フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の28件の記事

2010年8月30日 (月)

ARISSスクールコンタクト~うまくいったようですね

Arisslogo_2

今日(8/30)、18:16~行われた甲奴小学校のARISSスクールコンタクトは、うまくいったようです。おめでとうございます。
できれば、私もワッチしたいと思っていたのですが、思いの他QRLで、気がついた時にはLOSでした。orz..
下記にリンクした、KONU Milky Way School Contact committeeでは、QSOの模様をUSTで生中継したようですし、更新の様子もアップロードされています。(なぜか私のところでは再生不可でした)

○ 日時: 10/08/30(月) 18:15- (JST)
           18:16:47-18:26:26@仙台<JAMSATより>
○ ISSの方向: 251-326-44 ELM: 31.5@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク:  KONU Milky Way School Contact committee
           (三次市立甲奴小学校)
○ コールサイン: 8J4MW
○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 報道発表資料: 100818_中国総合通信局HPより
○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

2010年8月28日 (土)

今週末はラヂオ無しです。

8月に入ってから、週末は、移動運用→FDコンテスト→移動運用&KCJコンテスト→ハムフェアと続きましたので、さすがに今週末はラヂオ無しのお休みです。(強制、家族SVC?)

9月に入ると、ハムの集い→オール秋田コンテスト→XPO&愛・地球博、、、と続く?予定です。

来週のハムの集いでは、JARL転送のQSLカードを受け付けてくれるそうなので、1000枚ほど印刷しました。残り、あと1000枚はないと思いますが、今週中に全部印刷して持ち込む予定です。Hi..

2010年8月27日 (金)

ALL JA0 3.5MHzコンテスト~賞状いただきました。

今年3月に開催されたALL JA0 3.5MHzの賞状をいただきました。
100827allja0

長野県支部報にコンテスト参加の模様を書いた1ページの記事を寄稿していましたが、こちらは8月上旬頃にいただいておりました。いい記念になりました。

===================================
■ ALL JA0 3.5MHzコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年3月13日21:00~24:00JST

■ 参加部門:3.5MHz個人局電信部門(C35)
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
■ 結果:121pt×18=2178
      7エリア1位

■ 関連記事
  ・100314_オールJA0コンテスト 参加しました

    ・100619_オールJA0コンテストの感想を執筆

    ・100707_ALL JA0 3.5MHz/7MHzコンテスト 1勝1負!

QSObankメーリングリスト~ちょっと揉めてます

20年前にはなかったQSObank、スピーディにQSO確認ができるため、大変重宝に使わせていただいています。

QSObankにはメーリングリストがあって、定期的に保守情報等をいただいていたのですが、スパムメールでサーバーがダウンしていたとのこと。2日くらい前に復活して、メーリングリストに御礼を書き始めたころから、「私は、メーリングリストに登録していない」「アドレスを削除しろ」「責任者だせ」と、全員に送付するものだから、だんだん輪が広がって、ちょっと揉めています。

全てとは言いませんが、こういう方が巷で言われる「クレーマー」なんでしょうね。通常、所在がはっきりしないメールは無視して、それでも届くようなら、フィルタリングでゴミ箱行きでしょう。

もうひとつは、管理者はボランティアで運営されていると思いますが、大変なご苦労だと思います。ハムフェアでは、悪いと思いつつドネーションをしませんでしたが、次回は是非ドネーションに応じたいと思いました。

ALL JAコンテスト〜結果発表されました。

ALL JAコンテストの結果が発表されました。

当局は、残念ながら、完敗でした。
コンテストは精一杯参加させていただき、過去の結果を見て、入賞だろうと過信していたのですが、CONDXが思いの他よく、皆さんポイントを伸ばされたようです。

JARL4大コンテストは、2008年ACAGから、クラブ局参加を含め参加させてもらっていますが、入賞外したのは初めて。やはり、CA部門はレベルが高いですね。トップのGCEさん(CAM)とは、ダブルスコア以上ですから、まだまだ、修行が必要そうです。Hi..

発表されたマルチバンド1位のスコアと比べてみると、LBは同じ位なのですが、ハイバンドで大きく差を付けられています。この辺に改善の余地がありそうです。Hi..

===================================
■ 第52回ALL JAコンテスト(規約結果
■ 日時: 2010年4月24日21:00~4月25日21:00JST

■ 参加部門: シングルOP・CW・オールバンド(CAM)
■ 運用場所: 仙台市青葉区
■ 結果: 774QSO×195MULTI= 150,930
       CA  21位/210局参加中
       CAM 10位/181局参加中

100827_allja

100828allja_5

■ 関連記事
  ・100423_さあ!明日はALL JAコンテスト

  ・100425_ALL JAコンテスト参加しました

  ・100427_ALL JAコンテスト ログ提出

2010年8月25日 (水)

オール神奈川コンテスト~結果(案)を転送していただきました

先のBLOGで、オール神奈川コンテストの結果の件を書きましたところ、BBOさんから早速結果(案)を転送していただきました。BBOさん、ありがとうございました。
規約にも、ちゃんと記載してありますが、サマリーシートにコールサイン@jarl.comを記入した希望局だけに送付しているようです。正式発表は、まだのようです。

で、結果ですが、トップの方とは局数で約半分、総得点で約1/4ですので、まだまだのようです。orz...

===================================
■ オール神奈川コンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年6月5日21:00~6月5日24:00JST

■ 参加部門:県外マルチバンドCW
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)

■ 結果: 1.9M~7MHzまで31Q
      100828kanagawatest_2       

       部門 9位 / 22局参加中

100825kanagawa

■ 関連記事
  100605_夜の追っかけ&コンテストもろもろ

今日は、某クラブ局の暑気払いでした。ちょっとヘロヘロなので、誤字等がございましたら、お許しくださいませ。

2010年8月24日 (火)

スクールコンタクトの予定(8/30)

Arisslogo_2

約2ヶ月ぶりに日本からアクセスするスクールコンタクトが決まったようです。

○ 日時: 10/08/30(月) 18:15- (JST)
           18:16:47-18:26:26@仙台<JAMSATより>
○ ISSの方向: 251-326-44 ELM: 31.5@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク:  KONU Milky Way School Contact committee
           (三次市立甲奴小学校)
○ コールサイン: 8J4MW
○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 報道発表資料: 100818_中国総合通信局HPより
○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 質問内容
1. What is the worst thing about being on the ISS?
2. What happens when space debris hits the ISS?
3. What experiments are you doing (on the ISS)?
4. Is the Earth beautiful from space?
5. How do you shower on the ISS?
6. How do you sleep on the ISS?
7. Is there static electricity in space?
8. Do you recycle on the ISS?
9. How much power does the ISS use in a day?
10. Do you want to live on Mars or the Moon if you can in the future?
11. Do you feel homesick?
12. Is it easier to get drunk in space?
13. What is your favourite job on the ISS?
14. When did you become interested in space?
15. What is the first thing you want to do when you return to Earth?
16. Do you get full on space food?
17. Do you feel hot and cold in space?
18. How do you tell the difference between day and night on the ISS?
19. How heavy is a space suit?
20. Are there any inconveniences on the ISS?
21. If you do handstands does the blood rush to your feet?
22. What do you want to eat when you come home?
23. How many Gs do you feel during lift off?
24. What do you do in your free time?
25. Does space look beautiful?
26. Do you have television on the ISS?
27. Do you get motion sickness on the ISS?
28. Did you like studying when you were young?

2010年8月23日 (月)

宮崎コンテスト~結果が発表されました

宮崎コンテストの結果が発表になっていました。

===================================
■ 宮崎コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年6月5日18:00~6月6日18:00JST

■ 参加部門:電信オールバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 3.5M~7MHzまで5Q
       部門 31位/42局参加中
      
100823miyazaki

■ 関連記事
  100605_夜の追っかけ&コンテストもろもろ

足跡ということで、低空飛行を続けております。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですね。もっと追っかけていましたが、、、

ちょうど同じ日に参加した「神奈川コンテスト」ですが、結果が発表されたとの記事をBLOGで見かけますが、私のところには届いていませんし、Webでも発表はないようです。??

2010年8月22日 (日)

ハムフェアにいってきました~戦利品です

ハムフェアでの戦利品です。

100821hfsenri

・FT-817+CWフィルタ+ケース
・どこでもパドルミニ
CGB2010
・波形碍子、オバケポール用ジュラルミンパイプ、56Wダミー、Nコネクタ、などなど

(いただき物)
・ICOMキャップ、ICOM巾着袋
・HCJBキーフォルダー
ほか、、、

FT-817は\66k円くらいと、いうことでしたので買ってしまいました。コリンズのCWフィルタと合わせて\80kジャストで交渉成立。QRP、モービル、コンテスト時のモニタに使えそうです。
自宅でのモニタや、QRPコンテスト、出張バックに忍ばせと、期待だけは膨らんでいます(笑)。 今回のハムフェアでも、FT-817を持っている方、多いですね。やっと仲間入りです。

100822hfpaddle
どこでもパドルミニは、先日NHKニュースで紹介されたのむさんローテク工房の製品です。私は、パドルはベンチャ-JA2しか持っていませんので、今回購入したパドルをFT-817とセットで運用で使えればいいと考えています。

ICOMブースで朝一にアンケートに答えていただいたICOMキャップは、しっかりとした良い物です。移動運用で使いたいと思います。TNX!

ハムフェアにいってきました(2日目)

今日も朝からハムフェアに行ってきました。

今日は、8J1Aの運用や非常通信フォーラムの聴講をしてきました。

<コメット>
100822hfcomet
アンテナチューナーを参考出品していました。
周波数範囲: 1.8M~60MHz、
許容電力: 3kW

<その他>
100822hfcqham
CQフォーラムは、いつ見ても盛況でした。いつもお世話になっているELGさんなどの講演を聴講させていただきました。

100822hf8j1a 100822hf8j1a2 
13:30~13:55まで、10MHzで8J1Aを運用しました。本当は7MHzを運用したいと思って、9時前に会場に到着して並んだのですが、既に7MHzは満席となっていました。
パドルが慣れないというか、へぼオペというか、FやLが打てず、ちょっとフラストレーションが貯まる運用でした。25Q程度です。QSOいただいた方ありがとうございました。

100822hfhijyou
11:00~13:00まで非常通信フォーラムが開催されました。私は、D-STARとニッポン放送の非常通信のフォーラムを聴講させていただきました。D-STARは、非常時のラストワンマイルのひとつの手段だという説明に、目からウロコでした。もう少し、成熟したら取り組みたいテーマですね。ニッポン放送の非常対策は、冗長性の確保、緊急警報放送、緊急地震速報に真摯に取り組んでいる姿勢が見られました。

◎クラブ展示編(気になった物)

<サテライトNOW>

100822hfsatenow 100822hfsatenow2
今年も、LRAさんを始めとした「サテライトNOW」の皆様に大変お世話になりました。いつもサテライト等でお世話になっている方が集結し、いろいろお話を聞くことができました。昨年はコールサインを聞いても?が多かったのですが、今年は、この人が〇〇局なのか~って感じまで昇格したようです。でも、顔とコールサインは、まだ結びつきません。(笑)
右の写真は、ASQさんのサテライトアンテナ(自作)です。私の500円アンテナ(ブームは木製)とは比べ物になりません。私のアンテナもそろそろ、更新の時期かもしれません。

とにもかくにも、ありがとうございました。

 関連のBLOG>>>>
  JM1LRA JR0EFE 7L3AEO→(1)(2) JI5RPT→(1)(2) JO2ASQ 

<KCJ>
100822hfkcj
KCJは先週コンテストが開催されて、マルチバンドでフル参加させていただきましたので、コールサインの名札さげていたら、声をかけていただきました。今年2月にはKCJトップバンドコンテストに惨敗していることもありますしね。ザ・キーをいただいてきました。

<A1 CLUB>
100822hfa1c
チェックログで出したA1クラブコンテストの結果が発表された直後だし、ここのキットには興味は面白いので何度か訪問しました。写真では、終了直前でしたが、いつも盛況です。

(気になったアンテナ)
100822hfenhenpa 100822hfeh_3
右は、CQ誌9月号にも紹介されているサテライト用円偏波アンテナです。固定で安定してアクセスするなら欲しい逸品です。

左は、マルチバンドEHアンテナ、詳しい話は伺えませんでしたが、アパマンには興味ある逸品です。

◎きれいなお姉さん編 part2
100822jken
Kenwood
100822jvs バーテックススタンダード

なお、今回のハムフェアへの参加者は主催者発表で、31000人で、昨年と同じ程度だそうです。個人的には、土曜日は昨年より多く感じました。

と、いうわけで、ほぼ丸2日、ハムフェアを満喫しました。早めに失礼してアキバに立ち寄って、仙台に戻りました。帰りの新幹線は爆睡でした。

2010年8月21日 (土)

ハムフェアにいってきました(1日目)

アマチュア無線に復活してから3年連続でハムフェアにやってきました。
100821hf1 100821hf2
原会長は元気そうでした。8J1Aを運用した後の記念撮影です。

昨年同様、「サテライトNow」にお世話になりながら、とりあえず話題の製品を見てきました。

<Kenwood>
100821hfken 100821hfken2
右のTS-590、実機でモニタすることができました。7MHzCWで聞いてみましたが、クラブで使っているTS-870を、さらに1ランクアップさせたようなシャープ差を感じました。ただ、そんなに強い局もいなかったので、やっぱり実機で、コンテストに参加して見ないとわかりませんね。
左は、参考出品ながら、実機が展示されていたTH-72で、GPS内蔵、APRS/NAVITRA搭載だそうです。VX-8の対抗馬ということでしょうかね。2010年中の発売と書いてありました。

<ICOM>
100821hficom
ICOMはIC-9100で大きく押していました。昨年のハムフェアで参考出品されていましたので、実機展示まで約1年も費やしたことになります。いろんなサテライタの方にあった印象では、事のほか評判が良かったです。また、D-STARのDVモードも使えるようになっており、ICOMの自信作のようです。
私も実機を触ってみましたが、V/UHFは会場内では、その性能の良さは把握できる環境にはありませんでした。

<バーテックススタンダード>
100821hfvs
FTDX5000の実機展示の奥の方に参考出品で、VL-2000が参考出品されていました。HF/50MHz 1kw、オートチューナー内臓のようです。

◎きれいなお姉さん編
積極的な撮影はしていません。

100821jghd GHDキー
100821jken2 Kenwood
100821jcq CQ出版社

明日(8/22)も、朝から聖地に伺う予定です。

2010年8月20日 (金)

CQ誌9月号 & 別冊CQ ham radio No.13

CQ誌9月号と、別冊CQ No.13を購入しました。
100820cq

<CQ誌9月号>
特集は、モールス通信ですね。私はキーを叩きはじめて30年を超えました。といっても途中20年以上は叩いていませんので、和文は、ほとんど忘れました。

昔の話。2アマを取ってまもない頃、学校のクラブ局もめずらしく席が空いていたので、慣れないHFリグのVFOを回していたら、CQ出している強い局を発見。コールだけはなんとかコピーして、呼んだら応答があった。こちらから一方的にRST、QRA、QTH、QSL等々送り、相手の符号は、ほとんど取れなかった。でもいいQSOをさせていただきましたと思っていました。
次の日、先輩に怒られた。QSOした相手は、学校の先輩で無線部の人ではないらしい。しかも、CQ DXを出していたのに、自分の学校から呼ばれたと(爆)、、、まあ、最初のCWは、誰しもこんな経験があるのではないでしょうか?
最近、そのCQ DXの先輩会う機会がありまして、30年以上前の話なのに、なぜか頭が上がりませんでした。たぶん相手は忘れていると思います。Hi..
そんなわけで、JH7UJIが聞こえていましたら呼んでください。昔こんな経験をしていますので、ほぼスピードは呼出しに合わせるようにしますし、PSE QRSも歓迎です。

他の記事では、「移動運用チョイ技集」いいですね。数名の方に、移動のアイテムやチップが分かりやすくまとめられています。参考にさせていただきます。先月の山ランも良かったし、シリーズ化希望に1票。

<別冊CQ No.13>
これまでのアンテナ特集から、半分くらいはアンテナ以外の記事も入るようになりました。今回は、リグ-USB接続PTTと、ATU用コントローラの基板が入っており、「実践アマチュア無線製作」になってきました。
ちょうど、このまえの宮城通信訓練コンテストでSSTVを送信しようとしたとき、PTTのON/OFFが逆で断念してしまったので、今のI/Fをホゴして、リグ-USB接続PTTを製作してみようと思います。ちょうど明日(8/21)から開催されるハムフェアで、筆者の木幡さんが、講演されるようなので聞いてみようと思います。

第1回 QRP Sprintコンテスト~結果発表されました

第1回 QRP Sprintコンテストの結果が発表になりました。

成績は、7MHzバンド部門で、10位でしたが、7エリアトップということで、ラッキーなことに入賞することができたようです。ありがとうございました。

雨も降り、最悪のCONDXだったのですが、滑り込みセーフといったところでしょうか?

===================================
■ 第1回 QRP Sprintコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年5月23日9:00~5月23日21:00JST
 ※時間は周波数によって異なる

■ 参加部門:7MHzバンドQRP(P7)
■ 運用場所:仙台市若林区(#060103)
■ 結果:  10位(7エリア1位入賞)/35局参加
100820qrpsprint_3
       
■ 関連記事
  100523_第1回 QRP Sprintコンテストに参加しました

ハムフェア~今年も行きます。

3年連続でハムフェアに行く予定です。出展者ではありませんが、いろいろと準備しています。(笑)

8/21(土)
・10時に前聖地 ビッグサイトに到着予定です
・「サテライトNOW」(J-06)に向かい、その後フラフラでしょう。
・夜は新橋で「サテライトNOW」に乱入? (都内泊)

8/22(日)
・朝からビッグサイトにいる予定
・昼過ぎ聖地を離脱して、アキバ経由で帰仙予定です。

<買いもの>
・CGB ×2
・A1 CLUB販売のCWキット
他、気分次第~

<観たいもの>
・TS-590、IC-9100
・ASQさんのFOアクセス
・CQ hamradio セミナー

2010年8月19日 (木)

8/19朝 NHKニュースでCWが紹介されてました

ブログを周遊していたら、CW4 EVERで、8月19日朝のNHKニュースで、JA9BSL/野村OMのCW運用について紹介されているとの情報がありましたので、録画して見させていただきました。
100819nhk

パソコンや携帯電話に囲まれて慌ただしい世の中、CWのモールス信号で、ゆっくりのんびりとコミュニケーションをとっているという内容でした。ほのぼのとして良かったです。私も、たまにはコンテスト以外で縦ブレをゆっくり振ってみようかと思ってしまいます。
音声の終わりが、TU  ・ ・ で終わっていました。CWに精通したかたが、編集したかもしれませんね。

2010年8月18日 (水)

TS-590 と IC-9100

ハムフェアに向けて、TS-590IC-9100の発売が相次いで発表されましたね。

100818590_2
TS-590はK3を非常に意識しているようです。受信性能に興味あります。

1008189100
IC-7400+IC-911+αですね。

なんとなく、触手が動いてしまいますが、 今持っているリグは、IC-7200が購入から2年弱、IC-911が1年ちょっとなので、もっと修行を積んでからでしょうね。

いずれも、ハムフェアに行ったら、実機を触ることができそうですので楽しみです。

石狩後志コンテスト~結果発表されました

結果を書くのもおこがましいのですが、石狩後志コンテストの結果が発表されました。

100817ishikari_3

とりあえず、最低点と同じでしたが、土曜日しか運用していなかったため、最下位だけはさけられましたw。

===================================
■ 石狩後志支部コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年6月5日21:00~6月6日21:00JST

■ 参加部門:管外局・電信マルチバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 3.5M~7MHzまで3Q
       33位/38局参加中

■ 関連記事:
  100605_夜の追っかけ&コンテストもろもろ

2010年8月16日 (月)

A1 CLUBコンテスト~結果発表されました

A1 CLUBコンテストの結果が発表になりました。

A1 CLUBコンテストには、CQを出してQSOした場合、その後同じ周波数でランすることは禁止するQSYルールがあるのですが、規約に気づかずに、8分間、8局ランランしてしまいましたので、チェックログとして提出していました。

100816a1_club

まずは失格ではなくて、私のコールがチェックログに掲載されていました。ホッ!。もし、規約を守って同じ局数(たぶんできたと思います)QSOしていれば、7MHz部門2位の点数だったので、非常に残念でした。一方、チェックログにしないでログ提出をしていれば、入賞していたと思いますので、クレームは避けられなかったでしょうね。結果的にはチェックログで正解だったと思います。

次回は、出直して頑張ります。

入賞された方、おめでとうございます。特に、CPTさんは5Wでの部門優勝ということで、圧巻でした。

■ 関連記事
 ・100606_A1 CLUBコンテスト~大失敗(痛っ!)

 ・100610_A1 CLUBコンテスト~大失敗(痛っ!) →その後

 ・100611 A1 CLUBコンテスト~ログ提出

2010年8月15日 (日)

鬼の居ぬ間に心の洗濯~②コンテスト編

先にことわっておきますが、家族=鬼ではありません。(二爆目)

18時まで大郷道の駅で移動運用をおこなった後、牛丼を食べて、第二弾に突入です。さて、JAIAアワードの行方はいかに?

===================================
■ 第31回 KCJコンテスト(規約
■ 日時: 2010年8月14日21:00~15日21:00JST

■ 参加部門: 国内局シングルオペ・マルチバンド
■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:   462QSO(Dupe含む)
  <結果>
   バンド  交信局数
    1.9 MHz       12 
    3.5 MHz      126 
      7 MHz      209 
     14 MHz       81 
     21 MHz       26 
     28 MHz        8 
    合 計       462

開始前の目標は300QSO、運がよければ400QSOだったのですが、CONDXにも助けられて、450QSOを超えてきました。これは、比較になりませんが、昨年の同部門の申告QSOのトップを超えています。
ただ、ご存知のとおり、このコンテストは、QSO局とのコンテストナンバーの照合をおこないますので、単に申告のQSO数、マルチ数が多いからと入って、簡単に入賞できるというものではないということを思い知らされていますww

日中、移動運用をやってきて、そのまま、24時間コンテストに張り付いたワケではなく、1:00~7:30は睡眠のため、16時台は、帰省から戻ってくる家族(←鬼ではないw)を出迎えるため、運用を休止しています。
家族の到着は15時半の予定だったのですが、ちょうど、その頃14MHzで近距離が開けていてメールでやりとり、、、渋滞のため高速バスも遅れて到着してくれたので、好調なCONDXを逃すことはありませんでした。ただし、16時台はどんなCONDXだったのかは聞いていないので知りません。Hi..

追加 
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
[21]     52(52)
[22]     25(25)
[23]     31(31)
[00]     26(26)
[01]      2(2)   ←寝
[02]      0   ←寝
[03]      0   ←寝
[04]      0   ←寝
[05]      0   ←寝
[06]      0   ←寝
[07]     21(21)
[08]     27(27)
[09]     31(31)
[10]     23(23)
[11]     30(30)
[12]     18(18)
[13]     26(26)
[14]     33(33)
[15]     22(22)←アッシー君
[16]      2(2) ←アッシー君
[17]     23(23)
[18]     24(24)
[19]     16(16)
[20]     30(30)

Total    462(462)

今回マルチバンドでの参加は、JAIAアワードへのランクアップがメインです(笑)。昨日、日中の移動運用で、思ったほどポイントが伸びなかったため、ダメポと思っていたのですが、KCJコンテストは、DXからの参加者も多数いるため、ポイントアップに貢献してくれました。
100815jaia_2

KCJコンテストでの皆さんかからの貢献もあって、無事、クラスSS(2000P)を超えることができました。ありがとうございました。大丈夫です。EX(3000P)は狙いません。(正確には、狙えません。)

この2日間は無線三昧で、トータル750QSOくらいできました。1週末あたりのQSO数としては、今年のALL JAコンテスト並のQSOをしたことになり、心の洗濯はできたようです。

ところで一番最初の、家族=鬼の件ですが、家族がいて、ちょっとだけ拘束されるので、ラヂオも真剣に取り組むのかなと思います。たぶん、単身赴任で時間がたくさんあったら、逆に、ここまで移動運用はしていないと思います。

これだけラヂオをやると、週明けのCMが厳しそうですw

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年8月14日 (土)

鬼の居ぬ間に心の洗濯~①移動運用編

先にことわっておきますが、家族=鬼ではありません。(爆)

世の中、夏休みやお盆休みの季節なのですが、私は通常営業。まあ、お盆ということもあって休日出勤だけは、まぬがれた、、、
家族は、実家に帰ったので、久々の独身。ということで、この週末は、健全にラヂオ三昧でしたw。3ヶ所で移動運用して281QSOでした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

前日(金曜)は、早めに帰って、ハムフェア用の名刺の作成と、サテライト用の同軸ケーブルの修理。ビール飲みながらやったため、時間がかかってしまい午前様でした。これじゃ起きられるわけがない。(笑)

===================================
100814kami

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/08/14 08:01-08:13
☆運用場所:加美郡加美町(#06004E)
☆15 QSO:
 (CW) LRA FWT KQJ COP IRH TCF MGU JTN KXB CQH GHT KUT/1 SBU SJV KQH

移動運用を始めて、約1年くらい経ちますが加美町はお初です。

最近のサテライト(AO-51、FO-29)は、3時台パスとか尋常な時間ではないのでパス。VO-52に合わせて起床しています。なんとか6時過ぎには起きて、7時過ぎに出発。

運用場所に到着したらVOが来ました。ちょっと手間取ってしまい、スタートが遅れましたが、ノルマの15Qは、なんとか確保しました。

▼バンド(モード):7MHz/10MHz(SSB/CW)
▼運用時間:10/08/14 8:38-12:48
▼運用場所:加美郡加美町(#06004E)
▼QSO:
  7MHz (SSB)27Q, (CW)88Q
  10MHz 13Q

JAIAアワードのランクアップを狙っての移動を兼ねていますので、7MHzSSBからスタート。そこそこ呼ばれますが、爆発的に呼ばれるということはなく、2~3分毎に1局程度。CWですと、ur 599だけで終わってしまいますが、SSBだと、時候の挨拶、QTH、QRAと、私の場合は余計に時間がかかってしまうようです。
CWに切り替えると、Jクラスタにアップしていただいたこともあって、バンバン呼んでいただき、あっという間に、7Mだけで100Qを超えてしまいました。1ヶ所で100QSOなんて、コンテスト以外では、私は考えられない局数だと思います。

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/08/14 11:53-12:06
☆運用場所:加美郡加美町(#06004E)
☆8 QSO:
  HUO LWY ASQ/3 AEO NLT MGU AZR KPI

FM衛星もアップリンクしました。トラポンオンから聞いていたのですが、なんか静かな感じ。CQ出しても、反応がイマイチ?。トラポンがONして数分たったところで、ASQ/3さんの大阪ローラーがアップリンク。ド・パイルというほどではありませんが、一気にヒートアップしました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz/10MHz(SSB/CW)
▼運用時間:10/08/14 13:37-15:16
▼運用場所:大崎市(#0615)/道の駅-03
▼QSO:
  7MHz (SSB)1Q, (CW)38Q
  10MHz 32Q

遅めの昼飯を食べて、三本木の道の駅にやってきました。JAIAアワードのQSO局数を増加されるため、良くJ-クラスタにアップされている道の駅が良いのでは?という安直な考えです。

Jクラスタにアップしていただき、私でもさばけるパイルになって、そこそこ呼ばれます。ただ、午後になってからCONDXが落ちてきたのか、呼出は続きません、、、

運用が終わってからスランプを探し、白紙QSLにスタンプをペッタン。
100814michinoeki
(三本木と大郷道の駅のスタンプ)

===================================
100814oosato

▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/08/14 16:23-18:02
▼運用場所:黒川郡大郷町(#06006A)/道の駅-06
▼QSO:
  7MHz 42 QSO

三本木道の駅での移動運用が終わって、次の移動運用まで微妙な時間。本当はお初の涌谷町あたりに行こうと考えていたのですが、遅くなってしまいそうなので、帰り道近くの大郷道の駅で運用することにしました。

16時過ぎに到着して、運用を開始したのですが、スタンプ台の入り口は、18時頃には閉まるだろうということで、限定運用となりました。7MHzCWだけで、42QSOとなりました。

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/08/14 16:51-17:11
☆運用場所:黒川郡大郷町(#06006A)/道の駅-06
☆15 QSO:
 (CW)HFN KQH SBU IRH AEO WLV MGU AZR PHE CQH KUT/1 BSK PTR
 (SSB)ASQ/3 PL

途中、FOが来ましたのでアップリンク。途中で呼ばれなくなったので、呼びに回ることにしました。バンド内をワッチすると、ASQ/3さんがSSBでCQしていましたので、呼んだらなんなく成立。また、PLさんもSSBでCQ出していましたので、ご挨拶させていただきました。

JAIAアワードのランクアップですが、今日のトータルQSOが281なので期待は膨らみます。
100814jaia_2
週末前に集計した時が、得点合計が1328なので+321ポイント。国内QSOで異なるサフィックスとQSOすると+2ポイントなので、重なりがあったとしても、+400ポイントは硬いと思っていたのですが、そんなに甘くないようです。JAIAアワードのランクアップに、暗雲が立ちこめてきました。

というわけで、移動運用は終了、「鬼の居ぬ間に心の洗濯~②コンテスト編」に続きます。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年8月13日 (金)

今週末のラヂオ予定と、JAIAアワード

世間ではお盆のようですが、私には普通の週末です。
週末ですが、多少の縛りはあるものの、ほぼ2日間フリーです。

7月15日~8月31日まで開催されているJAIAアワードのオールバンドのスコアです。(8月13日現在、途中経過)
100813jaia

クラスSまでは来ました。ここまでは昨年と一緒です。もう一つ上のSSクラスを目指すためには、あと国内だけなら、あと350QSOくらい必要です。違うサフィックスのみともなれば、400~450QSOくらい必要だと思っています。

そういうわけで、今週末は、近場に移動運用+KCJコンテスト参加したいと思います。ちなみに、来週末はハムフェア、再来週末は1日はCMが入っていますので、今週が正念場のようです。

ちなみに、一緒に申請しようと考えているサテライト特記は、134点で、クラスC(100点以上)なのですが、これ以上は望めないと思っています。(爆)、サテライト特記の最高点はどれくらいなのでしょうね。興味あります。

2010年8月10日 (火)

仙台ローカル情報~アマチュア無線関連ニュース2件

仙台市内のハムショップ2件を回ってきました。
サテライト用に使っている同軸ケーブルのN-Pコネクタがおかしいので、お買い物です。

その1)
東名電子仙台店に行ったら定休日でしたorz。私が知らなかっただけかもしれませんが、火・水曜日が定休日のようです。また、8月18~22日は、お盆休+ハムフェア営業ですかね。
100810tomei 100810tomei2

その2)
その足でFIVE NINEへ、 N-Pコネクタは無事ゲット。
JARL宮城県支部だよりが置いてありました。
JARL宮城県支部は、今年春の支部長選挙で立候補者が出なかったため不在だと思っていたのですが、会長からの指名により、前任の支部長が、そのまま支部長を引き受けられたそうです。よかった、、
100810jarl

ちなみにJARL宮城県支部「ハムの集い」は9月5日(日)に仙台市内での開催するようです。昨年に引き続き、今年も参加したいと思っています。
詳細はこちら→ JARL宮城県支部

※JARL宮城県支部のHPに私の写真が載っていました。へへっ!

2010年8月 8日 (日)

今日まで仙台七夕です

今日まで仙台七夕開催中です。

100808tanabata

FDコンテストから帰ってきて仮眠してから、晩酌用のビールを買いながら、七夕を、ちょっとだけ見てきました。昔に比べると、観光客が減ったので歩きやすかったのと、食べ物関連の出店が増えたようです。

昨年も七夕を身に行きましたが、VEC試験前で気が気でなかったようです。Hi..

ちょっと早いのですが、FDコンテストから帰ってきました

まだ、FDコンテストは今日15:00まで開催中なのですが、一足早く帰ってきました。

トラブルや用事があったワケではなく、今年は電信電話3.5MHzシングル部門への参加だったため、今朝8時には、閉店して帰ってきました。

3.5MHzアンテナは、昨年製作した、7~28MHzのギボシダイポールにエレメントを付加し、3.5MHz用に改造しました。メジャーがどこかに紛れ込んでしまったので、単純にギボシダイポールの2倍だろうということで、ほぼ同じ長さで切って接続、アンテナアナライザで見たら、中心周波数は3.35MHzくらい。どれくらい切ったら良いかわかんなかったけど、計算もせずに、適当に70cmくらい切ったら、中心周波数3.52でSWR=1.3に収まってしまいました。
100807fdant

次に給電点を高くするために、我が家で使っている伸び縮みする4mの物干し竿を、8mHのオバケポールに取り付けて、12mh弱まで上げました。接続は、ガムテープでぐるぐる巻きにして、その上から水道用のホースクランプで3ヶ所止めました物干しではなくて、釣竿という案もあったのですが、一人でアンテナを上げるときのバランスが難しいので、釣竿を折ってしまいそうです。
100807fdpole

コンテストは、某OMからのアドバイスもあって、スタートから1.5時間は苦手なSSBでランしました。案の定、ノイズすれすれの局から呼ばれ四苦八苦しましたが、さすがフルサイズダイポール、SSBでランしても、結構呼ばれます。
その後は、CWで1.5時間ランして、ここまでで180局弱、これまでにない早い展開で、局数を重ねていきました。その後は、適宜、SSB/CWを切換えながら運用しましたが、いつもよりはモードの切換えはゆっくりでした。

朝6時くらいに睡魔が遅ってきて、CWでランしながら、一瞬記憶を失ってしまいましたが、ほぼ、貫徹することができました。結果的には、344QSO(Dup含む)で、当初目標の300QSOはクリアすることができました。ZLOGでログインしているので、Dupは把握していますが、今回は結構Dupが多かったです。

===================================
100807fd1

■ 第53回フィールドデーコンテスト(規約
■ 日時:2010年8月7日20:00~8日15:00JST

■ 参加部門:電信電話3.5MHz
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果:   344QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
   [21]   57      
  [22]   55(27)   
  [23]   54(54)   
  [00]   45(11)   
  [01]   30(21)   
  [02]   17(9)   
  [03]   21(6)   
  [04]   14(7)   
  [05]   24(17)   
  [06]   18(15)   
  [07]    9(9)   
  [08]    0      

  Total  344(176)

ちょっと仮眠します~。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで 

2010年8月 7日 (土)

エネルギー充填中

FDコンテストに備えて、エネルギーを充填しています。
100807himaraya_2

昨年のコンテストでは、ガスコンロなどを持ち込んで、カップヌードルやコーヒーを飲んだりしていました。
しかし、お湯沸したりする時間がもったいないので、今年の6&Dから、昼飯と晩飯をちゃんと食べて、コンテスト中は、パン、おにぎり、大福?、缶詰で食べながら、しのいでいます。(笑)
18時間のコンテストなら、これでOKでしょう。

ちなみに、今日のお昼は、ヒマラヤというインド料理屋さんで、これはランチタイムはカレーのみ、写真は「2カリーセット」840円です。ここのお店は、カレーも美味しいのですが、ナンはヤミツキになります。

これからFDコンテスト向け、出動します。遅い!?

2010年8月 5日 (木)

今週末はFDコンテスト、だが~

今週末は、FDコンテストです~

FDコンテストの参加部門や、移動場所などを。あまり考えていなかったのですが、近所の某OMの助言などもあって、ほぼ決まりました。移動場所、参加部門はコンテストが開始してからのお楽しみということで、、、
とりあえず、コンテスト直後の夜のCMは回避できそうなので、今年も可能な限り楽しみたいと思います。

今週は、FDコンテストの準備のため、いろいろと実験や製作をしようと思ったのですが、CMがQRLLだったり、暑さのせいで、帰ってくるとビールが欠かせないし(爆)、、、全く準備が進んでいません。たぶん土曜朝から準備して、昼頃までには出発したいと思っていますHi。。。

モチベーションを上げなければ~喝!

2010年8月 2日 (月)

広島WASコンテスト~結果発表、まだまだです。

広島WASコンテストの結果が発表になりました。

=======================
■ 第18回 広島WASコンテスト規約結果
■ 日時:2010年2月27日(土) 21:00~2月28日(日) 17:00

■ 参加:県外局1.9MHz部門
■ 運用場所: 宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果: 県外局1.9MHz: 43QSO、 55P×18M=990
       6位/21局参加中

 100802was_2

■ 関連記事:
  090228_広島WASコンテスト 参加しました

2月末に開催された広島WASコンテストの結果が発表されました。4月に結果速報が発表されていて、入賞は無理だろうと思っていましたので、予想どおりです。

広島WASコンテストは人気あるコンテストですので、日頃、コンテスト以外でも良くQSOいただくOMばかりで、人気の高さが伺えます。それだけ、レベルも高いのだと認識することができます。
県外局1.9MHz部門の1位のCQHさんと私では、ほぼダブルスコアですので、アンテナや移動場所など、まだまだ頑張る余地がありそうです。HI..

それにしても、コンテストの結果速報から、正式発表が長いこと、、昨年は同時期の開催で6月8日に結果発表になっています。特に詮索するつもりはありませんが、何らかの問題があったのかもしれませんね。

2010年8月 1日 (日)

ちょっとだけ運用しました。@伊達市→丸森町→角田市

今日は、宮城県南の丸森方面に用事がありました。行きは国見ICで降りて、伊達市→丸森町→角田市と移動運用してきました。
トータル112QSOでした。QSOいただいた方、ありがとうございました。

===================================
100801
▼バンド(モード):7MHz/10MHz(CW)
▼運用時間:10/08/01 10:41-12:03
▼運用場所:伊達市(#0719)
▼QSO:
  7MHz 9QSO
  10MHz 2QSO

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS: 10/08/01 11:25-11:36
☆運用場所:伊達市(#0719)
☆3QSO: AEO DUI SGK

福島と宮城の県境まで行ったのですが沢沿いで、まわりは山だらけ、町まで戻るわけにも行かず、ちょっと手前の山舟入の高台にあったグランドで運用しようと思いましたが、東~南~西側が山で、CONDXも悪く全然飛びません。

グランドでは、小学生が野球大会、終わったあとにはスイカ割りとかやっていました。駐車場に車を止めて運用していましたが、異様だったかも。

AO-27は低いパスでダメかと思ったけど、最後の1分だけWINDOWがあって、3QSOすることができました。

今度、伊達市で運用することがあれば、山に入る前の麓あたりを選定しようと思います。

===============================
▼バンド(モード):10MHz(CW)
▼運用時間:10/08/01 12:45-13:05
▼運用場所:伊具郡丸森町(#06001A)
▼QSO:
  10MHz 15 QSO

宮城県に入っても、しばらくは沢沿いでしたが、用事まで時間があったので、ちょっと開店しました。6月にも丸森町で215QSOしていますので、ニーズは少ないかと思っていましたが、CONDXが悪い割には、結構呼ばれました。

SATもAO-27が来ていたのを知っていたのですが、どうも同軸ケーブルが調子悪い。私は、ICOMのIC-910+AG-35という構成なのですが、同軸で供給しているAG-35の電源が入らない。どうも、N型コネクタの中が、ショートかオープンになっているらしい。持っていた別のケーブルは1mと20mしかないので、SATは、とりあえず断念。

===================================
100801_2
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/08/01 16:04-16:18
☆運用場所:角田市(#0608)
☆6QSO: FWT QAY AEO VPV SCE DUI

▼バンド(モード):7MHz/10MHz(CW)
▼運用時間:10/08/01 16:24-18:12
▼運用場所:角田市(#0608)
▼QSO:
  7MHz 48 QSO
  10MHz 18 QSO

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/08/01 18:14-18:33
☆運用場所:角田市(#0608)
☆12 QSO:
(CW)IRH SBU WLV CQH UED PVF QAY COP ETJ JTN
(SSB)AEO WLV

一つめの用事が終わって、次の用事まで2時間くらいあったので、角田市で開店しました。角田市での運用は、昨年6月以来です。

運用場所が決まったのが、AO-51のLOS3分くらい前、遅いと思いつつもアクセス。4m同軸が使えないので、1m同軸をつないで、右手にマイク、左手プリアンプを持っての運用でした。ログは、マイクを離して、ペンを持って、書いたら、またマイクを持って、、、w

HFはだんだん、CONDXが上がってきました。ただ、18MHzを聞いてもスキップしているようなので、7/10MHzで運用しました。先に10MHzで運用して、Jクラスタにも上げてもらったのですが、あまり呼ばれず、、続いて7MHzにして、調子よく呼ばれました。最後の方で、Jクラスタに上げてもらったのですが、周波数が間違っていたため(正解7010.3、Jクラ7103.0)、残念ながら呼ばれることは無しでした。いっその事、SSBにして7103kHzで運用しようかと思ったくらいですw。よく考えれば、Jクラスタに頼る運用では、、、マズイですね。
100801j_3   

最後のFOも430MHzは1m同軸でプリアンプを左手にもって、右手はパドル、マイク、ペンの持ち回りでした。焦っていたわけではないのですが、東パスを西パスを勘違いしていて、AOSは良かったのですが、その後サッパリ、、、んんん、やってしまった~ということで、今度はアンテナを載せた三脚を膝の上に乗せて、、、すごい体制での運用になりました。呼んでいただいたのにQSO出来なかった方、すいませんでした。

PS. 昨日、スポーツクラブで鍛えたつもりのフクロハギがパンパンに張って痛いw

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ