フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の32件の記事

2010年5月31日 (月)

QSLカード到着。箱に昇格!

昨日、JARLからQSLカードが届きました。
100530qsl

これまでは佐川のレターパックで届いていましたが、今回は初めて、箱での到着です。中身は半分位でしたが、なんとなく成長したようでうれしい。

世の中には、この箱が1度に3つ届くかたもいるというから凄いですよね。

2010年5月30日 (日)

上閉伊郡向け移動運用に行ってきました。

唐突だったのですが、岩手県上閉伊郡に行ってきました。

さかのぼること5月中旬、みちのくVECの懇親会で、TNLさんのWACA(サテライト特記)が話題となり、次週、タイミングよくTNLさんの来仙でお会いすることができ、WAGAも残り2つで、そのうちの1つが上閉伊郡という話を伺いました。

今年の冬に上閉伊郡に来ているのですが、残念ながらTNLさんとはQSOすることができませんでした。今回は、出発してからツイッターでお知らせしておきましたら、スケジュールは大丈夫そうでしたので、この段階で半分成立です。

今回は、みちのくVECの懇親会でお話したUKKさんに感化されて、5/29夜8時に出発、上閉伊郡着0時、コンビニ駐車場で仮眠して、朝から運用開始しました。ここまで、無線は一切無しです。ガソリンがもったいないので、エンジン止めて寝ていたら、寒くて起きてしましった。途中の峠は0℃でしたからね。

今日は、上閉伊郡201QSO、遠野市83QSO、Jクラスタ効果もあって、WPX中で最悪のCondxの割には、私としては上出来だったと思います。
100530j

===================================
10053001
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/05/30 05:04-05:17
☆運用場所:上閉伊郡大槌町(#03004A)
☆4QSO: UA0LPR,CVL,BVS,JSK

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/05/30 05:09-05:29
☆運用場所:上閉伊郡大槌町(#03004A)
☆11QSO: (CW)SBU CQH WLV IRH HFN TNL
  (SSB)TNL HFN WLV SBU CVL

大槌町の漁港で運用。AO-51とFO-29が、ほぼ同時にAOSしてくるので、両方に備えて準備。430にはプリアンプを入れて待ったのですが、なぜか静か~。アンテナかリグが壊れたことを思ったが、ノイズ源がないから異様にノイズレベルが低かった。
FO-29で、TNLさんとQSO。とりあえず今日の目標を達成。ありがとうございました。

===================================
10053002
▼バンド(モード):7(SSB/CW)
▼運用時間:10/05/30 05:55-08:23
▼運用場所:上閉伊郡大槌町(#03004A)
▼QSO: 7M(SSB)80Q, 7M(CW)14Q

漁港から筋山に移動(約10分)、ここは、山の中腹で周りが木ばかりなので、サテライトには適していないようです。
ハイバンドはまだなので、QW-4LLを取り出して7MHzでサービス開始。ところがCWは、WPXでCQ TESTばかり、、、私としては、たぶんコンテスト以外では、ありえないSSBでCQ。最初はサッパリ呼ばれなかったのですが、30分位たったところでパイル発生、Jクラスタに上がったようです。SSBは呼ぶことはあっても、呼ばれることは少ないので、ちょっと焦りました。ハムログに入力しながらQSOしましたが1stの方ばかりでした。パイルが収まったあとは、CQ TESTも聞こえなくなってきたので、次のVOまで、7MHz CWもオンエアしました。

===================================
10053003
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/05/30 08:46-08:58
☆運用場所:上閉伊郡大槌町(#03004A)
☆13QSO: (CW)FWT WLV LRA/1 SBU TNL AEO KGE IRH HL2KV PKU/0 GHT BSK
  (SSB)BLK

鬼門のVOなのですが、ノイズが少なかったので、抜群にSNが良い。よってQSOもやりやすかったです。GHTさんも1st 上閉伊郡とのことで、おめでとうございました。

▼バンド(モード):HB(CW)
▼運用時間:10/05/30 09:24-11:17
▼運用場所:上閉伊郡大槌町(#03004A)
▼QSO: 10M 50Q, 18M 21Q, 21M 1Q, 24M 4Q, 28M 1Q

Condxはあまり良くなかったけど、10MHzから上がっていきました。上閉伊郡は珍しいのか、Jクラスタに上げていただいた恩恵か、結構呼んでいただきました。アンテナは、自作2.5mH釣竿マルチバンドアンテナでしたので、信号も弱かったと思います。
18Mまでいったところで、WLVさんから21M~28Mの魚リク。28Mはきつかったけど、10分くらいCQだしたところで、なんとかQSOすることができました。Hi..

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/30 11:20-11:30
☆運用場所:上閉伊郡大槌町(#03004A)
☆QSO: AEO

最後の締めは、AO-27、ELMが低かったので、AEOさんと1Qで終了。現場を撤収して帰途に。

===================================
100530
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/30 12:57-13:11
☆運用場所:遠野市(#0310)
☆6QSO: ASQ/2 LRA/1 SGK QAY TNL BX

▼バンド(モード):7/10/18/28M(CW)
▼運用時間:10/05/30 13:26-15:00
▼運用場所:遠野市(#0310)
▼QSO: 7M 21Q, 10M 21Q, 18M 34Q, 28M 1Q

今年の冬、上閉伊郡に来たときには、気仙郡経由で入ったので、今回は、遠野市経由。釜石市と遠野市の間にある、笛吹峠の遠野市側で運用しました。
AO-27は設営が終わった時には、既にトラポンON済。ASQさんは、JARL総会会場付近からのアップリンクのようです。
その後、7MHz~28MHzまでオンエア。18MHzはそこそこ呼ばれました。落ち着いてきたところで、WLVさんから28MHz魚リク。28.050/QRMを指定して、本来なら、サテライトNOW掲示板で情報のやりとりをするのですが、なんと峠の山の中、ソフトバンク携帯は圏外でした。15:10までCQingしましたが、かなり弱い6エリアから1局呼ばれたところでエンドでした。

BT

帰りは、遠野の道の駅で、きなこ餅、椎茸の漬物、行者にんにく醤油他を購入して、18:30無事到着しました。あまり言いたくはないが、会社でのストレスがピークに達していてましたので、私にとっても、よいストレス解消になりました。各局ありがとうございました。帰ってきてからのビールが美味しかったこと。さすがに午前4時起床でしたので、気絶するまで早かった。(笑)

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年5月29日 (土)

今週末の移動運用?

今日(5/29)土曜日は朝から、ちょうどいい時間に衛星が来るので6時前に起床。あらためて、衛星の時刻を確認したら、昨日の衛星時刻だった。orz。。今日は、このあと午前、午後とも予定もあるので、移動運用は難しそうな雰囲気。

明日(5/30)日曜日は、気分次第(天気を含む)で、移動したいと思っています。

今週末は、WPX-CWをやっていますので、HFは運用しづらいのかなと思っています。

2010年5月25日 (火)

「佐々木希」人形が当たった?!

ロッテガムのFITSというガムのプレゼントに、家族が応募したら、当たったようです。

100525fits

右が佐々木希ちゃんの人形のようです。秋田のコンビニやファッションビルにもいたようで、秋田に行くとキレイ伝説を聞くことができます。人形は携帯ストラップに成っているけど、これを携帯につけて会社には行けませんよね。

2010年5月23日 (日)

CQ誌6月号&別冊CQの感想

CQ誌6月号と、別冊CQを購入しました。
100523cq6

CQはアマチュア無線カムバックへの手引きということで、アマチュア無線界の、ここ30年の動きをコンパクトにまとめて掲載しており、カムバック組の私にとっては、なかなか面白く読ませて頂きました。確かに、私の周りでも、アマチュア無線を再開させる方や、タワー上げたり、アンテナ上げようとしたりする方が増えていることも確かで、タイムリーな話題だと思います。

P.46~アマチュア無線の制度の変化について記載してあります。私は、電話級は講習会で取得しましたが、記述式の試験で、学習時間が工学と法規で45時間位。土日に通って1ヶ月半くらいかかりました。講習料金も1万円位で取られて、合格率は70%位だったので、厳しかったのがわかるかと思います。ちなみに当時の電話級アマチュアの国家試験は受験料400円だったと思います。プロの試験だって1000円以下だったと思うのですが、いつの間に、こんなに(今、いくらかは知らないが、、)高くなったのでしょうか?

たぶんアマチュア無線が一番流行ったのは、「私をスキーに連れてって」という映画で、ポケベルの時代に、スキー場で無線機を使って連絡を取っていた頃がピークなんでしょうね。年々、アマチュア無線局数は減ってきているようですが、昔に比べると、難癖つけてくる変な人?はいないし、アマチュア無線を好きな人が、もっぱら個人的な趣味として楽しんでおり、昔より楽しく感じているのは、私だけではないと思うのですが、、、

一方、別冊CQ hamradio No.12も買ってきました。
ワイヤ・アンテナの製作と実験ということで、たぶん、HF系では、一番お世話になると思います。現に、1.9MHz~28MHzの移動運用アンテナは、すべてワイヤー系ですから、、、本当はコンテストに備えてビームアンテナも欲しいのですが、ヘンテナが関の山だと思います。

ざっと読んでみた感じでは、垂直系のワイヤアンテナでは、アースやカウンターポイズの重要性が記載されています。確かに、垂直短縮アンテナの場合は、アンテナインピーダンスが低い上に、接地抵抗との比率で、アンテナ効率に跳ね返るため重要だということと再認識させられました。

別冊CQのアンテナ特集も、今回で4冊目になりました。厚さ的にはアンテナハンドブックを超えたかな。一つ注文させていただくとすれば、MMANA形式のアンテナデータをHP等にアップロードしてもらえると助かるんですけどね!

第1回 QRP Sprintコンテストに参加しました

第1回 QRP Sprintコンテストに参加しました。

===================================
100523qrp_test
■ 第1回 QRP Sprintコンテスト(規約
■ 日時:2010年5月23日9:00~5月23日21:00JST
 ※時間は周波数によって異なる

■ 参加部門:7MHzバンドQRP(P7)
■ 運用場所:仙台市若林区(#060103)
■ 結果: 7MHz 71q(集計中)
      1.9MHz 1q、3.5MHz 2q(チェックログ)

QRPは、いままでやったことがなかったのですが(バッテリ残が少なくなって時の緊急QRPはあります)、スプリントQRPコンテストということで、規約が公表されてから気になっていました。

今日は、あいにくの天気で雨の中の設営になりました。参加バンドは最後まで悩みましたが7MHzとし、アンテナも効率よくIVと思っていましたが、撤収を考慮して、いつもの10mHホィップとしました。

7MHz帯は、そんなにCONDXが良いとは言えなかったのですが、RUNNINGへの反応はまずまずでした。逆に呼びに回ると、とってもらえないことが多く、またRUNNINGに逆戻りという繰り返しでした。それでも17:00頃迄、順調に局数を重ねることができました。その後、全く呼ばれなくなりましたし、同部門で参加されている方も、あまり呼ばれていませんでしたので、運用終了することにしました。
その後、1.9MHzと3.5MHzを覗いてみましたが、季節外なのかノイズが多くて、短時間のスキャンでしたが、1~2qで撤収となりました。

私が、自宅に戻った後、国分寺のEsが戻ったという情報もありましたが、早期撤収が裏目にでたか??とも思っています。

今回は、若林区から参加しましたが、若林区といえば、某有名コンテスターがおられ、以前ここで運用したときには、たまたま運用していたので、バンド内はバリバリ音だったのですが、その方が、今回はQRPP部門(0.5W以下)で参加しており、正直59程度、全く気になることもなく、ストレスなしで運用することができました。必要最低限のパワーで周りに迷惑をかけないでQSOする。これがQRPの意義なのでしょうね。参加して初めてわかったような気がします。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

JA7RL/7 記念運用~サテライト運用あり

JARL宮城県支部のホームページに5/22と5/23に、電波の日記念運用でJA7RL/7を行うとのQSPが掲載されていましたので行ってきました。
100523ja7rl1 100523ja7rl

朝駆けサテライト運用の時には、なんとか天気もギリギリもっていたのですが、記念運用の時には、あいにく、ちょっとキツイ霧雨のような感じでした。

支部長にお願いしてサテライト運用しても構わないかと相談したところ、二つ返事でOKをいただきました。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/23 11:20-11:30
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
☆2QSO: AEO SGK

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/23 12:56-13:11
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
☆9QSO: LRA/1 ETJ HFN SGK GVA NLT MQY AZR JXC

11:20のパスはELM10度で厳しかった上、北だと思っていた方向が北東方向だとわかり、トラポンONの時には、土手に向かって電波を発射するハメに、、、それでも2qすることができました。
12:56のパスは土手を避けるため、事前に場所を移動しておきましたので9局をにサービスすることができました。

ログは手書きですが、上記11局をログインして支部長にお渡ししております。後日、QSLが届くと思います。
今日は荒天だったため、見学者も、私と後1~2名程度。おかげさまで、サテライト以外にも、7MHz/18MHzのSSB運用もさせていただきました。

JARL宮城県支部役員の方、ご配慮いただきありがとうございました。

久々の朝駆け、サテライトWAKUサービス

昨日も、またまた飲んでしまったため、喉が乾いて、5時半すぎに起きてしまった。
というわけで、朝駆けサテライトWAKUサービスに出かけました。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/05/23 06:18-06:37
☆運用場所:仙台市太白区(#060104)
☆21QSO: RNN XCU/1 PKU/0 CQH COP TNL LRA/1 AZR WLV SZV/1 FXW KQJ DJX HFN AEO KQH UED SBU BSK

▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/05/23 06:51-08:05
▼運用場所:仙台市太白区(#060104)
▼QSO: 7M(CW)5Q

最近、あまり調子よくなかったリニア衛星だったのですが、調子が出てきました。これくらいできれば御の字でしょう。運用場所は、以前にも来たことがある、長町駅付近の空き地で運用しました。鉄道線が近かったため、ノイズも多かったのですが、それにもまして、みなさんの信号はしっかり届いてました。

===================================
100523sat
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/05/23 08:13-08:25
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
☆15QSO: RNN KXB PHE WLV AEO XCU/1 ONH COP KUT/1 SBU ETJ PTR LRA/1 SJV TCF

▼バンド(モード):HB(CW/RTTY)
▼運用時間:10/05/23 08:38-14:54
▼運用場所:仙台市若林区(#060103)
▼QSO: 18M 12Q, 21M 5Q, 24M 3Q, 28M 2Q

続いて、若林区にやってきました。ここではVOです。前回失敗していますので、VOはトラウマ?になっています。(笑) たぶん、高度が低いので、ドップラについていけないんでしょうね。今日は、思いの外パイルになって広がっていましたので、自分の波を失っても、パイルに合わせてピックアップしましたので、まあまあでした。
ただ、SSBに移った時、モードを間違えており(USB×)、QSOすることができませんでした。残念。

それ以外にも、釣竿ホィップを取り出して、HFも呼びに回りました。いつもお世話になっているEAW/5さん、CTQ/6さんが強く入感し、複数バンドでQSOいただき、ハイバンドの季節を実感しました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年5月22日 (土)

今日は本当にちょっとだけ移動

今日は、珍しく朝から夜まで、スケジュールがビッチリで、移動運用もままならない状況でしたが、午前の用事が早めに済んだため、ほんのちょっとだけ移動運用です。

===================================
100522kagakukan
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/22 13:24-13:39
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
☆2QSO: TNL EAW/5

これ以外では、18MHzで運用されていた/6エリアとQSOすることができました。
運用場所は地下鉄旭ヶ丘駅近くにある、仙台市科学館の駐車場からでした。

明日(5/23)は、JA7RLの記念運用とQRPスプリントコンテストが気になっています。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年5月21日 (金)

巨人−東北楽天戦

巨人−東北楽天戦
今日は、巨人−東北楽天を観戦しにきています。

昨年は同一カードを観戦に来ていた、この方とアイボールさせていただいたので、連絡をとってみましたら、明日観戦ということで、またの機会にということになりました。
日中は晴天で、仙台の最高気温も28.1度で、今年最高と言うことで、ビールをおいしく飲んでいます。

今日の先発は、楽天:永井、巨人:藤井です。
まもなくプレーボールです。

2010年5月20日 (木)

今日は、アイボールQSO!!

今日は、いつも移動運用で呼んでいただいている、この方が仙台に出張ということでアイボールQSOすることができました。

先週土曜日のみちのくVECでは、サテライト移動運用にオンエアされているOMがに集まりでしたが、今日は、いつも呼んでいただいている方と、じっくり話すことができました。アワード達成までの苦労話、移動局とQSOするときのテクニックなどなどで大いに盛り上がりました。

サテライトでは数十秒程度のQSOですが、初対面にもかかわらず4時間ちかく話し込んでしまいました。Hi.. 本当に楽しかったです。ますます移動運用がしたくなってきました。

BT

(初稿は酔っ払って書いてしまい酷い文章でしたので書き直しました。あ~はずかし)

2010年5月19日 (水)

TV「プレミアム8」でアマチュア無線が取り上げられています

今日(5/19)、NHK BS-hiで20:00~21:00まで放送した、プレミアム8 世界一番紀行「世界で一番霧に覆われる街~カナダ」の、ほんの一部ですが、アマチュア無線が取り上げられています。
100519premium8

アマチュア無線の話は、後半の方で、タイタニック号が98年前に沈没した時に受信した灯台で、毎年沈没した4月14日23:40にかけて、アマチュア無線で世界中と交信しているというものです。コールサインはVO1MCEで、番組の中で、モールスも聞くことができます。RA6EEは聞き取れました。また、モザイクがかかっていますが、日本のQSLも紹介されています。「JH3A??」
写真に写っているリグは、IC-746PROのようです。

再放送は、NHK BShi 5月26日(水) 12:30~14:00 です。

・(HP) NHK プレミアム8 紀行

Tnx info by JR0EFE

2010年5月18日 (火)

高速道路 新割引制度の延期

高速道路の新割引制度が延期になりましたね。

無線の移動運用では、1000円定額割引を使って遠方まで行くことが結構あります。遠方まで行けばガソリン代もかかるのですが、1000円に引かれて、ついつい遠出していました。

5月末で新割引制度になったら、ちょっとだけ遠出の回数が減るかなと思っていたのですが、延期ということで、まだまだ移動運用に利活用させてもらいたいと考えています。この政局だと、このまま無期限延期になるのでは、、、、と思っています。(希望です)

読売新聞 - 高速道の新料金制度、6月実施を断念…国交相

2010年5月16日 (日)

Twitter 面白い!!

今日の昼くらいからTwitterを始めましたけど、完全にはまってしまいました。

テレビなんかでTwitter依存症とか、、、ってやっていますが、良くわかりました。掲示板とも、ちょっと異なり、思うがままに記述できるのが良いですね!
フォローしたり、フォローされたり、コンテストのQSOを増やしていく感じが、実に面白いです。本日の成果は、31フォローしたのに対し、23フォローしていただきました。

オール大阪コンテスト 賞状いただきました

オール大阪コンテストの賞状をいただきました。
100516osaka

約半年前のコンテストで、このBLOGの左側にあるリストからも無くなっていましたので、すっかり忘れていました。
===================================
■ オール大阪コンテスト(規約結果
■ 日時:平成21年11月1日(日)6時~11時30分 (電信)
              12時30分~18時(電話)
              6時~18時     (特殊部門RTTY/SSTV)

■ 参加部門:電信部門 7MHzシングルバンド(C7)
■ リグ:IC-7200 アンテナ:モービルホイップ
■ 運用場所:名取市閖上(#0607)

■ 結果: 4位入賞/63局中

■ 関連記事
100201_オール大阪コンテスト 入賞していました。

101101_オール大阪コンテスト 参加しました

今日は、新潟コンテストです。昨日までは、13時~16時まで7MHzに出ようと思っていたのですが、午前中に仕事、午後は野暮用ができてしまい断念でした。夜も家族SVCのため、ローバンドも無理です。来週の第1回QRPスプリントコンテストには参加したいと思っています。

Twitterに登録してみました

昨日のみちのくVECで、Twitterが話題になったので登録してみました。良くわからないど、つぶやいてみたいと思います。

2010年5月15日 (土)

みちのくVEC 試験 無事終了

本日午後、みちのくVECに参加してきました。
100515vec

受験された2名の方は会津若松市と弘前市からの参加で、目的の試験に合格されていました。おめでとうございます。今回の試験では、VEが14名が参加しており、遠くは1エリア、0エリアからの参加もありました。

皆さん、バイタリティーのある方ばかりで、試験終了後の、いつもの場所での懇親会は、盛り上がりました。今回は、懇親会に移動運用で有名なスペシャルゲストの参加もあり、大いに盛り上がると共に、様々な話を聞くことができ、今後の移動運用の励みになりました。Hi..

私は2次会まで行き、そろそろ気絶予定です。

仙台青葉まつり

仙台青葉まつり
今日、明日と仙台青葉まつりです。

写真は伊達政宗が発祥の由来とされる、すずめ踊りです。

すずめ踊りを横目に見ながら、試験会場に徒歩移動中です。

遅い朝駆け?

昼まで用事もないので、WAKU-SATに、ちょっと出てきました。

===================================
100515aobaku
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/05/15 07:24-07:31
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
☆5QSO: XCU/1 COP ETJ

自宅を出たところで、ELM5度のVOがきました。低いのでこんなもんでしょう。

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/05/15 08:58-09:10
☆運用場所:仙台市太白区(#060104)
☆5QSO: KI XCU/1 TL

ELM78度なので、期待して太白区の川原にいったんだけど、なぜかリンクが取れない??やっととれたところで3Q、エレキーもちょっとおかしい。orz。
またこよう!

気を取り直して、昼からは、ここに行ってきます。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

2010年5月14日 (金)

スクールコンタクト 成功?!(音あり)

Arisslogo_2

小諸東中学校によるスクールコンタクトが行なわれました。

野口さんの声は良く聞こえていたのですが、地上とのリンクがなかなかできず、5分程度の交信となったため、全ての質問が終了する前にLOSになったと思われます。交信はできましたので、一応、成功でしょう。

一番下に、音声ファイルを添付して見ました。GPアンテナでの受信ですので天頂付近ではノイズっぽいですが、ご勘弁を、、

○ 日時:     10/05/14(金) 20:26:03-20:35:59JST @仙台<JAMSATより>
○ アップリンク: 小諸東中学校(長野県)
○ コールサイン: 8N0KH
○ ISSの方向:  309-205-132  ELM: 85.1@仙台<JAMSATより>
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm
○ 交信の模様→Voice_4

2010年5月 9日 (日)

すいせん祭り~ちょっと移動運用

蔵王町えぼしスキー場で開催されている「すいせん祭り」に行ってきました。
100509suisen
スキー場のゲレンデが、一面のすいせんになっています。すいせんにも多くの種類があり、形、色などが違っており、興味深いものがあります。
入場料は1人500円(中学生以下無料)でした。高いか安いかは、その人の価値観ですね。私は高いと思いますが、、、

===================================
▼バンド(モード):7/18/28MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/05/09 10:44-12:12
▼運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
▼QSO: 7M(CW)13Q, 7M(RTTY)10Q, 18M(CW)1Q, 28M(CW)1Q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/09 11:19-11:28
☆運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
☆5QSO: ETJ GHT VPV JXC AEO

1000円出して駐車しているのですから、ちょっとだけ移動運用です。宮城蔵王からは太平洋がみることができるんですね。アンテナは、2.5m自作釣竿アンテナです。
ただ、山口コンテストが開催中でしたし、CONDXが悪くてQSO数は伸びませんでした。リクがありましたのでRTTYも運用しました。

ちょうどAO-27がきましたのでアップリンクしました。某記念局が出ていましたので呼んでみたのですが反応なし、延々とCQを出しています。昨日、ここに書かれていた局のことなんですね。CQの上から5Qさせていただきました。

===================================
100509murata_2100509muratainn
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/09 14:36-14:48
☆運用場所:柴田郡村田町(#06008D)
☆5QSO: LRA/1 EFE/1 QUH AEO ETJ

蔵王チーズで昼食をとって、帰り際、道の駅「村田」によりました。ここは、4月に正式オープン道の駅で、最近でも昨日はKGEさん、今日午前中もAEMさんが運用されています。まだ、新規開設ということもあって活気があります。

ここでは、AO-27だけアクセスしました。ダンプ?外国語が飛び交って、なかなかQSOできません。ただ、昨晩、2mアンテナを調整したので、蔵王町でも、この村田町でも、ノイズが若干改善されているように感じました。
今日は、家族もいましたので、観光がメインで無線はサブでしたが、それなりに、どちらも楽しむことができたと思います。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで、

2010年5月 8日 (土)

個人輸入~アンテナアナライザ到着

Hamcityに注文していたアンテナアナライザMFJ259B+付属品が、やっと到着しました。
100508mfj259b

3月中旬に注文して約50日かかりました。ヤフオクや国内代理店からの購入も検討しましたが、結構、価格が高いので個人輸入にしました。ちなみに購入価格は、

 MFJ-259B $231.95
 MFJ-99 $55.95
 S&H $61.77
   合  計 $349.67

注文してから思ったのですが、S&H(輸送費)が高いですよね。到着して思ったのは、付属品のMFJ-99の箱が、MFJ-259Bの箱よりも、高くついたのかもしれません。.
また、注文物が到着していないのに、Paypalで代金が支払われており、私のクレジットカードにチャージされいたりと、アメリカの常識?には驚くばかりです。

とにもかくにも、アンテナアナライザが手に入りましたので良しとしましょう。

■ 関連記事
 100317_個人輸入(注文編)

 100415_個人輸入、なんじゃこりゃ~(怒)

2010年5月 5日 (水)

スクールコンタクトの予定(5/14)

今日、未明に日本ボーイスカウトクラブのARISSスクールコンタクトが行なわれたばかりですが、次回のスケジュールが5月14日とアナウンスされていました。

Arisslogo_2

○ 日時:     10/05/14(金) 20:16- (JST)
           20:26:03-20:35:59@仙台<JAMSATより>
○ アップリンク: 小諸東中学校(長野県)
○ コールサイン: 8N0KH
○ ISSの方向:  309-205-132  ELM: 85.1@仙台<JAMSATより>
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm
○ 質問内容
1. Why do you want to be an astronaut?
2. What does space look like, especially earth’s atmosphere?
3. What’s a good memory you have from the ISS?
4. How do shooting stars and auroras look from the ISS?
5. What was something that scared you, for example, a lift off?
6. What happens if you swing a baseball bat?
7. What’s a message that you’d like to share with the people on earth?
8. How do you know it’s time to sleep, when day light and night times are always changing?
9. How do you know which season it is?
10. What are some of the secrets that keep you healthy on the ISS?
11. Have you had any difficulties, problems or mistakes from anything that happened on the ISS?
12. If you become sick, are there different medicines you use on the ISS as opposed to on earth?
13. According to the theory of relatively, time goes slower in very fast objects. So, do the clocks on the ISS go slightly slower than the ones on earth?
14. Can you visually see the effects of global warming, pollution or environmental abuse on the earth?
15. In your free time, what do you want to do on the ISS?
16. What do you need to do in order to become an astronaut?
17. Do you believe in alternate life forms in outer space?
18. How do you prevent space sickness?
19. What’s the first thing you’d like to do when you return to earth?
20. Is it true that you become taller while living aboard the ISS?

スクールコンタクト 成功!

つい先ほどまで、スクールコンタクトが行なわれており、当局もハンディ機と付属ホィップでワッチすることができました。成功おめでとうございます。

Arisslogo_2
○ 日時:     10/05/05 00:13-00:22(JST)
○ アップリンク: 日本ボーイスカウトクラブ(三鷹市)
○ ISSの方向:  312-33-124 ELM:65
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

○ 関連記事:  100426_スクールコンタクトの予定(5/5)

スクールコンタクト直前まで、気絶していて、はっと気がついたらスクールコンタクトの時間。ハンディ機は、日中から出して、充電しておいたので、手にとって玄関から出てマンションの踊り場に出たら、すぐに聞くことができました。

質問の中で、あらためて思ったのは、宇宙船の中だと、風呂やシャワーはありませんので、水のいらないシャンプーで洗って拭くそうです。風呂好きの日本人にとっては不便かもしれません。Hi..

2010年5月 4日 (火)

第20回静岡コンテスト 参加しました。

第2常置場所から、静岡コンテストに参加しました。
静岡コンテストは、昨年は、固定から参加して入賞できましたので、自宅から?とも考えましたが、車から無線機を下ろすのが面倒なので、やっぱり移動運用です。

===================================
100504shizuoka
■ 第20回静岡コンテスト(規約
■ 日時:2010年5月4日12:00~20:00JST

■ 参加部門:7MHzシングルバンドCW
■ 運用場所:仙台市泉区
■ 結果:22QSO

7MHzのコンテスト時間は14:00~20:00まで、運用場所に14:00過ぎに到着して、モービルホィップで呼んでみるが、予想通り、反応はイマイチ。
その後、10m釣竿ホィップを立てて運用。ちょっとしたパイルなら2順目くらいでピックアップしてもらえます。コールサインの最後に/7とついているため、意外と/7?と返ってきて、ピックアップ率が高くなります。

静岡県内局が多く参加しているわけではありませんので、コンテストは、ちょっと閑散気味。それでも、他の局が呼んでいる、信号が弱い局や、自らもCQを出して、22QSOまで伸ばす事ができました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/05/04 15:08-19:33
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
▼QSO: 7M 18Q

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/05/04 19:41-19:53
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
☆QSO: ASQ/8(CW/SSB)

コンテストは、ほとんどS&Pで、コンテスト参加以外の移動局や記念局を見つけてコールしました。さすがに19時台になると、コンテストは飽和状態。SATアンテナを取り出して、VOにアクセス。ASQさんをコールし、2MODEでピックアップしてもらいました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

SAT運用@仙台市青葉区

朝駆け?とも考えましたが、昨日の疲れが、、、朝から、BLOGを更新したり、調子が悪かったエレキーのコネクタの修理してました。

昼過ぎに、静岡コンテストに参加するため出発しましたが、その前に、魚リクもありましたので、仙台市青葉区からAO-27にアクセス。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/05/03 13:08-13:25
▼運用場所:仙台市青葉区(#060101)
▼QSO: 7M 7Q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/04 13:37-13:51
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
☆9QSO: AZR OQZ AEO JHP LRA/1 ONH NLT BPK/6 ASQ/8

青葉区旭ヶ丘からSATアクセスしました。近所でSATアクセスに適しているのは、スーパーの屋上駐車場なのでしょうけど、用事もないので、旭ヶ丘駅前の道路端で、ちょっと開店しました。
まだまだ仙台市○○区はSATニーズがあると思いますので、運用していきたいと思います。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

KCJトップバンドコンテスト 結果発表

KCJトップバンドコンテストの結果が発表されました。

4時間ちょっとの参加でしたが、そこそこの成績を残すことができました。10mの短縮釣竿アンテナでも、ロケーションさえよければ、結構よく飛ぶものです。

ログを照合するコンテストで、私は照合率が悪いことが多かったりしますので、注意して臨みました。結果としてエラーは1局だけでした。ノーログ19局はしょうがないでしょう。まあ、CW専門で、160m単独となれば、それなりの方ばかり参加されているのでしょうから、照合率は高いのでしょうね。

===================================
■ KCJトップバンドコンテスト(規約結果
■ 日時:2010年2月13日21:00~14日21:00JST

■ 参加部門:シングルOP
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)

■ 結果:Claimed:93QSO、Final:73PTS×34マルチ=2482
          21位/169局参加中

<時間ごとの交信局数> 参加は2/14のみ
       1.9       ALL
[16]    7(7)      7(7)
[17]   28(28)    28(28)
[18]   30(30)    30(30)
[19]   14(14)    14(14)
[20]   14(14)    14(14)
Total   93(93)    93(93)

2010年5月 3日 (月)

秋田から仙台向け移動運用

昨日は、家族連れで仙台から角館の桜祭りを経由して秋田まで来ましたが、今日は、単独で朝から仙台市に寄り道しながら移動です。

秋田から北上し、潟上市→上小阿仁村→北秋田市→鹿角市でHF&SAT運用。その後、十和田ICから高速に乗って、紫波PA、花巻PA、金成PAでSAT運用しました。トータル140Qでした。各局ありがとうございました。

===================================
100503katagami
▼バンド(モード):7/21/24MHz(CW)
▼運用時間:10/05/03 07:54-08:22
▼運用場所:潟上市(#0411)
▼QSO: 7M 27Q、21MHz 1Q、24MHz 1Q

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/05/03 08:29-08:41
☆運用場所:潟上市(#0411)
☆11QSO: XCU/1 TNL PVF AEO RNN KUT/1 COP KQJ FWT JHP ONH

朝7時半前に出発。最初は潟上市の道の駅(RS-16)にやってきました。サテライトNOWにログインしたら、早速WLVさんから「HBありますか?」とのQ。自作釣竿アンテナを試すことができました。21M/24MともWLVさんです。7MHzは20分ちょっとで27Qですので、調子よく呼ばれました。

サテライトはVOから。今回からプリアンプ(AG-25)を導入しました。なんとなくノイズだけ増えているような?プリアンプを入れるとノイズがS9まで振っています。アンテナか、コモンモードなど問題があるかもしれません。今後の継続課題です。

===================================
100503kamikoani
▼バンド(モード):7/21/24MHz(CW)
▼運用時間:10/05/03 09:41-10:59
▼運用場所:北秋田郡上小阿仁村(#04004A)
▼QSO: 7M 12Q、21M 3Q、24M 3Q

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/05/03 10:06-10:17
☆運用場所:北秋田郡上小阿仁村(#04004A)
☆11QSO: PQM/4 RNN WLV CTQ TNL FXW RNY COP HFN VPV PHE

続いて、上小阿仁村の道の駅(RS-11)に移動しました。昔に比べるとR285の道路は格段によくなっており、思ったより早く到着できました。
潟上市で7MHzが絶好調だったので、7MHzから運用しましたが、CONDXは悪くなってきており、あまり聞こえませんし、CQingしても、なかなか伸びません。

===================================
▼バンド(モード):7/10/18MHz(CW)
▼運用時間:10/05/03 11:35-12:24
▼運用場所:北秋田市(#0413)
▼QSO: 7M 5Q、10M 11Q、18M 2Q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/03 12:26-12:40
☆運用場所:北秋田市(#0413)
☆6QSO: TNL AEO KQH BPK SGK HFN

北秋田空港そばの田んぼから運用しました。道路の両側に水仙が咲いていてきれいでした。写真取るの忘れた。
やはり、CONDXは落ちたまま。10MHzの方がマシそうだったので、10Mメインに運用しました。

サテライトはFM衛星へ。ダンプノイズがすごかった。

===================================
100503kazuno
▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/05/03 13:38-13:57
▼運用場所:鹿角市(#0409)
▼QSO: 7M 10Q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/03 14:06-14:20
☆運用場所:鹿角市(#0409)
☆10QSO: TNL IWW AEO HFN FQV CPA KGE/7 BPK JHP

HFのCONDXがイマイチなので、大館市によろうと思ったけど、まっすぐ鹿角市の十和田IC入り口付近へ、上小阿仁、北秋田よりはマシでしたけど、やっぱりCONDXは落ちたまま。

AO-27は大変強力に届いていました。多くの方がアップリンクされていました。

===================================
☆SAT:AO-51
☆AOS-LOS:10/05/03 15:51-16:05
☆運用場所:紫波郡紫波町(#03008B)
☆10QSO: PVF CPA QAY TNL XBV FWT SCE EFE/7 LRA/1 SLS

高速に乗って帰り道です。渋滞に巻き込まれず、順調に進んで、紫波PAからAOです。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/05/03 16:33-16:46
☆運用場所:花巻市(#0307)
☆7QSO: PVF CTQ TNL XCU/1 GHT VPV QAY

前の紫波PAでの運用終了後、さっと移動し、花巻PAからFOです。ELM10度で、厳しかったのですが、なんとか7Q

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/05/03 18:16-18:35
☆運用場所:栗原市(#0613)
☆10QSO: AEO IRH AZR WLV PVF SBU JHP TNL PQM KGE/7

花巻の後、平泉のトンネルを先頭に15kmの渋滞に巻き込まれ、17:30~AO-51はアクセスできず。渋滞を抜けて、金成PAでFOがきました。

この後は、古川IC付近で、ちょっとだけ事故渋滞を経て、20時前に自宅に無事到着しました。各局QSOありがとうございました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年5月 2日 (日)

秋田市向け移動運用

秋田にいます。一つ前のBLOGでも書きましたが、角館桜まつりを経由して秋田まで来ました。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/05/02 08:27-08:28
▼運用場所:和賀郡西和賀町(#03013F)
▼QSO: 7M(CW) 13Q

トイレ休憩で秋田自動車道の錦秋湖SAです。家族がトイレに行っている間だけの運用ですので、短時間でした。
暖かい日でしたが、SA内には雪がありました。

===================================
100502senboku
▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)
▼運用時間:10/05/02 12:33-14:24
▼運用場所:仙北市(#0415)
▼QSO: 7M(CW) 24Q、7M(RTTY)7Q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/02 12:54-13:09
☆運用場所:仙北市(#0415)
☆7QSO: ONH TNL FXW AEO GHV MGU KUT/1

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/02 14:36-14:47
☆運用場所:仙北市(#0415)
☆QSO: ASQ/8

高速道路も大きな渋滞もなく、角館に近づいたところでノロノロ運転になってきたので、田んぼ道に入って迂回。結局、渋滞なしで角館桜まつり会場に到着しました。

7MHzのCONDXはイマイチ。
ロケーションは高台で悪くなかったのですが、あまり聞こえません。最初は、モービルホイップで運用していたのですが、あまりにも飛ばないのでQW-4LLに変更したのですが、CQingしてもなかなか呼ばれません。CONDXには勝てませんね。

角館→秋田向けモービルも、渋滞なし。反対側の角館向けは、約6kmくら渋滞していました。やっぱり早起きに限ります。

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/05/02 17:27-17:44
☆運用場所:秋田市(#0401)
☆10QSO: ASQ/8 BSK KJR COP XCU FXW KUT/1 GUR WLV

▼バンド(モード):7MHz(CW)
▼運用時間:10/05/02 17:11-17:51
▼運用場所:秋田市(#0401)
▼QSO: 7M(CW) 5Q

秋田に到着して一休みしてから、ちょっとだけ運用しました。FO-29はASQ/8のパイルに参加したのち、CQingしました。
FO-29最後のWLVさんは、人間パーシャルチェックで、コール+599を打ちましたが、反応がありましたので間違いないと思うのですが、、、

HFの方は、CONDXが上がってきたようで、移動運用されていた局を呼ばせていただきました。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

角館武家屋敷の桜祭り

角館武家屋敷
仙北市角館の桜祭りに来ています。

昨年に引き続き、今年も角館にやってきました。昨年は散り初めでしたが、今年の桜は少し遅れ気味で、5~6分咲きのようです。
桜まつりは、5月5日まで開催の予定でしたが、5月9日まで延長したようです。

この後、抜け出して、CQ@0415を予定しています。

2010年5月 1日 (土)

秋田帰省の移動運用予定(5/2~3)

明日(5/2)から1泊で秋田の実家に行ってきます。家族を妻実家に送り届けて、次の日は北周りでゆっくり帰ってこようと考えています。

5月2日 仙台市→(東北自動車道・秋田自動車道)→大曲IC→角館→秋田市

家族帯同の移動ですので、移動運用の時間が取れるか?移動しながらのCW&SAT運用は、私にはとても無理です。角館(仙北市)では、少しだけでも運用したいと思っています。
今日も高速は渋滞していたようなので、渋滞の状況により変更があります。

5月3日 秋田市→上小阿仁村→北秋田市→鹿角市→(東北自動車道)→仙台市

04県は、KPIさんなど、SATにアクティブな方が多いので、魚は少ないと思っています。ですので、SAT & 7MHz(CW/RTTY)でコンパクトに運用して行こうと考えています。出発は、そんなに早くできませんので8時くらい。08:30 VO-52からSATアクセスを開始予定です。

※交通事情、突発的な事情により、運用中止など変更しますので、ご容赦くださいませ。

久々のSAT運用

今日は親の金婚式で、朝から仙台東照宮神社で御祈祷し、午後は写真屋、夜は食事会の予定。元々、4月上旬に予定していたのですが、都合が合わなくて延期。その後は、私がオール東北、ALL JAと忙しかったので、やっと今日になりました。(爆)

準備のため、車の中を片付けているとき、EFEさんが岩手向けモービルで、ちょうど仙台近郊を通過中だったので、自宅マンション駐車場から2Qいただきました。TNX。

神社の帰りにスーパーの屋上で、AO-27にアクセスしました。SAT運用は、4月4日の仙台市内ローラー以来で、そのときにもSATは運用しているのですが、HF中心でしたので、仙台市区のSATは需要があるようです。

===================================
☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/05/01 11:45-11:57
☆運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
☆9QSO: KUT/1 GHT ETJ AEO PVF QAY TCF KJR ASQ/8

ASQ/8さんは、北海道ローラー中で喜茂別町です。
近々、SATを中心に仙台市内を回りたいと考えています。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ