フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« こんな車が走っていました。 | トップページ | ダメポ!廃バンドでした。@亘理郡亘理町 »

2010年6月26日 (土)

QSLカード印刷で、ひと工夫 &週末

100626qsl
よくQSOしていただくOMさんから、まとめてQSLカードいただいた時に、カード毎に写真・図が異なるカードをいただくことがあります。たぶん、データ部と写真・図を別々に印刷しているんだろうな~と思いつつも、不精な私には、2回印刷はムリと思っていました。

で、昨晩、QSLカードを印刷しながら、HamlogのQSLカード印刷で、写真を10枚くらいを用意して、適当に分散して印刷できないか考えていました。普通のプログラム言語なら、FORループと変数でも使えば簡単にできると思いましたが、HamlogのQSLカードには、そういう機能は無い、、、当然か!?

何かあるはずだと、ググってみたがわからず。試行錯誤して、QSO時間の「時:分」の分を変数にしてQSLカードを写真を変えるで、一件落着しました。ちなみに、コアな部分は、

?Data3 ":00"
#Jpg 180, 880, 640, 0,"qsl0.jpg"
?Data3 ":01"
#Jpg 180, 880, 640, 0,"qsl1.jpg"
?Data3 ":02"
#Jpg 180, 880, 640, 0,"qsl2.jpg"

・ 分毎にjpgを指定。

?Data3 ":59"
#Jpg 180, 880, 640, 0,"qsl9.jpg"

これだと、QSO時間の分応じて、最大60種類の写真で変更することができますが、写真の前処理もあるので、私は分の末尾1桁、10種類としました。

写真の違うQSLをいただくOMさんも、このようにしているのかもしれませんね。

さ~て、週末となりました。今日はQSLカード印刷&雑用に没頭する予定w。明日は6m and Down コンテストの準備で、久々に50MHz八木を組み立ててみようと思います。

« こんな車が走っていました。 | トップページ | ダメポ!廃バンドでした。@亘理郡亘理町 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/48723248

この記事へのトラックバック一覧です: QSLカード印刷で、ひと工夫 &週末:

« こんな車が走っていました。 | トップページ | ダメポ!廃バンドでした。@亘理郡亘理町 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ