フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今週末のラヂオ予定と、JAIAアワード | トップページ | 鬼の居ぬ間に心の洗濯~②コンテスト編 »

2010年8月14日 (土)

鬼の居ぬ間に心の洗濯~①移動運用編

先にことわっておきますが、家族=鬼ではありません。(爆)

世の中、夏休みやお盆休みの季節なのですが、私は通常営業。まあ、お盆ということもあって休日出勤だけは、まぬがれた、、、
家族は、実家に帰ったので、久々の独身。ということで、この週末は、健全にラヂオ三昧でしたw。3ヶ所で移動運用して281QSOでした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

前日(金曜)は、早めに帰って、ハムフェア用の名刺の作成と、サテライト用の同軸ケーブルの修理。ビール飲みながらやったため、時間がかかってしまい午前様でした。これじゃ起きられるわけがない。(笑)

===================================
100814kami

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/08/14 08:01-08:13
☆運用場所:加美郡加美町(#06004E)
☆15 QSO:
 (CW) LRA FWT KQJ COP IRH TCF MGU JTN KXB CQH GHT KUT/1 SBU SJV KQH

移動運用を始めて、約1年くらい経ちますが加美町はお初です。

最近のサテライト(AO-51、FO-29)は、3時台パスとか尋常な時間ではないのでパス。VO-52に合わせて起床しています。なんとか6時過ぎには起きて、7時過ぎに出発。

運用場所に到着したらVOが来ました。ちょっと手間取ってしまい、スタートが遅れましたが、ノルマの15Qは、なんとか確保しました。

▼バンド(モード):7MHz/10MHz(SSB/CW)
▼運用時間:10/08/14 8:38-12:48
▼運用場所:加美郡加美町(#06004E)
▼QSO:
  7MHz (SSB)27Q, (CW)88Q
  10MHz 13Q

JAIAアワードのランクアップを狙っての移動を兼ねていますので、7MHzSSBからスタート。そこそこ呼ばれますが、爆発的に呼ばれるということはなく、2~3分毎に1局程度。CWですと、ur 599だけで終わってしまいますが、SSBだと、時候の挨拶、QTH、QRAと、私の場合は余計に時間がかかってしまうようです。
CWに切り替えると、Jクラスタにアップしていただいたこともあって、バンバン呼んでいただき、あっという間に、7Mだけで100Qを超えてしまいました。1ヶ所で100QSOなんて、コンテスト以外では、私は考えられない局数だと思います。

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/08/14 11:53-12:06
☆運用場所:加美郡加美町(#06004E)
☆8 QSO:
  HUO LWY ASQ/3 AEO NLT MGU AZR KPI

FM衛星もアップリンクしました。トラポンオンから聞いていたのですが、なんか静かな感じ。CQ出しても、反応がイマイチ?。トラポンがONして数分たったところで、ASQ/3さんの大阪ローラーがアップリンク。ド・パイルというほどではありませんが、一気にヒートアップしました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz/10MHz(SSB/CW)
▼運用時間:10/08/14 13:37-15:16
▼運用場所:大崎市(#0615)/道の駅-03
▼QSO:
  7MHz (SSB)1Q, (CW)38Q
  10MHz 32Q

遅めの昼飯を食べて、三本木の道の駅にやってきました。JAIAアワードのQSO局数を増加されるため、良くJ-クラスタにアップされている道の駅が良いのでは?という安直な考えです。

Jクラスタにアップしていただき、私でもさばけるパイルになって、そこそこ呼ばれます。ただ、午後になってからCONDXが落ちてきたのか、呼出は続きません、、、

運用が終わってからスランプを探し、白紙QSLにスタンプをペッタン。
100814michinoeki
(三本木と大郷道の駅のスタンプ)

===================================
100814oosato

▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/08/14 16:23-18:02
▼運用場所:黒川郡大郷町(#06006A)/道の駅-06
▼QSO:
  7MHz 42 QSO

三本木道の駅での移動運用が終わって、次の移動運用まで微妙な時間。本当はお初の涌谷町あたりに行こうと考えていたのですが、遅くなってしまいそうなので、帰り道近くの大郷道の駅で運用することにしました。

16時過ぎに到着して、運用を開始したのですが、スタンプ台の入り口は、18時頃には閉まるだろうということで、限定運用となりました。7MHzCWだけで、42QSOとなりました。

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/08/14 16:51-17:11
☆運用場所:黒川郡大郷町(#06006A)/道の駅-06
☆15 QSO:
 (CW)HFN KQH SBU IRH AEO WLV MGU AZR PHE CQH KUT/1 BSK PTR
 (SSB)ASQ/3 PL

途中、FOが来ましたのでアップリンク。途中で呼ばれなくなったので、呼びに回ることにしました。バンド内をワッチすると、ASQ/3さんがSSBでCQしていましたので、呼んだらなんなく成立。また、PLさんもSSBでCQ出していましたので、ご挨拶させていただきました。

JAIAアワードのランクアップですが、今日のトータルQSOが281なので期待は膨らみます。
100814jaia_2
週末前に集計した時が、得点合計が1328なので+321ポイント。国内QSOで異なるサフィックスとQSOすると+2ポイントなので、重なりがあったとしても、+400ポイントは硬いと思っていたのですが、そんなに甘くないようです。JAIAアワードのランクアップに、暗雲が立ちこめてきました。

というわけで、移動運用は終了、「鬼の居ぬ間に心の洗濯~②コンテスト編」に続きます。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« 今週末のラヂオ予定と、JAIAアワード | トップページ | 鬼の居ぬ間に心の洗濯~②コンテスト編 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49155524

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の居ぬ間に心の洗濯~①移動運用編:

« 今週末のラヂオ予定と、JAIAアワード | トップページ | 鬼の居ぬ間に心の洗濯~②コンテスト編 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ