フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 移動運用 & オール秋田コンテスト前半戦 | トップページ | 東海QSOコンテスト~賞状を受領しました。 »

2010年9月12日 (日)

オール秋田後半戦 & 車のトラブル。。。

オール秋田コンテストは、夜にしっかり寝ることができるので、運用後、仮眠する必要がなく、乗り込みやすいコンテストです。昨晩は、1.9/3.5MHzのLWを片付けて、BLOGやログの整理をして、車でゆっくり?就寝しました。

今朝は5時に起床、ギボシダイポール(7~28MHz)と2.5m釣竿モビホを上げました。
100912attest

6時から7MHzCWで運用開始、途中までは良い具合に呼ばれるのですが、突然、電源がシャットダウン、無線用バッテリの容量不足のようです。寝ている間、アンテナアナライザの負荷がつながっていたのと、エンジンかけて充電しなかったからでしょうか?結局、20Wくらいまで落としてランを継続、いつもはノイズすれすれの信号で呼ばれるのですが、ハッキリした信号ばかりで、飛んでいなことを実感しました。
自分が、呼ばれなくなって、S&Pしてみると、AK局は結構パイルになっています。同じ県内なので、呼んでみるのですが、全然ピックアップしてもらえません。(笑)

私は、ギボシダイポールでの運用のため、バンドチェンジは簡単にできないので、2.5m釣竿モビホを上げ、先日購入したFT-817でハイバンドをワッチしていました。飛びはイマイチですが、ハイバンドでランしているAK局が呼ばれているか、どうかの判断は付きます。今回は、9時過ぎに、ハイバンドがちょっとだけ開けたので、もう少しハイバンドか開けたら、移ろうと思っていたのですが、そのままCONDXが下がってしまい、今回は作戦失敗でした。

というわけで、オール秋田コンテスト後半戦は、ハイバンドは1桁で、7MHz中心の運用になりました。

===================================
■ オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2010年9月11日21:00~23:00JST
        9月12日06:00~12:00JST
■ 参加部門: 県内局HFマルチバンド+?
          (2部門参加できるので、もうひとつはこれから決めます)
■ 運用場所:南秋田郡八郎潟町(#04007D)
■ 結果: 328QSO

コンテスト片付けが終わって、モービルホィップからAO-27にアクセスしました。昨日の雨で、リグ、エレキー、パドル、ケータイが濡れてしまったので、雨天使用として、efeさんスタイルを真似てモビホ(27KG)で聞いてみました。
プリアンプ(AG35)も入れてみたのですが、結果はダメ。RS41~43くらい。一回だけCQだしたら、数局に呼ばれていたようです。LRAさんだけ、なんとかピックアップ。すいません。
100912stmobi

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/09/12 13:06-13:20
☆運用場所: 南秋田郡八郎潟町(#04007D)
☆1 QSO: LRA

車が壊れた~

全ての片付けが終わって現場離脱しようと思ったところで、大問題が発生。車はエンジンもかかり、動くには動くのですが、ローギアから上がっていかない。何が起こったの~??。ボンネットを開けてみたけど、わかるはずもない。

とりあえず、ローギアのまま、カーナビで見つけたガソリンスタンドまで行きました。ミッションオイル等は問題なく、ミッションそのものは手に負えないらしい。で、近くのディーラーを探してもらったら、3km位離れたところにあるらしい。国道7号線をローギアで20km走行し、なんとか到着。ふ~っ。

無線カーはCVTなのですが、これを制御しているCPUがうまく動作していないらしい。電波を浴びて壊れたか?そんな訳はないよね。今日のものになるはずもなく、結局、電車+バスで仙台まで帰ってきました。

考えようによっては、車の修理が完了して受け取りに行く時に、再度、秋田での移動運用の機会が与えられた、、、程度に考えようと思います。(笑)

« 移動運用 & オール秋田コンテスト前半戦 | トップページ | 東海QSOコンテスト~賞状を受領しました。 »

コンテスト」カテゴリの記事

サテライト運用」カテゴリの記事

コメント

私も車のトラブルありましたよ。それも宮城コンテストへの乗り込みで。
それ以来メンテナンスにはお金を惜しみません。
秋田での移動運用、期待しています。

OEDさん、宮城の運用といえば、今年の6Dの時ですかね。それよりも前でしょうか?
おかげさまで、車の修理が完了しましたので、今週末に車を取りに秋田に行くことになりました。ちょっとだけ移動運用を予定しています。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49429937

この記事へのトラックバック一覧です: オール秋田後半戦 & 車のトラブル。。。:

« 移動運用 & オール秋田コンテスト前半戦 | トップページ | 東海QSOコンテスト~賞状を受領しました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ