フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の24件の記事

2010年7月31日 (土)

宮城通信訓練コンテスト~結果発表

宮城通信訓練コンテストの結果が発表されました。

宮城通信訓練コンテストは、宮城県内局オンリーのマイナーなコンテストですが、コンテストナンバーが非常にユニークで面白いので、参加させていただいています。
今回、SSTV I/Fも調子悪かったし、2QSOしたところでCMから呼出があったりして不完全燃焼なコンテストでした。それでも、2位というのは、ローカルコンテストということでご愛嬌でしょう。来年こそは、、、

===================================
■ 宮城通信訓練コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年6月13日13:00~18:00JST

■ 参加部門:430MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105) 泉ヶ岳
■ 結果: 2QSO、3局中2位
 100731miyagic

■ 関連記事 100613_宮城通信訓練コンテスト~ほぼ参加できず

今日はマッタリと~?!

やっと週末です。今週はCMがQRLLで、久々に午前様の連続モード。

今日は、QSL1500枚印刷してレターパック350で発送準備をしたのと、来週のFDコンテストのDPアンテナ張るときに使うロープを100金で買ってきた程度です。あと、島根JARLからQSLカードが届きました。今回も箱入りムスメでやってきました。
100731qsl
無線以外では、キリンジでつけ麺を食べたり、2週間ぶりにスポーツクラブに行って毒抜きしてきました。マッタリじゃないか~!

明日(8/1)は、用事があって県南に行きますので、時間によってはオンエアできるかもしれません。HBが良くなることを願っていますHi..

来週のFDコンテストはフル参加したいと思っていますが、今週がこんな感じのCMだったので、余談を許さない状況です。まあ、できる範囲内で頑張ろうと思っています。

そう言えば、月曜(7/26)の家のマンションに直雷があったが、まだ、2つある入口の内、1つのインターフォンが壊れたままです。恐ろしいですね~

2010年7月26日 (月)

うちのマンションに雷が落ちました

今日(7/26)の夕方、仙台はものすごい雷雨でした。

ちょうど、CMでうちのマンションの方が見渡せるビルにいたのですが、落雷の瞬間、我が家が光ったような感じがしました。
まあ、そんなことはないだろうと思っていたら、家から電話があり、落雷のためケーブルテレビが見れないとのこと。家に帰って聞いてみると、落雷は、避雷針に落ちずに、マンションの一番高いところより4階下の低い屋根に落ちて、火災報知器が鳴ったとのこと。

さらに、ケーブルテレビの他、エレベータは雷なのか浸水なのか知りませんが、今日は諦めたみたいだし、ネットワークもまだ死んでいます。直雷でしょうね。雷が落ちたお宅には火災などの実害はなかったようです。

ちなみに、我が家のアマチュア無線用のアンテナは、最近はベランダから出していませんので、無線機を含め被害なしです。

本当は、家族に無線魂を見せるため、早く帰ってきて地上デジタル用のループアンテナかDPでも作ってベランダ受信しようと思いましたが、実はCMもトラブってしまい、24時前に自宅に戻ったときには、テレビだけは回復していました。(爆)

2010年7月25日 (日)

夕方は買い物帰りにサテライト@仙台市青葉区

朝駆け@塩釜市から戻って、家にいたのですが、やっぱり暑い。我が家のエコの為に、近くのスーパーに買い物行って、そのまま、仙台市青葉区(#060101)からサテライト運用してきました。

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/07/25 15:44-15:58
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆9QSO: KPI/7 SLS VPV CNQ EFE/1 ECF JTN ASQ/2 KGE

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/07/25 15:54-16:08
☆運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
☆10QSO: (CW)PVF VPV AEO SBU WLV JTN UVJ/4 KPI/7 ASQ/2
         (SSB) KPI/7

以前、WLVさんから青葉区の魚コールをいただいていましたので、思い出したように運用してきました。場所は、自宅でも良かったのですが、無線機とアンテナを車から降ろすほうが大変ですし、ウィンドウが半分なので、ちょっと車を走らせて、近く高校の駐車場前からの運用です。

午前中調子が悪かった430MHzにアンテナは、午後は大丈夫のようです。ただ、住宅地の中なので、ノイズが多かったです。FOのAOS付近は、ノイズが多くて応答が悪くてすいませんでした。

KPIさんは藤里町、ASQさんは養老町からの移動運用です。いつも、私はサテライトはランが多いので、呼ぶ側に回ると、操作方法に不安があって、ちょっとパニックになります。(爆)

BT

100725niku
(余談)
 ここんところ、あんまりにも暑いので、夜は、ホルモン+ビールで精力付けに行ってきました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

朝駆け@塩釜市に行ってきました。

先週、魚リクがありましたので、塩釜市(@0603)に朝駆けに行ってきました。

塩釜市は、起伏に飛んでいて、住宅が密集してるので、なかなか運用する場所が難しいのですが、googleマップで見つけた公園で運用してきました。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/25 08:19-08:30
☆運用場所: 塩釜市(#0603)
☆9QSO: COP KPI RNN KQJ WLV SBU JXC CQH FXW

寝坊してしまって、起きたら7:30すぎだったので、VO1便に間に合わないと思いつつも7:40頃に出発、間に合わなければ、手前の利府町も考えつつ、移動開始。日曜朝だったのでAOS前の8:10頃に現場到着しました。それから急いでセッティングして、なんとか間に合いました。ところが試しに送信してみると、430MHzのアンテナの調子がおかしい、、、いろいろ触っているうちに自然回復して、なんとかQSOすることができました。

===================================
100725

▼バンド(モード):7MHz
▼運用時間:10/07/25 8:58-9:41
▼運用場所: 塩釜市(#0603)
▼QSO: 39QSO(CW)

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS: 10/07/25 09:55-10:06
☆運用場所: 塩釜市(#0603)
☆4QSO: COP IRH VPV OQO/3

VO1便の場所は、西側にアパートがあったので、ちょっと移動して公園の別の駐車場へ。

2.5m釣竿アンテナを上げてみましたが、Jクラスタを見ても、CONDXが悪そうなので、10Mで運用開始、、、ジェンジェン聞こえない。どうしようもない完全な廃バンドだす。サテライトNOWで、18Mでの移動情報もあったので、聞いてみたけど、カスリもせず、、、

気分を変えて、7CWで運用しました。Jクラスタに上げていただいたこともあって、途中、結構よばれましたが、CONDXは全体的に停滞気味。
鹿児島コンテストの足跡を残そうと思いましたが、信号が弱いし深いQSBもありましたので、NO QSOとなりましたw。

VO2便も塩釜市から運用しました。やっぱり430MHzのアンテナの調子がおかしかったけど、なんとかアップリンクにこぎつけたが、さすがに同じ場所からのアクセスだと、呼ばれませんね。それでも、魚リストをくれたVPVさんとは、ここでQSOすることができました。これだけで、塩釜市にきた甲斐がありました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月24日 (土)

電通大コンテスト後、LBをやろうと思ったが、、、

電通大コンテストが終わった後、そのままLB運用しました。

===================================
100724coil

▼バンド(モード):1.9/3.5/7 MHz
▼運用時間:10/07/24 20:10-21:00
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
▼QSO:  Total: 9QSO(CW)
     1.9M  1Q
   3.5M  5Q
   7M   4Q  (DX:W9NGA)

CONDXは最悪のようで、1.9MHzはバリバリノイズだらけ、バンド内をスキャンしても1局も聞こえない状況、それでもランしていたら、1局だけ呼んでいただけました。

3.5MHzもノイズ多め、バンド内もあまり聞こえません。それでもランで5局ほどQSO

7MHzはコンテスト中は良かったのですが、その後は国内はパッタリ。強く聞こえていた局も、だんだん弱くなってきます。7010kHzより下の方を聞いてみると、Wが聞こえます。呼んでみたら、W9NGAからコールバックがありました。彼とは、今年の冬にも、このアンテナで3.5MHzでQSOしています。

あとはQSOできませんでしたが、CE5HGA(チリ)が聞こえていました。誰も呼んでいないようなので、呼んでみましたが、そのままQRXしてしまいました。力不足で届いていなかったのでしょう。

アンテナは、この前の電通大コンテストの写真が全景ですが、コイルはモービル架台に取り付けています。このコイルのタップを調整すると1.9MHz~7MHzまで運用することができます。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

電通大コンテスト~参加しました

今年も電通大コンテストに参加しました。

===================================
100724uec

■ 電通大コンテスト(規約
■ 日時:2010年7月24日17:00~20:00JST

■ 参加部門:7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果: 87QSO(DUPE含む、集計中)

■ 関連記事
 ・090725_電通大コンテストに参戦(昨年度)

昨年は、自宅から釣竿付き出して参加して、残念ながら、あと一歩のところで入賞できませんでしたので、今年は、移動運用してきました。

移動場所は、仙台市内にある泉ヶ岳という山で、スキー場もあります。ロケーション的には西側はシャドーになっていますが、南北には開けています。まあ、HFので参加なので山の上である必要はないのですが、山だと少しは涼しいだろうと、街中よりノイズは少ないだろう程度で、あまり意味はありません。

7MHzは聞こえていましたが、全般的にノイズが多く感じました。それでも、昨年が77QSOですので、去年よりはスコアアップできそうです、Hi..。入賞は、結果が出てみないとわかりませんが、昨年の7MHz部門入賞者が全て出揃って、ランしてましたので、。。。難しいかもしれませんね。

なんとなく、CWだけのスプリントコンテストだと燃えてしまいます。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月21日 (水)

静岡コンテスト結果発表~入賞できました。

5月のGWに参加した静岡コンテストの結果がメールで送付されてきました。
Webでの公表は、まだのようですが、近日中で発表されると思います。

県外局7MHzCW部門で参加して、22QSOだったのですが、おかげさまで入賞することができました。ありがとうございました。
昨年も入賞することができたし、静岡コンテストは相性がいいようです。

===================================
■ 第20回静岡コンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年5月4日12:00~20:00JST

■ 参加部門:県外局 7MHzシングルバンドCW(C7X)
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:22QSO×14マルチ=308点
      部門 1位/18局中

100720shizuokac_2

今年にはいって、コンテスト結果はサッパリでしたが、ここんところ調子がいいというか、参加した部門の運がよかったようです。Hi.

メールには、各部門1位の人には、記念の楯を実費で贈呈していただけるとのこと。折角の機会なので製作していただこうか、もらっても飾るところもないなどど、悩んでおります。(笑).

2010年7月19日 (月)

今日は1日衛星三昧~岩沼市、宮城野区、太白区、名取市

この3連休、2日間は一部拘束されていたのですが、今日は終日フリーです。梅雨明けらしく、仙台は、この夏一番の暑さでした。

===================================
1007190611
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/19 08:05-08:16
☆運用場所:岩沼市(#0611)
☆17QSO: BSK IRH TNL AEO RNN WLV QAY JTN XCU/1 COP AZR SBU JXC SJV FXW GHT SZV/1

☆SAT:SO-50
☆AOS-LOS:10/07/19 08:18-08:31
☆運用場所:岩沼市(#0611)
☆7QSO: AEO TNL KQH QAY EAW FWT AZR

昨日(7/18)朝の大崎市(@0615)からの移動は、やっぱりJCCを@0611と送ってしまいました。というわけで、今朝のVOは洒落で岩沼市(@0611)に行って来ました。運用場所は、7/17夜にLB運用した場所から、さらに砂浜海岸までに出たところです。衛星は東パスでしたので、絶好の場所です。Hi..

JCC番号間違いのミソギは、このVOのパスで全ての方とのQSOしたわけではありませんが、許していただければと思います(笑)。
昨晩、JCCナンバーを間違えてQSOした方には、コールサイン@jarl.comあてにお詫びのメールを書かせていただきました。その中で、宮城県内の魚をいただきました。名取市と塩竈市で、どちらも仙台から車で30分圏内なので、近く行きたいと思います。

VOが終わって、サテライトNOWを覗いていたらSOが来ているとか、久々にアクセスしてみました。自分のループバックが良く確認できなかったのですが、早速AEOさんからコールバックがありました。LOS付近でASQ/7さんが弱く入感していて、私もパイルに参加したのですが、残念ながらピックアップされていないと思います。

一応、18MHzもアンテナを上げて、ワッチしてみましたが、完全な?廃バンドでした。
運用場所は、岩沼市南部の海岸で、太平洋が見えるところまでやってきました。暑くて、汗ダクダクでした。

===================================
100719060102
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/19 09:41-09:52
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
☆14QSO: (CW)ASQ/7 SBU VPV PHE KPI TNL PTR WLV UED ETJ TCF HFN BSK
       (SSB)CPA

岩沼市から海岸線の一般道で、宮城野区まで戻ってきました。前にWLVさんから、魚コールいただいていましたので、帰りがけに寄りました。

前のSOのパスでASQさんとQSOできなかったので、このVOは、AOS付近はASQさんのパイルに参加しました。さすがに、順番待ちでしたが、なんとかQSO。その後、定位置でCQingです。短い時間に多くの方に呼んでいただきありがとうございました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/07/19 12:33-12:47
☆運用場所:仙台市太白区(#060104)
☆9QSO: IMU SLS JTN KUT/1 SGK ETJ AZR BX CPA

とりあえず、朝駆けのVOから帰りましたが、今日の仙台は33℃超ということで、家にいても暑いので、太白区のスーパ-に行くことにしました。スーパー到着直前に、AO-27がやってきましたので、100金の駐車場からアップリンク。家族は100金へww。LOS付近で、多くの方に呼んでいただきました。

慌てていたわけではないのですが、アンテナに仮設しているプリアンプが落ちた衝撃で、144MHzアンテナ側のBNCコネクタがすっぽり抜けてしまいました。そのまま、もう一度差して、ビニールテープで巻いただけですが、何とか機能してくれました。(この後の名取市も、そのまま運用しましたw)

スーパー到着。お昼ごはんは、久々にオムライスを美味しくいただきました。
100719060104

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/19 20:34-20:46
☆運用場所:名取市(#0607)
☆16QSO: (CW)ETJ COP WLV FWT IRH VPV SBU HFN KQH BSK TNL JTN KPI AZR PHE/1
              (SSB) ASQ/7

☆SAT:SO-50
☆AOS-LOS:10/07/19 20:54-21:04
☆運用場所:名取市(#0607)
☆2QSO: TNL ASQ/7

スーパーから帰って、通常なら、ここでビールと行きたいところなのですが、明日は血液検査があるので、前日くらいはアルコールは抜き。食事も早めに済ませて、時間もあったので、ETJさんから、06県ラストJCCとして魚メールがあった名取市に行ってきました。名取市は、今日昼に行ったスーパーの数キロ先の田んぼの中から運用しました。

このパス。ASQ/7さんの大間町は気になるところですが、とりあえずCQingしましたら、1stでETJさんコールバックということで課題クリア。その後も、多くの方に呼んでいただいて、コールが途切れたところで、ASQ/7さんのパイルに参加。CWはその前のFOだったようでSSB。LOSも近づいていましたので、数コール目でなんとかピックアップしていただきました。

その後のSOがASQ/7さんのラストということで、これもQSO呼ばせていただいて終了となりました。

BT

今日は、サテライトのみで移動運用で65QSOさせていただきました。以前は、HFのアンテナが十分ではなかったため、サテライトのみ移動というのを、よくやっていたのですが、久々にやってみると新鮮です。Hi..

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月18日 (日)

午前~午後@大崎市、 リクエストがあって夕方@大郷町

今日は暑かったですね。私の住んでいる東北南部も梅雨も一気にあけてくれたようです。道路の温度計も33℃というのを見ました。昨晩のLBは、雨と霧の幻想的な中での運用でしたが、一夜でカラッと風景が変わってしまいました。

===================================
100718vo0615_2
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/18 09:22-09:34
☆運用場所: 大崎市(#0615)
☆17QSO: ASQ/7 ETJ WLV AEO SJV FWT SBU PKU/0 FXW QAY UED HFN JTN XCU/1 VPV PHE COP

今日は、日中用事があって出動、とりあえず10時に大崎市鳴子温泉集合でしたが、道路も空いていて早めに到着しました。衛星スケジュールをみたら、いい具合にVOが来そうなので、ちょっとだけ開店しました。

<ここでお詫び>
他の肩のBLOGをチェックしたところ、CQでQTHを昨晩のまま、0611と間違って打ったようです。正解は0615(大崎市)ですので、ご容赦ねがいます。すいませんでした。QSOされた方で、0611の魚で待っておられる方がおられましたらご連絡ください!最優先で対応させていただきます。

いい具合に呼ばれます。以前VOは相性が悪かったのですが、VOにアクセスする時には、車のエンジンを切って、バッテリ運用することにより、ノイズレベルもある程度下がって、聴きやすくなりました。

===================================
10071818m0615_2
▼バンド(モード):18 MHz
▼運用時間:10/07/18 12:26-12:30
▼運用場所:大崎市(#0615)
▼QSO: 
     18M  2Q (CW)

最初の用事が済んで、次は別場所で、午後一集合だったので、コンビニで昼食買って、食べながら18MHzの開店しました。全くの廃バンド、しばらく、トータルで25分位あったと思いますが、じぇんじぇんダメポです。暑くなってくれたのでCONDXも熱くなってくれると嬉しいのですが、、、そのときの感想でした。

携帯で、TwitterでPKU/0さんから、SAT CWの06県ラストワンが大郷町ということで、そのうち行ってくださいとのリクエストをいただきました。午後の用事は15:30までには終了する予定で、どこで運用するか考えていなかったので、帰り道、大郷町に寄り道することにしました。

===================================
10071806006a_2
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/07/18 17:02-17:20
☆運用場所: 黒川郡大郷町(#06006A)
☆22QSO: PKU/0 AEO VPV AZR WLV COP QAY QPS FWT ETJ CQH SBU SJV KPI HFN KQH KQJ JTE SZV/1 NDT XCU/1 VVH

▼バンド(モード):18 MHz
▼運用時間:10/07/18 16:33-18:13
▼運用場所:黒川郡大郷町(#06006A)
▼QSO: 
     18M  48Q (CW)

PKUさんとはAOS直後にQSO、おめでとうございます。私も、SAT移動運用全クリでも目指しますか!?
それと、このFOのパス、あまりパイルにならずに、1局づつ次々に読んでいただけましたので、1パス22QSOまで伸びました。自己ベストかな?

FOの前後に、再度18MHzを運用しました。TwitterにはCONDXが良いとの投稿があり、期待大。アンテナを上げたら全国的に聞こえています。お昼のCONDXとは雲泥の差です。FO前は、準備もあるのでS&P中心、FO後はランニング中心で運用しました。いつもネットでもお世話になっている、EFEさんや、EAWさんも聞こえますので、呼ばせていただきました。短時間で多くの方に呼んでいただき、ありがとうございました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

東海QSOコンテスト結果発表~部門入賞してました。

今年3月に開催された東海QSOコンテストの結果が発表になりました。昨年より、1ヶ月遅れくらいの結果発表になると思います。
昨年に引き続き、管外局7M電信電話で入賞することができました。ありがとうございました。

===================================
■ 東海QSOコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年3月21日9:00~21:00JST

■ 参加部門:シングルOP電信電話7MHzバンド管外(X-S7)
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)

■ 結果:74QSO×44マルチ=3256点
  100717_2

印象として残っているのは、爆弾低気圧さなかのコンテスト参加で、ものすごい風の中のコンテスト参加で、10m釣竿が折れるかと思いながら運用しました。Hi..
最近のコンテスト参加は、忙しさでごまかして、足跡ばかりで申し訳ないのですが、東海QSOコンテストは、入賞できてホントよかったです。

■ 関連記事
  100321_東海QSOコンテスト 参加しました

2010年7月17日 (土)

今週も夜のLB散歩へ@岩沼市

先週土曜日に引き続き、今日も夕方から亘理町で用事がありました。先週は亘理町から運用しましたので、今週は仙台方面に戻った、岩沼市からオンエアしました。

===================================
▼バンド(モード):1.9/3.5 MHz
▼運用時間:10/07/17 20:57-23:08
▼運用場所:岩沼市(#0611)
▼QSO:  Total: 55QSO
     1.9M  29Q (CW)
     3.5M  26Q (CW)

JAIAアワードが7/15から始まっています。昨年は、クラスAで申請したので、コンスタントにQSOすれば、クラスSも夢ではありませんね。暇を見つけてオンエアしたいと思います。

途中、VO-52が21:35-21:45で来ていたのですが、21:45AOSと勘違いしていて、アップリンクできず、、、orz

また、ASQさんが青森ペディを開始しました。タイミングが合わず、私が1.9Mでオンエアしているときに、ASQさんは3.5CW、整合とるのに時間がかかるので、えいやっ!電波をだして、なんとかQSO、私が3.5CWでオンエアしはじめたら、ASQさんは1.9Mで、アンテナを調整しているうちいなくなってしまいましたw。

今日は、天気がイマイチで、雨が降っていたので、移動運用は止めて直帰しようと思っていたのですが、運用開始頃には、ポツポツに変わっていましたので、移動運用することができました。ただ、雷が鳴っていたので、QRNノイズが酷かったです。1.9Mでしばらく確認したのですが、QSO出来なかったOMさんがおられました。あとから、パーシャルチェックで判明したのですが、その時には既に遅し、、、すいませんでした。

そうそう、JA5 TESTとオホーツクコンテストやっているんですね。JA5 TESTは数局、オホーツクTESTは1局QSOしました。足跡だけで恐縮ですがログを提出したいとおもいます

明日の用事は、宮城県北方面です。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月16日 (金)

CQ誌8月号~別冊付録に私の記事もありますw

CQ誌8月号をCQ出版社から頂きました。
100716cq

今月号の別冊付録は「チャレンジ・ザ・衛星通信」です。末筆ながら小生の記事も端っこの方に掲載されておりますので、ぜひ、ご覧くださいませ。

今回の別冊付録の製作にあたってはXXKさんを中心に進められていたのは知っていて、私は8月号の特別付録を楽しみにしていた方なのです。
それが急遽、締切りも過ぎたと思われる6月20日に執筆の依頼を間接的にいただき、小八木でのサテライト運用ということで、ギリギリセーフで私の記事も掲載していただきました。関係者の方、ありがとうございました。
100716cq2

このBLOGが、そのまま記事なった感じです。時間もありませんでしたので、掲載されている写真も、全てBLOGで紹介した携帯電話で撮影したものだけです。また、私はあまり文章はうまくないのですが、さすがプロの編集部ですね、面白く構成していただきました。

私は、サテライト通信を初めて1年ちょっとで、記事になるなんて信じられません。この別冊付録は、私以外は著名なサテライタが詳しく解説してくれてますので、衛星通信のバイブルになるでしょうね。オススメです。

2010年7月13日 (火)

白紙QSLカード8000枚購入しました~レビューあり

今年4月末に某所から購入した白紙QSL3000枚が無くなったので購入しました。

今回は、WLVさんのBLOGで紹介されていた、「ペーパーミツヤマ」から上質紙135kはがき8000枚を注文しました。はがき8000枚で4410円、岐阜→仙台までの輸送代を加えても、4970円と格安で、1枚あたり、なんと!0.62円です。
100713blankqslこれで1000枚、これが8束

他の種類の紙質と比較すると、以下のとおりです。

紙質 A4用紙(g) はがき(g) 1枚単価(円)
180k    13   3.1    1.2
135k    10   2.4    0.6
110k    8   1.9   ---

JARL QSLの規定では、2g~4gの範囲内ですので、110kは規格外ですし、はがきサイズの販売もしていないようです。
これまで使っていたQSLカードは、実測で1枚あたり3.1gでしたので、180kだったようです。

印刷したカードはレターパックでJARLに送付していますが、紙質を変えたことにより、これまで1回約500枚だったものが、約600枚送ることができそうですので効率的です。Hi..

さて、バリバリQSOすることにしましょう。(笑)

~余談~
私はマンションの11階に住んでいるのですが、今日の午後、配達に来た時は、ちょうどエレベータの定期保守をやっていたそうです。カード8000枚は約20kgもあるので、後で届けてくれても構わないと言ったらしいのですが、運送会社の配達マン、階段を駆け上って持ってきてくれたそうです。私は見ていませんが、爽やかな顔して来たとか。

2010年7月12日 (月)

参議院議員選挙でした。ド派手な車?

テレビでは参議院議員選挙の開票速報は続いています。先週の木曜日朝だったと思いますが、出勤途中に自民党県連の前で、ド派手な車が止まっていたので、パチッと撮っておきました。

100711mihara

まだ、比例区の当選は、まだ、決まっていないようですね。ピンクの車が吉とでるのでしょうか!?この車、選挙が終わったらどうするのだろうか?といった方が気になります。Hi..

BT

当選したようです。うーん

2010年7月11日 (日)

買い物の合間にSAT@仙台市宮城野区

今日もおとなしくしています(笑)。

大手DIYショップに行ってEU9iの値段でも確認してこようと思ったのですが、途中で行き先を変更し、宮城野区のスーパーへ。ちょうど、AO-27が来ました。

昨日、変換コネクタが見つからなくて、別の変換コネクタ探して、なんとか運用したのですが、見つかった本来の変換コネクタは自宅のまま、、、今日はプリアンプ無しで、なんとかアクセスし2Qでした。
今週のサテライトは静かなようです。嵐の前(来週の3連休)の静けさでしょうか?

===================================
100711miyagino_2
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/07/11 11:24-11:34
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
☆2QSO: FY AEO

たぶん、今日のラヂオは、これでおしまい(の予定)。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月10日 (土)

夜のLB散歩 & IARU @亘理郡亘理町

先週土日は6m and DOWNで家を私だけ空けていたので、今週末は、QSL印刷したり、部品補修で日中おとなしくしています。

7/10夜に、亘理町に用事があったので行ってきたのですが、思いのほか早く終わりましたので、帰り際、阿武隈川河口の土手でLB運用&IARUコンテスト参加をしてきました。

夏ぼLBはノイズが多くて使いものにならないという先入観があり、最近は日中のHBを追っかけていましたが、実際に運用してみると、夏の夜でもLBは、国内外含めて良く飛んでおり、感心してしまいました。

===================================
▼バンド(モード):1.9/3.5/7 MHz
▼運用時間:10/07/10 20:34-23:47
▼運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)

▼QSO:  Total: 72QSO(DX:21QSO)
     1.9M  34Q (CW)
     3.5M  22Q (CW) W,VK,HL,ZL,BY,KH2
     7M    16Q (CW) W,ZL,UA0,VK,HL

1.9MHzはランニングしてすぐにJ蔵に上げていただいたので、小パイルになるくらい多くの方に呼んでいただきました。さすがに10m釣竿アンテナでは限界があるようで、サテライトNOWの投稿をみると私の信号がノイズに埋もれて届いていない局もあったようです。

1.9MHzが落ち着いてきたところで3.5MにQSYしました。ランニングから始めましたが、なかなか呼ばれません。IARUコンテストの真っ只中だったので、当然といえば当然でしょう。
そこで、3.5MHzバンド内をワッチしていると、IARUコンテストに参加しているDXが聞こえています。試しに呼んでみたら、完全ではないものの反応があります。QSO相手はKWが主流でしょうから、たぶん私に聞いている信号より-13dB以上弱い信号を聞いているのでしょうが、何度か繰り返し呼ぶことで、ピックアップしてもらえます。3.5MHzでJAを除いて6Cもできました。撤収する前に、7MHzにもQSYして5Cできました。10m釣竿アンテナでこれだけできれば、上出来です。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/10 21:01-21:13
☆運用場所:亘理郡亘理町(#06016A)
☆15QSO: KQJ KXB COP SBU CQH XCU/1 TNL ETJ PKU WLV XEL FXW PHE BSK AEO

1.9MHzでランニング中にVOが来ました。ギリギリまで1.9MHzをやって、衛星用アンテナを慌てて広げたため、M-BNC、N-BNCの変換コネクタが見当たらず、アップリンクは無理かと思いましたが、何とか他のコネクタで代用し、AOSに3分くらい遅刻してアップリンクできました。
まあ、それでも15Qですので、自分にしては上出来です。Hi..

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月 7日 (水)

ALL JA0 3.5MHz/7MHzコンテスト 1勝1負!

3月に開催されたALL JA0 3.5MHz/7MHzコンテストの結果が発表になりました。
エリア毎に表彰していただけるため、入賞の確率が高いので、思わず参加したくなるコンテストです。C35は入賞、C7は惜敗ということで1勝1敗でした(笑)

C35は参加者が、ほぼ私だけ、C7は大先輩に挑んだのですが玉砕でした。

最近、コンテスト参加も足跡のみが多く、今年になって初入賞でした。よかつた!よかつた!

100707ja0test

===================================
■ ALL JA0 3.5MHzコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年3月13日21:00~24:00JST

■ 参加部門:3.5MHz個人局電信部門(C35)
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
■ 結果:121pt×18=2178

===================================
■ ALL JA0 7MHzコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年3月14日8:00~12:00JST

■ 参加部門:7MHz個人局電信部門(C7)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果:158pt×18=2844

■ 関連記事:
 ・100314_オールJA0コンテスト 参加しました

 ・100619_オールJA0コンテストの感想を執筆

「波の数だけ抱きしめて」~今日22時から

今日(7/7) 22時からBSで映画「波の数だけ抱きしめて」があります。

一昨日(7/5)は、6&D参加記のBLOGを書きながら、映画「私をスキーに連れてって」横目で見ていました。私が思うアマチュア無線の全盛は、この頃だろうと思っています。私もC520買って、スキー場で仲間とQSOしたものです。

波の数だけ抱きしめて」は知っている方も多いと思いますが、好きなDJ(中山美穂)の声を湘南中に聞かせたくて、ミニFMの中継局を、どんどん作っていくというストーリーだったと思います。どんどん中継局を作ってところや、故障して修理する姿が印象的だったと思います。

ホイチョイプロダクションには、間違いなく無線好きがいるのでしょうね。www

本当は別用を計画していたのですが、取りやめて、この映画を観ることにしました。

2010年7月 5日 (月)

6m and Down 参加記~ちょっと長い

いろいろありましたが、事故もなく、6m and Down(6D)コンテストから無事もどってきました。ちょっと長くなりますが、参加記を書きたいと思います。

◎総括
 移動した西郷村は、栃木県と福島県の県境から1kmくらい福島県側入った閉鎖されたスキー場入り口で運用しました。
コンテストの全体的な感想は、①Condxが悪すぎた?②場所の選択を間違えた?③電源環境や空中線設備に問題?④オペレーションテクニックが未熟?と言ったもので、思ったより伸びなかったな~というものです。ただ、①は他の方のスコアを見る限りCONDXは悪きなかったようです。1エリア付近まで移動するということで、希望だけが大きかったようです。Hi..
1007036d

まずは結果です。
===================================
■ 6m and Downコンテスト(規約
■ 日時:2010年7月3日20:00~4日15:00JST

■ 参加部門:電信電話・シングルOP・オールバンド(XA)
■ 運用場所:福島県西白河郡西郷村(#07013E)
■ 結果: 413 QSO

        50      144      430     1200       ALL
[21]   41(20)    0        0        0        41(20)
[22]   18(10)    0       13(4)     0        31(14)
[23]    0       39(16)    4(4)     0        43(20)
[00]   13(2)     0       13(11)    1        27(13)
[01]    9(7)    14(5)     3(1)     1        27(13)
[02]   11(7)    11(8)     6(2)     1        29(17)
[03]    2(2)     4(3)     9(4)     1(1)     16(10)
[04]   10(4)     1        3(1)     1        15(5)
[05]    1(1)     9(6)     4(1)     1        15(8)
[06]    0       13(7)     6(5)     0        19(12)
[07]   21(6)     2        0        0        23(6)
[08]   11(4)     0        0        2        13(4)
[09]   12(12)    0        4        1        17(12)
[10]   15(8)     4(2)     1        0        20(10)
[11]   25(10)    0        0        0        25(10)
[12]    0        9(5)    10(5)     0        19(10)
[13]   14(12)    0        2        0        16(12)
[14]   11(3)     3(1)     3(2)     0        17(6)

Total  214(108) 109(53)   81(40)    9(1)    413(202)

(50MHz)
2009年は、石巻市(#0602)からX50部門に同じアンテナで参加して、327×42=13734pointだったので、期待は大きかったのですが、コンテスト開始から近距離は聞こえるのですが、GWで聞こえるのは18県までで、結局Eスポを除いて、18県から先は、全くダメでした。
GWも運用場所から都心まで見通しなのですが、距離が160kmくらいあるので、強い局は強いのですが、全く聞こえない1エリアの局も結構ありました。
マルチは、Eスポが9時台に6エリア、13時台に8エリアが共に短時間開けただけでした。01道~47県まで取れましたが、間がスカスカです。

(144MHz、430MHz)
サテライトや、ローカルコンテスト以外はVUHFに出ることはありませんので、バンドの様子を探りながら恐る恐る運用しました。全体的には144MHzは各局とも信号は強かったのですが、430MHzはカスカスばかりでした。あとは、周辺環境のせいだと思うのですが、こちらは、何もない山の上の運用ですので、カスカス局を呼んでも、全く反応されずにRuningされることも、しばしばでした。
マルチは、144MHz、430MHzともに、北が03県、南が18県でした。
ほとんどが初めてQSOする方で、だいぶカードを求められました。

(1200MHz)
本当に初参戦。GP一本で10県まで飛んでくれましたので御の字です。Condxというのは、あまり関係ないバンドだと思うのですが、Running局の信号がふーっと信号が上がってきたりして、面白かったです。
ただ、聞こえる局は限定的で、1エリアからの距離を痛感しました。

◎設備面
・アンテナ: 4エレ(50M)、X7000(144~1200MHz)
・リグ: IC7200(50M)、IC-911(144~1200M)
・電源: 自動車バッテリ(55AH)+アイソレータ(IS-330)
・その他: ZLOGIF、USBIF4CW、(VM-60)

(アンテナ)
アンテナを見ていただいて基本的にお手軽運用です。アンテナを、もう少し立派にすれば、1エリアを中心に局数を増やすことができたと思うのですが、現状では、これが限界のようです。

(電源)
以前は、もう少しバッテリが持ってくれたと思うのですが、劣化したのかアイソレータの電圧の下がり方が早い。挙句の果てに、電源が落ちてしまったので、パワーを下げて、50~430MHzは30W位での運用で、なんとか最後まで持ちました。

(その他)
VM-60は、ブログにも書いたとおり、最近ヤフオクで手に入れて、初参戦の予定だったのですした、、、録音して、モニタを聞く限りOKだったので、VMを通して、マイクで呼んでみたが応答がない。よく見ると、PTTを押しただけなのに、パワーメータが降っている。たぶん、電源ラインからの回り込みでだと思うのですが、パッチンコアをいくつ入れても取れませんでした。電池で駆動しようと思ったけど電池がない、、、結局、電話はVM-60無しで、マイク一本で運用することになりました。トホホ

◎運用面
これらの状況を踏まえて、ほぼ全時間帯S&Pでの運用になりました。良かったのは常にワッチしていたので、50MHzを中心にCondxをつかみやすかったことと、思ったより喉があまり疲れずに済んだこと、昔はコンテスト後は、声が出なかったものです。
運用した場所は、携帯(softbank)はダメ、ネット(e-mobile)もダメ、アンテナ設営は朝8時には完了したため、体力温存作戦で、朝からビールを飲んで、お昼寝してました。おかげさんで、貫徹+帰り走行でもなんとか持ちました。ただ、自宅についたらヘロヘロです。

◎例の大学生グループ
前のブログで書いた、場所取りに破れても200mも離れない場所で運用していた大学生グループですが、コールサインは、すぐにわかりました。(身近な大学でビツクリ!!)
運用中の被害は甚大かとおもったのですが、CWでは聞こえなかったし、QSOしたのは、430Mと1200Mだけだけ??1200Mはブロッキングされたけど、聞こえている局は少なかったので問題なし。430Mで短時間だけどイグニッションノイズみたいなノイズが入っていたのが、影響と言えば影響だったので、大勢に影響はありませんでした。
大学生グループが私の運用に遠慮したのか、逆に混信が酷くてバンド内使い物にならなくて断念したか、、、本当のところはわかりませんが、大学への直接苦情は止めておきました。

6Dの結果発表は、11月の予定だそうですが、大学生グループが、どの程度運用できたのか、密かな楽しみにしたいと思います。たぶん、ロケーションの良い、固定から運用した方が良かったんじゃないの~、いや、固定だと、別のQRMに悩まされているかも。これで気がついた、あなたはスゴイ。

50MHzでバンド内がバリバリいっていたので、来たか!?と思いながら、VFOを回していったら、YVYさん(YAA)でした。4バンドQSOありがとうございました。こちらの方が、よっぽど驚異だったかもwww。

◎JARL栃木コンテスト
15県の隣で運用したので、とりあえず規定の栃木県局3Qは確保。足跡だけ残しました。途中、お昼寝したり、食事をしながら、お気軽に参加させていただきました。

===================================
■ JARL栃木コンテスト(規約
■ 日時:2010年7月3日17:00~20:00JST

■ 参加部門:たぶん50MHz
■ 運用場所:福島県西白河郡西郷村(#07013E)
■ 結果: 17Q(集計中)

◎おわりに、
当初は、参加も危ぶまれましたが、結果はともかくとしてフル参戦することができました。6Dは、他のJARL4大コンテストと比べても、バンド数が少ないため、マルチバンドに参加しやすいと思っています。今回の移動場所はロケーションは良かったのですが、結果がいまいちでしたので、来年の6Dまで地図とにらめっこして、来年の運用場所を探そうと思います。

家に戻って、ビール1本飲んで、すぐにでも気絶したかったのですが、CMから仕事コールがあって、そのまま出勤してきたので、、、月曜日は朝からスゴイ睡魔でしたww。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月 3日 (土)

6m and Downコンテスト前~壮絶な場所取りw

7/3(土)朝4時に仙台を出発し、コンビニに弁当を買って、西郷村にある現在は営業していない白河高原スキー場に到着したのが、朝7時過ぎ。当然、入り口のゲートは閉まっていて、中に入ることができないため、道路からケードの間の狭い場所で運用することとしました。ちょっと早いかなと思いつつも、御柱の思いで、オバケポールに50MHz4エレ八木とX7000を取り付けました。先週も50MHzアンテナを組み立て練習?をしていますので、両方合わせても1時間ちょっとでアンテナ上げは終了しました。

とくれば、あとは9時台のVO

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/03 09:35-09:47
☆運用場所:西白河郡西郷村(#07013E)
☆15QSO: KGE AEO IMU PKU/0 COP SJV IRH TCF ETJ LRA/1 WLV LDY/1 HFN UED PTR

せっかく、7エリアと1エリアの狭間まできたので、GWもサービスしました。

144M ETJ TCF COP LRA/1 LDY/1
430M LDY/1 AEO ECF ETJ LRA/1 COP

その後は、眠くなってきたので、夜に備えて、お昼寝したり、、、50MHzを運用したり、、、

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/07/03 11:50-12:03
☆運用場所:西白河郡西郷村(#07013E)
☆2QSO: AEO DUI

午後になってら、スゴイことに、、

今回、私が運用した場所は、白河高原スキー場という廃屋の入り口付近で運用したのですが、立ち入り禁止のロープを解いて、ゲートを開けて、まず、1ボックカーに満載の学生らしき集団。その後立て続けに、乗用車3台、2トントラック、アンテナ満載の軽トラックとやってきた。何が始まるのやら、、、

状況はすぐに判明、1BOXカー+乗用車+2トントラックの学生集団と、乗用車2台+軽トラックのオジさん集団は別々の集団でともに、6Dに来たということ。御柱を立てておいて大成功でした。

オジさん集団は10分位相談して、ジロジロ私のアンテナは見てましたが、すぐに退散し別の場所に移動してくれました。

問題なのが学生集団、1時間位うろうろしていて、そのうち、こっちに、部長らしき学生が来て、「6Dに来たんですけど、ここで運用したら迷惑ですかね?」オイオイ何言ってんの?、ふざけるなと思いつつも、「ここで運用されたら迷惑です。私も6Dできてきていて、50M~1200M運用します。場所取りは早いもの勝ちだということはご存知ですよね?、それに、あなた達がいる場所は、立ち入り禁止ではないですか?」と大人の対応をしておきました。そしたら、無言で立ち去って行きました。

それから、学生達はウロウロ30分以上、そしたら、また部長らしき学生がやってきて、「僕たち、この奥(スキー場のゲレンデ、立入禁止場所)でやりますから」と宣言して言った。その後、2トントラッだけ廃屋のロッジの裏に持っていったようです。たぶん、200mも離れていないのではないだろうか?
学生の数は12名程度、ここまで来て引けない気持ちはわかるが、それはないでしょう。コンテストが始まって、バンド内が使い物にならなかったら、コールサインを記録して、学校に抗議しようと思います。

コンテスト始まる前に、もうちょっと寝ておこうと思ったのに、イライラして眠ることができません。ゴラぁ~

(7月3日 16:00 白河高原スキー場 入り口にて)

【続く】

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年7月 2日 (金)

明日は、6m and Downコンテスト~移動予定です

今週末は、6m and Downコンテストが開催されます。

仕事がQRLLで、まだ予断を許さない状況なのですが、仕事を振り分けて、とりあえず週末の休暇は確保しましたので、あとは祈るのみですww

運用場所は、とりあえず狙いは定めていますが、今のところナイショです。場所取りに失敗すれば、当然、別場所になりますし、週末は天気が悪そうなので、あまりにも酷いようなら、断念もありえると思っています。

たぶん、著名なコンテストの輩は、既に運用場所を確保して、50MHzで前夜祭をやっている頃でしょう。私は、これから寝て、3日早朝出動の予定です。

私の携帯のサービスエリアはギリギリセーフ?、イー・モバイルは完全にアウトですので、携帯が通じれば、途中経過(場所取りの結果など)を報告できるかもしれません。

聞こえていましたら、QSOよろしくお願いいたします。

===================================
■ 6m and Downコンテスト(規約
■ 日時:2010年7月3日21:00~4日15:00JST

■ 参加部門: (未定)
■ 運用場所: (未定)

2010年7月 1日 (木)

2010年前半戦~QSOサマリー

あっという間に、今年も前半戦が過ぎ去ってしまいました。

1007012010qso1

今年前半戦の4088QSOの内、移動運用が全体の99.7%で4076 QSOでした。固定局からは、自宅マンションの駐車場で7~28MHzの釣竿アンテナを製作して試験をした時くらいですかね。

2008年5月にJH7UJIを再取得してからのQSOも調べてみました。  

  2008年 前半: 26 QSO
後半: 757 QSO
  2009年 前半: 1948 QSO
後半: 2979 QSO
  2010年 前半: 4088 QSO

これまでに比べても、この半年は、それほど多くQSOした~って感じはなかったのですが、この2年ちょっとで、どれだけサルに成ったかわかりますね~。JARLからのQSLカードが箱で届いたり、3000枚あった白紙カードがあっというまに無くなってしまいましたからね。

2010年後半戦も頑張りませう!

ポチっと、やっちまった ~ CQマシーン到着

この前の記事で「アレもコレもほしがるなよ」って書いておきながら、ヤフオクで、ついつい、ポチっとCQマシーン(VM-60)を手に入れてしまいました。
100701vm60

週末は6m and Downコンテストがあるので、コンテストで声を枯れすのことを考えていたら、急に欲しくなってしまったというわけです。
とはいえ、実はこれまでに、CQマシーンを2台自作しているので、シングルOP中心の私にとって、いらないと言われれば、いらなかったのですが、CQマシーンの代名詞と言えば、VM-60ですからね。まあ持っていて損はないでしょう。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ