フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 午前~午後@大崎市、 リクエストがあって夕方@大郷町 | トップページ | 静岡コンテスト結果発表~入賞できました。 »

2010年7月19日 (月)

今日は1日衛星三昧~岩沼市、宮城野区、太白区、名取市

この3連休、2日間は一部拘束されていたのですが、今日は終日フリーです。梅雨明けらしく、仙台は、この夏一番の暑さでした。

===================================
1007190611
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/19 08:05-08:16
☆運用場所:岩沼市(#0611)
☆17QSO: BSK IRH TNL AEO RNN WLV QAY JTN XCU/1 COP AZR SBU JXC SJV FXW GHT SZV/1

☆SAT:SO-50
☆AOS-LOS:10/07/19 08:18-08:31
☆運用場所:岩沼市(#0611)
☆7QSO: AEO TNL KQH QAY EAW FWT AZR

昨日(7/18)朝の大崎市(@0615)からの移動は、やっぱりJCCを@0611と送ってしまいました。というわけで、今朝のVOは洒落で岩沼市(@0611)に行って来ました。運用場所は、7/17夜にLB運用した場所から、さらに砂浜海岸までに出たところです。衛星は東パスでしたので、絶好の場所です。Hi..

JCC番号間違いのミソギは、このVOのパスで全ての方とのQSOしたわけではありませんが、許していただければと思います(笑)。
昨晩、JCCナンバーを間違えてQSOした方には、コールサイン@jarl.comあてにお詫びのメールを書かせていただきました。その中で、宮城県内の魚をいただきました。名取市と塩竈市で、どちらも仙台から車で30分圏内なので、近く行きたいと思います。

VOが終わって、サテライトNOWを覗いていたらSOが来ているとか、久々にアクセスしてみました。自分のループバックが良く確認できなかったのですが、早速AEOさんからコールバックがありました。LOS付近でASQ/7さんが弱く入感していて、私もパイルに参加したのですが、残念ながらピックアップされていないと思います。

一応、18MHzもアンテナを上げて、ワッチしてみましたが、完全な?廃バンドでした。
運用場所は、岩沼市南部の海岸で、太平洋が見えるところまでやってきました。暑くて、汗ダクダクでした。

===================================
100719060102
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/19 09:41-09:52
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
☆14QSO: (CW)ASQ/7 SBU VPV PHE KPI TNL PTR WLV UED ETJ TCF HFN BSK
       (SSB)CPA

岩沼市から海岸線の一般道で、宮城野区まで戻ってきました。前にWLVさんから、魚コールいただいていましたので、帰りがけに寄りました。

前のSOのパスでASQさんとQSOできなかったので、このVOは、AOS付近はASQさんのパイルに参加しました。さすがに、順番待ちでしたが、なんとかQSO。その後、定位置でCQingです。短い時間に多くの方に呼んでいただきありがとうございました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/07/19 12:33-12:47
☆運用場所:仙台市太白区(#060104)
☆9QSO: IMU SLS JTN KUT/1 SGK ETJ AZR BX CPA

とりあえず、朝駆けのVOから帰りましたが、今日の仙台は33℃超ということで、家にいても暑いので、太白区のスーパ-に行くことにしました。スーパー到着直前に、AO-27がやってきましたので、100金の駐車場からアップリンク。家族は100金へww。LOS付近で、多くの方に呼んでいただきました。

慌てていたわけではないのですが、アンテナに仮設しているプリアンプが落ちた衝撃で、144MHzアンテナ側のBNCコネクタがすっぽり抜けてしまいました。そのまま、もう一度差して、ビニールテープで巻いただけですが、何とか機能してくれました。(この後の名取市も、そのまま運用しましたw)

スーパー到着。お昼ごはんは、久々にオムライスを美味しくいただきました。
100719060104

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/07/19 20:34-20:46
☆運用場所:名取市(#0607)
☆16QSO: (CW)ETJ COP WLV FWT IRH VPV SBU HFN KQH BSK TNL JTN KPI AZR PHE/1
              (SSB) ASQ/7

☆SAT:SO-50
☆AOS-LOS:10/07/19 20:54-21:04
☆運用場所:名取市(#0607)
☆2QSO: TNL ASQ/7

スーパーから帰って、通常なら、ここでビールと行きたいところなのですが、明日は血液検査があるので、前日くらいはアルコールは抜き。食事も早めに済ませて、時間もあったので、ETJさんから、06県ラストJCCとして魚メールがあった名取市に行ってきました。名取市は、今日昼に行ったスーパーの数キロ先の田んぼの中から運用しました。

このパス。ASQ/7さんの大間町は気になるところですが、とりあえずCQingしましたら、1stでETJさんコールバックということで課題クリア。その後も、多くの方に呼んでいただいて、コールが途切れたところで、ASQ/7さんのパイルに参加。CWはその前のFOだったようでSSB。LOSも近づいていましたので、数コール目でなんとかピックアップしていただきました。

その後のSOがASQ/7さんのラストということで、これもQSO呼ばせていただいて終了となりました。

BT

今日は、サテライトのみで移動運用で65QSOさせていただきました。以前は、HFのアンテナが十分ではなかったため、サテライトのみ移動というのを、よくやっていたのですが、久々にやってみると新鮮です。Hi..

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« 午前~午後@大崎市、 リクエストがあって夕方@大郷町 | トップページ | 静岡コンテスト結果発表~入賞できました。 »

サテライト運用」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
CQ誌8月号拝見しました
素晴らしいですね

8月号にはそのほかJH7LUF金沢さん(郡山で開局した当時の知り合いなのですが…)の記事が載っていて、知っている人がこんなに載ってると驚いています

こんにちは。
ひょんなことがきっかけでリクエストをしてしまい
ましたが、こんなに早く実行していただけるとは
思いませんでした。たいへんありがとうございました。
町村レベルでは利府町・富谷町などまだまだ残って
いますが、ノンビリ追いかけさせていただきます(^-^)/

JIHさん、こんにちわ
CQ誌も昔は、敷居が高かったのかもしれませんが、初心者向けの記事が多く掲載されていますので、私のような者でも、記事として取り上げていただけるので光栄ですね。
記事に負けないようにガンバリます。Hi..

ETJさん、いつも呼んでいただきありがとうございます。移動運用はニーズがあるので、意味があると思っています。Hi..

先週の土曜日は、アンテナの部材を買いに富谷町のDIYへ、今日は、仕事で利府町を通過、、、いずれも、我が家から20分程度の散歩圏内です。いずれも、私もサテライト運用もしたことがありますので、枯れているかと思いましたが、今度は気にとめて運用するようにします。

また、呼んでくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/48916885

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は1日衛星三昧~岩沼市、宮城野区、太白区、名取市:

« 午前~午後@大崎市、 リクエストがあって夕方@大郷町 | トップページ | 静岡コンテスト結果発表~入賞できました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ