フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 今週末の予定 | トップページ | 昨日は、週末は、 »

2010年4月 4日 (日)

仙台市内ローラー

WAKUアワード最初の週末ということで、朝から仙台市内の5区(泉区→宮城野区→若林区→太白区→青葉区、移動順)を一回りしてきました。

仙台市は100万人都市という事で、HF(SSB/CW)はアクティブ方が多い思い、7M(RTTY)を中心で回ってきました。今日1日で181QSOで、自分としてはまあまあでしょうか?QSOいただいた方、ありがとうございました。

===================================
100404
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/04/04 07:23-07:37
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
☆11QSO: JA1SJV JM1LRA/1 JF1CQH JH2FOR JJ1KXB JH7PKU/0 7L3AEO JA1IRH JG5WLV JI1ETJ JA8FY

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/04/04 07:37-07:45
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
☆QSO: JH3XCU/1

▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 08:00-09:45
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
▼QSO: 7M(CW) 10q、7M(RTTY)13q、10M(CW) 8q

朝一でSATにアクセスしたかったので、見通しの良い第2常置場所の泉区へ移動です。7:14JST~のAO-51を目指して出発したのですが、今週はV/Sということを知ったのは、帰ってきてからでした。どうしても聞こえないわけですね。Hi..

HFのアンテナは、移動用の釣竿ホィップを使いました。まあ、聞こえていれば、なんとか取ってもらえる程度でしょうか?
また、今日は、RTTY運用が中心だったため、バッテリの容量低下が激しく、Runningの時には、10W~30W位でバッテリの電圧を見ながら運用しましたが、呼んでいただく上では問題なかったようです。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(RTTY)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 10:03-11:06
▼運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
▼QSO: 7M(RTTY)17q、10M(CW) 12q

泉区の運用場所から約1km走ったところで、すぐに宮城野区。ちょうど良い衛星もなかったので、HFに専念。RTTYが一巡したところで、7M(CW)は、CQ出しても見向きもされませんが、10M(CW)だと結構呼んでもらえます。

===================================
100404_2
▼バンド(モード):7MHz(RTTY)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 11:39-11:06
▼運用場所:仙台市若林区(#060103)
▼QSO: 7M(RTTY)20q、7M(CW)3q、10M(CW) 26q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/04/04 12:52-13:06
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
☆6QSO: JG3KUT/1 JA3BLK JK3HFN JF1NDT/1 JA1AZR JI1SGK

若林区は、太白区との境界手前の広瀬川の公園です。仙台に長く住んでいますが、こんな、広々とした良い公園があるなんで知りませんでした。野球もやっていましたし、家族連れで結構にぎわっています。
7M(RTTY)、10M(CW)は、短時間ですが、Jクラスタにアップしていただいたこともあって、小パイルになって結構呼ばれました。

===================================
100404_3
▼バンド(モード):7MHz(RTTY/CW)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 13:42-15:00
▼運用場所:仙台市太白区(#060104)
▼QSO: 7M(RTTY)12q、7M(CW)4q、10M(CW) 8q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/04/04 14:33-14:45
☆運用場所:仙台市太白区(#060104)
☆8QSO: JK1QAY JG3KUT/1 JA1AZR JA4QUH JJ2ONH JA3FWT JK3HFN JA1CPA

続いて、対岸の太白区へ。太白区に来て、10M(CW)を運用していたら、若林区からRunningされているOMがおられました。私が運用した直後でしたので、あまり呼ばれなかったかもしれませんね?

サテライトNOWを見ているとHBもQSOされているようなので、18~28MHzにもQSYしたのですが、QSOまでは至りませんでした。移動用釣竿ホィップは周波数変更は非常に楽で、これなら、スピーディーに対応できそうです。これから暖かくなってからが楽しみです。

===================================
100404_4
▼バンド(モード):7MHz(RTTY)
▼運用時間:10/04/04 15:51-16:18
▼運用場所:仙台市青葉区(#060101)
▼QSO: 7M(RTTY)21q

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/04/04 16:47-17:03
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
☆QSO: (SSB)JA6SZV/1

最後は、居住区の青葉区です。町中はビルばかりなので、とりあえず、国際センター付近に行ったのですが、南側が開けていない。しょうがないので、そのまま青葉山を登って、東北大学工学部の、さらに奥に入ったところで、適当な駐車場があったので、そこで運用しました。
さすがに青葉区、RTTYは呼ばれますが、それ以外はサッパリ。呼びに回っても、なかなかとってもらえません。結局、7MはRTTYのみになりました。

仙台5区を回るのに、半日もあれば十分と思っていたのですが、甘かった。結局、朝7時前に出発して、家に戻ったのが夕方5時半で、10時間半の行程になってしまいました。本当は、夕方から和歌山コンテストにLBで参加しようと思いましたが、眠いので止めにしました。
まさか仙台市ローラーをするなんて、考えてもいなかったのですが、これもWAKUアワードのおかげです。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

« 今週末の予定 | トップページ | 昨日は、週末は、 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

WAKU-SVCお疲れ様でした。

なかなか時間が確保できなく、全区移動が出来ていませんが、なんとか1区でもと思いSVCしています。

それにしても効果は絶大ですね。
またQSO楽しみにしていますね♪

EHGさん、いつもありがとうございます。

確かにWAKU効果で、どのバンドもにぎやかになっていますよね。今まであまり見向きもされなかった政令指定都市がパイルの対象になるなんて、思いもしませんでした。

EHGさんも、先週、今週とWAKU SVCされているようですね。お空でお会いしましたら、こちらの方こそ、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47996788

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市内ローラー:

« 今週末の予定 | トップページ | 昨日は、週末は、 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ