フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« A1 CLUBコンテスト~ログ提出 | トップページ | 新潟コンテスト(ローバンド部門)~なんとか参加できた »

2010年6月13日 (日)

宮城通信訓練コンテスト~ほぼ参加できず

今日は、JARL宮城県支部主催の宮城通信訓練コンテストに参加するため出動しました。

このコンテストは、昭和53年に発生した宮城県沖地震の教訓を生かすため、毎年6月第2日曜に参加者を宮城県内局に限定したコンテストを行っています。
コンテストルールが変わっていて、コンテストナンバーがRS+QRA+QTH+10~20文字の電文なのですが、他の局同士のQSOも電文をコピーしても点数になるし、和文通話表をつかって電文を送ると点数が2倍に、SSTVでQSOすると10点になったり、地震が発生した17時14分以降はDUPを認めるとか、レピータもokとか、アマチュア局同士の親睦を兼ね備えているコンテストです。

私が2年前にアマチュア無線を再開させて一番最初にオンエアしたのが、このコンテストだったので思い入れがあります。今年はX7000を調達して、仙台市近郊の泉ヶ岳スプリングバレースキー場近くから参加することとし準備を進めていました。
100613miyagi

順調にアンテナのセッティングが終わって、最初の局を呼んだところで、会社から電話。その後、もう1局QSOして、SSTVの準備をしているところで、会社から2度目の電話(オイオイ)。結局、記念撮影だけして強制撤去、そのまま会社に出勤してきました。まだ、コンテスト開催中ですが、コンテスト中の移動は許されませんので(徒歩、自転車の移動はOK)、今年は2QSOで終了決定。orz..

先週のA1 CLUBコンテストのQSYルールの失念といい、ついてまへんな~。また、来年!

===================================
■ 宮城通信訓練コンテスト(規約
■ 日時:2010年6月13日13:00~18:00JST

■ 参加部門:430MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105) 泉ヶ岳
■ 結果: 2QSO

« A1 CLUBコンテスト~ログ提出 | トップページ | 新潟コンテスト(ローバンド部門)~なんとか参加できた »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

会社からのコールなんて、無線やってるときは要らないですよね。
私も3月までは土日、昼夜時を選ばず会社から電話がかかってくるような状況で約4年過ごしました。
4月以降はそういうことは少ない部署に異動になりましたが、おかげさま(?)で、家族からはすっかりアテにされなくなりました。(泣)

この次のコンテストは6m&Downかな?
次回こそは・・・・・期待しています。

JIHさん、Twitterでは、いつもお世話になっています。
まあ、ストレス解消でアマチュア無線をやっているようなものですので、ある程度、会社コールは覚悟しながら、移動運用やっています。

6m&Dも暗雲がたちこめてきました、今年は???です。まあ、ダメでもFDに期待して、無理せず移動運用しようと思います。

JIHさんのBlogにあった、「泉ボタニカルガーデン」ですが、今回移動した泉ヶ岳入り口にあったコンビニにポスターが掲示されていました。今度、無線なしで行ってみようと思います。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/48619182

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城通信訓練コンテスト~ほぼ参加できず:

« A1 CLUBコンテスト~ログ提出 | トップページ | 新潟コンテスト(ローバンド部門)~なんとか参加できた »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ