フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の23件の記事

2010年4月30日 (金)

京都コンテスト 結果発表

京都コンテストの結果が発表になりました。

今年は仕事の関係で十分に参加することができませんでした。当初は、参加不可能と考えていたので、足跡だけでも残せたのは幸いです。
この京都コンテストは、昨年アパマンから参加して初めて入賞したコンテストですので、ちょっと思い入れがあります。Hi,,

===================================
■ 京都コンテスト(規約結果
■ 日時:2010年2月6日21:00~7日16:00JST

■ 参加部門:府外局・シングルOP7MHz(O7)
■ 運用場所:登米市(#0612)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E141.16.25.1N38.43.5.9&ZM=9&CI=R

■ 結果:
  10局×13マルチ=130点
  部門 37位/63局参加

■ 関連記事
  ・100208_京都コンテスト 参加できました

2010年4月29日 (木)

ゴールデンウィークの予定

今日(4/29)からゴールデンウィークです。

最近の週末は、オール東北、ALL JAコンテストで休暇無しだったので、朝から家にいました。昼くらいから、たまっていたQSLカード印刷しはじめましたが、ストックしていた1000枚超では全然足りず、CQオームさんにカード3000枚を注文、ついでに144MHzのプリアンプ(AG-25)も。
夕方には郵便局にレターパック350に買いに行って、とりあえず2箱分は島根向け発送準備が完了しました。

この後、5連休は、
 5/1 予定あり
 5/2 家族帯同で秋田に移動、ちょっとだけ運用
 5/3 単独で仙台に戻り、秋田県内を中心に運用
 5/4~5/5 休日当番なので仙台市WAKUでSAT(変更しました)

2010年4月27日 (火)

ALL JAコンテスト ログ提出

ALL JAコンテストのログを電子ログで提出しました。

===================================
■ 第52回ALL JAコンテスト(規約)
■ 日時: 2010年4月24日21:00~4月25日21:00JST

■ 参加部門: シングルOP・CW・オールバンド(CAM)
■ 運用場所: 仙台市青葉区
■ 結果: 778QSO
100426alljascore_3
全体的には、8~9時台の7MHzが落ち着いて10時台からHBに行ったのですが、Runningしても、さっぱり呼ばれず、S&P中心となって、13時台なんか散々でした。

 バンド   得点  コメント
3.5 MHz 258 空いている時間でRunning
7 MHz 336 日中、居眠りしながらでも運用してました
14 MHz 61 マルチが少ないですよね。
21 MHz 51 夕方のEsに助けられました。
28 MHz 51 初体験?楽しかった。
50 MHz 21 Es前までは、近郊のみ3局
合 計 778 Condxにも恵まれ最高でしょう。

100425es_4(TNX NICT)

ホント、18~19時台は、Esに助けられました。局数はもとより、マルチがこの2時間弱だけで40近くも増えてくれたので、大きく点数アップに貢献してくれました。
19時台になって、50MHzが落ち着いてきたので、28MHzでRunningしていたら、カスカスの1エリア局に結構呼ばれました。Esの正規反射ではなくて、Esの散乱波(1エリア局もアンテナは南西に向けていたと思います)なのだと思っています。28MHzの運用経験が、ほとんどありませんので、勉強になりました。Hi..

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年4月26日 (月)

スクールコンタクトの予定(5/5)

野口飛行士によるスクールコンタクトの予定が決まりました。
Arisslogo_2
これまでは、日本時間で夕方がアクセスが多かったのですが、子供の日に合わせたのでしょうか、日本時間の0時過ぎになっています。

○ 日時:     10/05/05 00:09~(JST)
○ アップリンク: 日本ボーイスカウトクラブ(三鷹市)
○ ISSの方向: 
○ 受信周波数: 145.80MHz(ドップラシフトにより145.803~145.80~145.797MHz)

○ 最新情報→ http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm
○ 質問内容:
1.長草 恭斗(ながくさ ゆきと)14歳 男  横浜第87団ボーイ隊
Q.宇宙ステーションでの作物栽培は可能でしょうか。

2.小林 祐哉(こばやし ゆうや)13歳 男  入間第2団ボーイ隊 1
Q.曜日や日にちの感覚を忘れないためにしていることは、ありますか。

3.相原 匠 (あいはら たくみ)13歳 男  入間第2団ボーイ隊 2
Q.無重力での食事は、何か不便なことは、ありますか。

4.市川 あゆみ(いちかわ あゆみ)13歳 女 入間第2団ボーイ隊 3
Q.地球上では、時計が無くても太陽があるから、だいたいの時間はわかるのですけれど、宇宙では時計以外で時間が分かるものは、何かあるんですか。
5.田中 俊光(たなか としみつ)15歳 男  入間第3団ベンチャー隊 1
Q.宇宙食のベスト3を教えてください。

6.藤原 みなみ(ふじわら みなみ)15歳 女 入間第3団ベンチャー隊 2
Q.ISSの中で、髪の毛はどのように洗うのですか。

7.高橋 奈緒美(たかはし なおみ)13歳 女 入間第3団ボーイ隊   3
Q.私は習字をするのですが、宇宙で習字は出来ますか。

8.葛野 良太(くずの りょうた)15歳 男  入間第3団ベンチャー隊 4
Q.ISSではスケジュールが分刻みに進むのは何故ですか。実験がたくさんあるからですか。

9.高橋 美帆(たかはし みほ)15歳 女   入間第3団ベンチャー隊 5
Q.ISSでは動物を見ていないのですが、動物はいるんですか。いないなら将来連れて行く計画はあるのですか。

10.土居 佳史(どい よしふみ)14歳 男    川越第9団ボーイ隊  1
Q.水はどうやって飲んでいるのですか。

11.松本 拓也(まつもと たくや)13歳 男   川越第9団ボーイ隊  2
Q.宇宙での生活で一番大変なこと何ですか。

12.嶋村 賢人(しまむら けんと)14歳 男   川越第9団ボーイ隊  3
Q.宇宙から見た地球はどのように見えますか。

13.及川 哲哉(おいかわ てつや)15歳 男   飯能第3団ベンチャー隊 1
Q.宇宙では重力がないので、上下の感覚がなくなると思いますが上下感覚はどのように感じるのですか。

14.杉下  舞(すぎした まい)11歳 女   千葉第25団ボーイ隊   1
Q.私はサソリ座生まれで、セブ島でサソリ座を見ましたが宇宙ステーションからも地球から見るのと同じように見えるのですか。

15.米澤  尭(よねざわ きょう)16歳 男  千葉第27団ベンチャー隊 2
Q.宇宙食のメニューは誰が決めるのですか。

桜満開

桜満開
出勤途中にある桜が満開になりました。

昨日はコンテストだったので代休を消化しようと思っていたのですが、こういう時に限って、仕事が入るんですよね。

2010年4月25日 (日)

ALL JAコンテスト参加しました

ALL JAコンテストから無事、帰ってきました。(とっても室内ですので、危ないことはないのですが)

今回は、初めてシングルOPオールBAND(CAM)にチャンレンジです。今までは単一バンドばかりでしたので、それなりに睡眠時間を確保することができましたが、今回は無し、しかも24時間、夜が明けてからコンテストが終わるまで長いこと。昼過ぎから眠くなるし、モチベーションは下がりっぱなしです。

それでも、コンテストガイドブックなどを見ながら、得点の目標は10万点。理由は単純で、2009年のCAP(QRP部門)の優勝得点が約10万点だったので、少なくともこれは超えたいというだけです。具体的にはノルマを650QSO×150マルチにして望みました。

コンテストスタートは7MHzから、都会なら50MHz、田舎なら3.5MHzなのですが、3.5MHzは、バンド幅が狭いし、非力なので効率が悪いと判断して7MHzからスタートしました。夜間は3.5M、朝は7M、日中はHBでバランス良く運用しました。
CONDXに助けられて、18時前には。目標の10万点はなんとかクリアしました。

その後、すぐにハプニングが起きました。夕方になったりHBはおしまいだろうから、ケーブルの整理をしようと思い、念のため、NICTのEs情報を見たら赤くなっています。慌てて、アンテナをつなぎ直すと、しっかり遠方が聞こえます。50MHzまで上がってみたら、それまで宮城県しかマルチがなかったのに、いっぱい聞こえます。

というわけで、それまでの眠気も吹き飛んで、Esで魚獲り。1時間ちょっとだったので、大量とはいきませんでしたが、そこそこマルチも増やすことができました。

===================================
■ 第52回ALL JAコンテスト(規約
■ 日時: 2010年4月24日21:00~4月25日21:00JST

■ 参加部門: シングルOP・CW・オールバンド(CAM)
■ 運用場所: 仙台市青葉区
■ 結果:(集計中)

明日も仕事なので、ビール飲んで寝ます。(痺れた)

2010年4月23日 (金)

さあ!明日はALL JAコンテスト

さあ、明日(4/24)21時~はオールJAコンテストです。

先週はオール東北コンテストに参加して、そのままウィークデーで完全には疲れが取れ切れていないけど、JARL4大コンテストですからね~。がんばらなくては!

とりあえずCAMを予定していますが、根性がなくなったらシングルバンドに鞍替えするかも、、、

===================================
■ 第52回ALL JAコンテスト(規約
■ 日時: 2010年4月24日21:00~4月25日21:00JST
■ 参加部門: (未定)
■ 運用場所: 仙台市青葉区

仙台市内は、ちょうど桜も満開で、花見にも行きたいのですが、

2010年4月20日 (火)

CQ誌5月号

CQ誌5月号がやってきました。
100420cq5_2

今月の特集は、シャックの構築と工夫ですが、いやいや、うらやましい限りです。
私は、典型的なアパマンで昨年のオールJAは食卓の上で運用しました。最近は、車のシートの上にマシンをおいて運用していることが多いので、とりあえずの目標は車の中に立派なシャックを構えているNo.14でしょうか?また、サテライト運用にアクティブなJJ2ONHさんのシャックも紹介されていましたね。

あと、CQ誌3月号の読者製作欄で紹介されていたスーパーラドアンテナについて、さらに詳しい記事が掲載されています。共振部のコイルと結合リアクタンスで所要の周波数に同調をとって、シリンダで電波伝搬させているかな思っています。でも、インピーダンス整合が難しそうですね。記事にあったQRPで根気よくでしょうか?

別冊付録は、「海外でアマチュア無線を楽しもう」ということで、海外への持ち込み機材や、具体的な場所について書いてあります。海外のみならず、国内での移動にも使えそうなないようです。海外で運用するために一番必要なのは、FCCライセンスの取得だと思うのですが、これについては記載されていませんね。

次回、仙台で開催されます「みちのくVEC」主催のFCC試験のご案内です。海外運用を予定されている方は是非どうぞ。ちなみに海外運用予定がなくとも受験できます。私がそうですから、、、

日時: 平成22年5月15日(土) 13:00~
場所:  榴岡公園軽体育館(仙台市宮城野区)
※詳細はHPで、みちのくVECチーム

2010年4月19日 (月)

WからのSASE

3月27日に色麻町(#06004B)から3.5MでQSOし、メールのやり取りをしていたW9NGA局からSASEが届きました。
100419sase

住所をメールでお知らせしていたので、たぶん近日中に海外郵便が届くだろうなと予想はしていましたが、海外からSASEをいただいたのは初めてです。

ビックリしたのは、返信用の封筒ですが、110円切手が貼ってありました。日本に来たときに購入しておいたのでしょうかね。

■ 関連記事
 ・100410_Wからのメール

 ・100327_夜討ちSAT+LB@色麻町、大衡村

BD

また一つ年を取ってしまいました。
100419bd
このローソクだと2本で済みます。36年後の84歳でも使えそうです。

それにしても、ちょっと早めの誕生日プレゼント用に注文したつもりのMFJ-259Bは結局届いておらず。2回目のクレームでやっとsorryという言葉が出てきました。あと3週間待ちの予定ですが、本当に届くのやら、、、

2010年4月18日 (日)

オール東北コンテスト

今週末は、思いっきりオール東北コンテストでした。

億劫だった1R9のアンテナ上げは、みぞれの中での設営でしたが、すんなりと上がってくれました。オペ不足についても大丈夫かと思われましたが、いろんなオペ援助、QSO援助をいただきながら、無事完走することができました。

マルチOPでの参加で、コンテスト開始した瞬間に、3.5Mと50MHzからのカブリで撃沈。3.5MでCWを出すとヘッドフォンからラジオが聞こえます。(強電界地域なのです)、50MHzでCWだすとブザー音が聞こえます。とりあえず、その辺にあったトロイダルコアをヘッドフォンやボイスメモリの入出力線に巻いて解決しました。今後、必要な機会もあると思い、帰りに同じトロイダルコアをマルツパーツで2個購入。1個420円也

得点は集計中ですが、設備増強もあって、昨年よりは良さそうな雰囲気です。

===================================
■ 第60回オール東北コンテスト(規約) 
■ 日時:2010年4月17日21:00~4月18日12:00JST

さて、来週は、オールJAですね。どうしようか?

2010年4月17日 (土)

雪が降っている

仙台では朝から雪が降っています。
100417snow
21時からオール東北コンテストがあって、アンテナを上げなければならないのですが、幸いにも、今週末忙しいOMがいましたので、VUHFアンテナは先週末にあげてます。それでも、1.9Mだけはアンテナを張っていませんので、雪の中の作業が残っています。がんばりますか!

2010年4月16日 (金)

今週末は「オール東北コンテスト」

今週末はオール東北コンテストです。

2年前に私のアマチュア無線再開が始まったコンテストで、今年で3年連続出場です。これまで同様、某クラブ局から参加します。3年連続で出場していますが、縁には恵まれず、入賞はできていません。今年こそは、、

先週は、オール東北コンテスト作戦会議でメンバーの懇親会で一致団結しており、準備万全と行きたいところですけど、さすがに現役は日曜日はCMというメンバーもいますし、明日、土曜日は雨らしいのでアンテナ上げるのが億劫ということはありますが、そんなことにもめげず、今年もコンテストチーム戦を満喫したいと思います。

===================================
■ 第60回オール東北コンテスト(規約) 
■ 日時:2010年4月17日21:00~4月18日12:00JST

サラリーマンNEO「会議最前線」

先週だったけど、何気に「サラリーマンNEO」を見ていたら、「会議最前線」というギャグをやっていた。4人で会議をやっているのだけど、延々と次の言葉を繰り返します。

1)「よくわかんないけど~」
2)「要するに~」
3)「例えば~」
4)「逆にいうと~」

最後に「世の中には会議のための会議というものが存在する」で終わっている。ということで、結論は持ち帰り、、、

これ以外にも「~するべき」だけで人まかせ、「総論賛成!各論反対!」的な会議が、私のまわりにも数多く存在しています。

2010年4月15日 (木)

Ham手帳カバーが当たった

欲しかったHam手帳カバーがCQ出版社から送られてきました。
100415hamtecho

移動運用の際、なにかと便利なハム手帳は、常に持ち歩くリュックに入っていますが、ハム手帳を1年間使うと、角がボロボロになってしまいます。
関連記事でもHam手帳カバーが欲しいって書いていました。CQ出版社の人が私のBLOGを見てくれたのだろうか?当選者500人の中に私を選んでいただき、ありがとうございました。

■関連記事
 091221_CQ誌 2010年1月号

個人輸入、なんじゃこりゃ~(怒)

Hamcityにアンテナアナライザ(MFJ-259B)を注文してから丸1ヶ月、まったく音沙汰がない。

今日、届いたクレジットカードの請求をみて、怒り爆発。なんと、注文日の3/16付にPAYPAL経由でチャージしている。いつ出荷できるかわからないバックオーダーなのに、注文と同時にチャージするものなのだろうか?

シンジラレナイ!

今日は英語を書く元気がないけど、週末には怒りのメールを書かなくては。

■関連記事
 100317_個人輸入(注文編)

(BT)

週末にクレームメールしようと思ったけど、適当に書いて送っておいた。「アンテナ作ったけど、MFJ-259Bがないと、調整できないよ~。発送予定をすぐにお知らせください、ごらぁ~」って、何か反応あるだろうか?
エキサイトすると、クレーマーになりそう。

(BT)

Hamcityから返事が来た。
Hello,

The MFJ-259B is still on back-order at MFJ -no ETA on these units. Possibly 3 more weeks? Please let me know if you like to cancel.

1ヶ月待たせておいて、あと3週間待ってくれだと、キャンセルもOK、ふざけるな~!
といいつつ、あと3週間だけ待ってやるか。

(続く)

JIDX-CW ログ提出

JIDX-CWコンテストのログを提出しました。

===================================
■ JIDXコンテスト(規約
■ 日時:2010年4月10日16:00~4月11日22:00JST
■ 参加部門: 3.5L
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果:9QSO

ほんの30分程度の運用でしたが、JIDX-CWのログを提出。2009年結果を見ると3.5Lは人気がないらしくて、もしかすると、、、いやいや、そんなに甘くない。

ZLOGからCabliro形式に変換するのに、z2Cabril.exeを使ったのだか、実行エラーが出て作成できない。原因は、コールサインをファイル名に変換するらしく、コールサインにJH7UJI/7といれたものだから、ファイル名として受け付けられず、エラーとなっていたようで、QAを探すまで、だいぶかかりました。

2010年4月13日 (火)

ブログ1周年!!

「UJI虫の無線日記」を始めて、4月13日で1周年です。

100413blog_2

これで始めたBLOGですけど、サテライト、移動運用、コンテスト、FCC受験などなど、この1年、話題を欠くこともなく、良く続いたものです。

まだまだ続きそうです~。引き続きよろしくお願いします。

■関連記事
 090413_ブログ開始

2010年4月10日 (土)

夜討ち&JIDX@泉区

夜になって、面白いテレビもやっていなかったので、20時過ぎに第2常置場所の泉区に夜討ちに行ってきました。

===================================
▼バンド(モード):1.9MHz(CW)、3.5MHz(RTTY)
▼運用時間:10/04/04 20:36-23:10
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
▼QSO: 1.9M(CW) 42q、3.5M(RTTY) 3q 3.5M(CW) 2q

設備は、10mLW+50でした。冬から始めたLBの移動運用ですが、暖かくなって、私でもCondxが落ちてきたな~と感じるようになりました。WAKUアワードのおかげで、1.9MHzは弱いながらの多くの方に呼んでいただきました。MQYさんが堺市堺区に移動されていましたので、しばらく呼んでなんとかGet!!

その後、サテライトNOWに促されてVO-52の準備をするものの、ELMが低すぎて、MQYさんは聞こえていましたので呼びましたが、0qで終了。

気を取り直して3.5MHzへ、CYI/1さんが墨田区から出ていて、調子よく呼ばれています。私のところでは、ちょっと弱かったけど、なんとかGet!!、その後、自分もCWでCQを出しますが、全然呼ばれず、ホントに呼ばれず、、、RTTYで3qで終了。帰り際にCWでJD1が聞こえましたので呼びましたが、数局しか呼んでいませんので、なんなくGet!

■ JIDXコンテスト(規約
■ 日時:2010年4月10日16:00~4月11日22:00JST
■ 参加部門:未定、とりあえず3.5MHzのみ
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果:9QSO(途中経過)

JIDXコンテストに参加中のDXが聞こえましたので、なんとか粘ってDX9q、アジアだけではなく、アメリカも3qでした。さすがに私の信号は弱いらしく、UJIの最後のIを取ってもらえない局が多かったです。Hi..
今のところ、JIDX CWこれで終わりかな?!。足跡を残す程度ですね。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

Wからのメール

3月27日に色麻町に移動したときにQSOしたW9NGA局からメールをいただきました。興奮冷めやらぬ、QSO直後にメールをいただいき、「カードを送りたいんだけど、住所を教えて」というものだったのですが、Gmailが自動的に迷惑メールに割付け、埋もれてしまっていて、先ほど気がつきました。で、つたない英語で住所を書いて送りました。

同局はアメリカからWACA/WAGAハンティングをしているそうです。すばらしいですね。リストを見ていたら、W9NGA局の穴に移動したくなってきました。ちなみに40mWACAが残54、WAGAが残99のようです。
 W9NGA's Website

それにしても、私は50W+自作LWだったのですが、良く聞こえたものです。日本向けビバレッジでも上げているのでしょうかね。

■関連記事
  100327_夜討ちSAT+LB@色麻町、大衡村

(追記4/11)
W9NGA局から早速、返事が来ました。W9NGA局は、昨年MIXでWACAを達成しているそうです。宮城県は、角田市と、牡鹿郡が残っているようなので、運用するときには、連絡することになりました。Hi..

2010年4月 9日 (金)

昨日は、週末は、

今週は無線ネタもなく、BLOG更新がおろそかになっています。生存証明程度に、Hi..

昨日は、某無線クラブの飲み会でした。
アマチュア無線暦50年選手のOMさんたちに囲まれて、DXCCアガリとか、JCC900(消滅市を含む)なんて話もでて、OMさんたちのパワーに圧倒され続け、良い刺激になりました。

週末は、この刺激をバネに移動したいののですが、ここのところ、ほぼ毎週、移動運用に出かけて、来週はオール東北、再来週はオールJAということで、野暮用もたまっていますので、おとなしくしていようか?と思っています。
気が変わったら、spot的にどこかへ??

2010年4月 4日 (日)

仙台市内ローラー

WAKUアワード最初の週末ということで、朝から仙台市内の5区(泉区→宮城野区→若林区→太白区→青葉区、移動順)を一回りしてきました。

仙台市は100万人都市という事で、HF(SSB/CW)はアクティブ方が多い思い、7M(RTTY)を中心で回ってきました。今日1日で181QSOで、自分としてはまあまあでしょうか?QSOいただいた方、ありがとうございました。

===================================
100404
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/04/04 07:23-07:37
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
☆11QSO: JA1SJV JM1LRA/1 JF1CQH JH2FOR JJ1KXB JH7PKU/0 7L3AEO JA1IRH JG5WLV JI1ETJ JA8FY

☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:10/04/04 07:37-07:45
☆運用場所:仙台市泉区(#060105)
☆QSO: JH3XCU/1

▼バンド(モード):7MHz(CW/RTTY)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 08:00-09:45
▼運用場所:仙台市泉区(#060105)
▼QSO: 7M(CW) 10q、7M(RTTY)13q、10M(CW) 8q

朝一でSATにアクセスしたかったので、見通しの良い第2常置場所の泉区へ移動です。7:14JST~のAO-51を目指して出発したのですが、今週はV/Sということを知ったのは、帰ってきてからでした。どうしても聞こえないわけですね。Hi..

HFのアンテナは、移動用の釣竿ホィップを使いました。まあ、聞こえていれば、なんとか取ってもらえる程度でしょうか?
また、今日は、RTTY運用が中心だったため、バッテリの容量低下が激しく、Runningの時には、10W~30W位でバッテリの電圧を見ながら運用しましたが、呼んでいただく上では問題なかったようです。

===================================
▼バンド(モード):7MHz(RTTY)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 10:03-11:06
▼運用場所:仙台市宮城野区(#060102)
▼QSO: 7M(RTTY)17q、10M(CW) 12q

泉区の運用場所から約1km走ったところで、すぐに宮城野区。ちょうど良い衛星もなかったので、HFに専念。RTTYが一巡したところで、7M(CW)は、CQ出しても見向きもされませんが、10M(CW)だと結構呼んでもらえます。

===================================
100404_2
▼バンド(モード):7MHz(RTTY)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 11:39-11:06
▼運用場所:仙台市若林区(#060103)
▼QSO: 7M(RTTY)20q、7M(CW)3q、10M(CW) 26q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/04/04 12:52-13:06
☆運用場所:仙台市若林区(#060103)
☆6QSO: JG3KUT/1 JA3BLK JK3HFN JF1NDT/1 JA1AZR JI1SGK

若林区は、太白区との境界手前の広瀬川の公園です。仙台に長く住んでいますが、こんな、広々とした良い公園があるなんで知りませんでした。野球もやっていましたし、家族連れで結構にぎわっています。
7M(RTTY)、10M(CW)は、短時間ですが、Jクラスタにアップしていただいたこともあって、小パイルになって結構呼ばれました。

===================================
100404_3
▼バンド(モード):7MHz(RTTY/CW)、10MHz(CW)
▼運用時間:10/04/04 13:42-15:00
▼運用場所:仙台市太白区(#060104)
▼QSO: 7M(RTTY)12q、7M(CW)4q、10M(CW) 8q

☆SAT:AO-27
☆AOS-LOS:10/04/04 14:33-14:45
☆運用場所:仙台市太白区(#060104)
☆8QSO: JK1QAY JG3KUT/1 JA1AZR JA4QUH JJ2ONH JA3FWT JK3HFN JA1CPA

続いて、対岸の太白区へ。太白区に来て、10M(CW)を運用していたら、若林区からRunningされているOMがおられました。私が運用した直後でしたので、あまり呼ばれなかったかもしれませんね?

サテライトNOWを見ているとHBもQSOされているようなので、18~28MHzにもQSYしたのですが、QSOまでは至りませんでした。移動用釣竿ホィップは周波数変更は非常に楽で、これなら、スピーディーに対応できそうです。これから暖かくなってからが楽しみです。

===================================
100404_4
▼バンド(モード):7MHz(RTTY)
▼運用時間:10/04/04 15:51-16:18
▼運用場所:仙台市青葉区(#060101)
▼QSO: 7M(RTTY)21q

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:10/04/04 16:47-17:03
☆運用場所:仙台市青葉区(#060101)
☆QSO: (SSB)JA6SZV/1

最後は、居住区の青葉区です。町中はビルばかりなので、とりあえず、国際センター付近に行ったのですが、南側が開けていない。しょうがないので、そのまま青葉山を登って、東北大学工学部の、さらに奥に入ったところで、適当な駐車場があったので、そこで運用しました。
さすがに青葉区、RTTYは呼ばれますが、それ以外はサッパリ。呼びに回っても、なかなかとってもらえません。結局、7MはRTTYのみになりました。

仙台5区を回るのに、半日もあれば十分と思っていたのですが、甘かった。結局、朝7時前に出発して、家に戻ったのが夕方5時半で、10時間半の行程になってしまいました。本当は、夕方から和歌山コンテストにLBで参加しようと思いましたが、眠いので止めにしました。
まさか仙台市ローラーをするなんて、考えてもいなかったのですが、これもWAKUアワードのおかげです。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

2010年4月 3日 (土)

今週末の予定

WAKUアワードが開始して最初の週末、バンド内がにぎやかです。

明日(4/4)は、仙台市は5区(青葉区、宮城野区、太白区、若林区、泉区)ありますので、一回りして来ようと思います。仙台市だと、既にオンエアしている方が多くいると思いますので、RTTY中心に運用して希望があればCWも出ようと思います。

ちょっと消極的かな?

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ