フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« サテライト+LB @宮城郡七ヶ浜町 | トップページ | オールJA0コンテスト 参加しました »

2010年3月14日 (日)

移動用HBアンテナの製作

先週作り始めた移動用釣竿アンテナですが、先週に引き続き、今週はマルチバンド化の調整をしました。

アンテナの構造は、ASQさんのHPにあったLBに引き続き、ほぼデットコピーです。(いつも大変助かります。Hi..)

当初計画(これは失敗。。。)
100313hb1_4   

先週は、トロイダルコアのインピーダンス変換器を製作して、水道管の中に入れ込んで、28MHz電気長の線をつないで、インピーダンスアナライザでSWRのDipを確認しましたので、今週はコイルを巻きました。

とりあえず、24MHz分を巻いみましたが、Dipは取れるものの、SWR=3くらい?悩んだあげく、インピーダンス変換器を取ってしまいました。

100313hb2_2

インピーダンス変換器を抜いたら、嘘のようにSWRが下がってくれました。1/4波長垂直アンテナのインピーダンスって、半波長ダイポールの半分だから約36Ω、波長より短いと、MMANAの解析でも、さらに低くなって10~20Ω位になるんだけど、何で同調で取れるんでしょうね。(わかる人教えてくださいませ?)

ちなみにコイルの巻数ですが、32mmパイプで、
・24MHz  3T
・21MHz  2.1T
・18MHz  2.2T
・14MHz  5T
・10MHz  11T
・ 7MHz  23T

100313coil

その後、高い周波数から順々に巻いていって、Dipをとっていきましたが、10MHzと7MHzはDipは取れるもののSWRが高い。コイルの巻数が増えたので、浮遊容量かヒステリシスなんでしょうね。今後の検討課題です。

SWR値
・28MHz  1.5
・24MHz  1.2
・21MHz  1.1
・18MHz  1.1
・14MHz  1.6
・10MHz  2.3
・ 7MHz  2.6

SWRの高い10Mzと7MHzもDipは取れているので、アンテナチューナを挿入することで、簡単にSWRは落ち着いてくれます。10MHzでちょっとだけ電波を出してみました。

===================================
▼バンド(モード):10MHz(CW)
▼運用時間:10/03/13 11:46-13:00
▼運用場所:運用場所:泉区(#060105)
▼QSO: 8Q

聞こえた局を普通に呼んで、普通に取ってもらえました。十分実用範囲内だと思います。
場所によって、どの程度SWRが変化するか、わかりませんが、これなら簡単にHBサービスができると自負しています。

ちなみに製作費は、モービルホィップ用M型コネクタが2000円、3.6mFRP釣竿が900円、コイル用水道パイプ80円×2、コイルに使ったビニール線(0.3SQ)10mで、200円ですので、トータルで約3300円でした。M型コネクタは、数百円で売っているジャンクのモービルホィップでも良かったのですが、以前に釣竿+ATU移動運用用に買っていたので、流用しました。

« サテライト+LB @宮城郡七ヶ浜町 | トップページ | オールJA0コンテスト 参加しました »

小物製作」カテゴリの記事

コメント

18より上は、マッチングコアがあってもなくても、その程度はSWRが下がると思います。7,10はもっとインピーダンスが低いのだと思われます。この長さの
7のホイップはSWRが落ちたにせよ、バンドは幅が狭く、アナライザーがないと調整は無理でしょう。
モービル走行しないのなら、素直に、逆Lになっても
エレメントを伸ばしたほうが、調整ははるかに楽ですし、バンド幅も取れます。

nh*hさん、コメントありがとうございます。

nh*hさんかおっしゃるとおりで、、インピーダンス変換器は7/10MHzで使っていて、それ以外では、つかていません。その辺の記事は、以下に書いています。

http://jh7uji.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/hb-1da6.html

7MHzエレメント延長については、LB用アンテナが10m釣竿を使っていて、1.9~7MHzまでオンエアできます。7MHzは、ほぼフルサイズですので、コンテストなどのときには、こちらを使っています。よく飛びますHi..

アンテナアナライザは常載していて、このアンテナの7MHzの調整はエレメントを数センチ折り曲げて、ビニールテープで止めると、整合を取っていますw

また、よろしくおねがいいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47808736

この記事へのトラックバック一覧です: 移動用HBアンテナの製作:

« サテライト+LB @宮城郡七ヶ浜町 | トップページ | オールJA0コンテスト 参加しました »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ