フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« とりあえず~7MHz QRPモービル | トップページ | FO-29が復旧しませんね、管制局のTwitter開始 »

2010年10月24日 (日)

電信電話記念日 & 東京CW コンテスト

電信電話記念日コンテストと東京CWコンテストの両方に参加しました。いずれのコンテストも、6時間と短くて、コンテストの間に寝る時間がありますので、助かりますHi..

===================================
■ 第22回電信電話記念日コンテスト(規約
■ 日時:2010年10月23日 18:00~24:00JST

■ 参加部門:一般シングルオペ電信HF(GCSH)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:    178QSO

電信電話記念日(10/23)限定のコンテストで、昨年は平日のため、満足に参加できませんでしたが、今年は、週末ということで盛り上がったと思います。

18時スタートダッシュと行きたいところなのですが、準備が間に合わなくて、18:30過ぎからチョボチョボ運用、19:00頃からやっと運用することができました。
たぶん、局数を稼げるのは3.5MHzだろうということで後回しにして、7MHzからスタート、すぐにCONDXは落ちてきたので、20:00前から1.9MHzへ行きましたが飛びが悪く、20:30頃から3.5MHzで運用、その後は、3.5MHz中心に、1.9MHzを覗きながら、最後までいきました。

7MHzはCQ空振りが多かったのか、RA0とW5から呼ばれましたので、QSOしました。アンテナがDPでも、ちゃんと飛んでくれるものです。

結果的には、7MHzの18時台が惜しかったのですが、結果的には、まあまあだったと思います。ただ、今回は、週末開催となったため、入賞スコアもグンと上がっていると思いますので、そちらは期待しないで、USBIF4CWが当選することだけを願いたいと思います。(笑)

===================================
■ 第15回東京CWコンテスト(規約
■ 日時:2010年10月24日 6:00~12:00JST

■ 参加部門:都外の部 7MHzバンド
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:   161QSO(Dup含む)

一眠りして、朝からは東京CWコンテストです。初めて参加します。

オープニングから参加しましたが、まだ、国内CONDXが開いていません。微弱な信号で、数局聞こえていましたので呼んでみましたが、ピックアップが難しそうなので、パス。案の定、数時間もするとSフルスケールで入力していました。

代わりに6:00前後には、ヨーロッパが聞こえてましたので、YU4、4L8、HA5をQSOすることができました。6:30過ぎから徐々に上がり始めて、国内も呼ばれます。ただ、シングルバンドですので、CQも空振りが結構続きます。8:00を過ぎると、Jクラスタに国内移動局がアップされていますので、適当に呼びながら、コンテストへのモチベーションを維持しました(笑)。コンテスト以外局は26QSOだったので、全体の15%くらい、ちょっと多かったかも。

コンテストは、DUPを入れて、161QSO。遊びが多かったわりには、そこそこのQSOすることができました。エリア1位は表彰されるようですが、期待しないで結果を待つことにします。

今週はコンテスト×2、先週は、LB移動@多賀城と福島県ハムの集い、先週がACAG、先々週も、、、というわけで、家庭内SWRが、ちょっと高め。でも、来週のLet's A1は外したくないな~と考えている、今日この頃です(爆)。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« とりあえず~7MHz QRPモービル | トップページ | FO-29が復旧しませんね、管制局のTwitter開始 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
QSOありがとうございました。
しっかり寝坊をしてしまって7時をかなり過ぎてからスタートしました。
来週はLet'sA1ですね。縦振りは全く慣れていないので悩み中。

RAL/3さん、こんにちわ、こちらこそQSOありがとうございました。
私は、NTT TESTが0時に終了して、5時過ぎに起きるのが辛かったです。その分、今日は早く寝たいと思います。Hi..
来週のLet's A1は、CWが遅くなって、いろんな信号が聞こえますので、楽しみにしています。Hi..来週も、よろしくお願いいたします。

2つのコンテストでのQSOありがとうございました。
1.9Mも聞こえていたのですが、QSOできず残念でした。
前日マルチバンドで出ていたので、今日もマルチバンドで遊んでいましたが、あちこち見に行っていたので局数は今一でした。
またよろしくお願いします。wink

FLWさん、こんにちわ、トータル3Qありがとうございました。
1.9MHzも聞こえていたようですが、QSOできずに残念でした。
私は、東京CWもマルチバンドを考えましたが、HBのCONDXがイマイチで、1エリアはスキップしているだろうし、LBもちょっとしかできないと思いましたので、最初から7Mに絞ろうと考えていました。CONDXにも恵まれて、結構楽しむことができたと思っています。
来週は、年2回(もう一回はCW王座)の縦振れ電鍵コンテストですので、楽しみたいと思っています。

両コンテストでありがとうございました。
NTTは豪華賞品狙いでしたが、どうにか抽選には加われることになりました。
東京CWは途中までの参加でしたが、7MHzを中心に楽しめました。

KWRさん、2QSOありがとうございました。
NTTの1.9Mはアンテナがイマイチで、KWRさんがノイズスレスレだったのですが、ピックアップしていただき感謝です。
東京CWは、思ったより7MHzバンド内が賑やかでしたね。

東京CWでは久々のQSOありがとうございました。
NTTも出てたんですね! ローカルで気が付かなかったのは問題ですね・・・反省!(笑)

KGH/7さん、こんにちわ、
NTTも出ていたんですね。市内ですので、当然聞こえるはずなのですが、別のバンドにいたか、私がS&Pしていて、タイミングが合わなかったのでしょう。
こちらは、久々のコンテスト参加でスッキリすることができました。Hi..good

NTT、10数年ぶりに出たかったのですが残念!
40mのDXも楽しいですね!

JQFさん、東京CWQSOありがとうございました。
NTTは残念ながら、不参加でしたか?
40mのDXは、パワーの差こそあれ、アンテナは僅差ですので、DPアンテナでもDXとQSOすることができますね。今日も、夕方に南米が聞こえていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49832950

この記事へのトラックバック一覧です: 電信電話記念日 & 東京CW コンテスト:

« とりあえず~7MHz QRPモービル | トップページ | FO-29が復旧しませんね、管制局のTwitter開始 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ