フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今日はオール秋田コンテストに乗り込みます。 | トップページ | オール秋田後半戦 & 車のトラブル。。。 »

2010年9月11日 (土)

移動運用 & オール秋田コンテスト前半戦

予告どおり、秋田に来ました。
仙台から秋田市内までの間、サテライト運用をしようとおもいましたが、ザーザー降りの雨で、扉を開けての運用のため、サテライト運用は無しでした。

秋田に到着して昼ごはんを探して、仁井田の三日月軒を捜すがない。美味しかったんだけど無くなったみたいですね。で、山王の清見食堂で肉鍋にしました。昔に比べると、味があっさりとして、卵が生になったような気がします。時代の流れでしょう
100911kiyomi 100911kiyomi2

秋田の実家によって挨拶して、XYL、親戚からは、雨だし止めたらのダメ出し。それにもめげす、近くのスーパーで買出しをして、14時過ぎに出発です。まだ、この時点でコンテストの運用場所が決まっていません。

===================================
100911detohama
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/05 14:44-15:22
▼運用場所: 潟上市(#0411)
▼QSO:
  7MHz (CW)26Q

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/09/11 15:31-15:45
☆運用場所: 潟上市(#0411)
☆8 QSO: GUR QAY ETJ UKI AEO OER NUF WDN

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/09/11 15:47-16:03
☆運用場所: 潟上市(#0411)
☆10 QSO:
(CW)AEO ETJ QAY SJV XCU/1 WLV GUR KXA (SSB)WLV AEO

とりあえず、出戸浜海水浴場へきました。雨は変わらず、海は荒れ放題。でも泳いている子供たちがいる。大丈夫なのだろうか、、、

18MHzのCONDXが開けているという情報もあったのですが、秋田は皆無、だんだん下がっていって、結局7MHz運用をしてみました。雨の性でSWRが変動していますHi.

サテライトはAO-51とFO-29にアクセス。なんとなく、久々の方や、初めての方もおられます。これもCQ誌8月号の特別付録の効用なのかもしれませんね。いや、私がアップリンクしていないだけという話もあります。(笑).

===================================
100911ikawa
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/09/11 17:11-17:23
☆運用場所: 南秋田郡井川町(#04007B)
☆9 QSO: AZR BX VQW AEO ETJ QUH CVL KXA QAY

続いて、井川町。雨はますます酷くなってきました。扉をあけているので、リグにカッパをかぶせて運用しました。

このあと、FOが来たのですが、どこかに水が入ったらしく、DASHが鳴りっぱなし。テスター取り出して、パドル、ケーブルを調査したけど、問題なし。結局エレキーのコネクタに水が入ったようで、そのうちにLOS、、、残念でした。

ケータイにも水が入って、水没までとはいきませんでしたが、話音が聞こえにくいし、メモリカード認識していないし最悪です。まあ、乾けば治りそうな感じです。

===================================
▼バンド(モード): 1.9/3.5MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/11 19:15-20:10
▼運用場所: 南秋田郡八郎潟町(#04007D)
▼QSO:
  1.9MHz 2Q、3.5MHz 4Q

井川町で運用も考えましたが、気分を変えて、八郎潟町まで北上してきました。昨年懸念された、大潟ラジオ(774KHz,500W)の影響もなく、1.9MHz、3.5MHzともアンテナ調整をすることができました。SWRもまあまあです。
もし、アンテナの調整ができないようでしたら、場所を変更するつもりだったのですが、なんとか落ち着くことができました。

ただ、雷注意報が発令されていて、何もない田んぼの真中に、10mのポールを立てるわけですから怖いですよね。ちょっとでも光ったら、逃げる体制で望みました。

===================================
■ オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2010年9月11日21:00~23:00JST
        9月12日06:00~12:00JST
■ 参加部門:
■ 運用場所:南秋田郡八郎潟町(#04007D)
■ 結果:  

コンテスト直前になって、雨は上がりました。私は晴れ男のようです。21時になり、オール秋田コンテストの前半戦へ、1.9Mからスタートし、3.5CW→3.5SSBとQSYしていきました。
昨年は、1.9MHzが1局しかできなかったのですが、今年は40局を超えおり、3.5MHzは運用時間が減った分、局数も減りましたが、トータルでは昨年より伸びています。

あとは、明日の7MHz&ハイバンドの出来次第です。Hi..

« 今日はオール秋田コンテストに乗り込みます。 | トップページ | オール秋田後半戦 & 車のトラブル。。。 »

コンテスト」カテゴリの記事

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

雨の中の移動お疲れ様でした
夜出られず、二日目は探しました何とか見つけましたが
チョコット 厳しかったです ダンダン。

コンテストお疲れさまでした。
コール半分しか打ってなかったのですが、フルコピーありがとうございます(笑)
UJIさんはAK局の中でも強く入感してましたよ。

コンテストご苦労様でした。
当地では21MまでAKが聞こえていましたが、ハイバンドのコンディションは不安定でした。
またよろしくお願いいたします。

KGEさん、QSOありがとうございました。
電源事情が厳しくてパワーが出ていませんでした。KGEさんの信号はしっかり届いておりました。また、よろしくお願いします。

KGHさん、QSOありがとうございました。
21:00になって、一番最初に呼んでいただきありがとうございました。まだ、心の準備ができていなくて、戸惑ってしまいました。(笑)、コンテスト前に聞こえておりましたので、すぐにKGHさんとわかりました。Hi..

FLWさん、5QSOありがとうございました。
ハイバンドは、一瞬、FLWさんが聞こえて呼んだのですが不安定でした。7Mをランしながら、14Mをモービルホィップ+817で聞いていてCONDXを気にしていたのですが、ちょっとだけ開けて、大々的にオープンしたら移ろうと思ったら、そのまま落ちてしまいました。よってハイバンドは最悪でした。また、来年に期待です。Hi..

移動お疲れ様でした。
秋田コンテストはローバンドだけでもと思っていましたが、茨城遠征で疲れてしまい不参加でした。hi

KWRさん、お疲れ様でした。
秋田県内は雷でQRNが酷かったのですが、1.9Mはスタートダッシュ50分で40Q位でした。Condxの割には、まあまあだったようです。
私は、XPO、愛・地球博TESTが、雑用が入りそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49420827

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用 & オール秋田コンテスト前半戦:

« 今日はオール秋田コンテストに乗り込みます。 | トップページ | オール秋田後半戦 & 車のトラブル。。。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ