フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の31件の記事

2010年9月30日 (木)

今週末のLB移動@角田市(#0608)予定

昨日(9/29)開催されたローバンド勉強会は盛り上がったようですネ。近ければ、駆付けたかったな~。

今週末は特に予定がありませんので、10/2(土)の夜にLB移動運用を予定しています。10/3(日)は、今のところ天気予報が雨なので、検討中のままです。Hi..

◇ 日時:   10月2日(土) 19:00頃~
◇ バンド:   1.9M、3.5M、SAT
◇ 運用場所: 角田市(#0608)
◇ 天候、CM、気分ン!?によって、中止、移動場所の変更アリですww

角田市は、山元ICから角田市に抜ける新しい道路が先週オープンしたらしいので、ちょっと走ってみたいだけです。Hi..

移動運用する場所の選定って、意外と悩やんでいたのですが、今回はココで赤いところを探して、ココで再確認して決めました。

2010年9月28日 (火)

遅ればせながら、CQ誌10月号

100928cq10

遅ればせながら、CQ誌10月号です。

今日時間があったので、別冊付録を一気に読みました。あまり、SSBで運用することがないし、とりあえず、コンプレッサー効かせて、ALCレベル以内に収めておけば、いいだろうという認識の私としては、読み応えがありました。
プロ用のマイクを選んで平衡入力で、コンプレッサ、イコライザ、リミッタをかけて、IMD特性の良いリグと、リニアで、最高の約3kHz帯域音を作り出す事を考えられている方がいるんですね。
記事の中で気になったベリンガー DEQ2496というイコライザは、36k円位で買えるんですね。微妙な値段で、その気になったら買ってしまいそうです。
そういえば、昔、別冊でも紹介されていたシルバーイーグルを持っていました。アンテナが14MHzGPだけだったので、飛んでくれたというイメージはゼロです。捨てていなければ、実家のどこかを探せば出てくるかも??

本誌の方では、HF運用の特集で、アクティブで、QSOしていただいている方が記事を書かれており、興味深く読まさせていただきました。また、サテライト用の144MHzと430MHZのアンテナも紹介されています。そろそろ、私もサテライト用アンテナの更新(自作)を考えなければなりませんと思っています。Hi..

久々の「キリンジ」

100928
つけ麺の「キリンジ」にやってきました。
2週間前に来た時は、混んでいたので止めました。今日は、朝から大雨だったので、空いているだろうと思い来てみました。1人待ちで食べる事ができました。
いつもの、つけ麺+ヤサイです。

2010年9月26日 (日)

美味しい「はらこ飯」@亘理郡亘理町(#06016A)

朝起きたら、心地良く晴れていましたので、家族SVCも兼ねて、亘理町荒浜の「菊池家旅館」で、はらこ飯を食べてきました。
100926

ここはBLOGなどで、結構紹介されていたので、前々から行きたいと思っていました。上にのっているイクラに、軽く出し汁で火が通してあって、とてもクルーミーで美味しかったです。お店のメニューに、「イクラ飯とは違う「はらこ飯」をご賞味ください」と書いてありましたが、確かに生のイクラとは食感、味ともに違います。毎年9~11月限定なので、機会があれば、もう一度食べに行きたい味です。

ちょうどお店に到着した時、AO-27が来ましたので注文だけして、50mくらい離れたご今日から、サテライトにアクセスしました。
===================================
100926_2
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/09/26 11:30-11:41
☆運用場所: 亘理郡亘理町(#06016A)
☆7QSO: ETJ DUI NUF AEO OER/1 QAY MGU

☆運用場所:の地図をクリックするとわかりますが、食べたお店のすぐ横でアクセスしました。
相変わらずの混信もありましたが、なんとか7QSO、アナログトラポンが終了。急いでお店に戻ると、テーブルに「はらこ飯」が出来上がっていました。Hi.
.

2010年9月25日 (土)

LBの季節ですね~@東松島市

今日は、夕方から雨が降るかと思いきや、晴れてきました。17時過ぎに自宅を出発し、東松島市でLB移動運用してきました。

===================================
▼バンド(モード): 1.9/3.5/10MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/25 18:18-21:47
▼運用場所: 東松島市(#0614)
▼QSO:
   1.9MHz(CW) 48Q
     3.5MHz(CW) 66Q
      10MHz(CW)  1Q(RPT/6)

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/09/25 20:34-20:46
☆運用場所: 東松島市(#0614)
☆6QSO: RPT/6 AEO IRH FWT MGU JXC

東松島市に行く途中、道路に設置してある温度計は15℃、ほどよく寒くなってきました。鳴瀬奥松島ICを出たところで開店しました。今年6月20日に7~28MHz+SAT運用した場所と同じ場所です。

1.9MHzのアンテナをセットして、リグの電源を入れたらBANDが10MHzになっていて、偶然にもRPT/6さんのCQが飛び込んできました。アンテナを交換して一発でコールバックがありました。TNX

あまりLBの東松島市は運用実績がないのか、1.9MHzも3.5MHzもJ蔵に上げていただいたので、アンテナが17mLWにも関わらず、多くの方に読んでいただきました。ただ、今日は全体的にノイズが多かったように感じます。特に3.5MHzのノイズが厳しかったです。

サテライトは、fo-29 10/09/25 18:44-18:59ではBPKさんを呼びに周りましたが玉砕でオケラ。さすがにパイルアップがキツイと500円アンテナでは歯が経ちません。VO-52はRPTさんに、なんとか通っていたようで、ラッキーでした。その後、RPTさんの後、LOS付近で5Qでした。

帰りに、行きと同じ場所に設置してある道路の温度計は12℃でした。さぶ~。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

今週末のラヂオ予定?

今週はXPO(9/20)、AI(9/22-23)コンテストがあってのですが、所用や大雨でモチベーションが上がらなかったので、両方とも参加できず。 _| ̄|○ orz

今日も仙台は寒くて、ポツポツ雨が降っているのですが、夕方、大雨にならなければ、沖永良部のrptさんの迎撃と共に、LB移動に出る予定です。

-BT-
(9/26 0:00)
正確には、AI TESTは、1Qだけしました。ログも今日提出しました。多分最下位w。

2010年9月23日 (木)

仙台オクトーバーフェスト

100923october
仙台駅からほど近い錦町公園で仙台オクトーバーフェストなるイベントが開催されています。美味しいビールとウィンナーや牡蠣などおつまみで楽しもうという企画のようです。
公園での開催ということで、小さいテントのお店が並んでいると思いきや、公園いっぱいに広がる大テントの中に座席が1000席以上もあり、また生演奏などもあり、異様に盛り上がっています。外は、大雨でしたが影響なしです。

某アマチュア無線各局と盛り上がっています。

「蔵」とカップに書いてある黒ビールがうまかったです。

-BT-
(9/25 0:00追記)
ホームページによると、座席は1500席のあるようです。
美味しかったビールですが、いわて蔵ビールのオースタースタウトというビールです。コクがあって美味しいです。オススメです。
仙台オクトーバーフェストの開催は、9/26までです。

2010年9月20日 (月)

JAIAアワード~今年もいただきました

申請していたJAIAアワードは、無事アワードをいただきました。

ことしは、SSまでアップできましたので、来年はEX(3000pt以上)を目指したいですね。そのためには、計画的にpediでもしないと難しそうです。Hi..

100920jaia

===================================
■ JAIAアワード(規約
■ 期間:2010年7月15日~8月31日

1)トータル: クラスSS(2000pt以上)
2)サテライト・CW特記: クラスC(100pt以上)
3)クラスONE DAY・CW特記 (8/1に100pt以上)

■ 関連記事
 ・100902_JAIAアワード~紙&電子メールで申請
 ・100901_JAIAアワード~今年はワンランクアップ

泉ボタニカルガーデン&鴨南蛮そば

3連休最後の日で、XPOにも参加したかったのですが、敬老の日ということもあって、両親連れて、ラヂオ無しでのんびり~。

100920izumi
泉ボタニカルガーデン。以前、JIHさんが紹介されていて気になっていました。草木花が好きな方にはおすすめです。入り口から坂を下って、広場に出るのですが、帰りは上りなので、年配の人は大変です。また、中で食事(軽食)することもできますが、お弁当を持って行くのも、いいと思います。

100920soba
椿寿庵(ちんじゅあん)。泉ボタニカルガーデンに向かう途中、気になったので、昼食はここにしました。写真は自家製麺の鴨南蛮そば(1100円)です。鴨南蛮のスープには、鴨肉のほか、舞茸など、きのこ類が入っていて美味でした。自家製麺の他に、手打ち麺というのもあります。難点は、混んでいたので、結構待ちました。Hi..

2010年9月19日 (日)

秋田道(秋田→仙台)移動運用しました

XYLの実家で借りた猫のようにしてましたので、朝駆けは無しです。(笑)
昼過ぎに、秋田の実家を出発し仙台に向け移動です。トータル97Qでした。

===================================
100918_3
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/19 12:56-13:29
▼運用場所: 大仙市(#0412)
▼QSO: 7MHz(CW) 19Q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/09/19 13:06-13:21
☆運用場所: 大仙市(#0412)
☆6QSO: TNL AEO JXC QAY ETJ HFN

出発したばかりだったのですが、西仙北SAで開店しました。HF(7MHz)はHR-7で運用してみましたが、CONDXがあまりよくなさそうです。

AO-27が来たのでアクセスしましたが、こちらは地上局のQRMが酷すぎて、なかなかアップリンクが通りません。他にも呼んでいただいた方もおられたかもしれませんが、すいませんでした。

===================================
100919
▼バンド(モード): 7/10MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/19 14:34-15:10
▼運用場所: 和賀郡西和賀町(#03013F)
▼QSO: 7MHz(CW) 25Q
   10MHz(CW)  2Q

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/09/19 15:13-15:26
☆運用場所: 和賀郡西和賀町(#03013F)
☆11QSO: GHT MGU/4 QAY CPA ETJ AEO FWT LRA UVJ/4 PFP DCN/7

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/09/19 15:29-15:42
☆運用場所: 和賀郡西和賀町(#03013F)
☆10QSO: (CW)KQH PKU/0 MGU/4 COP GHT IRH VPV LRA QAY FOR

錦秋湖SAです。ここではサテライトを含めて、約1時間ほど運用しました。ただ、HFのCONDXがよくないのと、昨日もSVCしているということもあり、なかなか続きません。10MHzにもアクセスしてみましたが、4エリア、6エリアの2局から呼ばれただけでした。ニーズはありそうなので、また運用したいと思います。HFアンテナは2.5m釣竿アンテナです。
また、KWRさんは、昨日の魚だった和賀郡をゲットしたそうですが、今日も呼んでいただきました。TNX!

AO-51は、QRMもなく調子良く呼んでいただきました、サテライトNEW局や他のMGUさんなどの移動もあって、QSO数としては、多かったのではないでしょうか?

FO-29もアクセスしましたがELM12度、周りは山で囲まれているので、ELM付近で、一瞬可視になった以外は見通し外。ノイズすれすれの信号の中から、10局だけピックアップできました。他にも呼んでいただいていた方もおられたようで、SRIです。次の機会に、、

===================================
100919_2
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/09/19 15:29-15:42
☆運用場所: 黒川郡大和町(#06006D)
☆24QSO:
(CW)IMU CQH COP PQM/4 FOR VPV WLV OUV ETJ QAY TNL IRH RYE SJV AEO FXW KQH LRA KQJ KPI KUT/1
(SSB)FWT AEO MGU/4

鶴巣PAです。次のICで高速から降りるので、トイレ休憩です。
ちょうど、天頂パスのFOが来ましたので、アクセスすることにしたのですが、いつものとおりw、ギリギリに到着のため、エレキーのメモリもセットしておらず、オール手動。ちょっと手が足りませんでしたが、なんとか24QSOもできました。

SSBは呼ばれているのはわかるのですが、なかなかピックアップできず残念でした。これからの課題はSSBでしょうかね。呼んでくる局が全てオンフレとは限りませんので、さらなるテクニックが必要そうです。Hi..

というわけで、無事仙台まで到着しました。
今日も、1日お付き合いいただきありがとうございました。

明日(9/20)は、XPOコンテストに参加したいと思ってましたが、「敬老の日」のため、参加できなくなりました(笑)。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年9月18日 (土)

車の修理が完了したので、移動運用@秋田

予告してましたとおり、修理完了した無線カーを井川町まで取りに来ました。
無線カーは、ステップモータというCVT本体が壊れていたようです。アマチュア無線でエンジンを回していたのが原因か整備士の方には、聞いてみたのですが、それは関係なさそうです。購入して10年ですのでしょうがないでしょう。トータル115Qでした。

===================================
100918
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/18 15:41-17:13
▼運用場所: 山本郡三種町(#04008H)
▼QSO: 7MHz(CW) 48Q
     10MHz(CW)  1Q

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/09/18 15:51-16:06
☆運用場所: 山本郡三種町(#04008H)
☆9QSO: EFE/4 AEO SZV/1 CPA PQM/4 KQH ASQ/2 DUI JXC

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/09/18 16:22-16:40
☆運用場所: 山本郡三種町(#04008H)
☆15 QSO:
(CW)ETJ WLV IRH KQH AEO MGU KQJ KUT/1 CQH
(SSB)OQZ WLV JXC MGU UVJ/4 CPA

車が壊れたときに、助けてくれたガソリンスタンドに寄って、お礼がてら満タンにして、ちょっと北方面に移動しました。秋田道は、秋田中央以北が無料化されたため、結構混んでいます。

移動先は、相変わらず行きあたりばったりですが、先週は、潟上市、井川町、八郎潟町で運用しましたので、とりあえず三種町にしました。先週もオール秋田コンテストで三種町はオンエアされていたのですが、高速道路の八郎潟PAで広くて運用しやすかったので開店しました。

HFアンテナは2.5m釣竿アンテナです。午前中はハイバンドも良かったようですが、この時間になるとダメで、かろうじて10MHzでUVJ/4に呼んでいただきました。

サテライトは、閉店間際のEFE/4とQSOすることができました、アクティブです。AO-51は唖然とするくらい、QRMが酷かったです。

===================================
100918_2
▼バンド(モード): 1.9MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/18 17:58-18:42
▼運用場所: 南秋田郡大潟村(#04007E)
▼QSO: 1.9MHz(CW) 18Q

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/09/18 17:33-17:44
☆運用場所: 南秋田郡大潟村(#04007E)
☆9QSO: AEO MGU PVL EPO LWY JXC MQY ETJ PL

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/09/18 18:07-18:25
☆運用場所: 南秋田郡大潟村(#04007E)
☆15 QSO:
(CW)AEO KXB WLV JXC BPK MGU KUT/1 PQM/4 CQH COP HFN CVL UED FWT VQW

高速を琴丘ICで降りて、大潟村に入りました。この辺は、一面田んぼで、そろそろ稲刈りが始まっています。運用開始が遅かったため、HFは1.9MHzの限定としました。最近多い、アンテナは、17mLW+ベースコイルです。

ちょっと、物足りなかったのですが、今日は、XYLの実家に泊まることにしていましたので、早めに閉店です。19:30にXYLに無事到着。お寿司とアルコールが適度に入ってご機嫌です。Hi..

明日(9/19)も、帰り際1~2ヶ所で運用予定です。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

JARLメールのメール転送サービスがおかしい?

昨晩、JARL.COMあてにメールを3通ほど送ったのですが、1通しか届いていませんでした。

その中で、オール秋田コンテストのログをほぼ同時刻に2通提出したのですが、1通しか届いていないことが発覚しました。気がついてくれたコンテスト事務局に感謝です。

いずれのメールも、昨晩送信しており、gmail経由で送信しています。

まさか転送サーバのトラフィックが過大で転送しなかったなんてことはないですよね?

-BT-

(9/18 23:00 追記)
オール秋田コンテストログのもう一つは、今日の夕方に到着したようです。サーバのトラフィックが集中して、エラーにでもなったようです。キューが消えなくて良かったです。

というわけで、オール秋田コンテストのログ提出は完了です。

2010年9月17日 (金)

車が修理完了したらしい~と、言うわけで秋田へ

先週、オール秋田コンテストが終わって、帰ろうと思ったら車が壊れてしまい、秋田県の某所に修理をお願いしていたが、修理が完了したと連絡がありました。

というわけで、明日(9/18)も、秋田入りです。午後2時半過ぎには車をピックアップできると思いますので、先週移動した八郎潟町周辺で移動運用をする予定です。

そのまま、XYLの実家に泊まって、9/19午後に仙台向け移動します。岩手県和賀郡(#03013F)の魚リクがありましたので、秋田道錦秋湖SAから移動運用する予定です。Hi..

ところで、先週、車が壊れて、ディーラーに持ってきたときには、コンテスト帰り車の中にはカッパがあって、ズボンは汚いし、ヒゲは剃っていなかったので、相当怪しかったのでしょうね。修理完了の電話があったときに、「お金は当日払っていただけるのでしょうか」と家族に連絡があったそうです。(笑)

2010年9月16日 (木)

ハムフェア「クラブブース人気投票」の記念品当選!

ハムフェアで行われていた「クラブブース人気投票」の記念品が送付されてきました。

100916jarlpochi 100916jarlpochi2

記念品は、JARLのロゴ入りのケースで、中を開けるとカードやペンを入れることができ、移動運用には便利そうです。ただ、無線従事者免許証やJARL会員証は入れることができますが、無線局免許状は、折らないと入れることができません。あれれ~

ちなみに、「クラブブース人気投票」で、私は、サテライトNOW ・ KCJ ・ A1クラブに投票させていただきました。

2010年9月15日 (水)

新潟コンテスト~結果発表されました

新潟コンテストの結果が発表されました。

5月に開催された7MHzとハイバンドは、我が家の事情により参加できず、ローバンド部門も緊急CMが入ったりして参加が危ぶまれましたが、なんとか参加できました。

===================================
■ 新潟コンテストローバンド部門(規約結果
■ 日時:2010年6月13日19:00~22:00JST

■ 参加部門:マルチバンドCW
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 21QSO×18マルチ=378
       3位/15局中

100915nitest

■ 関連記事
  ・100613_新潟コンテスト(ローバンド部門)~なんとか参加できた


発表された点数から局数・マルチを分析すると(予想)
 JA2CUS  22QSO×20マルチ=440
 JA4MRL  21QSO×19マルチ=399
 JH7UJI/7 21QSO×18マルチ=378

局数で0~1、マルチで1~2程度の惜敗だったようです。運用場所も関係するかもしれませんが、熱心にワッチする耳の僅かな差だと思います。

入賞された方おめでとうございます。私は、次からガンバリます(笑)

2010年9月14日 (火)

Googleトップページが「バカボン」

Googleのトップページが、バカボンなのだ~

100914google

今日9月14日は、「天才バカボン」の作者、故 赤塚不二夫さんの誕生日らしい。
昔は、バカボンのパパに憧れていました。本能のまま生きているし、奥さんは優しくて綺麗だし、、

第1回 QRP Sprintコンテスト~賞状いただきました

今年5月に開催された第1回QRP Sprintコンテストの賞状をいただきました。
100914qrp_test

結果はともかく、第1回コンテストに入賞できたのは光栄でした。
コンテストに参加したときには、意識していなかったのですが、会長がコンテストカレンダーのJF6LIUさんだったのですね。挿絵などもあって、いいですね。

===================================
■ 第1回 QRP Sprintコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年5月23日9:00~5月23日21:00JST
 ※時間は周波数によって異なる

■ 参加部門:7MHzバンドQRP(P7)
■ 運用場所:仙台市若林区(#060103)
■ 結果:  10位(7エリア1位入賞)/35局参加

■ 関連記事
  100523_第1回 QRP Sprintコンテストに参加しました

    100820_第1回 QRP Sprintコンテスト~結果発表されました

新型新幹線のようです

100914shinkansen_2
CMの帰りです。
到着した仙台駅のホームの反対側に新型新幹線が停車していました。
たぶん、青森新幹線に走行するもので、試験運転でしょうか?
今は故障中で不在ですが、当局の無線カーを思い出させる色です(笑)。

三春町の滝桜

100914sakura
CMで福島県三春町の滝桜の近くを通りかかりました。

季節外れの滝桜ですが、威厳が感じられました。
別の見方をすると、ムック(ポンキッキーズ)みたい、、、

今度は、桜の毎回の季節に、ラジヲ付きで来たいものです。

2010年9月12日 (日)

東海QSOコンテスト~賞状を受領しました。

3月に開催された東海QSOコンテストの賞状が送付されてきました。
100912tokai

やっぱり、先週到着した静岡コンテストといい、今回の東海QSOもそうですが、2エリアは相性がよさそうです。

===================================
■ 東海QSOコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年3月21日9:00~21:00JST

■ 参加部門:シングルOP電信電話7MHzバンド管外(X-S7)
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)

■ 結果:74QSO×44マルチ=3256点
      管外部門 電信電話7MHz 1位
  
■ 関連記事
  ・100321_東海QSOコンテスト 参加しました

  ・100718_東海QSOコンテスト結果発表~部門入賞してました。

オール秋田後半戦 & 車のトラブル。。。

オール秋田コンテストは、夜にしっかり寝ることができるので、運用後、仮眠する必要がなく、乗り込みやすいコンテストです。昨晩は、1.9/3.5MHzのLWを片付けて、BLOGやログの整理をして、車でゆっくり?就寝しました。

今朝は5時に起床、ギボシダイポール(7~28MHz)と2.5m釣竿モビホを上げました。
100912attest

6時から7MHzCWで運用開始、途中までは良い具合に呼ばれるのですが、突然、電源がシャットダウン、無線用バッテリの容量不足のようです。寝ている間、アンテナアナライザの負荷がつながっていたのと、エンジンかけて充電しなかったからでしょうか?結局、20Wくらいまで落としてランを継続、いつもはノイズすれすれの信号で呼ばれるのですが、ハッキリした信号ばかりで、飛んでいなことを実感しました。
自分が、呼ばれなくなって、S&Pしてみると、AK局は結構パイルになっています。同じ県内なので、呼んでみるのですが、全然ピックアップしてもらえません。(笑)

私は、ギボシダイポールでの運用のため、バンドチェンジは簡単にできないので、2.5m釣竿モビホを上げ、先日購入したFT-817でハイバンドをワッチしていました。飛びはイマイチですが、ハイバンドでランしているAK局が呼ばれているか、どうかの判断は付きます。今回は、9時過ぎに、ハイバンドがちょっとだけ開けたので、もう少しハイバンドか開けたら、移ろうと思っていたのですが、そのままCONDXが下がってしまい、今回は作戦失敗でした。

というわけで、オール秋田コンテスト後半戦は、ハイバンドは1桁で、7MHz中心の運用になりました。

===================================
■ オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2010年9月11日21:00~23:00JST
        9月12日06:00~12:00JST
■ 参加部門: 県内局HFマルチバンド+?
          (2部門参加できるので、もうひとつはこれから決めます)
■ 運用場所:南秋田郡八郎潟町(#04007D)
■ 結果: 328QSO

コンテスト片付けが終わって、モービルホィップからAO-27にアクセスしました。昨日の雨で、リグ、エレキー、パドル、ケータイが濡れてしまったので、雨天使用として、efeさんスタイルを真似てモビホ(27KG)で聞いてみました。
プリアンプ(AG35)も入れてみたのですが、結果はダメ。RS41~43くらい。一回だけCQだしたら、数局に呼ばれていたようです。LRAさんだけ、なんとかピックアップ。すいません。
100912stmobi

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/09/12 13:06-13:20
☆運用場所: 南秋田郡八郎潟町(#04007D)
☆1 QSO: LRA

車が壊れた~

全ての片付けが終わって現場離脱しようと思ったところで、大問題が発生。車はエンジンもかかり、動くには動くのですが、ローギアから上がっていかない。何が起こったの~??。ボンネットを開けてみたけど、わかるはずもない。

とりあえず、ローギアのまま、カーナビで見つけたガソリンスタンドまで行きました。ミッションオイル等は問題なく、ミッションそのものは手に負えないらしい。で、近くのディーラーを探してもらったら、3km位離れたところにあるらしい。国道7号線をローギアで20km走行し、なんとか到着。ふ~っ。

無線カーはCVTなのですが、これを制御しているCPUがうまく動作していないらしい。電波を浴びて壊れたか?そんな訳はないよね。今日のものになるはずもなく、結局、電車+バスで仙台まで帰ってきました。

考えようによっては、車の修理が完了して受け取りに行く時に、再度、秋田での移動運用の機会が与えられた、、、程度に考えようと思います。(笑)

2010年9月11日 (土)

移動運用 & オール秋田コンテスト前半戦

予告どおり、秋田に来ました。
仙台から秋田市内までの間、サテライト運用をしようとおもいましたが、ザーザー降りの雨で、扉を開けての運用のため、サテライト運用は無しでした。

秋田に到着して昼ごはんを探して、仁井田の三日月軒を捜すがない。美味しかったんだけど無くなったみたいですね。で、山王の清見食堂で肉鍋にしました。昔に比べると、味があっさりとして、卵が生になったような気がします。時代の流れでしょう
100911kiyomi 100911kiyomi2

秋田の実家によって挨拶して、XYL、親戚からは、雨だし止めたらのダメ出し。それにもめげす、近くのスーパーで買出しをして、14時過ぎに出発です。まだ、この時点でコンテストの運用場所が決まっていません。

===================================
100911detohama
▼バンド(モード): 7MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/05 14:44-15:22
▼運用場所: 潟上市(#0411)
▼QSO:
  7MHz (CW)26Q

☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/09/11 15:31-15:45
☆運用場所: 潟上市(#0411)
☆8 QSO: GUR QAY ETJ UKI AEO OER NUF WDN

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/09/11 15:47-16:03
☆運用場所: 潟上市(#0411)
☆10 QSO:
(CW)AEO ETJ QAY SJV XCU/1 WLV GUR KXA (SSB)WLV AEO

とりあえず、出戸浜海水浴場へきました。雨は変わらず、海は荒れ放題。でも泳いている子供たちがいる。大丈夫なのだろうか、、、

18MHzのCONDXが開けているという情報もあったのですが、秋田は皆無、だんだん下がっていって、結局7MHz運用をしてみました。雨の性でSWRが変動していますHi.

サテライトはAO-51とFO-29にアクセス。なんとなく、久々の方や、初めての方もおられます。これもCQ誌8月号の特別付録の効用なのかもしれませんね。いや、私がアップリンクしていないだけという話もあります。(笑).

===================================
100911ikawa
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/09/11 17:11-17:23
☆運用場所: 南秋田郡井川町(#04007B)
☆9 QSO: AZR BX VQW AEO ETJ QUH CVL KXA QAY

続いて、井川町。雨はますます酷くなってきました。扉をあけているので、リグにカッパをかぶせて運用しました。

このあと、FOが来たのですが、どこかに水が入ったらしく、DASHが鳴りっぱなし。テスター取り出して、パドル、ケーブルを調査したけど、問題なし。結局エレキーのコネクタに水が入ったようで、そのうちにLOS、、、残念でした。

ケータイにも水が入って、水没までとはいきませんでしたが、話音が聞こえにくいし、メモリカード認識していないし最悪です。まあ、乾けば治りそうな感じです。

===================================
▼バンド(モード): 1.9/3.5MHz(CW)
▼運用時間: 10/09/11 19:15-20:10
▼運用場所: 南秋田郡八郎潟町(#04007D)
▼QSO:
  1.9MHz 2Q、3.5MHz 4Q

井川町で運用も考えましたが、気分を変えて、八郎潟町まで北上してきました。昨年懸念された、大潟ラジオ(774KHz,500W)の影響もなく、1.9MHz、3.5MHzともアンテナ調整をすることができました。SWRもまあまあです。
もし、アンテナの調整ができないようでしたら、場所を変更するつもりだったのですが、なんとか落ち着くことができました。

ただ、雷注意報が発令されていて、何もない田んぼの真中に、10mのポールを立てるわけですから怖いですよね。ちょっとでも光ったら、逃げる体制で望みました。

===================================
■ オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2010年9月11日21:00~23:00JST
        9月12日06:00~12:00JST
■ 参加部門:
■ 運用場所:南秋田郡八郎潟町(#04007D)
■ 結果:  

コンテスト直前になって、雨は上がりました。私は晴れ男のようです。21時になり、オール秋田コンテストの前半戦へ、1.9Mからスタートし、3.5CW→3.5SSBとQSYしていきました。
昨年は、1.9MHzが1局しかできなかったのですが、今年は40局を超えおり、3.5MHzは運用時間が減った分、局数も減りましたが、トータルでは昨年より伸びています。

あとは、明日の7MHz&ハイバンドの出来次第です。Hi..

今日はオール秋田コンテストに乗り込みます。

今日(9/11)は、朝から秋田県内に移動して「オール秋田コンテスト」に参加する予定です。

私は、秋田に通算で10年くらい住んでいて、またXの実家がありますので、車には無線機・アンテナの他、Xも乗せて(笑)、秋田への里帰りにも貢献する予定です。Hi..

まだ、移動先は固まっていませんが、人気の寒風山以外なら、どこに移動しても大丈夫かと思っています。Hi..

天気予報が非常に気になりますが、無理をせず出来る範囲内で運用したいと思います。

2010年9月 9日 (木)

電子申請~FT-817の免許がおりました。

ハムフェアの時購入したFT-817の変更申請を電子申請で行っていましたが、免許がおりたようです。免許情報は見ていたつもりだったのですが、昨日、審査終了していたようです。

100909ft817_2

審査終了に伴いメールが届きました。メールで指定されたWebページにアクセスすると通知書が発行されており、免許状の用意ができているので、受領をお願いします、とのこと。電子申請は4回目ですが、このような通知書をいただいたのは初めてです。

今回は、技適の無線機1台(FT-817)追加のみで、しかも周波数、送信出力などの指定事項の変更はないため、移動証票だけかと思っていたのですが、免許状も交付されるようです。とすると、新旧の免許状で違うのは、免許の年月日だけでしょうかね。

免許状受領のために、SASEを送っても良いのですが、時間もお金もかかるので、いただいた通知書を持って、直接受領しに伺おうと思っていますw

ここを見ると、指定事項の変更がない技適機種の追加は、変更届となり、購入後、遅滞なく届けを出せば運用できるということですが、自分で確認していないので、とりあえず待ちました。

===BT===
22.9.10追記

免許状を受領に行ってきました。
指定事項の変更はありませんので、免許の年月日のみの変更?です。
移動証票は、FT-817に張りました。Let's QRP !?
100910ft817

2010年9月 8日 (水)

静岡コンテスト~賞状いただきました

静岡コンテストの賞状を送付いただきました。
100908shizuoka

宮城県支部大会と同じ日に、静岡県支部大会が開催されたようですね。昨年に引き続き、富士山の写真が真ん中に入った賞状です。ありがとうございました。

===================================
■ 第20回静岡コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年5月4日12:00~20:00JST

■ 参加部門:県外局 7MHzシングルバンドCW(C7X)
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:22QSO×14マルチ=308点
      部門 1位/18局中

■ 関連記事
 ・100721_静岡コンテスト結果発表~入賞できました。

 ・100504_第20回静岡コンテスト 参加しました。

2010年9月 5日 (日)

夜は、アンテナお試し移動運用

買い物から家に戻ると17時で、中途半端な時間だったので、第2常置場所で、1.9MHz/3.5MHzのアンテナお試し運用をしてきました。来週は、オール秋田コンテストがあるので、その準備も兼ねています。

==================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/09/05 17:44-18:04
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆3 QSO:
(CW)RYE/0 ASQ/2 (SSB)ASQ/2

到着して、まもなくFO-29が来ました。移動運用なので、ランでも良かったのですが、散々運用している泉区なので、ニーズもないだろうということで呼びにまわりました。ということで、3Qのみです。

▼バンド(モード): 1.9MHz/3.5MHz(SSB/CW)
▼運用時間: 10/09/05 18:50-19:49
▼運用場所: 仙台市泉区(#060105)
▼QSO:
  1.9MHz (CW)19Q
  3.5MHz (CW)3Q、(SSB)1Q

10m釣竿に17mエレメント+ベースコイルを取り付けて、アンテナアナライザでベースコイルの位置や、インピーダンス変換のタップを確認しました。

その後、アンテナの飛びを確認するため、1.9MHzは約20W、3.5MHzは約10Wと送信出力を絞って運用してみました。1.9MHzはランしたのですが、Jクラにもアップされ、結構呼んでいただきました。3.5MHzSSB1局は、記念局で、数局呼んでいたのですが、一発でコールバックがありました。

来週も、これくらい活躍してくれれば良いのですが、、

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

JARL宮城県 ハムの集い~行ってきました

今年も、JARL宮城県ハムの集いに行ってきました。

仙台市での開催とあって、参加者も、昨年の倍くらいはいたのでしょうか?広い駐車場が、ほぼ満車で、出遅れて到着したため、駐車場も遠くなってしまいました。
100905hammiyagi2 100905hammiyagi1
到着してジャンクを覗きましたが、ちょっと遅かったかな?というか、2週間前のハムフェアでも、いろいろ購入しましたので、中古の5D-FB(5m)を300円で購入しただけで終わり。ジャンクの中には、TL-922、3Z500 1本とコンデンサ1本替えれば動作しますが5万円でしたが、アパマンには無用の長物のようです。

100905jas
こちらは、タダで配布していたのでJAS-1と、JAS-1bのバッチをいただいてきました。TNX!

支部長から、今年の総会でJARL改革案が否決された事に触れ、待ったなしの状況、是非、賛同いただきたいとの、あいさつがありました。山之内東北支部長は、JARL改革の会議で東京だそうで、緊迫感が伝わってきます。

100905ja7rl
外では、JA7RL/7の公開運用をやっていましたが、諸事情により車中運用とのこと、昨日Twitterで、JA7RL運用宣言したので、お願いして7MHzCWで運用させていただきました。たぶん、JA7RLを運用したのは私だけです。ログは、間違いなく支部長に手交させていただきました。

▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/09/05 11:47-12:21
▼運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
▼QSO:  42QSO

私的には、昨年参加した宮城ハムの集いでは、ほとんど知っている人も居なかったのですが、今年は、山形からは、サテライト等でお世話になっているKGEさんも来ていましたし、学校、CM、VE関係など勢揃いで、EB&お話することができました。

9月だというのに、会場の内外とも暑かった~です。

2010年9月 4日 (土)

フォトフレームね~~

子供に新しいケータイを買ってやることを約束していて、アキバやヤフオクなどで白ロムを探していたのですが、なかなか手頃なものはないということで、あきらめて市内の電気店へ

ケータイは入れ替わりが激しいため、ちょっと型落ちの0円携帯で子供と合意。ケータイは単体だけの販売はせず、納得できないので、いろいろ聞いたのですが、結局ケータイ単体の方が高くなるとのことで、なぜか、我が家にケータイ番号付きのフォトフレームがやってきた。
100903photo

さあて、何につかいましょうか?とりあえず、移動運用地から家族への生存通知?

0円携帯なので波及はないはずなのですが、私のケータイのiPhone4化計画も遠のいてしまったかも?せめてもの救いは、対面販売してくれた人が、白石美帆似のキレイな方で、契約などで1時間位話し込んだことくらいです(笑)。

明日(9/5)は、JARL宮城のハムの集いに行く予定です。
http://www.geocities.jp/miyagiradio/page009.html

2010年9月 2日 (木)

JAIAアワード~紙&電子メールで申請

JAIAアワードを申請しましたが、ちょっと気が変わりました。

===================================
■ JAIAアワード(規約
■ 期間:2010年7月15日~8月31日

郵便(クロネコメール便)で申請したのは、
1)トータル: クラスSS(2000pt以上)
2)サテライト・CW特記: クラスC(100pt以上)
3)クラスONE DAY・CW特記 (8/1に100pt以上)

2)、3)は、CW特記にしました。

Eアワードなるものを見たことがなかったので、Eメールでも申請してみました。
1)7MHz特記; クラスS(1000pt以上)
2)3.5MHz特記; クラスS(1000pt以上)

7MHzは、CW特記で計算してみたら996ptでした。あと、国内2局でクラスSでしたが、後の祭りですね。申請もしていません。

集計ソフトウェアは、HLJA2010bを使いました。Turbo Hamlogを、そのまま読み込んでくれるので、楽チンです。
今、確認しましたら、最新Ver.は、HLJA2010cのようです。
http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/items/hlja.html

ちと、欲張りすぎでしょうか?

2010年9月 1日 (水)

JAIAアワード~今年はワンランクアップ

昨年に引き続き、今年もJAIAアワードにチャレンジしました。

===================================
■ JAIAアワード(規約
■ 期間:2010年7月15日~8月31日

今年の結果は、
1)トータル: クラスSS(2000pt以上)
  100901ss_2
2)サテライト特記: クラスC(100pt以上)
3)クラスONE DAY(8/1に100pt以上)

昨年(2009年)は、トータル:クラスS(1000pt以上)でしたので、ワンランクアップすることができました。

JAIAアワード期間中(7/15~8/31)は1592QSOでした。電通大コンテスト(7CW)、フィールドデーコンテスト(3.5)、KCJコンテスト(マルチ)に参加しましたので、このアワードに、だいぶ貢献してくれました。
来年は、クラスExを狙いたいところですが、今年もラスト2週(1週はハムフェア)以外は、毎週末、移動運用に出ていましたので、コンテストの参加種目をマルチバンドとか、山岳からVUHFサービスをするなどの工夫が必要そうです。Hi..

100901jaiaqso

昨日の戦利品w

昨日(8/31)に、10都への日帰りCMでした。

スケジュールがタイトで時間はなかったのですが、アキバに30分だけ立ち寄りです。先週、ハムフェアでFT-817をゲットして、いろいろググッてみると、電源として秋月のACアダプタがよさそうですので、その他、もろもろゲットしてきました。
100831senri

ACアダプタ(12V3.8A)、FT-817用DCプラグ(#2タイプ)、変換コネクタ(BNC-M等)、USBシリアル変換器(別冊CQ誌No.13で紹介されている物)、IC-911用キャリングハンドル

ACアダプタは、DC12.35Vで出力されています。改造すれば13.8Vになるそうですが、このままでも、充電しながら運用ができそうです。FT-817に付属でついてきた充電専用の重ーいACアダプタより、活躍してくれそうです。
既に、実装してわかったことだけど、#2のL形DCプラグ(70yen)をFT-817に差してみましたが、リグの電源差し込み口が盛り上がっていて、ちょっと長さが足りないようでロックされず、却下決定です。orz

次は、FT-817用アンテナ(固定、お散歩用)を考えなければと思っている、今日この頃です。

ちなみに、来週も100103に出張があります。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ