フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« エネルギー充填中 | トップページ | 今日まで仙台七夕です »

2010年8月 8日 (日)

ちょっと早いのですが、FDコンテストから帰ってきました

まだ、FDコンテストは今日15:00まで開催中なのですが、一足早く帰ってきました。

トラブルや用事があったワケではなく、今年は電信電話3.5MHzシングル部門への参加だったため、今朝8時には、閉店して帰ってきました。

3.5MHzアンテナは、昨年製作した、7~28MHzのギボシダイポールにエレメントを付加し、3.5MHz用に改造しました。メジャーがどこかに紛れ込んでしまったので、単純にギボシダイポールの2倍だろうということで、ほぼ同じ長さで切って接続、アンテナアナライザで見たら、中心周波数は3.35MHzくらい。どれくらい切ったら良いかわかんなかったけど、計算もせずに、適当に70cmくらい切ったら、中心周波数3.52でSWR=1.3に収まってしまいました。
100807fdant

次に給電点を高くするために、我が家で使っている伸び縮みする4mの物干し竿を、8mHのオバケポールに取り付けて、12mh弱まで上げました。接続は、ガムテープでぐるぐる巻きにして、その上から水道用のホースクランプで3ヶ所止めました物干しではなくて、釣竿という案もあったのですが、一人でアンテナを上げるときのバランスが難しいので、釣竿を折ってしまいそうです。
100807fdpole

コンテストは、某OMからのアドバイスもあって、スタートから1.5時間は苦手なSSBでランしました。案の定、ノイズすれすれの局から呼ばれ四苦八苦しましたが、さすがフルサイズダイポール、SSBでランしても、結構呼ばれます。
その後は、CWで1.5時間ランして、ここまでで180局弱、これまでにない早い展開で、局数を重ねていきました。その後は、適宜、SSB/CWを切換えながら運用しましたが、いつもよりはモードの切換えはゆっくりでした。

朝6時くらいに睡魔が遅ってきて、CWでランしながら、一瞬記憶を失ってしまいましたが、ほぼ、貫徹することができました。結果的には、344QSO(Dup含む)で、当初目標の300QSOはクリアすることができました。ZLOGでログインしているので、Dupは把握していますが、今回は結構Dupが多かったです。

===================================
100807fd1

■ 第53回フィールドデーコンテスト(規約
■ 日時:2010年8月7日20:00~8日15:00JST

■ 参加部門:電信電話3.5MHz
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果:   344QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
   [21]   57      
  [22]   55(27)   
  [23]   54(54)   
  [00]   45(11)   
  [01]   30(21)   
  [02]   17(9)   
  [03]   21(6)   
  [04]   14(7)   
  [05]   24(17)   
  [06]   18(15)   
  [07]    9(9)   
  [08]    0      

  Total  344(176)

ちょっと仮眠します~。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで 

« エネルギー充填中 | トップページ | 今日まで仙台七夕です »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私は朝6時からの参加でUJIさんとは、ほぼ入れ違いでした。QSOありがとうございました。
そっか3.5MHzでも、そんなに交信できるんですね。
しっかりしたフルサイズのアンテナならではですね。
またお願いします。

お疲れ様でした。UJIさんの信号強力でした。フルサイズだったんですね。こちらも3.5は楽しめました。私も途中意識喪失を何度か繰り返した模様です(笑)

無事に帰って来れたのでよしとします。

QSOありがとうございました。
早めの閉店だった様ですね、お疲れさまでした。
おまけに結果は好調のようですね!!
私の方は全てにおいて目標未達で意気消沈で帰宅しました(笑)
次回もどうぞよろしくお願いします。

RALさん、こんにちわ
朝にコメントいただいたのに遅くなりすいません。週明けは忙しくて、、、
QSOありがとうございました。本当に入れ違いだったようですね。
いつもは3.5MHzの短縮WHIPなのですが、フルサイズ逆Vにした甲斐がありました。
また、よろしくお願いいたします。

EFEさん、こんにちわ
EFEさんが、参加したクラブ局の信号も強力に届いていましたよ。
CWで寝ながらランして、気がついた時、呼んできた相手が、同級生だったので、ハッと目が覚めてしまいました。(笑)

KGHさん、こんにちわ
KGHさんは、強力な信号で(近いから当たり前かもしれませんが)、軽快にパイルをさばいていましたので、伸びていたと思いました。
ローバンド以外のノルマ局数は、CONDXに左右されますので、なんとも言えないと思っています。
今回は、早めに切り上げられたので、月曜まで疲れを残さずにすみました。Hi..

QSOありがとうございました。……と言っても、気付いておられないでしょうね。社団局(JA3YAQ/3)からの参加でした。こちらもフルサイズDPでしたので、やはりたくさん呼ばれました。オペの人数が少なかったので、上位には入れなさそうですが、ロケのよい場所から久し振りに楽しくコンテストに参加できました。

PLFさん、こんにちわ、
JA3YAQさんのOPはPLFさんでしたか?YAQさんとは、今年のALL JAでもQSOいただいているようですね。
こちらは、気軽にできる範囲でやっていますので、CONDXにも助けられて、うまい具合にいったと思っています。

また聞こえてましたら、よろしくお願いいたします。

約33年前、仙台市内つつじヶ丘にて、4アマ講習会を受講:福島県からは1名参加したJH7UCDです。
当時の講習会期間約1ヶ月間(土、日講習)大変お世話になりました。 お元気にハム無線を楽しんでいる事は大変嬉しい事です。私も周りの人に助けられハム無線を少しですが、HF帯に電波を出しています。
ご縁が有り、私は、宮城県黒川郡大和町に住んでいます。もう20年も経過しています。
CQ誌8月号衛生通信サテライト記事に豊田さんが掲載されいた為、懐かしく思い投書させて頂きました。
詳細はメールにてご連絡願います。


UCDさん、大変お久しぶりです。
電話級の講習会を受講した当時、私は中学2年でしたが、33年も経過したので、既に子供が成人しています。(笑)
人生が目まぐるしく動いたため、正直、あまり覚えていないのですが、私のことを覚えていただきありがとうございます。
UCDさんは、jarl.comがOKのようですので、後でメールを入れさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/49094216

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いのですが、FDコンテストから帰ってきました:

« エネルギー充填中 | トップページ | 今日まで仙台七夕です »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ