フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« JARL福島県支部ハムの集い~行ってきました | トップページ | 07県向け移動運用②~サテライト運用編 »

2010年10月17日 (日)

07県向け移動運用①~CWビーコン運用編

JARL福島県支部ハムの集いへの道すがら、7MHzモービルホィップ(HR-7)+QRP(FT-817)で、CWビーコン走行運用にチャレンジして見ました。

キーポイントは、私の場合、運転中にJCC/JCG番号の確認と、パドルの左手打ちの慣れでしょうかね。

JCC/JCGの確認は、携帯サイトのココを利用させていただきています。行きの白石~伊達市は携帯を車の床に落としてしまい、JCC/JCG番号がわからずに運用を断念(笑)。帰りは、峠を超えて浜通りに抜けたのですが、携帯が圏外のため、車を留めて紙で探していましたが、カーナビの地図が古いため、現在のJCC/JCGと一致せず???(爆)

パドルの左手打ちは、10/3のBLOGで右打ちに限界を感じましたので、FT-817+ミニパドルで、テレビを見ながらとか、BLOGをキッカケに練習を開始し、2週間ほど経ちました。2週間前に比べれば、格段の向上ですが、昨日、今日の私のキーを聞いた方は、なんじゃこりゃでしょう。しかも運転中は、別の緊張もありますので最悪です(爆)、ちなみに、まだサテライト運用は、右手打ちです。Hi..

今日の運転中のビーコン運用の結果は以下のとおりです。行きが25Qで、帰りが9Qでした。帰りは、浜通りに出るまで山のなかを走ってましたので、双葉郡は電波は出していたのですが、カスリもしませんでした。夕方になるとCONDXも、落ちてきましたので、ワッチしながら帰ってきました。

行き (リグ:FT-817 5W)
・村田町(#06008D)  1Q
・蔵王町(#06003A)  1Q
・福島市(#0701)    6Q
・二本松市(#0714)  4Q
・大玉村(#07002D)  2Q
・郡山市(#0703)   2Q
・三春町(#07012G)  2Q
・田村市(#0717)    7Q

帰り (リグ: FT-817 5W)
・三春町(#07012G)  2Q
・田村市(#0717)   4Q
・南相馬市(#0718)  2Q
・亘理町(#06016A)  1Q

福島市でQSOしたJA1UCCさんは、呼んでいただいて応答したところで福島トンネルに突入。出てきたところで、最初はコールが無かったので悪いことをしたと思っていたのですが、その後呼んでいただき、無事QSOすることができました。

帰りの南相馬市走行中にJXC/8さんとQSO。網走郡津別町の道の駅に移動されていたので、その後、ドッグパイルになっていましたので、パイルでは勝ち目もないし、ラッキーでした。

田村市のJARL福島県支部ハムの集い会場付近でも、IC-7200で運用しましたが、さすがにモビホだと、呼んでも順番待ちが多くなります。
===================================
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/10/17 13:33-14:50
▼運用場所: 田村市(#0717)
▼QSO: 22Q
▼リグ: IC-7200(20W)

ビーコンの究極は、この方なのでしょうが、とてもとても、、、少しづつ楽しみながら頑張ります。Hi..

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« JARL福島県支部ハムの集い~行ってきました | トップページ | 07県向け移動運用②~サテライト運用編 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49772250

この記事へのトラックバック一覧です: 07県向け移動運用①~CWビーコン運用編:

« JARL福島県支部ハムの集い~行ってきました | トップページ | 07県向け移動運用②~サテライト運用編 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ