フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 移動用HBアンテナの製作 | トップページ | ARISSスクールコンタクト 次回は3/25 »

2010年3月14日 (日)

オールJA0コンテスト 参加しました

オールJA0コンテストにフル参加しました。

===================================
■ ALL JA0 3.5MHzコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年3月13日21:00~24:00JST

■ 参加部門:3.5MHz個人局電信部門(C35)
■ 運用場所:宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
■ 結果:81QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
       3.5       ALL
[21]   24(24)    24(24)
[22]   35(35)    35(35)
[23]   22(22)    22(22)
Total   81(81)    81(81)

3.5MHzは、七ヶ浜町の海岸から、アンテナは10m釣竿にLW20mで、ほぼフルサイズです。
コンテスト開始前に、CWの動作を確認するため、リグの出力を最低(約1W)にしてテストしていたのですが、戻すのを忘れていて30分くらい、、、コンテスト開始からS&Pでしたが、なかなか取ってもらえませんでした。(当然!)
そんなことありましたが、バンド内が落ち着いてきたところで、Running、最初からRunningしていた局に比べると、スタートダッシュに乗り遅れた感じで、シリアルナンバー交換で出遅れ感が必死でした。
最初からRunningしていれば、もう少し良かったのかもしれませんね。

コンテスト中の21:46に、震度3の地震。最初は、風が強かったので、車が揺すられているのかと思ったら地震でした。海岸での運用でしたので、すぐさま、1セグでテレビを見て、津波注意報が出れば、アンテナ置いて逃げようと思っていました。(笑)

===================================
■ ALL JA0 7MHzコンテスト(規約・結果)
■ 日時:2010年3月14日8:00~12:00JST

■ 参加部門:7MHz個人局電信部門(C7)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果:116QSO
<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)
         7       ALL
[08]   40(40)    40(40)
[09]   37(37)    37(37)
[10]   19(19)    19(19)
[11]   20(20)    20(20)
Total  116(116)  116(116)

3.5MHz部門が終わって、撤収して自宅に戻って午前1時、SATのBLOGを書いて午前2時に就寝。朝6時半に目覚ましをセットしたが起きられず、、、7時過ぎに何とかおきて、第2常置場所に到着したのが7時半。コンテスト開始まで時間がなかったので、DPはあきらめて、10m釣竿でのLWアンテナ運用を行ないました。
昨晩の3.5MHzは、S&Pで始めて、あまり伸びなかったので、最初はバンド上の方でRunning、1時間くらいたったところでS&Pに周りましたので、呼んでいる局もまばらで、効率的に局数を重ねることができました。
さすがに10時を過ぎると、局数が落ちてきて、RunningとS&Pを繰り返しますが、空振りが多くなかなか伸びません。それに、大票田の1エリアが少なかったように感じます。まあ、それでも、援助QSOもあって、なんとか100Q超えでした。

※QSOデータはQSO-bankにアップロードしました。
※QSO確認、記載間違い等がございましたら、コールサイン@jarl.comまで

« 移動用HBアンテナの製作 | トップページ | ARISSスクールコンタクト 次回は3/25 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、QSOありがとうございました。

やっぱり固定と違い、移動でのトラブルはつき物ですね。

いつもそうですが、自分も失敗が多く反省しきりです。

ま、肩の力を抜いていきましょう。

ではでは。

DUEさん、いつもQSOありがとうございます。

移動運用でのトラブルはつき物で、JA0コンテストよりも今週の東海QSOの方がトラブルは多かったです。
私の場合、トラブルも楽しみながら運用していますが、言い様によっては、点数が伸びないのは、トラブルのせいだ!と言いたいのかもしれませんね。HI..

懲りずに、また、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/47812674

この記事へのトラックバック一覧です: オールJA0コンテスト 参加しました:

« 移動用HBアンテナの製作 | トップページ | ARISSスクールコンタクト 次回は3/25 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ