フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« JA7RL/7 記念運用~サテライト運用あり | トップページ | CQ誌6月号&別冊CQの感想 »

2010年5月23日 (日)

第1回 QRP Sprintコンテストに参加しました

第1回 QRP Sprintコンテストに参加しました。

===================================
100523qrp_test
■ 第1回 QRP Sprintコンテスト(規約
■ 日時:2010年5月23日9:00~5月23日21:00JST
 ※時間は周波数によって異なる

■ 参加部門:7MHzバンドQRP(P7)
■ 運用場所:仙台市若林区(#060103)
■ 結果: 7MHz 71q(集計中)
      1.9MHz 1q、3.5MHz 2q(チェックログ)

QRPは、いままでやったことがなかったのですが(バッテリ残が少なくなって時の緊急QRPはあります)、スプリントQRPコンテストということで、規約が公表されてから気になっていました。

今日は、あいにくの天気で雨の中の設営になりました。参加バンドは最後まで悩みましたが7MHzとし、アンテナも効率よくIVと思っていましたが、撤収を考慮して、いつもの10mHホィップとしました。

7MHz帯は、そんなにCONDXが良いとは言えなかったのですが、RUNNINGへの反応はまずまずでした。逆に呼びに回ると、とってもらえないことが多く、またRUNNINGに逆戻りという繰り返しでした。それでも17:00頃迄、順調に局数を重ねることができました。その後、全く呼ばれなくなりましたし、同部門で参加されている方も、あまり呼ばれていませんでしたので、運用終了することにしました。
その後、1.9MHzと3.5MHzを覗いてみましたが、季節外なのかノイズが多くて、短時間のスキャンでしたが、1~2qで撤収となりました。

私が、自宅に戻った後、国分寺のEsが戻ったという情報もありましたが、早期撤収が裏目にでたか??とも思っています。

今回は、若林区から参加しましたが、若林区といえば、某有名コンテスターがおられ、以前ここで運用したときには、たまたま運用していたので、バンド内はバリバリ音だったのですが、その方が、今回はQRPP部門(0.5W以下)で参加しており、正直59程度、全く気になることもなく、ストレスなしで運用することができました。必要最低限のパワーで周りに迷惑をかけないでQSOする。これがQRPの意義なのでしょうね。参加して初めてわかったような気がします。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、jh7uji(あっとまーく)jarl.comまで

« JA7RL/7 記念運用~サテライト運用あり | トップページ | CQ誌6月号&別冊CQの感想 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。
今日はRL/7とQRP TESTでお会いしましたね。
7CW、よく来ていました。
こちらも移動するつもりでいたのですが
雨に濡れると溶けてしまいそうなので(hi)
自宅から運用しました。
FT-817 0.5Wとベランダのモービルホイップです。

いつも、衛星にHFにと、お世話になっております。

QRPコンテストということで、ノイズが少ない山とか海岸に行こうと思ったのですが、雨が降っていたし、コンテストも途中で切り上げてきました。
今回のコンテストは思ったよりも参加者も多く、QRPのニーズがあるんでしょうね。
私も817が欲しくなってきましたが、ガマンです。hi..

お世話さまです。

思わぬところで、現地でお会いしましたね。
JA7RL/7は撤収後でしたが、仙台に足を運んだ甲斐が
ありました。移動運用スタイルの参考になりました。

コンテスト委員長 & 8N2SEA/2/QRPのOPのJF1ISC/2です。ご参加とログ提出ありがとうございました。
第一回目ということで、どの程度の参加局があるか、とても心配しておりましたが、コンディションにも恵まれ多くの局に参加いただき嬉しく思っております。
QRPでも思いのほか飛ぶし、QRPpでも信じられない程の信号強度で入感してくるのを体感されたのではないかと思います。
20年ぶりで復活されたとのことですが、当局も30年ぶりで平成19年の暮れにカムバックいたしました。スモールスタートしようと思いQRPから始めましたが、そのままQRPにはまっています。Hi
皆さんのご意見をいただきながら、楽しいコンテストを作り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

CLCさん、こんにちわ、
思わぬところでお会いしましたね。雨の中、見学いただいてありがとうございました。
コンテスト前でしたら、サテライト運用もデモできたと思います。県内各地を移動していますので、よろしくお願いいたします。

JF1ISCさん、こんにちわ
まずは、提出させていただいたログが到着したということでほっとしています。
このコンテストに参加する前は、参加者がいるか?相手の信号が弱くて取れないのでは?という心配もありましたが、0.5W局でもしっかりコピーできました。また、ローカルコンテストで良くお会いする方、QRPで有名な方など多くの方が参加されており、大成功だったのではないでしょうか?
来年以降も是非、継続開催していただくようお願いいたします。たのしいコンテストありがとうございました。

このコンテストの存在をこのブログで知り、気にしていました。
規約をJARLNEWSで読み参加することにしました。
大仙市移動で7~50で出ましたが参加局が多く楽しめました。
UJI局、提出先の局とも交信できたようでありがたいです。

OEDさん、いつもQSOありがとうございます。
貴重な04県のマルチありがとうございました。OEDさんは、大仙市移動だったのですね。
いろんなコンテストがある中、QRPスプリントというジャンルに、私も惹かれましたし、十分楽しむことができました。
私はコンテストが中心ですが、聞こえていましたら、またQSOよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/48440979

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 QRP Sprintコンテストに参加しました:

« JA7RL/7 記念運用~サテライト運用あり | トップページ | CQ誌6月号&別冊CQの感想 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ