラスチックで、結構、利用できそうです。
101017tsudoi3

jarl.comメールの遅延

JARLホームページのトップに、インターネットサービスの遅延等について掲載されました。前々から、@jarl.comが遅れていると感じていたのですが、やっぱりSPAMでしたか。

コールサインは容易に推定できますので、JA1***~JS0***,7J~7N等、@jarl.comをつければ、スパムメールは簡単作れそうですよね。それに、総務省HPでの免許情報は確認できますし、JARLのWebページで転送者を公開していますので、スパムメールが増えることは安易に予測がつきます。
その昔、携帯メールアドレスが、電話番号@docomo.comだったときに、大量のスパムメールが送られたというのと、同じですね。Hi..

コールサイン@jarl.comは便利なので、是非、継続していただきたいと考えていますが、なんか改善策はあるのだろうか?

www.jarl.or.jpより===============

【JARLインターネットサービスをご利用の皆様にお知らせ】
「Eメール転送サービス」「MLサービス」において、現在、SPAM等予想を超える大量のメール の集中により遅延等が発生しております。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、 現在、遅延等解消に向けての対応を行っておりますので、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2010年10月16日 (土)

ちょっと遅めにLB移動@多賀城市(#0609)

今日の日中は仕事に出ていましたが、単純な仕事だったこともあり、ムズムズして7MHzで呼び周りをしてました。Hi..

夕方から、お決まりのスポーツクラブで汗を流して、そのままビールに突入と思いきや、面白いテレビもないし、夕食をしっかり食べた19時半頃から多賀城市(#0609)に出動しました。QSOいただいた皆様、ありがとうございました。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/10/16 20:35-20:47
☆運用場所: 多賀城市(#0609)
☆15QSO: (CW) MQY/3 VXL CQH IDW QAY COP KXB SBU LRA AZR XEL QPS IRH FVW CYI/1

▼バンド(モード): 1.9/3.5MHz(CW)
▼運用時間: 10/10/16 20:53-22:53
▼運用場所: 多賀城市(#0609)
▼QSO:1.9MHz(CW) 28Q
   3.5MHz(CW) 17Q

現場を決めて、17mLWを張って、アンテナを1.9MHzに調整したところでVOが来ました。BPKさんが移動していますが、さっと見たところ判明できず。最初のMQYさんを呼んだ後はランニングして、LOS付近で呼ばれなくなったので、CYIさんを呼ばせていただいたところでLOSでした。

LB運用はノイズが多くて困りました。S5~7くらいのノイズで、呼ばれているのですが、なかなかピックアップすることができません。耳悪でご迷惑をおかけしました。フィルタやPBTで帯域を絞っても、ほとんど効果なし。あまり使ったことがない、ノイズリダクションで、なんとかS/Nを確保できたので、そのまま運用しました。
ノイズの原因は、運用場所から見えた鉄道か、道路際で運用したので水銀柱からのノイズでしょうね。運用場所を変えることもなく、ガマンの運用でした。Hi..

明日(10/17)も、移動予定です。具体的には、何も決まっていません。(笑)

2010年10月11日 (月)

今日は気の向くまま、まったりと、、、

昨日はACAGと言えども、睡眠時間は十分だったので、身体的には元気なのですが、なんとなくモチベーションが上がらない、、、

それでも、VO2便のASQ/8(#01067A)さんを追っかけに、泉区の第2常置場所へ行きました。
AOS後、難なくASQさんは見つかりましたがドパイル。それを高速CWでピックアップしてQSOしているから恐れいります。当然、自分のループも取れませんので、別の周波数でループを取ってから参戦、メモリーキーヤーで呼ぶこと5~6回、コールバックがありました。聞く方もドップラーで周波数がズレていくので、必死でした。TNX!

その後は、FT-817+モビホで、ちょっとだけ7Mをワッチ。パイルには勝てそうもないので、パイルになっていない局wを呼んでQSOしていきます。そのまま、車を走らせていたら、QRL?と聞こえたので、そのままワッチ。CQを聞いたら、8J4O/4でした。3巡目くらいでゲット。その後、自宅まで聴きながら帰ってきましたが、Jクラスタに上がったようで、その後はスゴイパイルでした。QRPにはワッチが肝要のようです。というわけで、モービル運用も含め、まったりと7MHzのみ6Q。

昼前に帰ってきて、家族SVCも兼ねて、外出することに、、、ところが外では、怒号が聞こえるし、パトカー、救急車、消防車が道路を占拠しているし、テレビカメラまで来ています。どうやら、近くのマンションでのトラブルで、近くまで行ってみると、現場は立ち入り禁止で、地面の上にはネットが張ってありました。
少ししたら、レスキュー隊が、その人のお宅に入って保護したようで一件落着。よかった~
101011jiken

ちょっと遅めのランチは、「うな貴」という、うなぎ屋さん。お店でうなぎ食べるなんて、ほとんどないのですが、ドラマ「ゲゲゲの女房」の中で、精力をつけるために、、うなぎがよく登場したので、妙に食べに行きたくなりました(笑)。ランチ丼ということで、うなぎは半尾分ですが、中はふかふかで、表面がカリッと香ばしい、うなぎをチョッとだけ堪能することができました。Hi..
101011unagi

ランチから戻って、近所のスーパーでお買い物。車を屋上に留めて、FT-817+モビホで、ちょっとだけ移動運用。KWRさんが聞こえていたので、呼んだら1発でコールバックがありました。KWRさんもQRP運用なので、聞こえてさえいれば、QSO可能だろうという感はピッタリでした。KWRさんは北区モービル走行中で、モビホからの運用だったようで、両者ともQRP+モビホ同士と言えども飛ぶものです。QRP恐るべしです。Hi..

ちょうどAO-51が来ましたので、そのままスーパー屋上駐車場からアクセス。EAIさんが聞こていましたので、何度が呼びましたが、あえなく撃沈。その後、FWTさん他に呼んでいただき、ゆっくりした雰囲気の中で4Q。ELMを過ぎたあたりで、ASQ/8さん(#01067B)が聞こえました。一気に高速QSOモードがONとなり、私も3~4巡目でピックアップしてもらいました。そのままLOSまで行ったようです。
===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/10/11 15:35-15:49
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆5QSO: FWT UKI IMU SLS ASQ/8

普段の生活に、チョットだけ無線の色をつけてみるというのも、それはそれで楽しいものですね。Hi..

2010年10月10日 (日)

ACAGはクラブ局から参加

全市全郡コンテストは、予定どおりJA7YCQから、参加というか、行ってきました。

学校からの参加ということで、フルサイズ八木など無線設備は充実していますし、リグやZLOGなどの準備は、全て学生の方が準備してくれていますので、至れり尽くせりです。

私は、3.5MHzのスタートダッシュと、その後、SSBを運用したのと、14MHzを朝から夕方まで運用してCONDXが落ちたところで、OPも足りていましたので、自宅に戻りました。全般的にはCONDXは良くなかったと思うのですが、さすが、JARL4大コンテストということで、バンド内は混んでいました。
夜中、7MHzのCONDXが落ちたので運用を止めたと聞いたので、嘘だろと思い、車でFT-817+モビホで聞いてみたのですが、OC TESTに参加しているDX局は多く聞こえるのですが、国内局は確かに皆無でしたね。Hi..それでも、7MHzは、5時半過ぎからCONDXは回復したようで、だいぶ局数を伸ばしたようです。

アマチュア無線を積極的にやっている学校クラブが残っているところは少なくなりましたね。私が学生の頃には、「仙学連」なる、仙台市内の高校大学が集まったアマチュア無線の団体みたいなものがあったのですが、今では、YCQ以外の参加はなかったようです。

今回のライバルは、終始ランニングしていた8N7MK(盛岡一高)が、MMのエリアトップの争いになりそうですね。

2010年10月 8日 (金)

今週末の予定~ACAG参加など

今週末は「第31回全市全郡コンテスト」です。今年も、某YCQからオペレータとして参加を予定しています。特に準備もありませんのでお気楽モードです。天気もイマイチのようですのでちょうど良かったかもしれません。

あとは、ASQさんの北海道移動が気になりますので、時間があれば、ちょっとだけでも追っかけたいですね。

BT

今週はCMが結構ハチャメチャ、お疲れモード、、、
ついでに、Xが実家に帰ってしまったので、ACAGに向けてエネルギー充填しました。
101008karubi

超久々に、食べてきました。これでカルビ1人前です。あまりにも肉厚で、さらに食べると柔らかいので2度ビックリでした。

2010年10月 3日 (日)

移動用ATU+釣竿HFアンテナ、製作中

移動用のHFアンテナとして、今年春から釣竿ホィップ(7~28MHz)を運用していますが、満足な飛びとは言えず、コンテスト等でも使えそうなHFアンテナを製作中です。
101002atuant

材料は、ホームセンターで取り扱っている組み立て家具用の板に、水道管パイプを固定し、そこに、5.4m釣竿2本を刺しただけの簡単な構造です。整合は、最近、自宅マンションから運用しないので、ご無沙汰だったATU(AT-3000、CG-3000互換)にお任せです。
キラーアイテムは、オバケポールに挿し込むジュラルミンポール。これは、今年のハムフェアで500円で購入したもので、私が使っているオバケポール(FSP508X)の上から2段目のポールその物を短くしたもので、当然ですが、1段目ポールにスッポリ入ります。
101002atuant1 101002atuant2

今日昼に、食料品の買出しに行った時に隣のホームセンターで、板に穴あけしました。また、Uボルトは、3週間くらい前の東京出張の際に、秋葉原のロケットで購入したものです。

今日の天気予報は雨ということで、あきらめていたのですが、天気が崩れませんでしたので、夕方、泉区の第2常置場所でテストしました。
運用場所に到着して、さて、増し締めしようと思ったら工具がない。家に電話したら、忘れてきたようです。orz。それでもめげずに、手締めでなんとか取り付けました。

ビニール線は有り物を、釣竿に取り付けて、長かったので折り返したものです。そんな事情なので、おばけポール5段の内、4段だけ上げてテストしました。VSWRですが、7~24MHzまでは全く問題なし。3.5MHzも、絶対的にとは言えませんが、なんとか使えそうです。28MHzだけは、電線が長いせいでしょうか、、、整合が取れませんでした。Hi..

16:30~、7MHzで運用し6QSO、QRP局にもしっかり取ってもらえました。電源が底をついてきたので、こちらの送信出力は約20Wです。その後、3.5MHzに下りて、KWRさん(QRPですよね。)と、もう1局QRP局が聞こえていましたので、コールしましたら1発でコールバックがありました。3.5MHzは、ノイズも多く、本格的な3.5MHzというよりも、このアンテナではオマケという感じです。

この後は、電線の長さなどの調整をして、マルチバンドコンテストに挑戦でしょうか?また、釣竿の先端同士も電線で接続すると、18MHzLoopアンテナになりそうです。

(余談)
水道パイプは、釣竿を持って行って、合うものを選んだのですが、今回、片側はすんなり入ったのに、もう片側はギュウギュウ、水道パイプの精度が悪いのかと思ったら、どうやら2本ある釣竿の太さが若干違っており、入らなかったと判明(笑)。

QRPモービル運用

今日は、家族SVC etc. 朝はアッシー君、昼はお買い物、FT-817+HR7でモービル運用をしました。
101002qrpmobile

車の中には、特にリグを置くスペースを設けているわけではないので、カップフォルダを2つ出して、その上にのせました。パドルは磁石付きですので、そのままリグに張り付いています。

最初は、自宅マンションの駐車場でMGUさんとQSO、さすがに、パイルには勝つことはできませんが、一通り呼び終わったところで、タイミング良く呼べれば、だいたい反応があります。

今日(10/2)は、9QSO、走りながら、スーパーの屋上など、青葉区、宮城野区、泉区の3ヶ所からQSOすることができました。その内、/QRP局が3QSO含まれており、なかなかのものです。

私の難点としては、右利き、右打ちなので、走行中のQSOだと厳しいものがあります。通常の移動運用やコンテストでは、ZLOGかHamlogに入力しているので、不便を感じなかったのですが、QRPモービルを習熟させる鍵は、右利き、左打ちにありそうです。Hi..

JARL QSLカード箱到着

JARLからQSLカードが届きました。
101001qsl

今年6月、8月に続いて、3回目のQSL箱での受領です。
QSO数は、2009年が5000局弱で、今年1月~9月末までのQSOが約7000局なので、QSLカードはますます増えそうな勢いです。

当局からの送付は、今年8月末までのQSO分は、一部を除いて、先日のJARL宮城県ハムの集いで納品しました。今日、雨だったらQSLを印刷しようと思いましたが、晴れましたので近々、9月分を印刷したいと考えています。

2010年10月 2日 (土)

ローバンド移動運用@角田市(#0608)

予定通り、夕方から角田市でローバンド移動運用に行ってきました。

===================================
▼バンド(モード): 1.9/3.5MHz(CW)
▼運用時間: 10/10/02 18:25-20:52
▼運用場所: 角田市(#0608)
▼QSO:1.9MHz(CW) 46Q
   3.5MHz(CW) 27Q

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/10/02 19:30-19:42
☆運用場所: 角田市(#0608)
☆11QSO:(CW) IMU SBU ETJ FXW WLV COP TL KQJ HFN CQH FOR KXB VPV PHE

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/10/02 21:07-21:18
☆運用場所: 角田市(#0608)
☆QSO:(CW) IJM/7

運用場所は、前回と同じ角田市中央公園の駐車場です。街灯がないのですが、夜でも車は駐車できますので、何かと便利です。
アンテナは17mLW+ベースコイルです。3.5MHzの調整に時間がかかりましたが、なんとか18:30前に電波発射。3.5Mは角田市は充足しているのか、呼ばれてもポツポツです。
VO-52を挟んで1.9MHzにオンエアしました。J蔵にも上がり、こちらは、そこそこ呼ばれました。Hi..

サテライトもVO×2パス。19:30~パスはCQing、21:07~パスは、呼びに回ろうと思ったけど、西パスと東パスを取り違えて、1Qのみでした。MQYさん、EAWさんも移動運用していたというのに残念でした。

山元ICから角田市までの峠道がトンネルになり、さらに近くなりました。帰りは道路もすいていたので、運用場所から自宅まで、40分位で帰ってくることができました。

暗くなるのが早くなったので、なかなか写真がとれません(笑)。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ