フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 宮城通信訓練コンテスト~結果発表 | トップページ | 広島WASコンテスト~結果発表、まだまだです。 »

2010年8月 1日 (日)

ちょっとだけ運用しました。@伊達市→丸森町→角田市

今日は、宮城県南の丸森方面に用事がありました。行きは国見ICで降りて、伊達市→丸森町→角田市と移動運用してきました。
トータル112QSOでした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

===================================
100801
▼バンド(モード):7MHz/10MHz(CW)
▼運用時間:10/08/01 10:41-12:03
▼運用場所:伊達市(#0719)
▼QSO:
  7MHz 9QSO
  10MHz 2QSO

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS: 10/08/01 11:25-11:36
☆運用場所:伊達市(#0719)
☆3QSO: AEO DUI SGK

福島と宮城の県境まで行ったのですが沢沿いで、まわりは山だらけ、町まで戻るわけにも行かず、ちょっと手前の山舟入の高台にあったグランドで運用しようと思いましたが、東~南~西側が山で、CONDXも悪く全然飛びません。

グランドでは、小学生が野球大会、終わったあとにはスイカ割りとかやっていました。駐車場に車を止めて運用していましたが、異様だったかも。

AO-27は低いパスでダメかと思ったけど、最後の1分だけWINDOWがあって、3QSOすることができました。

今度、伊達市で運用することがあれば、山に入る前の麓あたりを選定しようと思います。

===============================
▼バンド(モード):10MHz(CW)
▼運用時間:10/08/01 12:45-13:05
▼運用場所:伊具郡丸森町(#06001A)
▼QSO:
  10MHz 15 QSO

宮城県に入っても、しばらくは沢沿いでしたが、用事まで時間があったので、ちょっと開店しました。6月にも丸森町で215QSOしていますので、ニーズは少ないかと思っていましたが、CONDXが悪い割には、結構呼ばれました。

SATもAO-27が来ていたのを知っていたのですが、どうも同軸ケーブルが調子悪い。私は、ICOMのIC-910+AG-35という構成なのですが、同軸で供給しているAG-35の電源が入らない。どうも、N型コネクタの中が、ショートかオープンになっているらしい。持っていた別のケーブルは1mと20mしかないので、SATは、とりあえず断念。

===================================
100801_2
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/08/01 16:04-16:18
☆運用場所:角田市(#0608)
☆6QSO: FWT QAY AEO VPV SCE DUI

▼バンド(モード):7MHz/10MHz(CW)
▼運用時間:10/08/01 16:24-18:12
▼運用場所:角田市(#0608)
▼QSO:
  7MHz 48 QSO
  10MHz 18 QSO

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/08/01 18:14-18:33
☆運用場所:角田市(#0608)
☆12 QSO:
(CW)IRH SBU WLV CQH UED PVF QAY COP ETJ JTN
(SSB)AEO WLV

一つめの用事が終わって、次の用事まで2時間くらいあったので、角田市で開店しました。角田市での運用は、昨年6月以来です。

運用場所が決まったのが、AO-51のLOS3分くらい前、遅いと思いつつもアクセス。4m同軸が使えないので、1m同軸をつないで、右手にマイク、左手プリアンプを持っての運用でした。ログは、マイクを離して、ペンを持って、書いたら、またマイクを持って、、、w

HFはだんだん、CONDXが上がってきました。ただ、18MHzを聞いてもスキップしているようなので、7/10MHzで運用しました。先に10MHzで運用して、Jクラスタにも上げてもらったのですが、あまり呼ばれず、、続いて7MHzにして、調子よく呼ばれました。最後の方で、Jクラスタに上げてもらったのですが、周波数が間違っていたため(正解7010.3、Jクラ7103.0)、残念ながら呼ばれることは無しでした。いっその事、SSBにして7103kHzで運用しようかと思ったくらいですw。よく考えれば、Jクラスタに頼る運用では、、、マズイですね。
100801j_3   

最後のFOも430MHzは1m同軸でプリアンプを左手にもって、右手はパドル、マイク、ペンの持ち回りでした。焦っていたわけではないのですが、東パスを西パスを勘違いしていて、AOSは良かったのですが、その後サッパリ、、、んんん、やってしまった~ということで、今度はアンテナを載せた三脚を膝の上に乗せて、、、すごい体制での運用になりました。呼んでいただいたのにQSO出来なかった方、すいませんでした。

PS. 昨日、スポーツクラブで鍛えたつもりのフクロハギがパンパンに張って痛いw

« 宮城通信訓練コンテスト~結果発表 | トップページ | 広島WASコンテスト~結果発表、まだまだです。 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。QSOバンクでのCFM完了です。ありがとうございました。ブログを見てびっくり。各地点での「ちょこっと」QSOで、2ヶ所も発見できたのは光栄でした。またお願いしますね。CU

I am just making a blog related to this. If you agree, I would like to use some of your content. And with full refernce of course. Thanks in advance.

- Josh

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49032835

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ運用しました。@伊達市→丸森町→角田市:

« 宮城通信訓練コンテスト~結果発表 | トップページ | 広島WASコンテスト~結果発表、まだまだです。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ