フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ハムフェアにいってきました(1日目) | トップページ | ハムフェアにいってきました~戦利品です »

2010年8月22日 (日)

ハムフェアにいってきました(2日目)

今日も朝からハムフェアに行ってきました。

今日は、8J1Aの運用や非常通信フォーラムの聴講をしてきました。

<コメット>
100822hfcomet
アンテナチューナーを参考出品していました。
周波数範囲: 1.8M~60MHz、
許容電力: 3kW

<その他>
100822hfcqham
CQフォーラムは、いつ見ても盛況でした。いつもお世話になっているELGさんなどの講演を聴講させていただきました。

100822hf8j1a 100822hf8j1a2 
13:30~13:55まで、10MHzで8J1Aを運用しました。本当は7MHzを運用したいと思って、9時前に会場に到着して並んだのですが、既に7MHzは満席となっていました。
パドルが慣れないというか、へぼオペというか、FやLが打てず、ちょっとフラストレーションが貯まる運用でした。25Q程度です。QSOいただいた方ありがとうございました。

100822hfhijyou
11:00~13:00まで非常通信フォーラムが開催されました。私は、D-STARとニッポン放送の非常通信のフォーラムを聴講させていただきました。D-STARは、非常時のラストワンマイルのひとつの手段だという説明に、目からウロコでした。もう少し、成熟したら取り組みたいテーマですね。ニッポン放送の非常対策は、冗長性の確保、緊急警報放送、緊急地震速報に真摯に取り組んでいる姿勢が見られました。

◎クラブ展示編(気になった物)

<サテライトNOW>

100822hfsatenow 100822hfsatenow2
今年も、LRAさんを始めとした「サテライトNOW」の皆様に大変お世話になりました。いつもサテライト等でお世話になっている方が集結し、いろいろお話を聞くことができました。昨年はコールサインを聞いても?が多かったのですが、今年は、この人が〇〇局なのか~って感じまで昇格したようです。でも、顔とコールサインは、まだ結びつきません。(笑)
右の写真は、ASQさんのサテライトアンテナ(自作)です。私の500円アンテナ(ブームは木製)とは比べ物になりません。私のアンテナもそろそろ、更新の時期かもしれません。

とにもかくにも、ありがとうございました。

 関連のBLOG>>>>
  JM1LRA JR0EFE 7L3AEO→(1)(2) JI5RPT→(1)(2) JO2ASQ 

<KCJ>
100822hfkcj
KCJは先週コンテストが開催されて、マルチバンドでフル参加させていただきましたので、コールサインの名札さげていたら、声をかけていただきました。今年2月にはKCJトップバンドコンテストに惨敗していることもありますしね。ザ・キーをいただいてきました。

<A1 CLUB>
100822hfa1c
チェックログで出したA1クラブコンテストの結果が発表された直後だし、ここのキットには興味は面白いので何度か訪問しました。写真では、終了直前でしたが、いつも盛況です。

(気になったアンテナ)
100822hfenhenpa 100822hfeh_3
右は、CQ誌9月号にも紹介されているサテライト用円偏波アンテナです。固定で安定してアクセスするなら欲しい逸品です。

左は、マルチバンドEHアンテナ、詳しい話は伺えませんでしたが、アパマンには興味ある逸品です。

◎きれいなお姉さん編 part2
100822jken
Kenwood
100822jvs バーテックススタンダード

なお、今回のハムフェアへの参加者は主催者発表で、31000人で、昨年と同じ程度だそうです。個人的には、土曜日は昨年より多く感じました。

と、いうわけで、ほぼ丸2日、ハムフェアを満喫しました。早めに失礼してアキバに立ち寄って、仙台に戻りました。帰りの新幹線は爆睡でした。

« ハムフェアにいってきました(1日目) | トップページ | ハムフェアにいってきました~戦利品です »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

ハムフェア、堪能されたようですね

私は自宅でいつもの週末でした
変わったことといえば7MHzCWでDXゲットしたくらいかな…

いつかは行ってみたいハムフェアですが、いつになったら行けることか…

JIHさん、こんにちわ
私も、ここ2年前からの久々の参加で今年で3回目です。昔は「アマチュア無線フェスティバル」という名前で、晴海での開催していた頃に参加した記憶があります。
いつかはいけるでしょうHi..
また、7MHzDXゲットおめでとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49222328

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェアにいってきました(2日目):

« ハムフェアにいってきました(1日目) | トップページ | ハムフェアにいってきました~戦利品です »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ